• Home
  • コーポレートブログ Geniee’s BLOG
コーポレートブログ

Geniee’s BLOG

ジーニーは最先端の広告テクノロジーで
顧客の収益を最大化します。

社長 工藤×19新卒 対談

こんにちは。広報の飯田です。

先日ジーニーの社内報用に社長 工藤と19新卒メンバーによる対談を行いました。

トークが弾み過ぎて誌面に収まりきらず、
せっかくなので今回その一部をブログでご紹介させていただくことにしました!

写真左から
優 昌晟(ゆう しょうせい)
R&D本部 マーケティングテクノロジー開発部

工藤 智昭(くどう ともあき)
代表取締役社長

玉木 光(たまき ひかり)
営業統括本部 マーケティングテクノロジー営業部

 

-今回は新卒メンバーから工藤さんへの質問を用意してもらいました。まずは優さんからお願いします。

優)新卒視点では、仕事は辛さを乗り越えて成長していくものだと思っています。逆に、経営者視点では、仕事とはどの様なものですか?

工藤)仕事は、自分の強みで世の中に貢献をすること。
自分の歩んできた人生、乗り越えてきた仕事以上のアウトプットは出せないし、
究極的には自分の人生の存在意義を確認できるものだよ。

みんな一人ひとり、必ず強みと弱みがある。
良いところって悪いところの裏返しなので、良いところが凄く尖っている人は、悪いところも凄く尖っていたり大きい場合もある。
それでいいんだよ。

一人ひとりの強みを足し合わせて、より大きな影響力を世間に発揮できるもの、それが会社だと思う。
一人でやれることは小さい。大きな仕事をするにはチームが必要だ。

あとは有名な経営者に教わったものだと、
「仕事っていうのは、挑戦して乗り越えることに意義があって、自分の器や可能性を広げ続けるのが人生だ」ってこと。

別に何歳になっても成長できるし、
大変なこともあったけど、乗り越えれば乗り越えるほど、仕事はできるようになるね。

お金や名声とか、自分が欲しいと思うものは、乗り越えた後にどんどんついてくる。
なので、そっちを目的とせずに、まずは成長とかにベクトルを置いて20代を駆け抜けた方がいいと思う。

優)ありがとうございました。仕事を通してできることを増やし、いつかは社長のように自分の強さを世界に還元して行ける人になれるよう、頑張ります。


-続いて玉木さんお願いします。

玉木)工藤さんが若手時代に身に付けた考え方で、今も大事にしている考え方はありますか?

工藤)人の話を聞いてちゃんと理解するのって凄く重要だと思うね。

若いころ、先輩が言っている事が難しかったり、抽象度が高い話をされると何言っているかわからない時も、理解できるまで頑張ったね。
理解が遅くても一つひとつ復習したり整理したりした。

そのうちに、頭の中が良く整理されていると言われたことがある。ちゃんと理解をすると返答が正確で早くなる。
時間はかかったけど、ひとつひとつ頑張ってきてよかったと思う。

ミーティングしていても、意外とお互い理解しあえていないまま進んだりして、それに気付けていなかったりする。

世の中、話したがり屋の方が多いので、皆の話をまとめられる人の方がバリューを出せる。
リーダーのやるべきことってそうだとも思うし
みんなの話を聞いて、正しい方向に判断して向けていくとかね。

あとは逆境を乗り越えるほどいいなと思っている。

僕が新卒時代のリクルートでも商品が強い部署だと、商品を持っていくだけで、あまり説明をせずに広告が売れた。同じ同期でも全然商品力がない部署に配属される人もいた。逆境を乗り越えてきた人の方が強くなっている。自分の実力と商品の実力を勘違いしてはいけない。

私も周囲の人から見ると大変そうと言われるような仕事を進んでやっていた。キャリアで2つの選択肢があった場合に実力のつく方をいつも選んだ。逆境というか壁を乗り越えて、結果血肉となったと思う。

玉木)小さなことを若手のうちからしっかりと積み上げることが、結果大きな成功に結びつく。ということですね。少し仕事に慣れてきた僕ら新卒にとって、改めて噛み締めるべき教訓だと思いました。

-工藤さんから2人やジーニーメンバーに伝えたい事があればお願いします。

工藤)社内にいい人材が増えてきて、将来楽しみな人が沢山出てきてるのが嬉しいね。

色んな人を見てるけど、心根が美しい人、素直な人はやっぱり伸びる。

インターネットで短期的にはうまくいくテクニックも多く出回ってしまってるが、長期的にはうまくいかんだろう。ずる賢かったり、プライドばかり高い人にはならんで欲しい。最後に自分が一番損をしたり苦しむことになる。転職が簡単になった時代だからこそ、組織の中で信頼できる人に良い仕事や権限が集まるようになってきている。

努力しているかどうかって他人から見えない部分が大きい。見え方だけ頑張ったり、ずるしようと思えばある程度はバレないのだけど、長くは続かない。昔ほど厳しく指導できなくなった時代だから、若くても自分で自分を律することができる人が伸びる。

・注目されてなくても、一つ一つ丁寧に仕事する。一つ一つの約束を守る
・他人の気持ちがわかる人になろう。上司や周囲が仕事の機会をくれたり、サポートしてくれることに感謝をする。
・失敗しても人や環境のせいにしないで自分の実力不足と思って、次は成功してやるぞって努力する。
・顧客や上司の期待に自分なりにこたえようとする。

そういう人が着実に育つ。遠回りのようにみえても、ジーニーだけでなく、世の中に大きな影響をだせるようになる。

二人は素直だからもっと伸びると思う、これからの活躍に期待してるよ!

-皆さんありがとうございました!

 

新卒ならではの真っすぐな質問と、それに対する工藤の真摯な回答に、わたしも考えさせられました。

2019年も残り僅か。
年末でせわしなくなりがちですが、初心を忘れず、素直な心で新年を迎えたいと思います。

Date
Author
ジーニー広報
Back to top