• Home
  • コーポレートブログ Geniee’s BLOG
コーポレートブログ

Geniee’s BLOG

ジーニーは最先端の広告テクノロジーで
顧客の収益を最大化します。

嬉しかった話:良い習慣

先週、ジーニーに打ち合わせに来られたお客様から、
「打ち合わせまで待っている間に、前を通った全ての社員に挨拶をされました。若い方が多い会社なのに立派ですね。」
とお褒めの言葉を頂きました。

エンジニアは好きな事を突き詰めていけばいいと思ってはいますが、営業系の人はテクノロジーを扱うとはいえ、相手が「人」なので、礼儀は大切だと思っています。

ジーニーの若手の皆にしてあげられる事は、給料のような待遇や、いっしょに夢を追い求める楽しい時間を過ごすというのもありますが、1人1人の個性・才能をできるだけ開花させて仕事で活躍してもらうのも組織の役割だと思っています。

そのためには良い習慣を身につける事が大切です。

・挨拶をしっかりする

・仕事に本気で打ち込む

・周囲とした約束はできるだけ守る

・仕事で行き詰ってもお酒に逃げないで、ちゃんと仕事に向き合う

・毎朝ちゃんと来る

・失敗したら謝る

・毎週、本を読んで新しい知識を常につける

・疲れたらリフレッシュをしてベストな状態を保つ/休日には運動をする

などなど。

こういうのは若い頃に一回習慣化してしまうと、たいした事はないですが、5年や10年たって大きく人生に差が出てきます。私は「生活習慣がストイックですね」とたまに言われますが、慣れてしまえば案外普通でして、むしろ今は毎日がとても楽しいです。

習慣の中で残念ながら私を真似しない方がいいのが(言わなくても解ってると思いますが)礼儀系です。私の場合は仕事の他の能力にパラメタを極端に振り過ぎた結果、礼儀・常識関係の能力は少し低めでして、ベンチャー社長だからと言う事で周囲の人にギリギリ許してもらってることも多いかなと思います。ちなみに礼儀以外にももう一個あって、それは人の扱い方です。これも大きな会社を一代で作った創業社長を参考にしてますが、他の人がやると周囲にただ単に嫌われるでしょうw

最近は若手がしっかり正しい方向に育っているのと、教えてる側の人達も(たぶん)頑張っているのだと想像して、とても嬉しくなりました。去年から今年にかけてだいぶ会社が良くなりましたが、引き続き将来も明るそうだ。

Date
Author
ジーニー代表の工藤です。 工藤智昭
Back to top