顧客のニーズが多様化する中、顧客データを統合・分析できるCDPに注目が集まっています。

CDPはLINEと連携できるものもあり、LINEのデータを利用して配信チャネルとして連携することで大きなマーケティング効果を得ることができます。

本記事ではCDPとLINEを連携した顧客へのアプローチ方法を紹介します。

LINEのトラフィックデータを活用できるCDPとは?

LINEのトラフィックデータを活用できるCDPとは?

CDP(Customer Data Platform)は、あらゆる顧客情報を統合・分析できるシステムです。CDPでは性別や年齢など、顧客の属性データのほか、商品やサービスの購入履歴、セミナーへの参加履歴といったあらゆる情報を蓄積できます。

また、CDPは見込み顧客(リード)からすでに商品やサービスを購入した既存顧客まで、あらゆる購買ステージにいる顧客を対象に分析することができます。

カスタマージャーニーについてはこちら: カスタマージャーニーとは?意味や作成方法を解説!

CDPが注目されている背景

CDPが重要視されている背景

CDPが注目されているのは、多様化する顧客ニーズに対応して、より精度の高いパーソナライズドマーケティングが求められているためです。

CDPはあらゆる顧客データを統合・分析し、多角的なインサイトを提供します。その結果、的確なマーケティング施策を展開でき、顧客満足度の向上につながります。

CDPの機能

CDPの機能

CDPが注目される背景として、以下の3つの機能をみていきましょう。

  • 顧客データの収集
  • 顧客データの統合
  • 他サービスとの連携

顧客データの収集

ECサイトの普及により、商品やサービスの販売チャネルは多様化しています。従来、これらのチャネルのデータを手動で統合するには膨大な工数がかかっていました。
しかし、CDPを活用することで、各チャネルの顧客データを自動で収集できるようになり、データ管理の効率化が図れます。

顧客データの統合

CDPを導入することで「データのサイロ化」を防ぐことが期待できます。
データのサイロ化とは、部署ごとに異なるシステムや管理方法を採用しているために、社内の顧客データが分断され、十分に活用できない状態であることを指します。
CDPを活用することで、顧客一人ひとりのデータを統合し、あらゆる顧客情報の一元管理ができます。
その結果、分散していたデータを活かし、多角的な視点での分析が可能になり、より精度の高いマーケティング施策を展開できます。

他サービスとの連携

CDPを導入する最大の目的はマーケティング施策の最適化です。統合した顧客データを分析することで、ニーズを的確に把握し、顧客一人ひとりにあわせた施策を実行できます。
特に、MA(Marketing Automation)ツールと連携することで、顧客ごとにパーソナライズしたメッセージの配信やレコメンドが可能となるため、より効果の高いマーケティング施策を展開できるようになります。

LINEとCDPの顧客データを連携するメリット

LINEとCDPの顧客データを連携するメリット

次に、LINEとCDPを連携するメリットについてお伝えします。

  • データの一元管理が可能
  • データの確認の効率化
  • 顧客データの高度な分析が可能

データの一元管理が可能

前述の通り、CDPを導入することで分散している顧客データを一元管理できます。
異なるシステムやツールに点在するデータも、一度連携すれば、自動で収集・統合されるため、手作業による統合の負担を大幅に削減できます。
さらに、統合されたデータを活用することで、より精度の高い顧客セグメントの作成が可能になり、マーケティング施策の効果を最大化できます。

データの確認の効率化

収集した顧客データを一か所で確認できるようになります。
CDPは、性別や年齢といった属性データに加え、Webサイト上での行動履歴や購入履歴などを顧客単位で紐づけて管理することができるため、必要な情報を迅速に把握することができ、マーケティング施策の精度向上につなげることができます。

顧客データの高度な分析が可能

CDPを活用することで、多角的な顧客データを収集・統合し、より詳細な分析が可能となります。
例えば、「直近で商品やサービスを購入する可能性が高いセグメントの特定」「LTV(顧客生涯価値)が高い顧客の抽出と共通点の分析」「解約リスクの高い顧客の特徴の把握」など、顧客自身も気づいていない潜在的なニーズや行動パターンを高精度で導き出すことができます。

CDPとLINEを用いたアプローチ方法

CDPとLINEを用いたアプローチ方法

CDPとLINEを連携することで、顧客データの詳細な分析が可能となります。
ここでは、LINEとの連携により実現できる、3つの具体的なアプローチ方法をご紹介します。

  • 広告配信セグメントの最適化
  • 顧客一人ひとりに応じた販促
  • 機会学習を活用した公式アカウントの最適化

広告配信セグメントの最適化

CDPでは、オンライン・オフライン問わず、さまざまなチャネルで接点のあった顧客データを統合・活用することができます。
これにより、LINEを含む複数のチャネルで顧客ごとの広告セグメントを作成することが可能となります。
従来のSMSやメールに加え、日常的に使用するLINE上でも、顧客一人ひとりに適した広告を配信することができます。

顧客一人ひとりに応じた販促

LINEとCDPを連携させることで、顧客ごとにパーソナライズされた販促活動が実現します。
例えば、LINEに登録されたアプリIDや電話番号などのデータをもとに、CDPから会員カードやバーコード、クーポンなどをLINE上で表示できます。
また、顧客の購入履歴に基づいた商品広告を配信することも可能です。このように、LINE上で商品・サービスの認知から購入までの流れを一貫して提供することで、顧客ロイヤリティを向上することができます。

機械学習による公式アカウントの最適化

CDPに蓄積された顧客データをもとに、機械学習を活用してLINE上での広告配信や販促活動を最適化することができます。
例えば、特定期間内に特定価格以上の購入が期待できる顧客を予測したり、商品やサービスに対する高い関心を示す顧客を識別したりすることが可能です。これにより、LINE上での訴求や広告配信が、顧客の行動にあわせて適切なタイミングで行われるようになります。
このように、CDPとLINEを連携させることで、より効果的でパーソナライズされたマーケティングが実現できます。

LINEとCDP連携方法

LINEとCDPを連携する方法

LINEとCDPを連携するには、両者の持つ顧客データを紐づける必要があります。

LINEに登録しているアプリIDやメールアドレス、電話番号をCDP上の顧客データと紐づけることで、CDPに登録されている他の顧客データを活用できるようになります。

また、LINE上での顧客の行動データなどを連携することで、さらに精度の高い顧客分析が可能になります。

LINEとCDPを連携できるおすすめツール

LINEとCDPを連携できるおすすめツール

本章ではLINEとCDPを連携できるツールを紹介します。

ツール名会社名機能URL
GENIEE MA/CDP株式会社ジーニー柔軟な顧客管理ノーコードでコンテンツ設計マーケティング施策を自動展開LINE含め多彩な配信チャネルに対応https://cx.geniee.co.jp/product/linecrm/ 
KUZEN(クウゼン)株式会社クウゼンCDPとLINEを連携セグメント設計反応計測外部ツールとの連携https://kuzen.io/
Synergy!シナジーマーケティング株式会社必要な機能のみ選択使いやすいUI他サービスとの連携強固なセキュリティ機能https://www.synergy-marketing.co.jp/cloud/synergy/

GENIEE MA/CDP

GENIEE MA/CDP

「GENIEE MA/CDP」は、株式会社ジーニーが提供する、MA・CDPツールです。

自社の課題に対して機能をカスタマイズできるオールインワンツールで、ポイントやラベルによって柔軟な顧客管理が可能なほか、ノーコードでLPやフォームなどのコンテンツを作成できます。

また、顧客の興味関心に応じてコンテンツを配信でき、LINEをはじめとしたSMSやメールなど多彩な配信チャネルに対応できます。


KUZEN(クウゼン)

KUZEN(クウゼン)

KUZEN(クウゼン)は株式会社クウゼンが提供するCDPとLINEの連携に特化したツールです。

KUZENでは既存のデータベースとLINEを連携することができ、LINEで実施したアンケートやデータベースに格納された顧客データからセグメントを作成し、顧客一人ひとりに応じたキャンペーンを配信することができます。配信したキャンペーンに対する反応を計測することで、さらなるマーケティング施策の改善に活かすことができます。

また、MAをはじめとした外部ツールと連携することが可能です。

Synergy!

Synergy!

Synergy!は株式会社シナジーマーケティングが提供するMA・CDPツールです。Synergy!は店頭やWebサイト、メール、アプリなどのあらゆる接点で獲得した顧客データをツール内のデータベースに蓄積することができます。

また、利用者が回答しやすいUIでフォームを作成でき、必要なときに必要なだけ作成することができます。さらに、既存のCDPなど他サービスがある場合は、連携可能です。

収集した顧客データを活用することで、LINE上で顧客に最適なメッセージを送付することが可能です。これらの機能は必要なもののみ選択でき、コスト最適化することもできるツールとなっています。

まとめ:CDPとLINEを連携するならGENIEE MA/CDP

まとめ:CDPとLINEを連携するならGENIEE MA/CDP

LINEは日常的に利用される連絡ツールであり、商品やサービスの認知から購入までのステップをサポートする力強いツールです。顧客データの統合管理・分析が可能なCDPと連携することで、その効果を最大限に引き出すことができます。そのため、マーケティング施策を配信するチャネルとしては、メールやSMSに加え、LINEとの連携は欠かせない選択肢であるといえるでしょう。

特に「GENIEE MA/CDP」は、自社の課題に対して機能を柔軟にカスタマイズできるオールインワンツールです。LINEをはじめ、SMSやメールなど多彩な配信チャネルに対応しており、ポイントやラベルを活用した、精緻な顧客管理が可能です。また、ノーコードでランディングページやフォームを簡単に作成できるため、運用の手間も軽減できます。

ツールを活用することで、収集した顧客の興味関心にあわせたコンテンツを適切なタイミングで配信できます。より詳細な情報を知りたい方は、ぜひ資料請求をお申し込みください。

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GENIEE CX NAV1 編集部

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