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AIを活用したインサイドセールスツール6選!選定ポイントや活用事例をご紹介

公開日: / 更新日: / AI
AIを活用したインサイドセールスツール6選!選定ポイントや活用事例をご紹介

近年、営業活動の効率化と成果向上を目指す企業の間で「インサイドセールス」が注目されています。

インサイドセールスを効率よく進めるために注目度が高まっているのが、「AIを活用したインサイドセールスツール」です。

AIを活用したツールは、顧客対応の効率化や営業成果の最大化に大きく貢献できる点で大きな魅力がありますが、多くのツールが提供されている現状では、自社の要望に合ったものを適切に選ぶ必要があります。

そこで本記事では、本記事では、AI搭載型インサイドセールスツールの中でも特に注目すべき6製品を厳選してご紹介し、選定時のポイントや実際の活用事例も併せて解説します。

また、記事内ではインサイドセールスの効率化にも役立つGENIEE SFA/CRMについてもご紹介。

GENIEE SFA/CRMへのお問い合わせはこちら

AIを活用したインサイドセールスとは

AIを活用したインサイドセールスとは

近年、営業活動における効率化と生産性向上の手段として注目を集めているのが「インサイドセールス」です。

インサイドセールスは、電話・メール・オンライン会議・チャットなどを活用して、非対面で商談を進めるスタイルを指します。

インサイドセールスのなかでも、AIを活用したツールを用いたインサイドセールスは、営業プロセスのさらなる自動化・最適化を実現する次世代型の営業手法として注目されています。

多くのAIを活用したツールには以下のような機能が搭載されています。

  1. リードスコアリングの自動化:AIが顧客データを分析し、見込み度の高い顧客を自動で抽出
  2. 営業メールや通話内容の解析:顧客との会話やメールのやり取りをAIが解析し、商談の進捗や課題を可視化
  3. ナーチャリングの自動化:適切なタイミングで顧客に自動フォローアップを行い、温度感を維持
  4. 顧客行動の予測:Webアクセスや開封率などの行動データから、購買意欲の高い顧客を抽出

上記の機能により、営業担当者は属人的な判断に頼らずにデータに基づいた戦略的なアプローチが可能です。

また、アプローチすべきタイミングや優先順位の明確化により、業務の無駄を削減しつつ、受注率の向上も期待できます。

インサイドセールスの導入を検討している企業にとって、AIの活用は成果を最大化するための重要な項目となりつつあります。

【2025年版】営業支援におすすめのAIツール比較10選!選び方も解説

インサイドセールスにAIが必要な理由

インサイドセールスにAIが必要な理由

インサイドセールスへAIの必要性が高まっているのには、おもに以下の3つの理由が影響しています。

理由概要
労働力不足への対応が必要少子高齢化の進展により、営業を含むあらゆる部門で人手不足が深刻化しており、解決策として単純作業をAIが代行すれば、営業担当者はコア業務に集中でき、生産性を高められる
DX推進と企業の競争力維持・経済産業省が示すDX推進ガイドラインでも、「データを活用した業務改革と価値創出」が重要視されており、AIをインサイドセールスに活用するのも含まれる
・CRMやSFAに蓄積されたデータをAIが分析し、購買意欲の高いリードを的確に抽出すれば、営業の質と再現性が高められる
顧客対応の高度化と商談機会の最大化AIは、過去の購買データや行動履歴など膨大な情報を解析し、商談・顧客対応最適なタイミングを提案できる

企業が抱える上記の課題について、AIを活用したインサイドセールスは効果的な解決策を提示できる手法として注目度が高まっています。

出典:サイバーセキュリティ経営ガイドライン Ver 3.0

出典:「DX 推進指標」とそのガイダンス

AIを活用したインサイドセールスのメリット

AIを活用したインサイドセールスのメリット

AIを活用したインサイドセールスのメリットはおもに以下の4点です。

  1. 顧客対応のスピードアップ
  2. 個人任せをなくすことが可能になる
  3. 営業結果の見える化
  4. 入力の手間を省き顧客対応に注力できる

ここでは、上記のメリットについて解説します。

顧客対応のスピードアップ

AIを導入すれば、インサイドセールスにおける顧客対応のスピードが大幅に向上します。

まず、チャットボットや自動返信機能により、顧客からの問い合わせに即時対応が可能となり、対応の遅れによるリード離脱を防ぎます。

また、AIは顧客データを分析し、見込み度の高いリードを即座にスコアリング・分類できるため、営業担当者は優先度の高いリードに集中でき、対応までのリードタイムが削減可能です。

個人任せをなくすことが可能になる

インサイドセールスにAIを導入すれば、営業の属人化を防ぎ、誰でも安定した成果を出せる体制が構築可能です。

AIは、過去のデータをもとにリードの優先度や最適な対応タイミングを提示するため、経験や勘に頼らない再現性のある営業活動が可能になります。

また、顧客情報や営業履歴をAIが自動で記録・分析し、チーム全体で共有できるため、ノウハウが属人化せず、引き継ぎや連携もスムーズになります。

営業結果の見える化

AIを活用すると、インサイドセールスの営業活動や成果を数値で可視化できるようになります。

例えば、CRMやSFAと連携すれば、誰がどの顧客にいつ何をしたかがリアルタイムで把握可能です。

また、商談の進捗や成約率なども一元管理でき、最適なリソース配分をもとにした営業判断ができます。

さらに、AIは蓄積データを分析し、成約につながる行動パターンやボトルネックも明確にでき、その成功パターンをチーム全体で共有すれば、誰でも成果を出しやすい仕組みも整えられます。

入力の手間を省き顧客対応に注力できる

AIを導入すれば、営業担当者が時間を取られがちな入力作業や事務処理を自動化でき、より重要な顧客対応に集中できる環境が整います。

AIを活用すれば、通話内容やメール、チャットのやり取りから自動で情報を抽出・記録可能です。

そして、自動化された作業の時間も営業担当者は提案・商談・フォローアップなどの顧客対応に使えるようになるため、営業成果の最大化が期待できます。

営業におけるAI活用方法10選!おすすめツールや活用シーンをご紹介

AIを活用したインサイドセールスツール6選

AIを活用したインサイドセールスツール6選

ここでは、AIを活用したインサイドセールスツールを6選紹介します。

ツール名特徴料金プラン
GENIEE SFA/CRM(ちきゅう)・AIによる営業サポート機能
・柔軟なシステム連携によるデータ統合・低コストで導入しやすく、高い定着率
要お問合せ
HubSpot・拡張性と柔軟なスケール
・AI・自動化のサポートと一元データ管理
Professional96,000円/月
Enterprise432,000/月
SATORI・匿名顧客にもアプローチできる「アンノウンマーケティング」
・導入が簡単で、初心者にも使いやすい・手厚いサポート体制
初期費用:300,000円月額費用:148,000円※いずれも税別
eセールスマネージャー・幅広い機能群で顧客接点を網羅
・導入・運用サポートと高い定着率
Basic一人当たり3,500円/月
Enterprise一人当たり12,500円/月※いずれも税別
Sansan・高精度な名刺データ化
・社内共有と情報活用の効率化
・CRM/SFAなどとの連携
LiteStandardEnterprise※いずれも料金は要お問い合わせ
Sales Cloud・顧客・リード管理から商談管理まで一元化
・ワークフローの自動化とAI支援による効率化
・柔軟な拡張性とスケーラビリティ
Starter Suite一人当たり3,000円/月
Pro Suite一人当たり12,000円/月
Enterprise一人当たり21,000円/月

1. GENIEE SFA/CRM(ちきゅう)

1. GENIEE SFA/CRM(ちきゅう)

GENIEE SFA/CRMは、商談の録音ひとつで「議事録作成」「活動記録の自動入力」「報告書・週次レポートの自動生成」までをAIが代行する、先進的なSFA/CRMツールです。

手入力や転記、報告の手間を大幅に削減し、営業担当者が顧客対応に集中できる環境を実現します。

例えば、スマホやPCで商談を録音し保存すれば、AIが文字起こしと要点抽出を行い、そのままSFA/CRMに商談記録として登録されます。

話者分離や発言内容の整理にも対応し、聞き漏れ・書き漏れのリスクを排除して、手間なく正確な記録が残るのが特長的です。

また、商談内容や進捗データをもとに、AIが報告書や定期レポートを自動で作成可能です。

上司やチームとの情報共有もワンクリックで完了するため、入力漏れや報告遅れの心配が減り、迅速な情報伝達が実現できます。

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ツール名GENIEE SFA/CRM
特徴・AIによる営業サポート機能・柔軟なシステム連携によるデータ統合・低コストで導入しやすく、高い定着率
料金プラン要お問合せ
URLhttps://chikyu.net/functions/artificial-intelligence/

2. HubSpot

2. HubSpot

HubSpotは、CRMを軸にマーケティング・営業・カスタマーサービス・コンテンツ管理を一元管理できるオールインワンプラットフォームです。

無料で始められるCRM機能があり、小規模チームや初期導入にも敷居が低いのが大きな強みです。

ツール名HubSpot
特徴・拡張性と柔軟なスケール・AI・自動化のサポートと一元データ管理
料金プランProfessional96,000円/月
Enterprise432,000/月
URLhttps://www.hubspot.jp/

3. SATORI

3. SATORI

SATORIは、1,500社以上への導入実績を持つMAツールです。

「訪問はあるけど問い合わせ・接触がない」「見込み顧客の育成・管理が追いつかない」となどの課題を抱える企業に向いています。

ツール名SATORI
特徴・匿名顧客にもアプローチできる「アンノウンマーケティング」・導入が簡単で、初心者にも使いやすい・手厚いサポート体制
料金プラン初期費用:300,000円月額費用:148,000円※いずれも税別
URLhttps://satori.marketing/

4. eセールスマネージャー

4. eセールスマネージャー

eセールスマネージャーは、顧客管理、営業支援、リード獲得・育成、アフターサービスまでを一気通貫で管理・支援できるオールインワン型サービスです。

AIソリューションやワークフロー管理、クラウドサービス連携、電話応対効率化など、デジタル営業やリモート対応にも対応しており、営業DXを目指す企業のニーズに応えられます。

ツール名eセールスマネージャー
特徴・幅広い機能群で顧客接点を網羅・導入・運用サポートと高い定着率
料金プランBasic一人当たり3,500円/月
Enterprise一人当たり12,500円/月※いずれも税別
URLhttps://www.e-sales.jp/

5. Sansan

5. Sansan

Sansanは、法人向けのクラウド名刺管理・ビジネスデータベースサービスです。

名刺や企業情報、営業履歴などをデジタル化・一元管理し、全社で共有可能な人脈・顧客・商談のデータ基盤を構築できます。

ツール名Sansan
特徴・高精度な名刺データ化・社内共有と情報活用の効率化・CRM/SFAなどとの連携
料金プランLiteStandardEnterprise※いずれも料金は要お問い合わせ
URLhttps://jp.corp-sansan.com/

6. Sales Cloud

6. Sales Cloud

Sales Cloudは、Salesforceが提供するクラウド型のCRM/SFAプラットフォームです。

リード管理から商談管理、案件進捗の可視化、営業分析、売上予測など、営業に関わるあらゆる業務を一つの統合プラットフォーム上で実現できます。

ツール名Sales Cloud
特徴・顧客・リード管理から商談管理まで一元化・ワークフローの自動化とAI支援による効率化・柔軟な拡張性とスケーラビリティ
料金プランStarter Suite一人当たり3,000円/月
Pro Suite一人当たり12,000円/月
Enterprise一人当たり21,000円/月
URLhttps://www.salesforce.com/jp/sales/cloud/

インサイドセールスにAIを導入した活用事例

インサイドセールスにAIを導入した活用事例

ここでは、以下のインサイドセールスにAIを導入した活用事例を紹介します。

  1. リードスコアリングAIで商談化率が2倍に向上
  2. 会話分析AIを活用し、新任担当者の早期戦力化に成功
  3. 予測AIで休眠顧客を再活性化し、売上に貢献
  4. AI議事録と自動報告で営業生産性を劇的に向上

リードスコアリングAIで商談化率が2倍に向上

AIを活用したインサイドセールスでは、営業担当者の事務作業を大幅に削減し、顧客対応に集中できる環境を整えられます。

例えば、大量のリードに対して「誰に優先してアプローチすべきか」を判断するのは、営業現場の大きな負担です。

そこでAIを使えば、過去の受注・失注データや行動履歴をもとに、成約確度の高い順に自動スコアリングされ、即時に優先順位が可視化できます。

優先順位を可視化できれば、担当者は迷うことなくアプローチすべきリードに注力でき、結果として商談化率が従来の2倍に向上した事例もあります。

AIによる入力や分析の負担軽減は、人的リソースを「売上に直結する活動」に集中投下できるのが大きな利点です。

会話分析AIを活用し、新任担当者の早期戦力化に成功

営業チームにとって、新人担当者の早期育成は重要な課題です。

ただ、従来のOJTでは、指導が属人的で教育の質にばらつきが生じやすく、戦力化に時間がかかるケースも少なくありません。

そこで、新人の早期戦力化に役立つのが会話分析AIの導入です。

AIは、インサイドセールス担当者が行った通話やオンライン商談の音声を自動で録音・テキスト化し、発言比率やキーワードの使用頻度、トークのトーンなどを分析し、成功事例との比較に基づいた具体的なフィードバックを提供できます。

AIによる具体的なフィードバックは、改善すべきポイントが明確になるため、習得スピードが大幅に向上し、現場での実践力が早く身につくのが特徴です。

会話分析AIは、教育の標準化と高速化を実現したい企業にとって、導入する価値の高いソリューションといえます。

予測AIで休眠顧客を再活性化し、売上に貢献

過去に取引があったものの、現在は接点がない「休眠顧客」に再度アプローチする際に予測AIが大きな効果を上げています。

予測AIは、休眠顧客の過去の購買履歴、製品利用状況、Web閲覧履歴、サポート履歴などを継続的に分析するAIです。

顧客が自社サイトを再訪したり、競合製品の情報収集を始めたなどの兆候を検出し、再アプローチすべきタイミングをリアルタイムで通知できます。

また、AIによって休眠顧客を的確に掘り起こすのは、新規顧客獲得に比べて低コストで売上を創出できる点でも優れており、継続的なアプローチによってLTVの向上も実現可能です。

タイミング重視の営業アプローチに課題を抱える企業こそ、予測AIによる顧客分析を積極的に取り入れるべきでしょう。

AI議事録と自動報告で営業生産性を劇的に向上

インサイドセールスでは、商談後の議事録作成やSFAへの活動入力、上司への報告など、事務作業に多くの時間を取られやすいのが特徴的です。

インサイドセールスに課されるコアでない業務を効率化する際には、AIによる議事録作成が効果的です。

AIは商談を録音するだけで、音声を自動テキスト化し議事録として保存できるため、作業時間が大幅に削減され、担当者の負担が軽減されます。

また、保存した議事録からAIは「金額」「決裁者」「次のアクション」などの重要情報を抽出し、SFAへ自動入力して上司への共有もワンクリックで可能な上に、次に取るべき行動の提案も行えるため、フォローの質も向上できます。

AI議事録と自動報告は、顧客対応の質と量を同時に高めたい企業にとって、導入効果の大きい取り組みといえるでしょう。

AI実装型SFAで実現できる7つの営業改革~入力しないSFAが営業効率を劇的に改善~

入力の手間を省いて業務の効率化を図るならGENIEE SFA/CRM(ちきゅう)

入力の手間を省いて業務の効率化を図るならGENIEE SFA/CRM(ちきゅう)

インサイドセールスの生産性を高めるには、事務作業の負担をいかに減らせるかが重要なポイントです。

さまざまな入力作業の手間を省き、業務効率化を図るのにおすすめなのが「GENIEE SFA/CRM」です。

GENIEE SFA/CRMでは、商談や電話の内容を録音するだけで、AIが自動で議事録を作成し、商談の要点を抽出した上でそのままSFA/CRMに活動履歴として自動入力できます。

また、GENIEE SFA/CRMにはAIによるアシスト機能が搭載されており、過去の活動履歴や商談データを分析し、状況に応じた最適な行動を提案。

属人的な営業から脱却し、誰でも抜け漏れなく一貫した営業活動が行えるようになります。

GENIEE SFA/CRMを活用すれば、AIによる自動化とサポートで、営業チーム全体の生産性と成果を劇的に向上させられます。

入力の手間をなくし、業務の効率化と売上アップを実現したい企業には、GENIEE SFA/CRMの導入がおすすめです。

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インサイドセールスにAIを導入する際の選定ポイント

インサイドセールスにAIを導入する際の選定ポイント

インサイドセールスにAIを導入する際の選定ポイントは以下の通りです。

  1. コストパフォーマンスは妥当か
  2. 操作しやすいツールか
  3. サポート体制は整っているか
  4. 自社の課題解決にツールが役立つか

ここでは、上記のポイントについて解説します。

コストパフォーマンスは妥当か

インサイドセールスにAIを導入する際、重要な選定基準の一つが「コストパフォーマンスの妥当性」です。

導入費用や月額利用料といった目に見えるコストだけでなく、初期設定や社内教育、運用にかかる負荷も含めた総コストを把握した上で、業務効率や成果にどれほどの改善が見込めるのかの判断が求められます。

たとえば、AIがSFAへの入力作業を自動化した結果、営業担当者がコア業務にリソースを配分でき、商談数や成約率が向上する場合、明確な投資対効果(ROI)が期待できます。

また、自社の営業フローに合致した機能を持つツールであるかどうかも見極めが必要です。

必要な機能を過不足なく備え、導入後も無理なく運用できるサポート体制が整っているかも含めて比較・検討するのがAIツール選定のポイントです。

操作しやすいツールか

インサイドセールスにAIを導入する際、重視すべきポイントの一つが「ツールの操作性」です。

ツールの操作性を評価する際には、まず「UI・UXの視認性」を確認しましょう。

入力や案件管理が直感的に行える設計であれば、ツールの学習コストを抑え、現場の定着率も高まります。

また、既存業務との連携性も重要です。

メールや通話ツール、スケジューラーなどとスムーズに連携できれば、営業担当者は余計な手間なく情報を登録・共有できます。

AI搭載のインサイドセールスツールは、機能の豊富さだけでなく、現場が「すぐに使えて、継続して使いたくなる」要素を含んでいるかが安定的な運用に大きく関わります。

サポート体制は整っているか

AIを活用したインサイドセールスツールを導入する際は、機能やコストだけでなく「サポート体制の充実度」も重要な選定基準です。

サポート体制でまず確認すべきは導入時の支援体制で、初期設定や操作説明、マニュアルの提供、オンボーディング研修などが用意されていれば、現場への定着が早まりやすくなります。

特にAI機能を活用するツールは操作に慣れるまで時間がかかる場合もあるため、立ち上げ段階のサポートは不可欠です。

また、運用中のサポート体制ではチャットや電話での問い合わせ対応、定期的なフォローアップなどの有無や充実度を確認しましょう。

ツールの効果を最大限引き出すためには、充実したサポート体制が整っているサービスを選ぶことが大切です。

自社の課題解決にツールが役立つか

インサイドセールスにAIを導入する際、ただ機能が豊富なツールを選ぶのではなく、自社の現状とマッチしているかを見極める必要もあります。

例えば、「顧客情報が分散して管理できていない」「見込み客の優先順位づけが属人的」「営業活動の記録が残らない」などの課題があるなら、それを解決できるAI機能を備えたインサイドセールスツールを導入しなければなりません。

また、ツールが提供する機能と、自社の業務フローにギャップがないかもチェックが必要です。

インサイドセールス向けAIツールを選ぶ際は、自社の課題と照らし合わせながら、その解決に直結する機能を備えているかを重視しましょう。

まとめ:インサイドセールスにAIを導入するなら入力しないGENIEE SFA/CRM(ちきゅう)

まとめ:インサイドセールスにAIを導入するなら入力しないGENIEE SFA/CRM(ちきゅう)

近年は、AIを活用してリードの優先順位付け・顧客対応の高速化・営業結果の見える化を実現する動きが加速しています。

また、属人化の解消や休眠顧客の再活性化、新任担当者の早期戦力化など、多岐にわたる課題をAIが支援できる時代になりました。

AIが活躍する現代のインサイドセールスで注目されているのが、「入力しないCRM」として新しいコンセプトを打ち出す「GENIEE SFA/CRM」です。

GENIEE SFA/CRMは、商談を録音するだけで、議事録・活動報告・SFAへの入力をすべてAIが自動化し、商談後の上司への報告や週次レポートの作成・共有までも自動で完了します。

また、GENIEE SFA/CRMはSFAやAIの導入が初めての企業でも安心して使える手厚いサポート体制を備えており、導入から運用・活用までスムーズに展開可能です。

「入力の手間を減らしたい」「属人的な営業活動を脱却したい」「営業の質と量を同時に改善したい」などのニーズを持つ企業様にとって、GENIEE SFA/CRMはおすすめのツールです。

営業現場の効率化と成果向上を同時に実現したいなら、ぜひ一度ご検討ください。

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