この記事では、株式会社京栄コンサルティングが「GENIEE ENGAGE」を導入し、Webマーケティングの効果改善を行っている姿をお伝えします。
施策検討からご導入までスムーズに意思決定頂けた経緯について詳しくお話を伺いました。

株式会社京栄コンサルティング
マーケティング部 求人メディアチーム 味谷和樹氏

企業と求職者に新たな選択肢を与える

―まず、貴社の事業と業務内容についてお聞かせください。

求職者の転職×企業の採用を支援する求人サイトを自社で運営しております。
弊社では、応募が入った場合のみ請求対象となる「応募課金型」サービスを導入しているため、掛け捨てのリスクがなく、無駄なコストをかけずに人材を獲得することができます。
掲載料金もいただいていないため、掲載企業様からも高い評価をいただいております。

住み込み専門の求人メディア「スミジョブ」(https://sumijob.com/
工場・製造業専門の求人メディア「コウジョブ」(https://koujob.com/

その中でも私は、これらのメディア経由で新規求職者の獲得を目標に、オーガニック集客(SEO)やサイト改善といったWebマーケティング全般を担当しています。

実は、以前までは私もBtoBの新規リード獲得の部署にいたのですが、現在はBtoCマーケティングを担当しています。

―そうなのですね!BtoBとBtoCで何か変化した点などはありましたか?

ある意味、ターゲットが広くなった点が挙げられますね。

たとえば、SEOを例に挙げると、求職者が求める情報の範囲が広く、また知識の差も大きいため、ウェブサイトへの流入が必ずしもCV(応募)に結びつきにくいという側面があり、難しさを感じています。
そのため、出来るだけCTAボタンでの訴求を増やすなど工夫して、ターゲットへ近づける動きは意識しています。

私たちのような応募課金型のビジネスモデルは、応募があった求職者を企業様にお繋ぐ形ですので、新規顧客の獲得が極めて重要になるので、日々試行錯誤を繰り返しています。

―なるほど…!同じマーケティング担当として非常に勉強になります…!

獲得に課題を感じ始めた時に出会ったのが「GENIEE ENGAGE」

―「GENIEE ENGAGE」を知ったきっかけをお聞かせください

私たちのような人材系のサービスにはオフシーズンがあり、応募がなかなか伸びない時期がありました。
そのような中で、少しでも応募を増やそうと様々な施策を講じていたのですが、その経緯で
広告やSEOなどで集客をしてきたユーザーがサイト内で離脱してしまうことが非常に多いという課題が明らかになりました。

―その課題に対して、何か策は取られていたのでしょうか?

そうですね。離脱ポップアップなどは設置していたものの、なかなか効果を感じることができていませんでした。

応募を増やすためのサイト改善というと、ページの表示速度であったり、デザインであったり、その他の離脱対策であったり様々挙げられるとは思うのですが、もっと何か手はないかと考えていた時に、着目したのが「フォーム」でした。

実は元々、EFO(エントリーフォーム最適化)に興味があり、情報収集を行っていた時に、ジーニーのことを知り、その際にご提案をいただいたのが今活用させていただいている「GENIEE ENGAGE」でした。

■GENIEE ENGAGEとは?

SMS・メールなどのチャネルを活用したWebサイトからの離脱者の再訪率を向上させるリマインド機能を搭載したツールです。D2C、人材、不動産などの業界へ導入実績がある、成果報酬型のサービスです。

完全成果報酬型という料金体系に惹かれ、導入を決意

―改めて、さまざまなサイト改善ツールがある中で「GENIEE ENGAGE」を選ばれたのはなぜですか?

完全に離脱してしまったユーザーへのアプローチに関して、今までリターゲティング広告以外知らなかったので、メール・SMSを用いて離脱ユーザーを引き上げるというのは、新しい施策でしたので、非常に興味を持ちました。

お客様(企業様)に喜んでいただけるためには、応募が必要なので、応募が増えるのであれば、どんなツールでも試してみたいというのが正直な思いでした。

さらに完全成果報酬型ということで導入のハードルがとても低かったという点も大きく、気軽にチャレンジがしやすかったです。

―導入に対して、リソースやコストに対して不安に思うところはありましたか?

ほとんどなかったですね。
まず、リソースに関して挙げると、事前にどういう作業が発生するかというのを、しっかりすり合わせが行えていたので不安に思うことはありませんでした。
導入自体も8~10営業日で対応していただいたので、スムーズに運用を開始できました。
今もCS担当の方とやり取りをさせていただいていますが、問題なくコミュニケーションを取れています。

コストに関しても、当社のサービスもある意味で成果報酬型のサービスではあるので、その請求条件に合わせていただいたので、特に不安などもありませんでした。
柔軟に対応いただくことができたというのは、導入を決意する後押しになりました。

―嬉しいお言葉ありがとうございます…!

導入当月から「GENIEE ENGAGE」より応募を獲得!

―実際に「GENIEE ENGAGE」の効果はいかがでしょうか?

正直に申し上げると、どれくらいのユーザーが離脱しているのか、精緻まで把握し切れておらず、導入にあたってどの程度成果が見込めるかは不明でした。

しかし、導入当月から「GENIEE ENGAGE」により求職者を獲得することが出来ました。

実際に、条件を確認しても企業様が求める求職者を獲得できているので効果を実感しています。

正確な数値は、控えさせていただきたいのですが、引き上げ率でいうと3~5%は担保できているので導入して良かったなと素直に感じています。

今後は、さらに条件にあったユーザーを獲得できるようにクリエイティブやメールの内容を修正しながら最適化をしていければ、というように考えております。

― 数値でお答えできるよう、弊社も全力で伴走させていただければと思います!

人材業界において、先進的な取り組みを行っていきたい方へ

―マーケティング・プロモーションに取り組んでいる方へ是非メッセージをお願いします。

新規顧客獲得を担当されている方のほとんどは、CVR改善には取り組まれているかと思うのですが、この「GENIEE ENGAGE」はフォームにおける【バケツの水漏れを防ぐ】ことができるので、独自性の高さを感じています。
「GENIEE ENGAGE」を導入したことによって、現時点だけでなく将来的にもすごく助かるのではないかと考えております。
なんなら僕たちも、もっと早く導入しておいたらよかったと思っています(笑)

せっかくフォームまで来訪してきてくれたユーザーに適切なアプローチができていなかったり、タイミング悪く取り逃すのは、とってももったいない機会です。ぜひこの機会に見直してみてはいかがでしょうか?

―嬉しいお言葉を本当にありがとうございます!
改めて、今後弊社もさらに貴社事業に貢献できるよう尽力してまいります!

以上。ありがとうございました!

GENIEE CX NAV1 編集部

「誰もがマーケティングで成功できる世界を創る」というパーパスを掲げる株式会社ジーニーの
CXプラットフォーム事業本部が運営しております!

Webマーケティングにおけるノウハウや
パーソナライズされた顧客体験を叶える最新情報など皆様のお役に立てる情報をお届けします。

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