• Home
  • コーポレートブログ Geniee’s BLOG
コーポレートブログ

Geniee’s BLOG

ジーニーは最先端の広告テクノロジーで
顧客の収益を最大化します。

2020年度新卒内定式レポート!

こんにちは、人事部の今村です。
今回は10月6日(日)に行われた2020年度入社の新卒内定式についてお伝えします!

ジーニー西新宿本社のラウンジで行われた内定式に集まったのは
ビジネス職22名 エンジニア職20名 計42名の内定者。
昨年に引き続き採用人数は40名を超え、ますますジーニーの成長が期待でき、今から楽しみです!!
「ジーニーのことをさらに知り入社の心構えを持つ」をテーマに、今年は以下のコンテンツを実施しました。

第一部 代表挨拶
祝辞
内定証書授与
内定者自己紹介・抱負発表
第二部 会社とは/ジーニー事業紹介
詳細な職種説明会
キャリアに関するワーク
当事者意識のスタンス研修

<第一部>内定式

まず、午前の内定式では以下のコンテンツを実施しました。
・代表挨拶
・祝辞
・内定証書授与
・内定者自己紹介・抱負発表

代表 工藤の挨拶から内定式が始まりました。
工藤からは
「テクノロジーを使いこなすことに慣れていて、
情報に触れるのも得意な若いみんなには沢山のチャンス
がある、是非つかんで欲しい」
「仕事をして成果を出すうえで最も大切なものはスキルではなく、誠実な人間力である」
というメッセージがありました。

また祝辞を担当したR&D本部 エンジニアの月澤からは
「社会人になることは高い技術力を突き詰めるだけでは足りず、
技術を使って顧客に価値を返す必要があり、
それがプロになるということである。技術力が高いことに越したことはないが、
お客さんに価値を返
すことを考えられる人になって欲しい」
「自分も新卒で入社した時は全くプログラミングができず、
周りがすごい人に見えて不安だったが
今部長をしている。
皆さんも不安だと思うが、ジーニーがプロに育てるから安心して入社してほしい」

ということが伝えられました。

その後、44名の内定者全員に一人ずつ自己紹介・抱負の発表をしてもらいました。


抱負では
「就活の軸は『適切な情報を適切に届けたい』だった。
ジーニーではどんな業務もそれに繋がると思うので、
皆から学んで精いっぱい成長していきたい」

「丁寧な仕事ぶりを意識したい、
社内でもお客さんにも信頼してもらえるように頑張りたい」

「圧倒的努力が好き。ジーニーを世界的な会社に持ち上げていきたい」
といった何とも頼もしい言葉が沢山聞けました!
ジーニーの内定者は、自律的であり、真面目に努力できる人が多い印象です。

また自己紹介では
ボクシング/レスリング/パワーリフティングを頑張っているという体育会系から
クラブでのDJ/マジック/ゲーム配信が趣味というインドア派まで様々な内定者がいて盛り上がりました。
そして何故か筋トレにはまっている内定者が多い印象でした(笑)
余談ですがジーニーでは「心身ともに健康に」をBrand Personalityに掲げており、社内にも筋トレに励んでいる社員が非常に多いです。

 

<第二部 研修・ワーク>

午後は各部の部長、マネージャーより以下の説明があり、その後ワークが実施されました。
・会社とは?
・ジーニー事業紹介
・詳細な職種説明/職種別 社員の一日の紹介
・キャリアに関するワーク
・当事者意識のスタンス研修

実はこのコンテンツも、内定者からの「もっと具体的にジーニーの仕事や事業を知りたい!」という意見を反映し今年から実施したものです!内容盛り沢山ですね。
当日使用したスライドを少し公開します。

 

▼R&D本部 部長月澤からエンジニア内定者へ
「素晴らしい技術が世界を変えるわけではなく、
素晴らしい技術をどう使うかが世界を変える。
ジーニーのエンジニアは顧客の成功を創るエンジニアで在って欲しい」

というメッセージが送られました。

また研修は質疑応答やグループに分かれてのワークを織り交ぜながら進められました。

ビジネス/エンジニア、男性/女性、学部生/院生などごっちゃ混ぜにしたチームでワークをしてもらいましたが
どのチームも活発に議論していました!素晴らしい!

 

まとめ

出席者を対象とした内定式後のアンケートでは
「社会人としての心構えを社長の方から聞くことができたので、ジーニーという会社の価値観がよく分かった」
「同期全員の自己紹介を聞けてよかった」
「それぞれ顧客に対してどういった意義があるのかまで説明してもらえたので、よりモチベーションが上がった」
「エンジニアのことだけでなくビジネスのことも知ることが出来たので良かったと感じた」
「全体的に内定者の気持ちに寄り添っていただけていることを強く感じました。ありがとうございました」
「情報量が多く、とても濃い時間を過ごすことができ、入社のための意識を持つきっかけになった」
といった、前向きな感想が多く寄せられました。
約7時間の長丁場でしたが、「ジーニーのことをさらに知り入社の心構えを持つ」を
達成できた内定式だったと思います。

あと入社まで半年。
みなさんの入社を社員一同、心待ちにしています!

 

Date
Author
社風やジーニーでの働き方などをご紹介していきます。 ジーニー人事チーム
Back to top