• Home
  • コーポレートブログ Geniee’s BLOG
コーポレートブログ

Geniee’s BLOG

ジーニーは最先端の広告テクノロジーで
顧客の収益を最大化します。

ジーニー代表 工藤が語る「創業10年を経て思うことーー社員と会社は、どう変化してきたか」

ジーニーは2020年4月、創業10年を迎えました。新型コロナウイルスに見舞われながらも、スピードを緩めることなく、攻めの姿勢で成長を続けようとしています。この10年のジーニーの歩みと代表取締役社長・工藤智昭の想いを、改めて聞きました。


 改めてブランドステートメントを定義したのは、次の10年に向けて会社を「変えよう」と僕も仲間たちも考えたから。自分たちの文化を変え、「ジーニーらしい文化」をきちんと浸透させたいと思ったんです。

 創業まもなくジーニーが爆発的に伸びるきっかけを作ったのは、北海道の主婦のブロガーさんでした。我々のサービスを使って広告収益を伸ばし、ブロガー仲間に広めてくれたことで顧客が一気に増えた。「クライアントの成功を共に創る」という今のブランドミッションの原点です。


 それが、アドテクの一領域でナンバーワンを目指して競合との厳しい競争を繰り広げるうちに、社内外に歪みが生じていました。。信頼関係をクライアントや会社の仲間と、いかに強い絆をつくっていくか。テクノロジーの先進性と人の誠実さが一体となって初めて、「価値」を作っていけるのだと改めて実感しました。

 新しくマーケティングテクノロジー分野に本格的に進出するタイミングで、原点に立ち返る決心をしました。「テクノロジーの力でお客様の成功を創って、世界を変えていくんだ」と。

 ジーニーは、創業から10年、熱い想いとアイデアを持った人たちが業種や立場にかかわらず議論し、イノベーションを起こしてきました。会社が大きくなるにつれて、僕自身が直接一緒に仕事をする人が限られてくる。それでも、「ジーニーらしさ」を常に忘れず、仲間の皆といい仕事をしたいと思っています。

創業10年を経て思うこと。社員と、会社の変化

 ブランドパーソナリティが進化して、いい会社になってきていると思います。自分のやりたいことを追求するためではなく、社会的使命のために動こうとする人が増えています。僕はチャレンジし続けるのが好きだし、24時間ビジネスのことを考えていても本当に楽しい。「いつも先頭に立っている」とも言われるけれど、”世界的なテクノロジー企業”は社員みんなでつくり、育てていくもの。それができるだけの人材が集まってきているし、次の10年はこれまで以上に成長できると感じています。そして、その成長を社会に還元していきたいと思っています。


社員とつくっていく、これからのジーニー、そして新たな社会

 社員のみんなにはいろんなことに挑戦し、成長してほしいです。これからのジーニーの10年は「10の新たな事業を創る」という事業創造、拡大のフェーズ。このチャレンジは、他社ではなかなか経験できないものだと思う。これを実現するために、リモートなどの働きやすい環境を作りながら、イノベーティブでスピーディな成長を実現する、というハイブリッドなスタイルを実現できるように整えていきたいと思います。

 世界はコロナ以後、大きく変わっていく。企業活動のIT化、オンライン化が一気に進み、ジーニーのプロダクトはもっと必要とされる時代になっていくと思います。これからも、企業の皆様に必要とされ、社会に貢献できる会社であり続けたいと思います。

Date
Author
ジーニー広報
Back to top