• Home
  • コーポレートブログ Geniee’s BLOG
コーポレートブログ

Geniee’s BLOG

ジーニーは最先端の広告テクノロジーで
顧客の収益を最大化します。

【社員インタビュー】「仕事を通じてこそ信頼できる関係は作れる」ジーニーっぽい新卒入社同期の不思議な関係性(Part2)

人事担当の見並です。

Part1から引き続き、社員インタビューをお送りいたします。

img_1036_01

【左】アド・プラットフォーム事業本部 事業開発グループ 川﨑 俊介(新卒入社2年目?) ※?の理由はインタビュー本編(Part1)で!
【右】海外事業 中国事業推進 桑内 邦義(新卒入社2年目)

この二人は「大体」同期。
入社をした二人はジーニーでどんなことを経験し、どんなことを感じているのか。

「華麗なる雑用」組織のために、売れるために何でもする

img_1030_01

– 今までどんな仕事してきましたか?

事業開発部に配属となり「新しい商品を開発して売れる状態にして自分で売る勢いで取り組め」、そこから始まりました。何かを売るために、売れるための全部をやる部署なんだなと。
BD(Business development:事業開発)=マーケティング、マーケティングとは「自分で営業に行く以外のすべて」と当時の上司から教わりました。

– 自分で営業に行く以外のすべてってかなり広範囲だよね。

はい。でも実際自分が今SSPの担当になって実態としてはそうだなと実感しています。実際の業務の細かいフロ―作り、事故らない仕組み作りとか、クリエイティブな新しい生み出したりとかですね。
よくBDて何やってるの?と言われてショックだったりするけど、「華麗なる雑用」と自分の中では思っています。クリエイティブな華のある仕事ももちろんありますが、組織のために、売れるために色んなことを何でもしています。そしてそれが「本当に組織のためになる」と思って、誇りとやりがいを見い出せています。

– 華麗なる雑用。すごい表現ですね、具体的にはどういう仕事をしているの?

実際に商品開発をするときに、自分は何から取り組もうかなと考えたとき、結局組織とか商品とか会社が抱えている課題は多いんです。例えばあるチームが課題を抱えていて、現場が自分のタスクで忙しくて自分たちで改善できないとき、サポート入ったりもします。それってマーケティングだっけ?って思う人もいると思いますけど、売れるためには組織が整っていないといけないし商品が良くないといけないし、全て売れるために必要なことと思って取り組んでいます。

全体的に見て課題を見つけて、それを解決するための取り組みをしている感じですね。(代表の)工藤さんには、BDは「ミニCEO」と言われていますよ。

– 川崎くんが今取り組んでいる仕事での課題は?

直近、資本業務提携をした、インドのAdPushup社とコミュニケーションを取ったり、GI(Geniee International)でも売って行くなどの連携も取りました。海外とのコミュ二ケーションは日本と全然考え方も開発の仕方も違いました。そこで開発の仕方や、プロダクトリリースまでのフロー、実際の売り方等で、バッティングすることが多々ありました。

ぼくはジーニー側の主張を翻訳係として主張する仕事がメインでしたが、向こうのやり方に学ぶこと多かったですね。双方の意見のすり合わせが難しいことが課題と感じる一方で、相手のやり方への納得感もあるし、取り入れていきたいなと思ったことも多かったし、ジーニーの開発の課題も浮き彫りになったなと感じました。今後、他のプロジェクトに踏襲したいなと思いました。

あとは交渉の時。海外の方はガンガン交渉してきます。ぼくはあまり強く言えないほうで…未熟さを感じました。(取締役の)廣瀬さん、(代表の)工藤さんってガンガン行くじゃないですか。そういったプロジェクトの進め方や損しないような交渉、これから自分が身に付けていかなきゃないところだなと感じています。

巡り巡って中国の立ち上げ参画へ。SSPを基盤にスタートした経験を積んできた

img_1039_01

– 一方で、桑内くんはいろいろな部署経験しているよね。

最初はインターンとして、SSPの営業からスタートしました。全然ちんぷんかんぷんで入社して、分厚い本を渡されて一日で読んだ、というのが初日でした。その後アプリチームで年下の上司のもと、チームも若くて学生ノリが残っているのもスゴイなとビビリつつ、必ず結果を出すのがすごかったですね。そのギャップに圧倒されました。
このころから工藤さんが海外の話をしてくれていて、正式に入社をして3日目に工藤さんとインドネシア出張に行きました。あれは一番緊張しました(笑)その後も時々海外の仕事をやりながら、ジーニーのシステムを基盤に外部事業者と一緒にビジネスを立ち上げるチームへ配属になりました。
もともと海外拠点配属や海外の立ち上げといったキャリアプランに憧れていて、インドネシアやベトナム行きたいなーと思っていたら巡り巡って中国の立ち上げに参画しているのが今です。まだ会社もできていないところから、しかも一緒に仕事をするのは初対面の顧さん(Shanghai Geniee Co.,Ltd. CEO)でした。
今いろんなことさせてもらっていて、とても良い経験させていただいていると感じています。

– 畑違いの部署にいろいろ異動している気がするけど、大変ではない?

え、そんなに違いはないと思いますよ。SSPはジーニーの基幹プロダクトで、SSP営業を基盤にいろいろ経験を積ませていただいたという感じですね。そこから次のチームでは取引先向けの個別開発などエンジニアと一緒にいろいろ仕事をさせていただいて、海外業務も経験させていただいたし、今の中国事業立ち上げは、それら経験を踏まえてを自分での挑戦の場を与えていただいたのだと受け取っています。

– いま中国事業の立ち上げやってもらっているけど、桑内くんの思う課題は?

今は中国全部のPLを持つという緊張感、責任感がグッと増しました。今までは目先の売り上げや粗利を考えていたことが多かったんですが、長期的に仕事や事業を考えるようになりました。あとは、日本をベースで考えていると海外では話が合わないです。固定観念を横に置いて、まっさらな頭で考えなければと感じて取り組んでいます。

– 最後に、お互いのことどう見てますか?

img_1056_01(川崎・桑内)
はははは(笑)

(桑内)
聞くのやだなー(笑)

(川崎)
桑内はすごくけじめのあるやつですね。社員旅行の時も感じたけど、桑内はまじでバカ。でも社会人としてキチンとしてる。その切り分けとか、やるなーと思います。仕事に対してはポジティブな印象しかないです。タスク早いし、ちゃんとコミュニケーション取ってまわりと協力していく人。
人を巻き込んでいけるコミュニケーションが強みだと思いますし、一緒に仕事をするときも安心・信頼しています。

– なるほど。どうですか、桑内くんから見て川崎くんは。

(桑内)
バカばっかり言われた…。けっこういろんな人に誰意識してんの?とか、川崎とか意識してるの?とか聞かれるけど、ライバル視とか全然ないですね。やってることも全然違うし、一緒に何か作りげてるというか、逆にいつも助けてくれてありがとう思ってます。

最近PLとか戦略の立て方とか市場調査とかしなきゃいけないと気づき始めたものの、生み出す側の仕事はまだよくわからなくて。こういうのどうかな?と僕がいろいろ案をあげたのを、川崎が状況整理などしてくれて進め方を指南してくれて助かっています。やっぱり今まで事業開発をやってきた人だから長けてるなと感じた一方で、ぼくはそういうの今までやってこなかったので、勉強しなきゃいけないと刺激にもなっています。

ただ人間性がちょっと調子こいてるので(笑)。そこ直せれば一回りも二回りも大きくなるよ、川崎!

– 総じて、関係性はとても良好ということですね(笑)ありがとうございました!

こんな二人と一緒に働いてみたい!という方は是非コチラからエントリーをお待ちしています!

Date
Author
社風やジーニーでの働き方などをご紹介していきます。 ジーニー人事チーム
Back to top