顧客のニーズが多様化する中、企業は各ニーズに対応したマーケティング施策を自動化するツールの導入を進めています。なかでも、MA(マーケティングオートメーション)とCDP(カスタマーデータプラットフォーム)は、一見似た役割を持ちながらも異なる機能を持つツールです。本記事では、両者の違いやそれぞれの機能、導入によるメリットについて解説します。
目次
MAとCDPについて
まず、MAとCDPがそれぞれどのようなシステムなのかを解説していきます。
MAについて
MAとはMarketing Automationの略で、マーケティング施策を仕組み化し業務を効率化するツールのことを指します。具体的にはLPや問い合わせフォームなどの作成やメールの自動配信などが可能です。また、MAツールではWebサイト上でのアクセス行動や配信したメールの開封といった顧客の行動データをもとに分析し、新規顧客獲得などの施策に活用することができます。
CDPについて
CDPとはCustomer Data Platformの略で、企業が独自に蓄積した顧客データを一元管理するプラットフォームを指します。顧客の氏名や年齢、性別といった属性データに加え、顧客行動データ、外部サービス上のデータも蓄積することができます。
MAとCDPの違いは?
MAとCDPは混同されがちですが、それぞれ異なる役割と機能を持ちます。ここからは、両者の違いについて詳しく解説します。
1. 利用目的の違い
まず、大きく異なるのは利用目的です。MAは、マーケティング施策を仕組み化することが目的なのに対して、CDPは顧客データを一元管理することが目的となっています。MAはリード(見込み顧客)の行動データをもとに最適なマーケティング施策を展開するツールですが、アプローチできるのはすでに名前や連絡先が分かっているリードです。
一方、CDPは、データの収集・蓄積・処理に特化しており、リードだけでなく潜在顧客や既存顧客も含め、全てのステージの顧客データを蓄積することができます。MAとは異なり、何かの施策を行うことはありません。
2. データの包括性の違い
データの包括性にも大きな違いがあります。MAはリードに対してアプローチするツールのため、扱うデータは施策の実行と効果測定に利用する範囲に限定されます。例えば、リードの氏名やメールアドレス、メール配信履歴、メール開封率やリンクのクリック履歴、フォーム入力内容、Webサイト上での行動履歴などです。
一方、CDPは顧客に関連するデータがすべて蓄積されます。実店舗での購買情報やWebサイトのログデータ、天気予報などの外部データも蓄積できます。顧客の氏名が分からなくてもデータを蓄積できるため、匿名ユーザーも対象となります。
また、MAはデータ保有期間に制約があることが多いですが、CDPは期間の制限なく利用できるという点も大きな違いです。CDPは膨大な顧客データの蓄積と大量のデータを迅速に処理できる性能を備えています。
MAとCDP、どちらを使うべきか
ここまでMAとCDPの違いを解説してきましたが、どちらかを一方を活用すれば良いというものではありません。MAはマーケティング施策を自動化するツールであり、CDPは顧客のデータを統合・活用するプラットフォームです。
むしろ、両者を組み合わせて活用することで、マーケティング施策の効果を高めることができます。
例えば、CDPを活用して購買履歴や外部データをもとに精度の高いセグメントを作成し、それをMAに連携することで、パーソナライズされたコミュニケーションを自動化できます。また、機械学習を活用したスコアリングにより、高いコンバージョンが期待できるターゲット層を抽出することも可能です。MAとCDPを組み合わせることで、より効果的かつ精度の高いマーケティング施策を実現できます。
MAツール導入のメリット
MAはマーケティング施策を自動化するツールであることを解説しました。ここからはMAツールを導入するメリットをお伝えしていきたいと思います。
顧客に対して最適なアプローチが可能
MAツールを活用することで、Webサイト上での行動履歴やメール内のリンククリックなど、顧客の行動データを分析し適切なマーケティング施策を実施できます。
これにより、顧客ごとに最適な配信チャネルや配信タイミングを見極め、パーソナライズされたアプローチが可能になります。
マーケティング活動の自動化とPDCAの高速化が可能
MAツールを活用すると、配信したメールの開封率やクリック数を把握でき、施策の効果計測が容易になります。さらに、実行条件を事前に設定することで、特手の条件に満たした場合に自動で次の施策を展開することができます。
これにより、担当者の負担を軽減しながら、PDCAサイクルを迅速に回し、マーケティング施策の精度を向上うることが可能になります。
CDP導入のメリット
CDPはあらゆる顧客データを蓄積することが目的のプラットフォームであることを解説しました。ここからは、CDPを導入するメリットをお伝えしたいと思います。
顧客データの一元化が可能
社内の複数部署に散在している顧客データを、一元管理することができます。CDPは顧客の属性情報や購買履歴、セミナーの参加履歴など、さまざまな顧客データを蓄積・高速処理できるデータプラットフォームです。これにより、部門間の情報共有がスムーズになり、一人ひとりの顧客に対し一貫した営業やマーケティングを展開できるようになります。
業務効率の向上が可能
従来、顧客データの統合や分析には多大な工数がかかっていましたが、CDPを導入することでデータの収集・統合を自動化し、業務の効率化が可能となります。さらに、 CDPにはデータ分析機能も備わっているため、あらかじめKPIや分析項目を設定することで、自動的にデータを解析できます。これにより、マーケティング担当者はデータ処理にかかる時間を削減でき、より戦略的な施策の検討や改善に集中することができるようになります。
MAとCDPの連携で効果的なマーケティングを行えた事例
ここまでMAとCDPの特徴や導入するメリットについて解説しました。ここからは、MAとCDPを連携し効果的なマーケティング施策を展開している事例を紹介します。
Sportify|パーソナライズされた音楽体験
音楽ストリーミングサービス大手のSportifyではMAとCDPを連携することで、ユーザー一人ひとりにあわせた音楽体験を提供しています。Sportifyでは音楽の再生履歴や検索履歴、プレイリスト作成履歴などの顧客データをCDPで統合管理しています。統合した顧客データはMAにインプットされ、ユーザーの好みや再生パターンに応じてプレイリストの作成や新曲のレコメンド、広告の配信を実施しています。これにより、ユーザーの利用時間が大幅に増加したほか、より単価の高いプレミアムプランへのアップグレード率の増加や広告効果の最大化といった収益拡大にも効果を発揮しました。
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Amazon|クロスセル・アップセルの向上
世界最大のオンライン販売サイトを運営する米IT大手Amazonでは、顧客一人ひとりに合わせた商品レコメンドを行い、クロスセル・アップセルの売上向上を実現しています。クロスセルとは商品購入時に他の関連商品をレコメンドし売上個数を向上を狙う施策を、アップセルとは購入履歴に基づきより単価の高い商品をレコメンドし売上単価の向上を狙う施策を指します。
Amazonでは、顧客の購入履歴や閲覧履歴、検索履歴などをCDPで統合し詳細な顧客プロファイルを作成し、MAで顧客の興味を持つ可能性の高い商品をレコメンドしています。これにより顧客一人あたりの注文金額を大幅に増加したほか、顧客満足度が向上しリピート率も高まりました。MA、CDPを導入することで顧客生涯価値(LTV)の向上にも貢献しています。
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まとめ
MAとCDPは混同しがちですが、それぞれ異なる役割と機能を持つシステムです。
MAは、Webサイトの閲覧履歴やメールの開封状況などの顧客の行動データをもとにマーケティング施策を自動化するツールです。
一方、CDPは顧客の属性や購入履歴などのさまざまな顧客データを統合・分析し、一元的に管理するデータプラットフォームです。
これらを併用することで、より精度の高いターゲティングやパーソナライズ施策の実施が可能になります。CDPで統合したデータをもとに、MAを活用して最適なタイミング、チャネルでアプローチすることで、顧客体験を向上させ、マーケティングの効果を最大化できるでしょう。
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