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企業必見|MEO対策とは?上位表示させる方法やコツをわかりやすく解説

更新日:2024.02.19 / ビジネス戦略
企業必見|MEO対策とは?上位表示させる方法やコツをわかりやすく解説

集客するために有効な方法として知られているMEO対策ですが、概要や導入する目的が具体的にはわからない場合もあるのではないでしょうか。概要や目的、必要性などがわかっていれば、自社に合った方法を見つけることも可能です。そこで、本記事ではSEOとの違い、MEO対策のメリット・デメリット、導入するための費用や対策、検索時に上位表示させるためのポイントなどを解説します。

MEO対策とは?

MEO対策は「Map Engine Optimization」の略で、日本語では「地図エンジン最適化」という意味です。Googleマップ上で検索されたときに上位表示されるよう、ビジネスや店舗の情報を最適化する方法を指します。たとえば、「新宿 美容院」で検索した際、そのエリアに特化した地図検索の結果が表示されるというものです。地図とともにそのお店の画像や店舗情報などが表示されますが、こういった情報は「ローカルパック」と呼ばれています。

MEO対策をうまく活用すれば、ユーザーが気になるお店や企業などを検索した際に自社店舗をGoogleマップ上で目立たせられます。Googleマップ上で自社店舗や企業が目立てば、集客に大きく寄与することが可能です。そのため、MEOは店舗や地域のビジネスにおいて必須といってもよい重要な施策といえます。

企業がMEO対策を行う目的や必要性とは

スマートフォンが普及して以来、ユーザーの行動も変化しつつあります。スマートフォンは幅広い年齢のユーザーが所有しており、パソコンやタブレットしかなかった時代とは異なり、外出先でも気軽に知りたいことを検索できるようになりました。店舗ビジネスにおいても、ユーザーの行動に合わせた集客方法を導入していかなければなりません。

企業のMEO対策は、主に店舗への集客です。具体的には、Googleにおいて、ユーザーの現在地から近い位置にある店舗が表示される「ローカル検索」が取り入れられています。また、お店探しをする際にGoogleマップを利用する人が多く、ローカル検索が顧客の来店に及ぼす影響は大きいといえるでしょう。そのため、顧客獲得のため、Googleマップで上位表示されるようにMEO対策を行う必要性があります。

MEOとSEOの違いとは?

MEOと混同されやすいものとしてSEOがありますが、共通しているのは検索された際に上位表示されることを目指している点です。ただ、この2つは対策方法がまったく異なります。SEOは「Search Engine Optimization」の略で、日本語では「検索エンジン最適化」という意味です。簡単にいえば、検索エンジンで自社のWebサイトを上位に表示させるために対策することを指します。

一方で、MEOは現在地でマップ検索した際にあらかじめ登録してある自社のGoogleビジネスプロフィールを使用し、上位表示させる方法です。SEO、MEOどちらにもメリットがありますが、ローカル検索の結果(特定地域ごとの検索結果)は、Webサイトより上位に表示されるものです。つまり、MEO対策は実店舗がある場合においてSEO対策より効果的であり、自社の知名度アップにも役立ちます。

MEOとローカルSEOの違いとは?

MEOは「ローカルSEO」と呼ばれることもあります。確かに、これら2つは近い意味がありますが、厳密には異なるものです。ローカルSEOは地域性に特化したSEOを指します。もう少し詳しくいえば、地域を含めた検索キーワード、地域に関する検索結果などを対象として最適化されるように対策するものです。一方、MEOはローカルSEOという枠のなかにある、マップ検索特化型の対策といえます。地図検索に特化したGoogleビジネスプロフィールの検索評価を上げ、そのうえで集客する対策です。

企業がMEO対策を行うメリット

企業がMEO対策を行うことは、さまざまなメリットを得られることにつながります。こちらでは、MEO対策によって得られる代表的なメリットを紹介します。

SEO対策と比較して低コストかつ短期間で上位表示を狙える

通常、SEO対策をする際にはあらかじめコンテンツの追加、内部構造の整備などが必要です。また、Googleによると、SEO対策をしたとしても成果を得るまでは早くて4カ月程度、長ければ1年前後かかるケースが多く、長い目で見なければなりません。一方、MEO対策はSEO対策と比較して上位に表示されるまでの期間が早ければ7日程度だったこともあり、早い段階で成果につなげられる可能性があるといわれています。コスト面もMEO対策は抑えられることが多いため、導入しやすい点もメリットです。

見込み顧客に対し効率的にアプローチできる

MEOはGoogleマップ上に表示できることから、ユーザーの目に留まりやすくなる点が大きなメリットです。たとえば、一般的に、ユーザーが店舗を探す際は「地域名」「利用したいお店・サービス」などを組み合わせて検索します。そういった検索方法であれば、ユーザーの目的は明確です。行きたい地域、目的などがすでに定まっているため、そのうえで店選びの判断材料を探している傾向があります。ユーザーが来店する選択肢に入りやすくするためには、検索順位を上げることが重要です。MEO対策であれば見込み顧客に対する効率的なアピールにつながるため、自社の認知拡大、集客促進などを期待できます。

MEO対策は競合が少なく成果を出しやすい

SEO対策やWeb広告などはすでに導入している企業は多いですが、忘れてはいけないのが競合相手です。競合相手が多いほど、そういった施策を施しても自社情報が埋もれてしまいます。施策が十分な成果を得られないことも少なくありません。一方、MEO対策は前述したSEO対策やWeb広告などと比較すると、競合相手が少ないです。MEO対策が短期間で成果を得られる可能性があるといわれているのは、本格的に導入している企業自体が多くないため、MEO対策を集中的に行うことで競合相手にも差をつけられる点が挙げられます。

企業がMEO対策を行うデメリット

MEO対策にはさまざまなメリットがありますが、デメリットもあります。デメリットについても慎重に検討したうえで実践することが重要です。そこで、こちらではMEO対策のデメリットをお話しします。

実店舗や特定地域のターゲットを持たないビジネスには不向き

一般的に、MEO対策は特定の地域内で集客したい場合に効果を高めるため、ビジネスにおいても同様のものに適しています。つまり、実店舗やターゲットにしたい地域がない業種には向いているとはいえません。もしMEO対策を導入したとしても、思うような成果につながりにくい可能性があります。ECサイトを運営しており、実店舗がないビジネスを例に挙げてみましょう。こういったビジネスで必要なのは、インターネット上で知名度を上げて集客することです。実店舗がないため、そもそもMEO対策の導入自体が向いていないといえます。導入するのであれば、データの一元管理ができたり、顧客へのアプローチを最適化できたりするCRMツールのほうがよいでしょう。

口コミの内容により店舗のイメージが下がるリスクがある

Googleビジネスプロフィールでは、ユーザーが口コミを投稿できます。リアルな感想を知ることができるため、自社に興味のあるユーザーがチェックする可能性が高いです。ただ、良い口コミだけではなく、悪い口コミも投稿される場合があります。悪い口コミであっても、ユーザーが実際に感じた感想であれば今後の改善につなげることも可能です。しかし、場合によっては悪意ある人物が、事実無根の悪い口コミを投稿するなど風評被害に遭うリスクがないとはいえません。何も知らない人が口コミを参考にしようと見た場合、事実かそうでないかを判断するのは困難です。そのため、口コミの低評価が多くなってしまうと、自社のイメージダウンにつながるリスクがあります。

MEO対策を導入する際、業者にMEO対策を依頼する場合もあるでしょう。その際に発生する一般的な費用の種類、要素などを解説します。

まず、初期費用として数万円程度が必要ですが、業者によっては無料の場合もあるので確認が必要です。さらに、対策用のキーワード費用がかかり、こちらは設定するキーワードの数がどの程度あるのかで費用が決まります。対策用キーワードの数が多いほど、費用が高くなるのが一般的です。契約期間は6カ月や1年と業者によって異なり、この期間によって費用が変動します。

業者に依頼した際にどのような対策内容を希望するのか相談しますが、この内容によって費用が変動するため、対策内容はしっかり考えておかなければなりません。MEO対策として行う内容は、たとえば、情報の更新や宣伝、商品やサービスなどの画像をアップする、投稿された口コミに対する返信などが挙げられます。ほかには、外部SNSやWebサイトでのサイテーション増加などもMEO対策で行われる対策です。

MEO対策の料金体系

MEO対策の業者への依頼費は、「成果報酬型」「月額固定型」という2種類の料金体系があります。相場もありますが、あきらかに高額すぎる費用を提示されたときには、内訳をしっかり確認しなければなりません。こちらでは、成果報酬型、月額固定型それぞれについて解説します。

成果報酬型

成果報酬型は地域名や業種などを組み合わせた対策キーワードを設定し、上位表示日数に応じた料金が発生する料金体系です。まったく上位表示された日がなかった場合、料金はかからない傾向があります。参考として、成功報酬金額が2000円として、特定月に20日間検索上位3位以内に表示された場合を例に挙げましょう。この場合の費用は、「2000円×20日間」で月に4万円の費用が必要です。また、成果報酬型はターゲットにしている地域に競合サービスが多い店舗向けといえます。

月額固定型

月額固定型は表示される順位を問わず、毎月一定金額の費用が発生する料金体系です。通常、対策キーワードの数、対策内容によって費用が変動します。たとえば、月額料金が1万円だった場合、6カ月間運用すると「1万円×6カ月」で6万円の費用がかかります。月額固定型は、地域やサービス自体の競合相手が少ない店舗向けです。

Googleマップの検索順位はどう決まる?MEOの評価要素

そもそも、MEOは何を基準として評価されるのかという点は気になるところです。こちらについては関連性や距離、知名度などを組み合わせたうえで、検索結果が表示される仕組みだといわれています。それぞれの評価項目について見てみましょう。

関連性

MEOはユーザーの検索キーワードと自社店舗がどの程度関連しているのかがポイントであり、特にカテゴリとの関連性によって評価されます。関連キーワードは、業種によってさまざまです。1つのキーワードがあったとして、ユーザーによって検索意図やシチュエーションは異なるため、それらを考慮したうえでキーワードを細分化し、幅広く関連性が持てるようにすることが重要といえます。

たとえば、パフェのお店だったとして、パフェを提供しているお店は専門店もあれば、喫茶店やファミレスなどでも提供しているところがあります。ただ、パフェと検索したときに専門店があれば、ファミレスや喫茶店より検索上位に表示されるのが一般的です。これは、パフェの専門店のほうが関連性が高いと判断されるからといえます。自社店舗にとって特に重要になるキーワードとGoogleビジネスプロフィールを関連づけましょう。

距離

ユーザーが検索している地点から店舗までの距離がどの程度かは、MEOの評価要素として重要です。通常、ユーザーの現在地点から最も近くにある店舗が優先的に表示され、キーワードによっては距離の評価が最優先で評価されます。つまり、ユーザーの現在地点次第で優先的に評価されているかどうかが決まるため、企業側で何かできるものではありません。工夫できるとすれば、お店の名前や住所、電話番号などを自社のサイトやポータルサイトなどで完全一致させておくことです。一致させておけば、Google側で同一のお店であると判断しやすくなり、検索された際に上位表記される可能性が高くなります。

知名度(視認性)

Googleでは「視認性」としている、店舗や企業の知名度の高さもMEOにおける評価項目として関係しています。企業によっては、オンラインよりオフライン(実店舗)のほうが知名度があるという場合も少なくありません。たとえば、隠れ家レストランなど大々的な宣伝を行っていないにもかかわらず、口コミで人気が上昇したお店もあります。口コミでお店の情報がひろがっているため、こういったお店は検索結果で上位表示されやすいです。

わかりやすくいえば、MEO対策ではオンライン上に表示・掲載されている自社情報、口コミや評価の数などがどの程度あるのかが重要です。たとえば、店舗が検索されている数やブログなどで店舗が紹介されている数といったものが判断材料になります。ほかには、SNSやポータルサイトでの口コミ、評価などの数も判断材料に含まれるでしょう。口コミサイト以外に、予約サイトも忘れてはいけません。予約サイトでは口コミを投稿できることも多いため、見込み顧客が口コミを参考にして次の予約につながります。

MEO対策でマップに上位表示させるやり方と手順

MEO対策するのであれば、より効果的に実行する必要があります。こちらでは、MEO対策でGoogleマップに上位表示させるために行える具体的な方法やその手順を紹介します。

1.Googleビジネスプロフィールへの登録とオーナー確認

まずは、MEO対策の基礎となるGoogleビジネスプロフィール(登録無料)に自社店舗の情報を正確に登録しましょう。店舗名、住所、電話番号、営業時間、お店のWebサイトのURLなどを登録しておくことで、Googleマップに表示されるようになります。入力する情報はほかにもあるため、必要に応じて入力し、間違えていないか確認しましょう。登録後、Googleにオーナー確認、アカウントが有効になるように申請します。

Googleビジネスプロフィールを作成する前の時点でも、すでにGoogleマップに自社店舗が表示されるケースもあります。Googleマップが自動で作成したもので、表示されるようであればオーナー認証を行うだけなので簡単です。オーナー認証する際に「このビジネスのオーナーですか?」と表示されます。オーナー認証は場合によってはライブビデオ認証を行う場合もありますが、ハガキによる認証が一般的です。通常、オーナー認証の手続きをしてから2~3週間前後でハガキが届きます。ハガキが届いたら、記載されている方法で手続きを進めましょう。ハガキには、オーナー認証に必要な確認コードが記載されているので、必ず確認が必要です。

2.インターネット上で自社に関する情報・露出を増やす

前述したように、上位表示されるために重要なのが「視認性」です。そのために、Webサイト、SNSといったさまざまなメディアを活用しましょう。重要なのは自社の情報発信を積極的に行い、幅広いユーザーに知ってもらうことです。メディアに自社の存在が露出されれば、Googleからもより注目されるようになります。Googleでは企業努力やユーザーとの交流、認知度などが重要視されているため、ほかのメディアで紹介されるチャンスがあれば、できるだけ受けるほうがよいでしょう。

同時に、Googleビジネスプロフィールのカテゴリも見直してみることが大切です。カテゴリは集客に直接影響する部分であり、この部分がずれていると見込み顧客を逃してしまいます。カテゴリがマッチしていない場合、Googleマップで検索しても表示されないケースがあるので注意しましょう。カテゴリは自社に最も関連したものを中心に選択するのがおすすめです。

3.店舗の写真や最新情報を投稿しプロフィールを充実させる

店舗の最新情報、イベント情報、店舗の風景や従業員などの写真、提供しているサービス、メニューなどの画像は積極的に投稿しましょう。自社店舗にどれだけ魅力があるのかといった要素をふんだんに盛り込み、情報を常に充実させることが重要です。写真や画像は直接目で見ることができる情報であるため、ユーザーにとって来店を決める重要な判断材料になります。写真や画像があればお店を具体的にイメージできるようになり、来店前と来店後のお店に対する印象の差も感じにくいです。ユーザーの関心をできるだけひきつけ、競合店舗との差別化を図るためには欠かせない工程といえます。

写真や画像といっても何でもよいというわけではありません。ユーザーの注目を浴びるような美しい写真・画像を掲載しておく必要があります。解析度が高い写真を使用しましょう。美しい写真や画像がよいとはいえ、過度に加工したものはユーザーに見抜かれてしまいます。また、実際に来店したときに「写真や画像と違う」と悪い口コミやイメージがひろがってしまうリスクがないとはいえません。できるだけ店舗のリアルな現状に近く、魅力ある写真を掲載できるようにすることが大切です。

4.Googleビジネスプロフィールの口コミ数を増加させる

店舗情報を登録後はサービスの質を高め、お店の良い口コミが増えるように工夫しましょう。行ったことがない初めてのお店について口コミやレビューなどを参考にするユーザーは少なくありません。口コミやレビュー数が多いほど、Googleから人気サービスとして高く評価されます。また、評価が高くなるほど検索順位も上がるため、さらに多くのユーザーに認知されることが期待できるでしょう。口コミが投稿された際に、返信することも効果的です。たとえば、来店のお礼、悪い口コミに対しては反省と改善することなどを返信します。口コミに対して返信しないお店もあるなかで返信があれば、投稿したユーザーの関心を引くことが可能です。

口コミを増やすためには、お店に口コミ専用のQRコードを用意したり、ショートメールなどでお願いしたりする方法もあります。これらは利用したユーザー次第にはなりますが、自由に投稿できる分、素直な感想を伝えやすいという点がメリットです。口コミを直接お願いする場合は、その場の雰囲気や相手の様子などを十分に配慮したうえで伝えましょう。

5.順位の確認・分析をする

前述した対策を実行した後は、定期的に自社の検索表示順位を確認することも重要です。マップの順位は検索した地点によって変わるため、その点には注意しましょう。ユーザーが店舗の近くで検索するとは限りません。そのため、毎回店舗の目の前で検索するのではなく、エリア移動したうえで検索してみるなど工夫しましょう。さらに、定期的に順位を確認して結果を分析し、対策を練ったり、改善に取り組んだりすることを繰り返すことが必要です。

MEO対策を実践するときのポイント

MEO対策を実践する際のポイントを3つお話しします。

常に正しい情報を掲載して信頼性を高める

Googleビジネスプロフィールには、常に正確で最新の情報を記載しておきましょう。誤った情報が掲載されていると、「実際のものと違う」とユーザーからの信頼を損ねるリスクがあるからです。特に、住所や営業日、営業時間、メニューやサービスの内容、価格などを正しく記載することは重要になります。そのなかでも、営業日や営業時間の誤った情報を掲載していると店休日だと思われてしまい、ユーザーの来店機会を逃すリスクが大きくなるので注意が必要です。お店の情報などに変更があった際には、できるだけ早い段階で修正・更新しておきましょう。

NAP情報を統一させる

MEO対策は、NAPの情報の正確さが統一されていることもポイントです。NAPとは「Name(企業名や店舗名)」「Address(住所)」「Phone(電話番号)」の3つを指します。GoogleはWeb上で幅広い情報を収集したうえで固有のビジネスに関連づけて認識しているため、NAPを統一させればサイテーション効果を得ることが可能です。サイテーション効果とは、ほかのサイトやSNS上で自社や自社が提供している商品・サービスなどについて記載されることによる効果を意味します。NAPの記載をする際に表記のゆらぎがないように気をつけましょう。

自社Webサイトに役立つコンテンツや問い合わせ先を設置する

MEO対策では自社サイトが充実していること、検索評価を高めることも必要になります。例を挙げれば、「よくある質問」のコンテンツを設置するのはおすすめです。たとえば、レストランの場合、「貸切は何名から可能なのか」「予約はいつまでにしておかなければならないか」といった質問と回答が挙げられます。ユーザーが必要な情報をサイトを見ただけですぐに発見できる状態であれば、顧客獲得の機会損失を防ぐことも可能です。

ほかには、お問い合わせフォームの設置も効果的です。お問い合わせフォームがあれば、営業時間外でもユーザーが気軽に質問・相談できます。電話で問い合わせするのは面倒、電話で話すのが苦手といったユーザーにとっても相談しやすいため、窓口としてわかりやすいように設置するのがポイントです。

MEO対策を成功させて認知度向上やユーザーの獲得を目指そう!

MEO対策は自社店舗との距離、関連性や視認性などを意識し、Googleビジネスプロフィールを充実させることが重要です。ECサイトや複数店舗など、顧客の情報管理に悩んでいるのであれば、「GENIEE SFA/CRM」を検討してみましょう。「GENIEE SFA/CRM」は、あらゆる接点で得る顧客情報を誰でも簡単に一元管理することが可能です。まずは資料請求し、必要に応じて無料トライアルを利用することがオススメです。

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