LINEは日本国内で最も使用されているメッセージングアプリのひとつです。多くの企業がLINE公式アカウントを活用していますが、単なるメッセージ配信だけでは、顧客との関係を深めるには不十分です。

そこで活躍するのが、LINEと連携できる顧客管理(CRM)ツールです。本記事では、最新のLINE顧客管理(CRM)ツールの選び方や成功事例を詳しく解説し、厳選したおすすめのツールをご紹介します。

LINEを活用したマーケティングをより効果的にしたいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

LINE顧客管理(CRM)ツールとは?

LINE顧客管理(CRM)ツールとは?

LINE顧客管理(CRM)ツールとは、LINE公式アカウントと顧客管理システムを連携させ、顧客情報や行動履歴を効率的に管理・活用するツールです。

従来の顧客管理システムは、主にWebフォームから取得した情報を一元管理する目的で活用されていましたが、LINEのアクティブユーザーが増加するにつれ、企業と顧客のコミュニケーションがLINEへと移行し、LINEに特化した顧客管理の重要性が高まりました。

LINE公式アカウントにも基本的な顧客管理機能は備わっていますが、機能が限定的であり、細かい顧客対応やデータの活用には限界があります。そこで、LINEの機能を拡張するCRMツールを組み合わせることで、より高度な管理や公式LINE公式アカウント単体だけでは実現できなかった施策の実行が可能になります。

LINE公式アカウントと顧客管理(CRM)ツールの機能

LINE公式アカウントと顧客管理(CRM)ツールの機能

それぞれの機能の違いを理解することは非常に重要です。ここでは、LINE公式アカウントと顧客管理ツールの違いについて、詳しく見ていきましょう。

LINE公式アカウントの機能

機能内容
チャット機能1対1で顧客と直接コミュニケーションを実現
自動応答機能キーワードや一律での自動メッセージ返信
メッセージ配信機能テキスト・画像・動画など多様なコンテンツを一斉配信
ステップ配信機能友だち追加後の自動メッセージを時系列で配信
クーポン配信機能デジタルクーポンの作成・配布・利用状況を管理
LIVE VOOM投稿機能友達情報の分析機能友だち数推移や属性データなどの基本指標を把握

詳しくはこちら:LINE公式アカウントでできることとは?主な機能と活用方法を分かりやすく説明!|GENIEE CX NAVI


LINE顧客管理(CRM)ツールの機能

機能内容
セグメント配信顧客属性や行動履歴に基づく最適化された配信を実現
ステップ配信顧客の行動トリガーに応じた自動メッセージを段階的に配信
リッチメニューなどデザイン機能タブ切替やカスタマイズ可能なリッチメニューを作成
AI応答メッセージ自然言語処理による24時間自動応答を実現
LINE上での来店や申し込み機能LINE上での予約管理やフォーム送信を完結
WEB行動履歴との連携サイト閲覧履歴とLINEデータを統合的に分析
クーポンごとの開封者数と使用者数クーポンの開封率や利用状況をリアルタイムで把握
クーポンごとの開封者数と使用者数顧客の行動パターンや施策効果を多角的に可視化


LINE公式アカウントにLINE顧客管理(CRM)ツールを追加することで、上記のような多彩な機能が活用できるようになります。顧客属性や行動に基づいた精密なメッセージ配信が可能となり、効率的な顧客フォローを実現します。

LINE顧客管理(CRM)ツールを導入するメリット

LINE顧客管理(CRM)ツールの3つの導入メリット

LINE顧客管理(CRM)ツールを導入するメリットは、以下の3つが挙げられます。
それぞれ詳しく見ていきましょう。

1. 顧客データの収集と管理ができる

顧客データの収集と管理ができることで、LINE顧客管理(CRM)ツールは効果的なマーケティングを実現します。
一般的な方法としては、対話型アンケートを通じて顧客の興味や属性を収集し、これをCRMに紐付けてタグなどで整理・管理します。
友達をセグメントごとに分類するだけでなく、一人ひとりに最適化された情報を配信できるため、よりパーソナライズされたマーケティングが可能になります。

2. より詳細なメッセージ送信やメニューの表示ができる

LINE顧客管理(CRM)ツールを活用することで、より精緻な顧客コミュニケーションが実現できます。
タグなどで分けたセグメントに対して、それぞれの興味関心や購買履歴に合わせた最適なメッセージを配信できるため、より高い反応が期待できます。リッチメニューやコンテンツ表示も、顧客の属性や行動に合わせて柔軟にカスタマイズが可能です。
実は、こうした機能はLINEだけに限らず、他のさまざまなチャネルにも対応しており、一貫性のある効果的なマーケティングが実現します。

3. 顧客の行動を分析できる

顧客の行動分析が可能であることも大きな利点です。顧客がどのように行動しているかを可視化することで、より効果的なマーケティング施策が打てるようになります。
例えば、流入経路を分析することで、どのチャネルが最も効果的かを把握でき、URLのクリック状況を解析することでコンテンツの魅力を判断できます。また、クロス分析により、異なるデータを掛け合わせて顧客の傾向やニーズを深掘りすることができるため、戦略的なマーケティングが可能になります。

LINE顧客管理(CRM)ツールの選び方

LINE顧客管理(CRM)ツールの選び方について

LINE顧客管理(CRM)ツールを選ぶ際のポイントは以下の4つが挙げられます。
それぞれ詳しく見ていきましょう。

1. LINEとの連携機能に問題はないか

公式LINEとスムーズに連携できるかは、顧客情報の更新や管理の精度に直結します。連携が滞りなく行われ、公式LINEのデータがリアルタイムで反映・更新されるかを事前に確認することが不可欠です。また、API対応は必須条件であり、LINEの機能を最大限活用するためには、API経由での情報取得や操作が問題なく行えるかもチェックする必要があります。

2. 自社に必要な機能は揃っているか

業種や事業モデルによって必要な機能は異なります。自社のビジネス形態に合ったものを慎重に選びましょう。特に、BtoBとBtoCでは必要となる機能が大きく異なります。

■BtoBのケース

企業を顧客とする場合、複数の担当者と連絡を取る必要があるため、名刺情報や関係者のデータを一括で管理できる機能が重要です。また、営業活動を効率よく進めるためには、全体のワークフローを一元管理できる仕組みが求められます。

・名刺管理機能
・企業情報と複数担当者の紐付け機能
・商談履歴・営業進捗の管理機能
・提案資料の一元管理機能
・営業レポート作成機能
・商談ワークフローの管理機能

■BtoCのケース

個人を顧客とする場合、意思決定が迅速で販売サイクルが短いのが特徴です。
そのため、個々のニーズを把握し、多くのターゲットに効果的にアプローチできる機能が求められます。

・顧客属性データの管理機能
・購買履歴の記録・分析機能
・流入経路分析機能
・セグメント配信機能
・メール開封率・クリック率分析機能
・ステップ配信機能

ただし、必要のない機能が多く搭載されているツールを選択すると、コストが増大し、費用対効果が悪化する可能性があります。そのため、自社が実現したいマーケティング施策に必要な機能を明確にし、それらが適切に搭載されているツールを選ぶことが重要です。

3. サポート体制は充実しているか

CRMツール導入後のサポート体制は、システムをスムーズに定着させ、効果的に運用するための重要なポイントです。サポートが充実しているツールを選ぶことで、社内での運用がスムーズになり、最適なLINEマーケティングの実現に繋がります。
特に、活用方法を具体的に提案してくれる支援があると、ツールの効果を最大限に引き出せます。導入時のトレーニング、活用事例の紹介、トラブル対応のスピードなどを事前に確認し、自社に合ったサポートが受けられるかを見極めましょう。

4. 既存システムとの連携はできるか

既にコールセンター、マーケティングオートメーション(MA)、営業支援システム(SFA)などを導入している場合、それらとスムーズに連携できるかを必ず確認しましょう。特にECサイト運営では、カートシステムとの連携が必須となる場合もあります。

また、LINEだけにとどまらず、他のツールとも連携できるかを検討することで、カスタマーデータプラットフォーム(CDP)のように活用範囲が広がり、さらに高度な顧客管理が実現します。

詳しくはこちら:CDP(カスタマーデータプラットフォーム)とは?機能・メリット・選び方を解説|GENIEE CX NAVI


【2025年最新】LINE顧客管理(CRM)ツールのおすすめ比較15選

【2024年最新】LINE顧客管理(CRM)ツールのおすすめ比較15選

ここでは、おすすめのLINE顧客管理(CRM)ツールを、基本機能や特徴、価格とあわせてご紹介します。
ぜひ参考にしてください。

1. GENIEE MA for LINE

GENIEE MA for LINE
会社名株式会社ジーニー
機能や特徴・メール、LINE、SMS、プッシュ通知など多様なチャネル対応
・顧客の属性、行動データを統合的に管理
・直感的なドラッグ&ドロップでのLP/フォーム作成
・リアルタイムの顧客行動分析
・顧客セグメンテーションとパーソナライズ配信
・SFAツールとの連携機能
・ユーザー分析機能
・ステップメール配信機能
・専任サポートチームによる支援
・KPI設計と改善提案
・コスト削減効果の可視化
価格価格は機能によって変動
要問い合わせ
URLhttps://geniee-toc-ma.studio.site/

GENIEE MA for LINEは、LINEを活用した顧客コミュニケーションプラットフォームです。複数のチャネルから顧客データを収集・可視化し、パーソナライズされた体験を提供することで、リピート率の向上を図ることが可能。主な機能には、ユーザー分析、セグメント配信、ステップ配信、リッチメニューの活用などがあり、顧客の属性や行動に基づいてパーソナライズされたメッセージの配信も可能です。また、専任のサポートチームが導入から運用まで手厚く支援し、KPI設計や改善提案を行うことで、企業の成果を最大化します。

2. カスタマーリングス

2. カスタマーリングス
会社名株式会社プラスアルファ・コンサルティング
機能や特徴・顧客データの統合、分析が可能
・施策実行を1つのツールで実現
・ノーコードで深い顧客分析
・セグメント作成が可能
・生成AIによる顧客プロファイルや施策案の自動提示
・多彩な配信チャネル対応(メール、LINE、SMS、WEB接客など)
・顧客の行動変化を把握してリピート率やLTV向上を支援
価格要問い合わせ
URLhttps://www.customer-rings.com/

カスタマーリングスは、EC事業者やBtoC企業が顧客データの統合・分析から施策の実行をワンプラットフォームで行えるツールです。ノーコードで深い顧客分析やセグメント作成が簡単にでき、生成AI機能で顧客プロファイルや施策案を自動提示します。多彩な配信チャネル(メール、LINE、SMS、WEB接客)に対応し、顧客の行動変化を見極めながら、パーソナライズされたマーケティング施策を迅速に展開し、LTV向上をサポートします。

3. Zendesk

3. Zendesk
会社名株式会社Zendesk
機能や特徴・マルチチャネル(LINE/メール/電話/SNS)の一元管理
・AIチャットボットによる自動応答機能
・カスタマイズ可能なFAQ作成
・リアルタイムの顧客行動分析とレポート機能
・ワークフロー自動化とトリガー設定
価格月19ドル~
URLhttps://www.zendesk.co.jp/

Zendeskは、Webサイトやモバイルアプリ、SNSを含む複数チャネルでの一元管理が可能なLINE顧客管理ツールです。AIと自動化を駆使し、24時間365日顧客対応を効率化し、エージェントは統合されたワークスペースで即座に顧客情報を把握できます。ボットを活用した自己解決促進や、パーソナライズされたメッセージングで顧客ロイヤルティを高め、プロアクティブな通知機能も提供。全体的な業務効率と顧客満足度の向上をサポートします。

4. Synergy!

4. Synergy!
会社名シナジーマーケティング株式会社
機能や特徴・顧客情報の一元管理
・Excelや外部システムとの簡単なデータ連携が可能
・PC/モバイル対応のレスポンシブフォーム作成機能
・顧客属性や行動履歴に基づくLINEメッセージ配信
・メール配信の自動化と配信結果のレポート機能
・クロス集計やリアルタイム管理が可能なアンケート機能
価格機能ごとに価格が変動のため要問い合わせ
URLhttps://www.synergy-marketing.co.jp/cloud/synergy/

Synergy!は、店頭やWeb、メール、SNSなど多様な接点からの顧客情報を一元管理し、さまざまなCRM施策を実現するLINE顧客管理ツールです。データはExcelや外部システムと簡単に連携でき、顧客属性や行動履歴に基づいたLINEメッセージの配信も可能です。レスポンシブ対応のフォーム作成機能や、自動化されたメールマーケティング、リアルタイムで管理・分析できるアンケート機能を備え、企業のマーケティング活動を包括的に支援します。

5. クウゼン

5. クウゼン
会社名株式会社クウゼン
機能や特徴・無制限のセグメント作成が可能で顧客に最適なメッセージ配信
・LINEログイン、AIチャットボット、有人切替など高度なLINE拡張機能
・外部ツールとの柔軟な連携でCRMとLTVの最大化を実現
・KPI設計、施策立案、運用代行などの伴走型支援サービス
・ダッシュボードを活用した施策効果の可視化と改善提案
価格要問い合わせ
URLhttps://corp.kuzen.io/

クウゼン(KUZEN)は、LINE公式アカウントの運用を支援するLINE顧客管理ツールで、無制限のセグメント作成により、顧客属性や行動履歴に基づいたメッセージ配信を可能にします。LINEログイン、AIチャットボット、有人切替などの拡張機能を活用し、CRMや外部システムとの連携で効率的な顧客管理とLTV向上を実現。さらに、専門チームによるKPI設計や運用代行、効果検証と改善提案などの伴走型支援で、企業のLINEマーケティングを成功へと導きます。

6. DECA for LINE

6. DECA for LINE
会社名株式会社ギブリー
機能や特徴・LINE特化型MAとCDP機能
・友だち獲得施策を多数提供(LINE広告、ポイントADなど)
・ユーザーデータを活用したサイト内ポップアップで離脱防止
・CRMやBI機能を活用した顧客管理と詳細な分析
・OMO拡張機能によりオンラインとオフラインの統合が可能
価格要問い合わせ
URLhttps://deca.marketing/service/team/line/

DECA for LINEは、LINEマーケティングに特化したマーケティングオートメーション(MA)ツールで、CDP機能を活用した顧客データ管理と高度な分析を提供します。LINE認定パートナーとして、豊富な友だち獲得施策(LINE広告やポイントADなど)を備え、ユーザーデータを活用したサイト内ポップアップで顧客離脱を防ぎます。さらに、CRM・BI機能により効果的な顧客セグメント化と行動分析が可能で、OMO拡張機能を通じてオンラインとオフラインの顧客体験を統合し、企業のマーケティング活動を総合的に支援します。

7. L BoardR

7. L BoardR
会社名北海道イノベーション&インキュベーション株式会社
機能や特徴・LINE公式アカウント運用データの一元管理
・競合分析機能で他社の施策を可視化
・AIによる類似コンテンツのレコメンドと分析
・実績データの視覚化と改善Tipsの提供
・施策の重要度を判断するためのマッピング機能
価格要問い合わせ
URLhttps://t-comoffice.com/

L BoardRは、LINE公式アカウントの運用を効率化するために設計されたLINE特化型CRMツールです。自社と競合の運用データを一元管理し、効果的な施策を立案するためのAI分析や類似コンテンツレコメンド機能を提供します。さらに、実績データを視覚的に表示することで、配信の成果を簡単に把握し、施策改善に役立つTipsも提供。これにより、LINE運用の精度を高め、競合に差をつけることが可能になります。

8. Liny

8. Liny
会社名ソーシャルデータバンク株式会社
機能や特徴・LINE公式アカウントの配信、管理
・顧客の属性を自動収集し、個別に最適な情報を配信
・多彩なリッチメニューとセグメント配信機能
・予約受付管理機能やアンケート作成で顧客データを蓄積
・自動Q&Aやタグ付けで運用効率化
・高度なセキュリティ
価格要問い合わせ
URLhttps://line-sm.com/

Linyは、LINE公式アカウントの配信・管理を効率化するLINE特化型CRMツールです。自動で顧客の属性情報を収集し、一人ひとりに最適な情報を届けるセグメント配信や予約管理機能を備え、パーソナライズされた顧客体験(CX)を提供します。豊富なリッチメニュー機能と自動化されたタグ付け、Q&A機能により、運用負担を大幅に軽減します。また、Pマーク取得や二要素認証といったセキュリティ対策も万全で、官公庁や大企業にも採用される信頼性の高いツールです。

9. MAAC

9. MAAC
会社名漸強実験室/Crescendo Lab
機能や特徴・顧客データの取得、連携
・高度なコミュニケーション活用
・多彩なキャンペーン機能
・リアルタイムのセグメント配信と自動シナリオ構築
・1:1チャットサポート機能
価格要問い合わせ
URLhttps://www.cresclab.com/jp/product/maac

MAACは、LINE公式アカウント向けのマーケティングオートメーションツールで、顧客データの収集・連携を容易にし、AIによるメッセージ配信提案やタグ管理を活用して高度なLINEコミュニケーションを実現します。セグメント配信や自動シナリオ配信により、パーソナライズされたメッセージを効率よく届けることが可能です。さらに、ゲームやクーポン、友だち紹介キャンペーンなど、多彩なマーケティング施策を通じて顧客体験(CX)を向上させ、売上アップをサポートします。

10. Ligla

10. Ligla
会社名株式会社TimeTechnologies
機能や特徴・LINE運用の自動化とパーソナライズ配信を実現
・複数のデータを統合して顧客コミュニケーションを最適化
・機械学習による動的リターゲティングが可能
・配信結果の可視化でPDCAサイクルをサポート
価格月88,000円~
URLhttps://timetechnologies.ltd/ligla/

Liglaは、LINE公式アカウント運用を強力に支援するマーケティングオートメーションツールです。顧客データを統合し、個々の顧客に最適なパーソナライズ配信を実現することで、コミュニケーションの質を向上させます。さらに、機械学習を活用した動的リターゲティング機能により、顧客の行動データに基づいた効果的なメッセージ配信を行い、LINEビジネスの最大化を支援します。運用コストの削減やPDCAサイクルの改善にも貢献し、各種システムとの柔軟な連携も可能です。

11. Lステップ

11. Lステップ
会社名株式会社Maneql
機能や特徴・柔軟なシナリオ配信と分岐が可能
・詳細なセグメント配信とリマインダーメッセージ
・行動スコアリングで顧客を評価
・流入経路分析機能で効果測定
・自動キーワード応答で顧客対応を効率化
価格月5,000円~
URLhttps://linestep.jp/lp/01/

Lステップは、LINE公式アカウントに特化したマーケティングオートメーションツールです。顧客管理からシナリオ配信、リマインダーメッセージ、流入経路分析までをワンストップで行い、LINEでの成約率を飛躍的に高めることができます。柔軟なシナリオ配信設定と、細やかなセグメント配信を組み合わせて、ターゲットに最適なメッセージを届け、反応率を向上させます。さらに、行動スコアリング機能により顧客の関心度を可視化し、効果的なアプローチが可能です。

12. TSUNAGARU

12. TSUNAGARU
会社名株式会社オプト
機能や特徴・LINE内外のデータを統合して友だちを深く理解
・セグメント配信で不要な配信を減らしコスト削減
・リッチメニューやカスタムメッセージ作成が簡単
・多様なシナリオ配信が可能
・リッチメニュークリックなどの詳細分析が可能
価格無料プラン有料月9.800円~
URLhttps://www.tsunagaru.app/

TSUNAGARUは、LINE公式アカウントの運用を強化するSaaSツールで、データ統合とセグメント配信を活用して顧客に最適なメッセージを届けます。友だちの行動や属性に基づいてパーソナライズされた配信を行い、不要なメッセージを削減することでコストを抑えつつ、高い開封率と顧客満足度を実現します。分析機能が充実しており、配信効果を迅速に確認・改善できるため、効率的なPDCAサイクルが可能です。

13. Kit-Curu

13. Kit-Curu
会社名株式会社アイリッジ
機能や特徴・LINEミニアプリでアプリダウンロード不要
・初回登録や友達紹介クーポンの簡単設定
・管理画面から手軽にキャンペーンの設定、実行
・来店者数やクーポン利用者の可視化と分析
・オリジナルデザインのミニアプリ作成が可能
価格月50,000円~
初期費用は要問い合わせ
URLhttps://iridge.jp/service/kit-curu/

Kit-Curuは、LINEミニアプリを活用して店舗集客や顧客管理を簡単に行えるツールです。アプリのダウンロードが不要なため、ユーザーが気軽に利用でき、初回登録や友達紹介クーポンなどのキャンペーン設定も管理画面から手軽に行えます。さらに、来店者の行動を可視化・分析することで、効果的な次回施策の実施が可能です。LINE公式アカウントがなくても導入でき、企業のマーケティングDXを強力にサポートします。

14. Ziinie

14. Ziinie
会社名DOTZ株式会社/ダッツ株式会社
機能や特徴・LINEメッセージの完全自動配信
・スタンプカード機能で簡単に来店促進
・豊富なクーポン・スタンプカードデザインテンプレート
・会員ランク機能でリピーターの定着促進
・QRコードを利用した簡単なPOP作成機能
価格要問い合わせ無料体験あり
URLhttps://ziinie.com/

Ziinieは、LINEミニアプリを活用して飲食店の顧客管理と集客施策を自動化するCRMツールです。店舗ではQRコードを設置するだけで、スタンプカードやリマインドメッセージの配信が自動化され、手間を最小限に抑えられます。10億通以上のLINE配信実績を活かしたシナリオ設計でリピーターの獲得と売上向上を実現。さらに、会員ランク機能や豊富なデザインテンプレートを活用して、顧客体験(CX)を向上させ、集客を効率的にサポートします。

15. e-LINK

15. e-LINK
会社名株式会社バイモソフト
機能や特徴・LINE登録経路の計測機能で広告効果を把握
・ステップメッセージ配信で効果的な顧客育成
・会員グルーピング&セグメント配信が可能
・自動応答機能で24時間対応
・チーム運用をサポートする1:1チャット管理機能
価格月20,000円~
URLhttps://elink-lc.com/

e-LINKは、LINE公式アカウントの機能を拡張し、効率的な顧客管理とマーケティング施策を支援するCRMツールです。広告経路計測機能でどの広告が効果的かを把握し、ステップメッセージで顧客を育成します。さらに、会員グルーピングやセグメント配信機能により、ターゲットに合わせたメッセージ送信が可能です。自動応答機能で顧客対応の負担を軽減し、複数オペレーターでの1:1チャット管理もサポートします。

まとめ

本記事では、LINE顧客管理(CRM)ツールの重要性と選び方を解説しました。顧客が日常的に使うLINEを活用することで、より効果的なコミュニケーションが可能となります。LINEユーザーの多さを考慮すると、企業にとってLINEを活用した顧客管理は欠かせません。

しかし、現代のマーケティングでは、LINEだけでなくSMSやWebプッシュ通知など、複数のチャネルを統合して活用することが重要です。

今回ご紹介した選び方や導入のメリットを踏まえ、自社に最適なLINE顧客管理(CRM)ツールを導入することで、LINE公式アカウントをより効果的に活用でき、顧客との関係を深める施策の実行が可能になります。

ぜひ、自社のマーケティング戦略に合ったツールを活用し、LINEを最大限に活かしましょう。

GENIEE CX NAV1 編集部

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