• Home
  • コーポレートブログ Geniee’s BLOG
コーポレートブログ

Geniee’s BLOG

ジーニーは最先端の広告テクノロジーで
顧客の収益を最大化します。

【社員インタビュー】「仕事を通じてこそ信頼できる関係は作れる」ジーニーっぽい新卒入社同期の不思議な関係性(Part1)

人事担当の見並です。
「勢いで始めてみた人事ブログ、どんなコンテンツを作っていこうか?」と人事チームで考えていました。

「始めてはみたけど、どんなテーマがネタになるんだろう。」
「あ、活躍している社員とかドンドン発信したい!」
「それだ!では早速Slackで投げかけてみよう!」

ということで、「インタビューさせて!」とチャットで投げかけたら、即レスでOKが返ってきたこちらの二人から社員インタビューをスタート!

img_1062_3

【左】アド・プラットフォーム事業本部 事業開発グループ 川﨑 俊介(新卒入社2年目?) ※?の理由はインタビュー本編で!
【右】海外事業 中国事業推進 桑内 邦義(新卒入社2年目)

この二人は「大体」同期。
ジーニーに入社をしたキッカケから、入社後に取り組んできたこと、今まさにそれぞれが直面している課題など、ザックバランにお話しいただきました。

何度揺れ動いても「いつでもいいから来い」と言ってくれた

img_0994_2

– 早速川﨑くんから質問してみよう。ジーニーのことはどうやって知ったの?

友人から紹介された方を通じてジーニーのことは初めて知りました。その方とは最初たった20分くらい喋っただけなんですけど、「君に合ってる会社があるよ」っていきなり言われて。

– 20分て早いな。(笑) どんなこと話したの?

とがったことを言った記憶はありますね。何かいろいろやりたいみたいな、今考えると自分でも鼻につくようなことを言っていたと思います。だから、最初はそういう会社なのかなと思って話を聞きに来ました。(笑)
でも取締役の廣瀬さんや、代表の工藤さんに会ってみて、こんな人たちの会社に合っていると言われたことが初めはよくわからなかったです。けっこう性質違うと感じたんですよね。でも二人とも頭の回転がとても速くて、こんな人たちの中で働いてみたいなと思いました。

– 当時は今よりもっと尖っている印象あったよね。

正確に言うと「尖ろうとしていた」ですね、意識的にしていました。自己防衛機能ですね。ハリネズミみたいな感じ。高校時代についた価値観なんですけど、幼少期はオランダのインターナショナルスクールに行っていたんですね。そこでは、自分で頑張ってアピールして「俺は強いんだ」と思って結果を出していかないと、生きていけなかった。
多様性を受け入れ合う環境で、そこはとても良かったんですけど、一方で自分のことを理解してくれる人もなかなかいなかったので尖ろうとする習慣が身に付きました。でもこういう習慣があると、就職活動のグループワークとか成果出ちゃったりするんですよね。だから輪をかけて自分で自分でになっていっちゃって。

– 就職活動時、ジーニーから内定が出た後でインターンしてもらっていましたけど、当時は最終的にジーニーではなく大手商社に行くという決断だった。

インターンをしながら、ジーニーかもう一個内定をもらった大手商社で迷っていました。周囲の同級生は、割りと名の知れた大きな会社に行く人が多い環境にいて、何だかんだ自分もその流れで大手商社に入社しました。尖ろうとしていく習慣を持ちながら、実際は周りの流れに乗ってしまったんです。

– でもその後、やっぱりジーニーで働こうと戻ってきたのはなんで?

入社後も尖りを隠しきれず、「この会社のこういうとこおかしいと思う」みたいなことを変わらず言うわけですよ。表面上うまくやれるように色々考えてみたけど、本当に自分には合わない場所なんだと最終的には気付きました。
中でくすぶって、グチグチ言い続けたくなくて、ジーニーを紹介してくれた方に改めて相談したんです。そうしたらすぐに工藤さんと会うことになって、「いつでもいいから来い」と言ってくれたんです。

実は見並さんが知っている以外にも、工藤さんにちょこちょこ会わせてもらって、「ジーニー入りたい」みたいなことは言うのですが、決断はできない、という揺れたり迷ったりをずっと繰り返していたんです。期待だけさせてしまって結局行かないということ続けていました。
だからそんな自分がまた会いに来て、どんな顔されるかなぁと思っていたのですが、その工藤さんの言葉が嬉しくて。そこでもう「ジーニーしかない」と決めて、すぐに退職をして、2週間でジーニーにジョインしました。

世界一を目指している熱量が尋常じゃなかった

img_1022_2

– なるほど、そんなストーリーがあったんだね。桑内くんはどうだったっけ?

ぼくはアドテクしか受けてなかったんですよ。実はその前はドイツへ2年くらい留学していて、そこで日本企業から内定をいくつかいただいていたんです。でも全部大手ばかりで、ちょっと合わないなーと思ったんです。(笑)
それで改めてベンチャーに興味を持って、「ベンチャー 超成長」でググっていたらアドテクを知りました。そこから色々調べていったんですけど、気付いた時にはアドテクしか受けていなくて、その中にジーニーがありました。

– 成長するベンチャーって色々あると思うけど、何でアドテクだったの?

いろいろ調べていて、市場の成長率を見ていたらアドテクの数字がスゴイ伸びていることが分かったんです。そこで興味持ったんです。「何この業界!」みたいな感じで。

– 当時アドテクの会社の中でもジーニーはまだほとんど名前が知られていなかったと思うんだけど、決め手は何だった?

工藤さんですね。どの会社も社長が「ウチ伸びてます!今来たら楽しめるよ!」みたいな話をされました。でも工藤さんの場合はもっとグローバルだったんです。日本一ももちろんだけど、もっともっと上を見ていて、本気で世界一も目指しているんだという熱意が尋常じゃなかったんですよね。
そのあと面接で一対一でも話したんですけど、ちょっとシャイなくらいの印象を受けたんですけど、すごく壮大な事業構想やビジョンへの熱い思いを語ってくるんです。工藤さんていう人にすごい興味を持って、一緒に働いてみたいと思いました。

– 今でも覚えているけど、ジーニーからオファーした後は全然迷わなかったよね。

はい。何度か社員の人たちとも会わせてもらって、優秀な人多いなと感じていましたからね。でも友達には「ジーニーってなんだよ」とか言われて、「アラジンのコンセプトで。。」とか言っても何それとか言われました。(笑)ただ、自分の直感を信じてすぐ決めちゃいました。

 

こうして入社をした二人はジーニーでどんなことを経験し、どんなことを感じているのか。Part2にて等身大に語ってもらった記事をアップしますので更新をお待ちください!

Date
Author
社風やジーニーでの働き方などをご紹介していきます。 ジーニー人事チーム
Back to top