「GENIEE ENGAGE」(旧「GENIEE CHAT」)の導入で、課題だったサイト離脱防止ユーザーへのアプローチが可能に

女性向けサプリや化粧品ブランドラインの「キラ★リズム」の販売を行う株式会社ZERO PLUS。

通販事業部にて新規販促を担当されている、岩崎 亮氏にお話を伺いました。

岩崎 亮氏

サイト離脱ユーザーへのアプローチが課題に

―どのような経緯で導入を検討されたのでしょうか?

離脱防止はマーケティング施策の一つとして注視していたものの、サイトから離脱したユーザーにアプローチすることは機能的に不可能でした。 さらに、サイトから完全に離脱したユーザーは購買意欲が低いため、そこにアプローチする施策は優先順位が低い状態でした。 そんな時にジーニーの営業担当の方にチャットEFO「GENIEE CHAT」について紹介を受け、興味を持ちました。

機能性表示食品「スリリン ファイア

―導入前に抱えていた課題を教えてください

弊社は新規顧客獲得の主な施策として、アドネットワーク広告を配信しています。 事業の立ち上げから継続していますが、最近はユーザーが手軽に見れる半面、興味はもっているけど購入に至らないユーザーが増えてました。 このユーザーたちへアプローチする施策の検討が課題でした

「GENIEE ENGAGE」で月100件ものCVを獲得

―導入後は、どのような成果を得ることができましたか?

「スリリンファイア」をはじめとしたいくつかのLPに設置していますが、設置した直後からCVが確認でき、現在では全体の約2.5~3%を「GENIEE ENGAGE」から獲得しています。 どんな商材でも買い忘れてしまったユーザーは必ずいるので、従来では拾えなかったユーザーの機械損失を防ぐことができることは、このツールの大きな強みだと感じています。 「かご落ちメールがなかったら、毎月100件も取りこぼしてた」と思うと、もっと早く導入すればよかったです。 また、かご落ちメールという特性上、メール文面は「買い忘れていませんか?」という優しい内容でも成果が出やすく、クレームを誘発する可能性が低いのも強みの一つだと思います。

成果報酬型で導入リスクが低いので、離脱防止策にお悩みの方はぜひジーニーへ相談を

―「GENIEE CHAT」の導入を検討している方へのアドバイスをいただけますか?

通販事業者の多くは、以前の私たちと同じように「サイトから離脱したユーザーにはアプローチできない」と、諦めているのではないでしょうか。 そんな事業者にとっては新たな打ち手になるはずなので、迷わず挑戦することをオススメします。 「GENIEE ENGAGE」は成果報酬型で導入リスクが低く、ジーニーの運用サポートのおかげで運用工数もほとんどかからないので、スピーディに成果を実感できると思います。 広告などのPR施策で獲得したユーザーに最後までアプローチする新しい施策として、ぜひ検討してみてください。

以上。ありがとうございました!

※「GENIEE CHAT」のかご落ちメール機能は2023年に「GENIEE ENGAGE」としてプロダクト化しました※

GENIEE CX NAV1 編集部

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