• Home
  • コーポレートブログ Geniee’s BLOG
コーポレートブログ

Geniee’s BLOG

ジーニーは最先端の広告テクノロジーで
顧客の収益を最大化します。

オープンコルク様 インタビュー

今回ジーニーでは、「GENIEE DOOH」が連携する横浜駅前の大型ビジョンYOKOHAMA VISION(ヨコハマビジョン)を運営する株式会社オープンコルクの代表取締役・辻健太郎さんにインタビューしました。「GENIEE DOOH」は、株式会社ジーニーが日本で開発・運営する国産デジタル屋外広告(DOOH: Digital Out of Home)プラットフォームです。

ジーニーと連携を開始した経緯や、取り組みについての所感を伺いました。

オープンコルクの事業について

ーーYOKOHAMA VISIONを設置した経緯を聞かせてください。

もともとデザイン制作会社として設立しました。飲食店などの看板設置なども行う中で、横浜の商業施設のクライアント様から「既存の看板をデジタルサイネージに変更したい」という要望をいただき、2019年にYOKOHAMA VISIONを設置しました。

■株式会社オープンコルクについて
~企業概要~
株式会社オープンコルクは、・・・2010年、デザイン制作会社として設立。広告制作の事業を拡大し、令和元年2019年に「横浜から世界に情報発信」をテーマに街頭ビジョン運営を開始。SNS連動企画や音楽コンテンツ向けプランで「見にいきたくなるビジョン」を実現。YOKOHAMA VISIONは目線にある事からスマホ撮影に最適な媒体と認知されている。
そうした中で、2021年11月より、ジーニーとプログラマティック連携を開始。

ーーYOKOHAMA VISIONではSNSを積極的に活用されていますね。

街頭ビジョンを設置してすぐに、エンタメ業界とSNSの相性が非常に良いことに気づきました。
流すコンテンツをTwitterで告知することでコンテンツのファンの方が現地に足を運んでくださり、さらに拡散されることでビジョンの認知拡大につながると考え活用しています。

GENIEE DOOHと連携を決めた理由

ーープログラマティックDOOHに対する印象はどのようなものでしたか?

もともとプログラマティックDOOHについてはほとんど知りませんでしたが、ビジョンを設置した際、設置業者の方からビジョンでAIの顔認識技術活用について聞いていました。その後、他の事業者様の取り組みなども知って、技術革新が進んでいるといった印象を受けました。

ーーそうした中でジーニーとの連携を決めた理由はなんですか?

ビジョンのオーナーということでさまざまな提案を受けますが、ジーニーは技術力や過去の実績からも信頼することができました。

また私自身、業界の新しい流れに乗り遅れないように攻めの姿勢でいる必要があると考えていた中でお受けした提案だったため連携を決めました。

ーージーニーの提案を受けた時の率直な感想をお聞かせください。

Web広告に長けている企業という印象があり、DOOHの提案は意外でした。ただ、コンテンツの差し替えなどがオンラインでできるシステム連携についてご提案いただき、運営面からとても便利だと感じました。放映単価に関しても満足しています。

ーー連携後の感想をお聞かせください。

案件によってビジョンがジャックされることもあり、その期間の目玉コンテンツとなるのでありがたいです。今後もそういった案件が受けられるような運営体制にしていきたいと思っています。
また、見積もりも回数ベースでわかりやすいです。

空き枠も連携前に比べて一カ月あたり約125%の埋まり率となりました。

ーー今後ジーニーに期待することはなんですか?
予算や上限をあらかじめ決めて、Web広告のように出稿できるようになればいいと思っています。
また、ジーニーさんの強みである高い技術力を生かしてさらに連携していきたいと考えています。

(左からオープンコルク辻様、当社木村、当社毛利)

本日はありがとうございました。

■ジーニーについて

ジーニーは、「誰もがマーケティングで成功できる世界を創る」というパーパス(企業の存在意義)のもと、企業の収益拡大・生産性向上など様々な課題解決につながるソリューションを開発・提供するマーケティングテクノロジーカンパニーです。


本件に関するプレスリリースはこちら

オープンコルクとジーニーがDOOH領域で業務提携〜横浜駅前大型ビジョンへのプログラマティック配信が可能に〜

URL:https://geniee.co.jp/news/20220317/377

Date
Author
ジーニー広報
Tag
Back to top