• Home
  • コーポレートブログ Geniee’s BLOG
コーポレートブログ

Geniee’s BLOG

ジーニーは最先端の広告テクノロジーで
顧客の収益を最大化します。

ミッション、ビジョン、バリューについて

おはようございます。工藤です。不本意ながら僕が二連投になってしまいました。

未だにホームページに会社のミッション、ビジョン、バリュー(行動規範)を載せてないので、ブログで紹介しておこうと思います。今年の4月末ぐらいに今期の会社の急拡大に向け、組織として何を大切にしていくべきかを当時の社員といっしょに考えて策定をしています。

これらは社内にも貼りだしてあったり、バリューを最も体現した人が、毎月及びクオーターのMVPで表彰されていたり、次の1月から査定に反映していく予定です。

ジーニーのミッションとビジョン
Misson

Ad-venture the Future.
アドテクノロジーで世界を変える。

Vision

最先端の広告テクノロジーで顧客の収益を最大化する。

これらがジーニーのミッションとビジョンになります。世界を変えたい、広告業界をより良くしたいという気持ちや、ジーニーが率先してイノベーションを起していきたい、グローバル展開したいという意味などがあります。この精神をリアルに体現していて(公表してない)新しい取組みを、常時いくつもスピード感を持って試していて、広告業界やアドテク業界から入って来た人が驚く所でもありながら、ひーひー言いながらも楽しんでくれるポイントだったりします。

どんなに人数が増えて収益が増えても、ベンチャーである事は忘れないように”venture”という文字を入れてます。”Ad”は同業のアドテクベンチャーでも、ベンチャーが好きで広告業界は手段という経営者と、広告業界が好きな経営者に分かれると思いますが、僕の場合は、広告業界への極めて強い想い入れのもと入ってます。

次にバリューの説明ですが、ジーニーのバリューは9個もあります。バリューの多い少ないは会社によって判断が分かれるところですが、中途大半の拡大中の組織で、ジーニーの文化を間違えなく伝えるために、あえて多めにしてありますので。ちょっと多いですが、繰り返し意識できるようにしてます。

また、バリューは、ジーニーが長期的に会社が成長していくために必要な条件を明文化しており、ジーニーのスタンスとして、安定した規模でニッチないい会社を目指すのではなく、グローバルでひたすら成長させていくことを重視して、そのようにしています。

・Commitment(コミットメント)
私たちは、常に高い目標を設定し、達成するために全力を傾けます。ジーニーでは社員ひとり一人が主体的に考え、行動しています。それぞれの担当領域において結果にこだわり、最後までやりきる達成意欲が、ジーニーの世界No.1に向けた成長を支えています。

まず最初に掲げていて絶対に忘れちゃいけないのがコミットメントです。ジーニーの組織文化の根底にあるのは一人一人のコミットメントが強い所にあります。取締役~社員~アルバイトまでがそれぞれの目標にコミットメントし、本気で各自の仕事に取り組んでいます。

あらゆる職種のあらゆる年齢の人が自分の仕事に誇りを持って働いています。信じられないくらいパフォーマンスを出すアルバイトから、毎週ヘロヘロになるまで働いてハードな事をやっている取締役まで、ダラダラしてる人が社内に極めて少ないのも、中途の人がいい会社と言ってくれるポイントです。

・ Customer Value(長期的な顧客価値の追求)
私たちは、顧客の利益を最優先に行動し、顧客の長期的なパートナーになる事を目指します。常に顧客の期待を越え続けるような仕事ができるように努力すると共に、顧客のニーズを捉えた新しい価値の創出を続けます。

ジーニーが急拡大できた理由は、極めて高いリピート率にありました。ジーニーは顧客の期待を超えられるような価値を提供する事を目指しています。

「長期的」と書いてあるのは、一定の利益をプロダクトへ投資していく事が、長期的な顧客価値につながるのでそう書いてます。最近だとデータマイニング系の取組みの強化で媒体社の収益が平均10%くらい向上しています。

商材によって品質が甘い部分、営業が顧客価値を重視していないと感じる言動や、このバリューに反する意思決定があった場合は、僕からも指導するようにしてます。

・Teamwork(チームワーク)
私たちは、世界に挑戦できる強いチームを目指します。同じ志を持つスペシャリスト同士が、お互いを尊重し、協力し合い、摩擦を恐れず本音でコミュニケーションをとります。ジーニーの個々の能力×チームワークによるシナジー効果を生み出すことで、業界に新たなイノベーションを起こします。

昔は方針をめぐってエンジニアチーム内で喧嘩してたり、20人ぐらいの組織の時でも政治臭い動きを感じた事もありました。僕的にはお互いの個性や人格を尊敬しつつ、隠さず率直にコミュニケーションをする事でこういう問題はなくなるのではと思ってます。

僕も社内の誰に対しても指摘をするので、指摘されないかびくびくしてる人もいますが、成長を期待しているからこその指摘をしてたりします。期待してない人にはあまり口うるさくは言えません。

・Compliance(コンプライアンス)
私たちは、厳しい競争下においても、戦う手段を正しく選択します。全員が、法律、規則、約束を遵守し、倫理観を持って業務を遂行します。万が一、顧客の信用を失うことがあれば、その回復は非常に困難です。ジーニーの長期的な成功は、顧客の信用に懸かっていることを、私たちは心に刻みます。

これは大切にしたい事です。顧客の信用を失うような判断をしそうな人は、僕的には人の道を説いたり、本気で怒ったり、判断力が弱い人はイレギュラーな判断をさせないないようにしてます。弁護士事務所へメンバーレベルで通報する制度も作ってたりします。

・ Cost(コスト削減)
私たちは、顧客に最大限の利益をもたらすために、圧倒的な低コストの体制を作る必要があります。目に見える無駄なコストを徹底的に削減するだけでなく、業務の効率も常に向上させ、新たな価値創出のための時間と利益を創出します。

プラットフォーム企業の宿命だと思いますが、ジーニーはどケチです。パソコン、賃料、コピー代も印刷代と必ずハードに交渉して前職の頃と比べても1/3の価格にしてます。エンジニア以外の机はIKEAです。唯一ケチらないのが人件費と採用費、椅子、エンジニアの環境で、僕のポリシーです。

また、作業はできるだけ自動化したり、営業だったら1日のうちにどれだけ営業に時間を割いているか、それによりパフォーマンスが良いかは見ており、日々改善をしてたりします。

・ Professional(専門性)
私たちは、個人の専門性を高め、アドテクノロジーの分野で世界最先端を目指します。そのために、日々マーケティングの知識を吸収し、日々世界レベルのアドテクノロジーの技術力を高めていきます。また、会社の成長のためには、管理部門(法務、経理、広報など)の専門性を高めることも必要です。個々の専門領域で、努力し続けます。

当たり前なので説明する必要がないかもしれません。一人一人の専門性の合計がジーニーの会社の価値だと思っており、外部セミナー、社内研修、福利厚生(図書)、社内勉強会などで知識と日々スキルを高めています。管理部門も一人一人の担当単位が広くもあり(ある意味リスクですが)、少人数精鋭思考なのが特徴です。

・ Positive Thinking(困難を楽しむ)
私たちは、グローバルでNo.1となることを目標に掲げており、その実現のためには多くの困難が待ち受けています。ジーニーでは、実現不可能だと思う目標に挑むことを楽しみ、どうしたら実現できるかを考える続けるポジティブな思考が必要です。失敗を恐れず、困難を楽しむことでブレイクスルーを起こし続けます。

ジーニーに性格で向いてる、向いてないを考える上で、営業やビジネス側だとチャレンジとか新しい物が好きかとか、エンジニアだと知的好奇心があるかと、そういうのがそもそも好きかどうかというのはあります。

・ Speed(最速を目指す)
私たちは、仕事のスピードにこだわります。非常に変化が激しいアドテクノロジーの分野で、スピードの現状維持は衰退を意味します。急激に変わりゆくマーケットのニーズ、顧客のニーズを瞬時に捉え、誰よりも早くその要求に応えるために、新たな価値創出を最速で実現します。

これも新しく来る人が驚くのが何もかも「早い」事です。3ヶ月前と社内の状況が変わっており、3ヶ月前が6ヶ月~9ヶ月ぐらいに思えるのが特徴です。1年いっしょに働けば、古くから知ってる友達のような感覚を得られて不思議です。社内にいるリーダーシップのあるメンバーがどんどん物事を進めていってます。

・ Best place
私たちは、ひとり一人がレベルの高い仕事をするために、最善の職場環境を追い求めて進化し続けます。ジーニーでは、国籍、年齢、性別、キャリアに関わらず、平等に機会が与えられています。個々の意志を尊重し、組織が大きくなっても、ベンチャーマインドを持ち続ける企業であり続けます。

基本的にストイックな事を中心に真面目な事を書いてますが、最後にそういう仕事を進められるプロフェッショナルの人々が働いていて心地よい環境を作ろうというのを掲げています。今は12月ですが、8月~10月入社の人が中核となってプロジェクトを推進し活躍してる所や、20代中盤のメンバーが10名超える組織を率いてたりするところが、ビックリされます。雇用形態、社歴、年齢、国籍関係なく機会が平等にしたいと思っています。

という事で、社内の人しか知らない、ミッション、ビジョン、バリューについて解説してみました!

引き続き、全職種で採用活動をしていますので、興味のある方はお気軽にお問合わせください!

Date
Author
ジーニー代表の工藤です。 工藤智昭
Back to top