オンライン、オフライン問わず様々なチャネルが利用される昨今、より幅広いターゲットに対しより効率的にマーケティング活動を展開する必要があります。特にBtoCにおいては顧客の属性も、アプローチするチャネルも様々です。
この記事では幅広い顧客に対し、効率的にマーケティング活動を展開できるMAツールについて解説します。
目次
BtoC向けのMAツールとは?
MAツールとはMarketing Automationツールの略で、マーケティング活動を仕組化し、作成した仕組を自動で実行するツールのことを指します。
マーケティング活動はターゲットが消費者(BtoC)か企業(BtoB)かでアプローチ方法が大きく異なります。
例えば、BtoCでは決裁者と購入者が同一であることが多いですが、BtoBでは同一でない場合があります。
また、BtoCは、消費者が商品を認知してから購入に至るまでの期間が短く、見込み顧客の数も非常に多いのが特徴です。BtoC向けMAツールとは、こうしたBtoCの特徴を踏まえたマーケティング自動化ツールとなっています。近年では、中小規模のECサイト運営者がMAツールを導入するケースが増えており、BtoC向けMAツールに注目が集まっています。
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BtoC向けMAツールの主な機能
BtoC向けマーケティング活動の特徴を踏まえ、BtoC向けMAツールには以下のような機能を搭載されている場合が多いです。
- 複数チャネルでの配信機能
- 顧客一人ひとりに合わせたマーケティング自動化機能
- アクセス解析やユーザー分析機能
複数チャネルでの配信機能
メールやSMS、Webサイト、SNS、モバイルアプリ、ネット広告、プッシュ通知といったあらゆるチャネルで情報を発信する機能です。BtoC マーケティングでは、BtoBと比較して膨大な顧客をターゲットとします。
これらのターゲットに幅広くアプローチし、一貫性のあるマーケティング活動を行うため、複数チャネルでの配信が必要となります。
特に近年ではメール以外のチャネルが増えたため、これまでマーケティング活動の主流だったメルマガ配信の費用対効果も低下しており、複数チャネルでの配信は重要度を増しています。
顧客一人ひとりに合わせたマーケティング自動化機能
個々の顧客のニーズに対応する情報を発信する機能です。この手法は「One to Oneマーケティング」と呼ばれ、顧客満足度の向上につながります。
BtoC マーケティングでは、Webサイトのアクセス情報を解析し、顧客属性をパターン分けした上で、適切なシナリオを作成することが求められます。パーソナライズされたコンテンツを自動的に配信することで顧客満足度の向上につなげ、最終的には顧客生涯価値(LTV)の向上に貢献することができます。
アクセス解析やユーザー分析機能
BtoC向け顧客は膨大かつ多様な属性を持っています。BtoC向けのMAツールでは、メールの開封率やクリック率、Webサイトへのアクセス情報だけでなく、複数のチャネルから得られるデータを詳細に分析し、顧客の行動傾向を把握することが可能です。
顧客の属性ごとに傾向を分析することで、より幅広い顧客に対してパーソナライズされたマーケティング活動を展開することができるのです。
BtoC向けMAツールの5つの選び方
BtoC向けのMAツールを選ぶ際には、以下の5つのポイントに着目しましょう。
- メール配信機能が充実しているか
- データ管理機能が充実しているか
- ユーザーの位置情報を活用できるか
- コンテンツ作成機能が充実しているか
- 外部ツールとの連携範囲が広いか
それぞれ以下で詳しく説明をします。
メール配信機能が充実しているか
メルマガの存在感が薄れてきているとはいえ、やはりメールは主要なチャネルの一つです。
効果的なマーケティング活動を展開するためには、顧客の属性に応じたシナリオを作成し、そのシナリオに基づいて特定のアクションをトリガーに自動で顧客にメールを配信する機能が必要となります。
また、メールは配信したら終わりではなく、開封率やクリック率を解析することでさらにパーソナライズされたマーケティング活動を展開することができます。さらに、タグ付け機能などが使用可能であれば特定のターゲットに対してそれぞれ別に訴求することができます。
データ管理機能が充実しているか
顧客情報を解析するためにはデータ管理機能が充実していることも重要です。
例えば、顧客の基本情報や購買履歴、Web上での行動履歴が一元管理されていることもアドバンテージとなります。
また、個人情報だけでなく匿名情報も重要な分析データとなるため、適切に管理できる機能が必要です。他にも、他データベースからの取り込み機能やデータ分析を可視化できるダッシュボード機能なども搭載しているかはツール選定のポイントとなります。
ユーザーの位置情報を活用できるか
ユーザーの位置情報を活用できるかどうかも重要な選定ポイントです。
ユーザーの位置情報を活用できる場合、実店舗の近くにいるユーザーに向けて実店舗に誘導するようなセール情報を配信できるほか、地域性や天候情報などを利用したマーケティング活動が可能となります。
近年のトレンドとしてはオンライン情報がオフラインに影響を与えるO2O(Online to Offline)施策に注目する企業も増えていますが、位置情報の活用はO2O施策に必要不可欠な機能です。もしO2O施策に取り組む予定がある場合は、チェックするようにしましょう。
コンテンツ作成機能が充実しているか
コンテンツ作成機能が充実しているかも重要なポイントです。
特にBtoC向けのマーケティング活動では短期間でPDCAを回していく必要があります。顧客のニーズに対応するためにはWebサイトを頻繁に改修する必要があり、プログラミング技術がなくても手軽に改修できる機能があると便利です。
外部ツールとの連携範囲が広いか
MAツールは対顧客のマーケティング活動を自動化するツールですが、外部ツールと連携することでより効果を発揮できます。
例えば、営業活動を自動化するSFAや顧客情報を管理するCRMを組み合わせることで、顧客のニーズに応じた営業を展開できます。また、顧客データを統合管理するCDP(Customer Data Platform)やWeb接客ツールなど幅広い外部ツールと連携することでWebマーケティングを効率化できます。
多様なツールと連携可能なGENIEE MA/CDP
株式会社ジーニーが展開するGENIEE MA/CDPであれば多様なツールと連携することが可能です。
GENIEE MA/CDPでは営業活動を仕組化するSFA(Sales Force Automation)やCRM(Customer Relation Management)から得た顧客情報などを個社独自のデータベースとして統合し、MAツールやチャットボットツールと連携することができます。
また、SMSやLINEなどの多彩な配信チャネルにも対応しており、オールインワンなMAツールとして利用できます。
【2025年最新】BtoC向けおすすめMAツール15選を徹底比較
ツール名 | 特徴 | 価格 |
GENIEE MA/CDP | 柔軟な管理項目設定ノーコードでのコンテンツ設計顧客に合わせたマーケティング活動の自動展開多彩な配信チャネル | 要問い合わせ |
Marketeing Cloud | マーケティング向けAI搭載マーケティングROI平均28%向上顧客生涯価値(LTV)27%向上顧客エンゲージメント平均31%向上 | 要問い合わせ |
SATORI | 匿名の見込み顧客へのアプローチが可能即日運用スタートが可能手厚いサポート体制 | 初期費用:300,000円(税別)月額費用:148,000円(税別) |
Kairos3 Marketing | 使いやすいUI/UX手厚いサポート体制独自メディアによるノウハウ共有 | スタンダードプラン:15,000円~(税別)プロプラン:150,000円~(税別) |
aimstar | ノーコードで各種データ取り込み分析テンプレート搭載CSチームによる運用サポート | 要問い合わせ |
Engage Cros | 使いやすいUI/UX到達率99.9%の配達到達性自治体・金融機関が利用するメール配信システムと同じ配信エンジン搭載 | 要問い合わせ |
Marigold Engage+ | シームレスなシナリオ配信と一斉配信セグメンテーション対象の柔軟な調整 | 要問い合わせ |
BALES CLOUD | 見込み顧客へのアプローチ豊富な分析テンプレート | 要問い合わせ(重課金制) |
Zoho CRM Plus | CRMをベースとしたパッケージ製品業務管理なども含めた豊富な機能 | 月間契約:月8,280円(1ユーザー、税込み)年間契約:月6,840円(1ユーザー、税込み) |
Adobe Marketo Engage | AIを利用したコンテンツ作成AIを利用した顧客行動予測に基づいたセグメンテーション | 機能に応じてGrowth/Select/Prime/Ultimateのクラスあり(費用は要問い合わせ) |
SHANON MARKETING PLATFORM | SFA一体型見込み顧客の履歴情報を細かく蓄積できる | 月額120,000円~(税別) |
AIQUA | 画像やコンテンツも分析するAIノーコードでコンテンツ作成 | 要問い合わせ |
Braze | リアルタイムでのデータエクスポート機械学習による最適化機能 | 要問い合わせ |
KARTE | 目的や課題に合わせてパッケージ選択が可能ユーザーストーリーの深堀が可能 | 要問い合わせ |
AnyChat | チャットボット型LINEやInstagramで個々の顧客とやり取り可能 | 要問い合わせ |
1. GENIEE MA/CDP
ツール名 | GENIEE MA/CDP |
会社名 | 株式会社ジーニー |
特徴 | ・柔軟な管理項目設定 ・ノーコードでのコンテンツ設計顧客に合わせたマーケティング活動の自動展開 ・多彩な配信チャネル ・AIによるキャンペーンの最適化が可能 |
価格 | 要問合せ |
無料トライアルの有無 | 有り |
URL | https://geniee-toc-ma.studio.site/ |
GENIEE MA/CDPは株式会社ジーニーが展開するMAツールです。
GENIEE MA/CDPは顧客管理から施策の実行・分析まで一つのツールで実行することができるオールインワンのMAツールです。顧客情報の管理項目を柔軟に設定できるほか、多彩な配信チャネルを利用できるため分析からマーケティング活動の展開まで一貫することができます。施策ごとにツールを使い分ける必要がないため、マーケティング施策の効果を高めることができます。
アクティブ率91%を実現した株式会社アールストーン様の導入事例
エンジニア、クリエイターの転職に特化した人材紹介会社アールストーン株式会社では転職ポータルサイトとネット広告による集客に限界を感じていました。そこでGENIEE MA(旧MAJIN)を導入することで活用できていなかった数万人のデータベースから転職意欲の高い候補者の掘り起こし、Webプッシュ通知による候補者ナーチャリングを実施しました。
その結果、転職候補者のアクティブ率91%、転職希望者数7%向上を達成しました。
2.Marketing Cloud
ツール名 | Marketeing Cloud |
会社名 | 株式会社セールスフォース・ジャパン |
特徴 | マーケティング向けAI搭載マーケティングROI平均28%向上顧客生涯価値(LTV)27%向上顧客エンゲージメント平均31%向上 |
価格 | 要問い合わせ |
無料トライアルの有無 | 有り |
URL | https://www.salesforce.com/jp/marketing/ |
Marketing Cloudは株式会社セールスフォース・ジャパンが展開するMAツールです。
Marketing Cloudではマーケティング向けアナリティクス機能やクロスチャネル機能、マーケティング活動の自動化など基本的な機能が備わっているほか、AIを搭載しており適切なタイミング、チャネルによってマーケティング活動を展開することができます。
実績として導入後はマーケティングROI(費用対効果)が平均で28%向上するなど高い効果が期待できます。
3. SATORI
ツール名 | SATORI |
会社名 | SATORI株式会社 |
特徴 | 匿名の見込み顧客へのアプローチが可能即日運用スタートが可能手厚いサポート体制 |
価格 | 初期費用300,000円(税別)月額費用148,000円(税別) |
無料トライアルの有無 | 有り |
URL | https://satori.marketing/ |
SATORIは株式会社SATORIが展開するMAツールです。
一般的なMAツールは問い合わせから入手した顧客情報を利用しますが、SATORIではWebサイトを訪問した匿名の顧客の情報も収集できるため、Webサイトを訪問するだけの見込み顧客に対してもマーケティング施策を展開できます。また、データベースの設計・導入は必要なくWebサイトに計測タグを埋め込むだけなので即日運用を開始することができます。
4. Kairos3 Marketing
ツール名 | Kairos3 Marketing |
会社名 | カイロスマーケティング株式会社 |
特徴 | 使いやすいUI/UX手厚いサポート体制独自メディアによるノウハウ共有 |
価格 | スタンダードプラン:15,000円~(税別)プロプラン:150,000円~(税別) |
無料トライアルの有無 | 無し |
URL | https://www.kairosmarketing.net/kairos3/pricing/ma |
Kairos3 Marketingはカイロスマーケティング株式会社が展開するMAツールです。
Kairos3 Marketingでは分かりやすいUI/UXを備えており、マーケティング業務未経験者でも操作可能です。また、「マケフリ」という独自メディアを運営しており、マーケティングノウハウを発信しているため、マーケティング初心者であってもツールを適切に利用することができます。
5. aimstar
ツール名 | aimstar |
会社名 | 株式会社 GROWTH VERSE |
特徴 | ノーコードで各種データ取り込み分析テンプレート搭載CSチームによる運用サポート |
価格 | 要問い合わせ |
無料トライアルの有無 | 無し |
URL | https://aimstar.net/ |
aimstarは株式会社GROWTH VERSEが展開するMAツールです。
aimstarでは散在データやIF数が多いデータについてもノーコードでデータ取り込みができるほか、分析テンプレートを搭載しているため分析ノウハウがなくても売上向上につなげる分析が可能です。また、実施シナリオが適切か不明な場合はCSチームが伴奏運用支援を行います。
6. Engage Cros
ツール名 | Engage Cros |
会社名 | エンバーポイントホールディングス株式会社 |
特徴 | 使いやすいUI/UX到達率99.9%の配信到達性自治体・金融機関が利用するメール配信システムと同じ配信エンジン搭載 |
価格 | 要問い合わせ |
無料トライアルの有無 | 無し |
URL | https://emberpoint.com/service/engagecros/ |
Engage Crosはエンバーポイント株式会社が展開するMAツールです。
自治体や金融機関が利用するメール配信システム「Mail Publisher」と同じ配信エンジンを搭載しており、チャネルの到達率は99.9%と高い配信到達性を誇ります。また、メールだけでなくLINEやSMS、プッシュ通知、DMといった幅広いチャネルでの配信に対応しています。
7. Marigold Engage+
ツール名 | Marigold Engage+ |
会社名 | チーターデジタル株式会社 |
特徴 | シームレスなシナリオ配信と一斉配信セグメンテーション対象の柔軟な調整 |
価格 | 要問い合わせ |
無料トライアルの有無 | 無し |
URL | https://www.cheetahdigital.com/jp/marigold-engage/ |
Marigold Engage+はチーターデジタル株式会社が展開するMAツールです。
Marigold Engage+は顧客のブランドエンゲージメントを高めるため、定期的なメルマガ配信や顧客の行動分析に基づいたシナリオ作成、セールや商品情報の発信をシームレスに行うことができます。また、顧客の属性に応じて必要な情報を発信するセグメンテーションではドラッグ&ドロップにより顧客の対象数を確認しながら設定できます。顧客対象数が多すぎたり少なすぎたりしないよう調整しながらセグメンテーションを効果的に実行することが可能です。
8. BALES CLOUD
ツール名 | BALES CLOUD |
会社名 | スマートキャンプ株式会社 |
特徴 | 見込み顧客へのアプローチ豊富な分析テンプレート |
価格 | 要問い合わせ(重課金制) |
無料トライアルの有無 | 有り |
URL | https://balescloud.jp/ |
BALES CLOUDはスマートキャンプ株式会社が展開するMAツールです。
BALES CLOUDでは見込み顧客情報を一元管理することができ、ワンクリック電話発信やメール予約配信、メール開封・クリックの自動通知など見込み顧客との接点を増やす機能を多く備えています。また、ダッシュボード機能や属性・活動データ分析といった豊富な分析機能も備えているため、膨大なマーケティング活動データを可視化することができます。
9. Zoho CRM Plus
ツール名 | Zoho CRM Plus |
会社名 | ゾーホー株式会社 |
特徴 | CRMをベースとしたパッケージ製品業務管理なども含めた豊富な機能 |
価格 | 月間契約:月8,280円(1ユーザー、税込み)年間契約:月6,840円(1ユーザー、税込み) |
無料トライアルの有無 | 有り |
URL | https://www.zoho.com/jp/crm/crmplus/introduction.html?src=crmplus-header-crmplus-index |
Zoho CRM Plusはゾーホー株式会社が展開するMAツールです。
Zoho CRM Plusは顧客との関係をマネジメントするCRM(Customer Relation Management)システムをベースに顧客管理やWeb接客、SNS管理、分析といった機能を追加したパッケージ製品です。アンケート機能のほか、業務管理機能といった運用向けマネジメント機能も備えているのが特徴です。
10. Adobe Marketo Engange
ツール名 | Adobe Marketo Engage |
会社名 | Adobe株式会社 |
特徴 | AIを利用したコンテンツ作成AIを利用した顧客行動予測に基づいたセグメンテーション |
価格 | 機能に応じてGrowth/Select/Prime/Ultimateのクラスあり(費用は要問い合わせ) |
無料トライアルの有無 | 有り |
URL | https://business.adobe.com/jp/products/marketo.html |
Adobe Marketo EngageはAdobe株式会社のMAツールです。
Adobe Marketo Engageでは基本的なMAツールとしての機能は備えつつAIによってその機能を強化しています。セグメンテーションにおいては以前のキャンペーンでターゲットとした顧客と同じ特徴を持つ見込み顧客を抽出することができるほか、メール配信を登録解除しそうなユーザーを特定し解除を阻止する打ち手を提案することができます。また、過去のパフォーマンスに基づいてメール、イベント登録、出席の目標達成可能性を予測することも可能です。
11. SHANON MARKETING PLATFORM
ツール名 | SHANON MARKETING PLATFORM |
会社名 | 株式会社シャノン |
特徴 | SFA一体型見込み顧客の履歴情報を細かく蓄積できる |
価格 | 月額120,000円~(税別) |
無料トライアルの有無 | 有り |
URL | https://www.shanon.co.jp/marketingautomation/ |
SHANON MARKETING PLATFORMは株式会社シャノンが展開するMAツールです。
営業活動を自動化するSFA(Sales Force Automation)がベースとなっており、マーケティング活動と営業活動を連携し戦略を立てることができます。また、見込み顧客情報をオンライン、オフライン問わず蓄積することができ、Webサイト上の資料請求や問い合わせだけでなく、セミナーなどで得た見込み顧客情報も活用することができます。
12. AIQUA
ツール名 | AIQUA |
会社名 | Appier株式会社 |
特徴 | 画像やコンテンツも分析するAIノーコードでコンテンツ作成 |
価格 | 要問い合わせ |
無料トライアルの有無 | 無し |
URL | https://www.appier.com/ja-jp/products/aiqua |
AIQUAは台湾のIT企業、Appier株式会社が展開するMAツールです。
AppierはAIに特化した事業を展開しており、AQUIAでは顧客の行動履歴の分析だけでなく、閲覧した画像やコンテンツを解析しシナリオを作成することができます。また、ノーコードでコンテンツを作成できるため、迅速にPDCAを実行することができます。
13. Braze
ツール名 | Braze |
会社名 | Braze株式会社 |
特徴 | リアルタイムでのデータエクスポート機械学習による最適化機能 |
価格 | 要問い合わせ |
無料トライアルの有無 | 無し |
URL | https://www.braze.co.jp/product |
BrazeはBraze株式会社が展開するMAツールです。
Brazeではストリーミングツールを利用しミリ秒単位で顧客情報をエクスポートすることでリアルタイムなデータ分析が可能です。また、カスタマイズ可能な機械学習ツールも搭載しており、解約予測により解約のリスクがある顧客を特定し積極敵にメッセージを配信することができます。
14. KARTE
ツール名 | KARTE |
会社名 | 株式会社プレイド |
特徴 | 目的や課題に合わせてパッケージ選択が可能ユーザーストーリーの深堀が可能 |
価格 | 要問い合わせ |
無料トライアルの有無 | 無し |
URL | https://karte.io/ |
KARTEは株式会社プレイドが展開するMAツールです。
KARTEではマーケターの目的や課題に合わせてWebサイトの改善機能やセグメンテーション機能、マルチチャネル配信機能などのサービスを選択することができます。また、ユーザー分析では顧客の行動履歴に基づくセグメンテーションはもちろん、各グループのユーザーの属性を詳細に確認することができます。ユーザーデータを直観的に捉えることができます。
15. AnyChat
ツール名 | AnyChat |
会社名 | AnyMind Group株式会社 |
特徴 | チャットボット型LINEやInstagramで個々の顧客とやり取り可能 |
価格 | 要問い合わせ |
無料トライアルの有無 | 無し |
URL | https://anymindgroup.com/ja/products/anychat/ |
AnyChatはAny Mind Group株式会社が展開するチャットボット型のMAツールです。
AnyChatではLINEやInstagram上で個々の顧客に応じた対応を行うことができ、それらのメッセージを一元管理することができます。チャットツールを中心としたマーケティング活動を展開する場合におすすめのツールです。
BtoC向けMAツール導入後の成功事例:リスティング広告のCPAを20%改善
新規顧客と既存顧客の掘り起こしに課題を感じていました。そこで、GENIEE MA/CDP(旧MAJIN)を導入しメールキャンペーンを実施することでメール開封率が2倍となりました。また、リスティング広告の改善提案を行うことでCPAを20%改善することに成功しました。
まとめ
BtoCは対象の顧客数が多いため、幅広い顧客に効率的にアプローチするためにはMAツールが必須となります。
ただ、MAツールを最大限活用するためには営業などで獲得したデータも統合管理する必要があり、他ツールとの連携が重要になります。
この点、GENIEE MA/CDPは複数チャネルでの配信に対応しているほか、一人ひとりの顧客の詳細データを管理でき、効果的なアプローチが可能です。また、他ツールとの連携も可能なため効果的にマーケティング活動を行うことができます。
オールインワンで使える「GENIEE MA/CDP」
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