広告代理店の選び方で売上げが変わる!?

3月は引っ越しシーズンですね!引っ越しを経験したことがある方も多いと思いますが、同じ金額であれば、丁寧で家具を傷つけずにスムーズに運んでくれる業者さんに頼みたいですよね!
適当に業者さんを選ぶと、雑な扱いをされてトラブルが発生してしまうこともあります。
広告代理店も同じで、選び方を間違えてしまうと、「成果が出なかった…」なんてことにもなりかねません。

そこで今回は、失敗しない広告代理店の選定ポイントをお伝えしたいと思います。

広告代理店の選び方のポイント

広告代理店に頼めば「プロだから成果を上げてくれる」と思っていませんか?もちろん、広告運用を専門にしている代理店にはノウハウがありますが、ただお願いするだけではうまくいかないこともあります。

まずは、広告代理店を選ぶ前に、自社の広告で何を達成したいのかをしっかりと明確にすることが重要です。
例えば、新規顧客獲得なのか、売上げUPなのか、あるいはリピート率UPを目指しているのか、目的によって必要な戦略が異なります。

それぞれの目的に最適な施策を提案してくれる代理店を選ぶことで、より効果的な広告運用が可能になります。目的が決まっていないまま依頼すると、広告運用がズレてしまい、期待していた成果が得られない可能性も出てきます。

さらに、以下のポイントも確認しておくといいでしょう。

実績や得意な領域

自社と同じ業界やターゲットに対して実績がある代理店は、より効果的な提案をしてくれる可能性が高いです。
例えば、同じ業界で新規顧客獲得に成功した事例があれば、そのノウハウを自社の広告運用に活かすことができます。

担当者の経験

営業担当者と実務担当者が異なる場合もあるため、実際に広告運用を担当するスタッフのスキルや経験を確認しておくと安心です。

得意な広告

広告といってもGoogle広告、SNS広告、ディスプレイ広告など、さまざまな種類があるため、どの媒体に強みがあるのかもチェックし、自社に合った運用ができる代理店を選びましょう。

レポートや改善提案があるかどうかも重要

広告運用をお願いする際、運用だけではなく、レポーティングや改善提案が含まれているかも確認しておきましょう。
運用がうまくいっているかどうかを判断するためには、定期的なレポートが欠かせません。しかし、ただ運用結果を報告するだけの代理店もあります。
そのため、レポートに加えて、広告運用における改善提案をしてくれる代理店かどうかも重要なポイントです。

例えば、もし成果が思うように出ていない場合、ただ「成果が出ませんでした」と報告するのではなく、どうすれば改善できるかを提案してくれる代理店のほうが、長期的に見ても信頼できます。

まとめ

自社で広告運用をするのも一つの方法ですが、運用代行をうまく活用することで、より大きな成果を出すことができます。さらに、代理店にお願いすることで、専門的な知識や運用スキルが得られるというメリットもあります。

今回ご紹介したポイントに加え、実際に代理店さんの話を聞いてみたり、マーケター同士で情報交換をして生の声を聞いてみる、というのも選定のヒントになるかもしれません。

自社に合った代理店を見つけて、広告運用をより効果的に進めていけたら嬉しいです。

GENIEE CX NAV1 編集部

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