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【2025年版】名刺管理ソフトおすすめ16選!有料と無料の違いも徹底比較

更新日:2025.06.05 / 名刺管理
【2025年版】名刺管理ソフトおすすめ16選!有料と無料の違いも徹底比較

名刺管理ソフトとは、紙の名刺をデジタル化して一元管理できるソフトウェアです。有料版は高精度OCRや豊富な連携機能を備え、無料版は基本的な管理機能に限定されています。

本記事では名刺管理ツールの基本概念から選び方、費用相場を詳しく解説します。おすすめの名刺管理ソフト16選の紹介や、有料と無料のソフトの機能の違いも比較しているため、ぜひ参考にしてみてください。

そもそも名刺管理ソフトとは?

そもそも名刺管理ソフトとは?

名刺管理ソフトとは、紙の名刺をOCR技術でデジタル化し、一元管理できるシステムです。従来の手作業による名刺整理では、大量の名刺から必要な情報を探すのに時間がかかっていました。

名刺管理ソフトを使えば、スマートフォンやスキャナーで撮影した名刺に書かれている、氏名や会社名などが自動的にテキスト化されます。デジタル化された名刺データは検索機能により、会社名や人名で瞬時に目的の情報を見つけることが可能になります。

有料・無料の名刺管理ソフトでどのような違いがあるのか?

有料・無料の名刺管理ソフトでどのような違いがあるのか?

有料版と無料版の名刺管理ソフトでは、機能面とセキュリティ面で大きな差があります。無料版では登録可能な名刺枚数に制限があり、基本的な管理機能のみ提供されています。

有料版は高精度OCR機能により読み取り精度が向上し、CRMやSFAとの連携機能を備えている点が大きな違いです。セキュリティ面では、有料版がデータ暗号化や二重認証などの高度な保護機能を提供し、企業利用に適した安全性を確保しています。

名刺管理ツール・アプリはオンプレミス型とクラウド型のどちらが最適?

名刺管理ソフトのメリット

名刺管理ソフトのメリット

名刺管理ソフトには以下のメリットがあります。

  • 名刺管理の手間が減り、情報の整理がスムーズになる
  • 常に最新の顧客情報を把握でき、的確な営業活動が可能になる
  • どこからでも情報にアクセスできる

詳しく解説します。

名刺管理の手間が減り、情報の整理がスムーズになる

名刺管理ソフトの導入により、手作業による名刺入力作業が大幅に削減されます。OCR技術が名刺の文字を自動認識し、氏名や会社名などの情報をテキストデータに変換するためです。

従来のExcelでの手動入力では、1枚の名刺につき数分の作業時間が必要でした。名刺管理ソフトを使えば、自動化により入力ミスの発生頻度が減少し、データの正確性が向上します。

常に最新の顧客情報を把握でき、的確な営業活動が可能になる

名刺管理ソフトは顧客の最新情報を一元管理し、効果的な営業戦略の立案を支援します。人事異動や組織変更など、会社の情報をリアルタイムで更新することが可能です。

営業担当者は顧客の役職変更や部署移動を即座に把握し、適切なタイミングでアプローチできます。過去の商談履歴や接触記録を参照することで、個別の顧客ニーズに合わせて提案できる点がメリットです。

どこからでも情報にアクセスできる

クラウド型の名刺管理ソフトは、場所や時間を問わず顧客情報へのアクセスを可能にします。外出先や出張先でも、スマートフォンやタブレットから必要な名刺データを確認することが可能です。

展示会や商談の現場で顧客情報を即座に参照し、その場で適切な対応ができます。リモートワーク環境でも、オフィスにいるときと同様の情報アクセス環境を維持できる点もメリットです。

CRMと名刺管理ツールの違いは?機能とメリットを解説

名刺管理ソフトのデメリット

名刺管理ソフトのデメリット

名刺管理の手間が減り、情報管理がしやすくなる名刺管理ソフトですが、デメリットも存在します。主なデメリットをまとめると以下の通りです。

  • 有料ツールの場合はコストが発生する
  • 名刺情報の入力や整理に手間がかかる
  • 他のツールと連携できない場合がある

詳しく解説します。

有料ツールの場合はコストが発生する

名刺管理ソフトの導入には、初期費用と継続的なライセンス料金が必要です。大規模な組織では、利用者数に応じてコストが増大する可能性があるため注意が必要です。

しかし、手作業による名刺管理にかかる人件費と比較すると、中長期的には費用対効果が見込めます。

名刺情報の入力や整理に手間がかかる

OCR技術の精度には限界があり、手動での修正作業が必要な場合があります。手書きの名刺や特殊なフォントを使用した名刺では、読み取り精度が低下する可能性があるため注意が必要です。

大量の名刺を一度にデータ化する際は、相応の時間と人員が必要です。ただし、継続的な運用により蓄積されたデータは、営業活動の効率化につながります。

他のツールと連携できない場合がある

一部の名刺管理ソフトでは、既存のCRMやSFAシステムとの連携機能が制限されています。データの二重管理が発生し、業務効率の低下を招く可能性があります。

導入前に既存システムとの互換性を確認し、API連携やデータエクスポート機能の有無を検証することが重要です。統合型のシステムを選択することで、連携問題を回避できます。

名刺管理ソフトの費用相場

名刺管理ソフトの費用相場

名刺管理ソフトの料金体系は、従量課金型と固定料金型の2つに大別されます。従量課金型では1アカウントあたり月額1500円〜3000円が相場です。

固定料金型では利用者数に関係なく、月額25,000円〜50,000円の料金設定が一般的です。他にも、名刺のデジタル化サービスを利用する場合は、1枚あたり10円から20円のスキャン料金が追加で発生します。

【2025年最新】CRMの導入費用の相場とは?タイプ別の費用からおすすめ製品まで徹底解説

企業が業績を伸ばすためには、名刺管理が必要不可欠!

企業が業績を伸ばすためには、名刺管理が必要不可欠!

名刺管理をしなければならない一番の理由は、「企業資産である顧客情報を活用し、効率よく業績をあげるため」です。

名刺管理をするメリットは、

  • 円滑に顧客とコミュニケーションをとれる(短期的メリット)
  • 営業活動・CS活動を効率よく行うことができ、生産性が上がる(中期的メリット)
  • 企業資産をしっかり活用するための土台を作れる(長期的メリット)

の3つが挙げられます。

名刺管理をすればすぐに業績アップする、ということはありません。しかし、名刺管理をする=顧客情報を管理することとなり、営業マンや担当者がすぐに顧客に連絡をとれたり、過去のやり取りを見ることでスムーズな引継ぎができたりと、業務が効率化します。こうした無駄のない営業により、企業の生産性が高くなります。

円滑に顧客とコミュニケーションをとれる

まず一つ目は名刺管理によって、顧客とのスムーズなコミュニケーションが実現する点です。

例えば、出先でのコミュニケーションを図る際にも名刺管理が徹底されていないと、すぐに顧客に連絡することはできません。特にビジネスにおいては、スピード感を持ったアプローチは非常に重要です。もし、名刺を適切に管理できていない場合、ビジネスチャンスを失うことにつながりかねません。

名刺管理ツールを導入すれば、目的の情報にすぐにアクセスして取り出せるようになります。また、多くのツールはインターネット環境さえあれば登録・確認が可能です。つまり、商談先や出張席などオフィス外でも円滑なコミュニケーションが実現するのです。

今この瞬間に先方へアクションを起こそうと思い立った時に、すぐに連絡が取れるよう、ちゃんとした名刺管理を心がけましょう。

営業活動・CS活動を効率よく行うことができ、生産性が上がる

行き届いた名刺管理は、営業活動やCS活動にも良い影響を与えます。会社には営業部以外にもさまざまな部署がありますが、個々の担当者が獲得した名刺は、リードを求めている営業にとっては非常に重要な資産になります。

とはいえ、それらの名刺情報が部門内外で共有されていなければ、営業業務の強化にはつながりません。

また、中には営業をかけていた会社と、すでに面識があるメンバーが社内にいたというケースもあります。そういった場合において、もし先にその情報を入手していたらより良いアプローチができた可能性もあるでしょう。これらの要素を踏まえてみても、名刺管理がいかに重要なものかが理解できるはずです。

企業資産をしっかり活用するための土台を作れる

ご紹介した2つのポイントからも分かるように、名刺の情報は企業における重要な資産です。顧客情報や接点、人脈、名刺所有者の専門領域などを把握することができます。

また、現在はあまり重要度が高くない顧客だったとしても、数年後には重要なクライアントになる可能性もあります。

例えば、今は若手社員だった人材が数年後に技術開発の中枢メンバーになっていたり、営業部としてはあまり価値のない人材だったとしても他の部署にとってはキーマン的な存在だったりするケースも少なくありません。 

また、営業リストだけでなく、セミナー・展示会・各種キャンペーン・人事異動の確認・決裁権の有無などを把握するためにも役立つのです。

今の内から名刺管理を徹底しておけば、これから先もこうしたデータは常に蓄積され、より強力な企業資産になるはずです。企業資産を活用するための土台を作るという観点でも、適切な名刺管理は欠かせないものといえます。

名刺管理ツールの4つのタイプ

名刺管理ツールの4つのタイプ

名刺管理ツールには種類があり、状況によって使い分けることが大切です。タイプ別でまとめると以下の通りです。

  • 営業支援・顧客管理タイプ
  • スマートフォンアプリに強みがあるタイプ
  • シンプルな操作性のタイプ
  • 完全無料で扱えるタイプ

詳しく解説します。

営業支援・顧客管理タイプ

営業支援・顧客管理タイプは、SFAやCRM機能が統合されたシステムです。名刺情報を起点として、商談管理や売上予測まで一元的に行うことが可能です。

営業活動の全体的な流れを可視化し、案件の進捗状況を詳細に把握できます。顧客の購買履歴や接触頻度を分析すれば、効果的な営業戦略を立案できる点も強みです。

スマートフォンアプリに強みがあるタイプ

スマートフォンアプリ特化型は、外出先での名刺交換に最適化されたシステムです。カメラ機能を活用して、その場で名刺をデジタル化できます。

展示会や商談後に即座に名刺をスキャンし、クラウド上で同期されます。移動中や待ち時間を活用して、名刺情報の整理や顧客へのフォローアップが可能です。

シンプルな操作性のタイプ

シンプル操作型は、直感的なユーザーインターフェースを重視した設計です。ITリテラシーに関係なく、誰でも簡単に操作できます。

複雑な機能を排除し、名刺の登録と検索に特化した機能を提供します。導入時の研修コストを抑え、短期間での運用開始が可能です。

完全無料で扱えるタイプ

完全無料タイプは、基本的な名刺管理機能を無償で提供するシステムです。初期投資を抑えた状態で、名刺のデジタル化に取り組めます。

登録可能な名刺枚数や利用者数に制限がありますが、小規模な組織では十分な機能を備えています。有料版への移行タイミングを見極めながら、段階的に機能を拡張することが大切です。

名刺管理ソフトの6つの選び方

名刺管理ソフトの6つの選び方

名刺管理ソフト(ツール)を選ぶポイントは、

  • 目的を決める
  • 管理項目を決める
  • セキュリティに問題がないか
  • 直感的に操作できるか

の4つです。

目的を決める

名刺管理の目的を決めます。 名刺管理をする目的は大きく2つに分けれます。新規営業をしている方なら商談管理、既存営業やCS活動を業務としている方なら顧客管理がメインとなってくるでしょう。

管理項目を決める

会社名、ご担当者名、役職、メールアドレス、電話番号(携帯電話)、住所は基本項目として、自分たちの組織に必要な項目を洗い出します。 また商談管理が目的となる場合には、流入経路や初回接点日、商談状況など、顧客管理が目的なら契約内容や接触回数等は必須項目です。

セキュリティに問題がないか

名刺に記載されている情報は全て個人情報となります。情報漏洩事故を起こさないためにも、サービス提供企業がしっかりとセキュリティ対策をしているか確認しましょう。

ツール提供会社がプライバシーマークを保持していることや、データの暗号化対策を行っているかなどが「安心して任せられるか」のポイントです。

また、スプレッドシートやExcelで管理している場合、共有機能の設定ミスや他のデータと間違えて名刺データを送信してしまわないように注意しましょう。

直感的に操作できるか

ツールが直感的に操作できるものか否かという点は非常に重要なポイントです。操作性があまりに悪かったり、分かりにくかったりすると、結果的に使われなくなってしまう可能性があります。

どのようなツールにもいえますが、導入したからにはしっかり社員に活用されてこそ意義があります。特に名刺管理ツールは、都度情報を登録したり引き出したりすることが多いため、なおさら使いやすさを重視することをおすすめします。 

ツールの中には、事前にデモを試せるものもリリースされているので、積極的に活用してみましょう。実際に利用してみて始めて使い勝手が分かるケースも多いため、テスト導入した際には社員にアンケートを取ってみて、現場での使い勝手を聞いてみるのもいいかもしれません。

取り込んだ名刺を使って付加価値をどう創出するか

も重要な観点として抑えておくべきでしょう。

例えば、名刺交換で得た情報を営業活動に活用したり、マーケティング戦略の一環として利用することが考えられます。これにより、単なる名刺情報の保管にとどまらず、企業の成長を促進するための貴重なリソースとして役立てることができます。

また、無料と有料の名刺管理ソフトを見分ける際には、提供される機能とサポート体制を考慮することが大切です。

無料版はコストを抑えられる一方で、機能に制限がある場合があります。たとえば、データの保存容量や同時に利用できるユーザー数に制限があることが多いです。

有料版では、これらの制限が緩和され、さらに専用のサポートが受けられる場合もあるため、導入後のトラブル対応が迅速に行えます。最終的には、企業のニーズや予算に応じて適切なツールを選択し、名刺管理を通じてビジネスの効率化と成長を図ることが重要です。

SFAとの名刺管理との一体型がおすすめ

特に営業活動や顧客管理を重視する企業にとっては、SFA(営業支援システム)と名刺管理の一体型ツールが非常に効果的です。これにより、営業担当者は名刺情報を元に迅速に顧客とのコミュニケーションを開始し、商談の進捗を効率よく管理することができます。

さらに、SFAとの連携により、名刺情報を自動的に顧客データベースに反映させることが可能となり、情報の一元管理が実現します。これにより、重複入力の手間を省き、データの整合性も保たれるため、業務の効率化が図れます。

また、名刺管理の一体型ツールは、顧客の詳細な履歴や取引状況を把握する上でも役立ちます。これにより、営業チームは個々の顧客に対するアプローチをよりパーソナライズし、顧客満足度の向上につなげることができます。このようなツールを活用することで、企業は競争優位性を確保し、持続的な成長を実現することができるでしょう。

最後に、名刺管理ツールを選ぶ際は、操作性や導入後のサポート体制も重要な選定基準となります。直感的に操作できるインターフェースを持つツールであれば、導入後の社内教育コストを抑えることができ、スムーズな運用開始が可能です。

SFAと名刺管理が一体型になっている「GENIEE SFA/CRM」

SFAと名刺管理が一体型になっている「GENIEE SFA/CRM」

GENIEE SFA/CRMは、名刺管理からSFA機能まで統合した一体型のシステムです。名刺情報を起点として商談管理、顧客分析、売上予測を一元的に行うことが可能です。

高精度な名刺読み取り機能のおかげで、氏名や会社名などの情報をテキスト化して自動的に登録できます。結果として、営業担当者の入力工数を大幅に削減し、名刺交換から営業活動まで一連の流れをシームレスに管理できます。

1ユーザーあたりの利用コストも少額となっているため、コストを抑えて運用したい企業はぜひ導入をご検討ください。

GENIEE SFA/CRMの詳細はこちら

【2025年最新】名刺管理ソフトおすすめ比較16選を徹底解説

【2025年最新】名刺管理ソフトおすすめ比較16選を徹底解説

名刺管理ソフトの選択肢は多岐にわたるため、企業規模や用途に応じて最適な製品を選ぶことが大切です。以下に、おすすめの名刺管理ソフトをまとめました。

  1. GENIEE SFA/CRM(株式会社ジーニー)
  2. Knowledge Suite(ブルーテック株式会社)
  3. ホットプロファイル(株式会社ハンモック)
  4. Msonar(ユーソナー株式会社)
  5. SmartVisca(株式会社サンブリッジ)
  6. 名刺ファイリングCLOUD(株式会社NTTデータNJK)
  7. Sansan(Sansan株式会社)
  8. PHONE APPLI PEOPLE(株式会社PHONE APPLI PEOPLE)
  9. SKYPCE(Sky株式会社)
  10. Eight team(Sansan株式会社)
  11. 名刺de商売繁盛(ヤマトシステム開発株式会社)
  12. アルテマブルー(キヤノンエスキースシステム株式会社)
  13. eight(Sansan株式会社)
  14. myBridge(LINE株式会社)
  15. Wantedly People(ウォンテッドリー株式会社)
  16. CAMCARD light(INTSIG Information Corporation)

ここでは、注目すべき16の名刺管理ソフトを詳細に比較検討します。

1. GENIEE SFA/CRM(株式会社ジーニー)

1. GENIEE SFA/CRM(株式会社ジーニー)

名刺管理機能も標準実装(※)されたオールインワン顧客管理(SFA)、営業管理(SFA)システムです。

名刺管理機能としても充実しており、専用のGENIEE SFA/ CRMアプリを使うことで外出先でもスマートフォンから名刺を読み込み自動でSFAに情報登録を行うことが可能。

有料の名刺管理ソフト、アプリと同等の機能とセキュリティ環境を実装していながら、SFAの利用料内でその機能をフルに使える点は利用企業にも高い評価を受けています。

誰でも使えるシンプルな営業管理ツールです。低価格ながら、カスタマイズ性が非常に高く、中小企業を中心に幅広い業種で利用されています。

特徴S

  • 外出先でスマホから一度に複数枚での読み込みが可能。
  • AI搭載で文字認識精度が高くリライトがほぼ不要。
  • SFAと一体化していることで他営業管理ツールとの連携が不要。

だからコストも名刺管理ソフト、SFAを別々で契約するよりも断然割安!

金額:月5,480円~/1ユーザー ※名刺管理機能とSFA機能がついている最安プラン

下記のページでは、「GENIEE SFA/CRM」の製品資料を無料でダウンロードいただけます。ぜひ、一度チェックしてみてください。

名刺管理だけでなく営業の効率を上げる「GIENIEE SFA/CRM(ちきゅう)」

GENIEE SFA/CRMを導入して営業業務が効率化した事例

GENIEE SFA/CRMを導入して営業業務が効率化した事例

株式会社センタードでは、営業活動や案件管理が属人化し、Googleスプレッドシートによる管理では案件の進捗や情報共有が不十分でした。営業活動の分析や、PDCAサイクルの実行に時間がかかる課題がありました。

GENIEE SFA/CRMを導入し、営業・案件情報がリアルタイムで共有され、各案件の進捗や課題の把握に成功しています。部署ごとの画面カスタマイズやダッシュボードによる視覚的な情報共有が社内会議の効率化にもつながっています。

結果として、営業リストの作成や追客の効率化が実現し、営業目標の達成や組織全体の生産性向上に大きく貢献した事例です。

営業の未来を切り開く!はじめてのSFA/CRM導入で営業活動を見える化

2. Knowledge Suite(ブルーテック株式会社)

2. Knowledge Suite(ブルーテック株式会社)

グループウェア機能がメインとなるツールです。ユーザーごとの課金ではなく、1企業ごとの課金(従量課金制)となるため、ユーザー数が多ければ多いほど1ユーザーあたりの利用金額は低くなるのが特徴です。

金額:月50,000円~/1企業 ※名刺管理機能とSFA機能がついている最安プラン

Knowledge Suiteについてはこちら

3. ホットプロファイル(株式会社ハンモック)

3. ホットプロファイル(株式会社ハンモック)

API連携によるさまざまな外部機能と組み合わせ可能な名刺管理ツールです。追加オプションは有料なので、組み合わせによっては利用料金が高額になるケースもあります。

金額:月5,000円~/1ユーザー ※名刺管理機能とSFA機能がついている最安プラン

名刺管理ツールを選ぶときは目的を決めることが重要です。 名刺管理のゴールは、商談管理・顧客管理をし、顧客との関係を密にしたり、見込顧客の情報を共有したりすることで業績を伸ばすことです。 また「有名だから…」「高機能だから…」と決めるのではなく、自分たちの状況や要望に合った使いやすいツールを選ぶのも重要なポイントとなります。

ホットプロファイルについてはこちら

4. Msonar(ユーソナー株式会社)

4. Msonar(ユーソナー株式会社)

MsonarはAIを活用した高度な名刺管理システムです。機械学習により名刺の読み取り精度を継続的に向上させ、効率的なデータ化を実現します。

自然言語処理技術により、名刺に記載された情報から営業に有用なインサイトを抽出します。

無料で利用できる機能

14日間の無料トライアル期間

基本的な名刺管理機能

AI読み取り機能(制限あり)

基本レポート機能

有料プラン

Msonarには企業向けの有料プランが3種類用意されています。ベーシック、スタンダード、プレミアムプランがあります。月額15,000円から60,000円で、5ユーザーから20ユーザーまで対応します。

Msonarについてはこちら

5. SmartVisca(株式会社サンブリッジ)

5. SmartVisca(株式会社サンブリッジ)

SmartViscaは、シンプルな操作性を重視した名刺管理システムです。直感的な操作性により、ITリテラシーに関係なく誰でも簡単に利用できます。

クラウド型システムによりデータの同期が自動的に行われ、チーム全体での情報共有が円滑です。

無料で利用できる機能

30日間の無料トライアル期間

基本的な名刺管理機能

セルフモードでの名刺デジタル化

基本的な検索・分類機能

有料プラン

SmartViscaには2つの有料プランがあります。スタンダードとプレミアムプランが用意されています。月額1,300円から2,000円で、6ライセンス以上から利用可能です。

SmartViscaについてはこちら

6. 名刺ファイリングCLOUD(株式会社NTTデータNJK)

6. 名刺ファイリングCLOUD(株式会社NTTデータNJK)

専用スキャナではなく、複合機を含むTWAIN対応の任意のスキャナを利用できる名刺管理ソフトです。OCR(光学文字認識技術)専門メーカーが提供している名刺管理ソフトのため、データの読み込み精度が高いと評判です。

無料で利用できる機能

名刺データ化枚数:100枚

保存期間・容量 :記載なしのため不明(無制限の可能性が高い)

備考:PC・タブレットでも使用可

有料プラン

100枚を超えるユーザー向けに7種類の有料プランが用意されています。 利用ユーザーが個人か法人、管理枚数の上限でプランが異なります。

1,000枚まで管理できる「名刺ファイリングCLOUD Standard」は、年間利用料 2,400円で利用が可能です。

名刺ファイリングCLOUDについてはこちら

7. Sansan(Sansan株式会社)

7. Sansan(Sansan株式会社)

有料プランのみの提供ですが、知名度が高いのでご紹介します。

特徴

  • ほぼ100%の精度のデータ化
  • 自動名寄せ機能
  • 情報フォード
  • タグ付け

金額:スキャナレンタル代月額 10,000円/台

上記に合わせてアカウント使用料

Sansanについてはこちら

8. PHONE APPLI PEOPLE(株式会社PHONE APPLI PEOPLE)

8. PHONE APPLI PEOPLE(株式会社PHONE APPLI PEOPLE)

PHONE APPLI PEOPLEは、コミュニケーション機能に特化した名刺管理システムです。名刺交換後の継続的な関係構築を支援する機能により、営業効果を最大化します。

SNS連携機能により、顧客との多角的なコミュニケーションチャネルを確保します。

無料で利用できる機能

14日間の無料トライアル期間

基本的な名刺管理機能

コミュニケーション機能(制限あり)

基本的な分析機能

有料プラン

PHONE APPLI PEOPLEには3つの有料プランがあります。ベーシック、スタンダード、プレミアムプランが用意されています。月額10,000円から40,000円で、5ユーザーから20ユーザーまで利用可能です。

PHONE APPLI PEOPLEについてはこちら

9. SKYPCE(Sky株式会社)

9. SKYPCE(Sky株式会社)

SKYPCEは、中小企業向けに最適化された名刺管理システムです。コストパフォーマンスに優れた料金設定により、予算を抑えながら本格的な名刺管理ができます。

クラウド型システムによりメンテナンスの手間が不要で、継続的な利用が可能です。

無料で利用できる機能

30日間の無料トライアル期間

基本的な名刺管理機能

簡易的な検索機能

基本レポート機能

有料プラン

SKYPCEには中小企業向けの有料プランがあります。スタンダードとプレミアムの2種類が用意されています。月額8,000円から15,000円で、5ユーザーから10ユーザーまで対応します。

SKYPCEについてはこちら

10. eight team(Sansan株式会社)

10. eight team(Sansan株式会社)

eight teamは、個人向けアプリeightの法人版として開発された名刺管理システムです。個人利用で培われた使いやすさを企業向けに拡張し、チーム全体での情報共有ができます。

スマートフォンアプリとの親和性が高く、外出先での名刺管理に優れています。

無料で利用できる機能

なし(有料プランのみ)

有料プラン

eight teamには企業向けの有料プランが3段階あります。ベーシック、スタンダード、プレミアムプランが用意されています。月額10,000円から40,000円で、10ユーザーから50ユーザーまで利用可能です。

eight teamについてはこちら

11. 名刺de商売繁盛(ヤマトシステム開発株式会社)

11. 名刺de商売繁盛(ヤマトシステム開発株式会社)

名刺de商売繁盛は、中小企業の営業活動に特化した名刺管理システムです。シンプルな機能構成により、複雑な操作を必要とせず即座に運用を開始できます。

低価格での提供により、予算制約のある企業でも導入しやすい設計です。

無料で利用できる機能

30日間の無料トライアル期間

基本的な名刺管理機能

簡易的な顧客管理機能

基本的な検索機能

有料プラン

名刺de商売繁盛には中小企業向けの有料プランがあります。スタンダードとプレミアムの2種類が用意されています。月額5,000円から10,000円で、3ユーザーから5ユーザーまで対応します。

名刺de商売繁盛についてはこちら

12. アルテマブルー(キヤノンエスキースシステム株式会社)

12. アルテマブルー(キヤノンエスキースシステム株式会社)

アルテマブルーは、キヤノングループの技術力を活かした高精度な名刺管理システムです。画像処理技術の専門知識により、業界トップクラスのOCR精度を実現します。

多言語対応により、海外企業との名刺交換でも正確な情報取得が可能です。

無料で利用できる機能

30日間の無料トライアル期間

基本的な名刺管理機能

高精度OCR機能(制限あり)

基本的な検索・分類機能

有料プラン

アルテマブルーには企業向けの有料プランが3種類あります。ベーシック、スタンダード、エンタープライズプランが用意されています。月額12,000円から50,000円で、5ユーザーから20ユーザーまで利用可能です。

アルテマブルーについてはこちら

13. Eight(Sansan株式会社)

13. Eight(Sansan株式会社)

名刺管理のCMでおなじみのSansan株式会社が、個人向けに提供している利用率No.1名刺管理ツールです。

スマホで名刺を撮影するだけで、日本最高のOCR技術により精度高くデータ化されます。名刺交換をした人物や企業とEight上でつながり、つながった相手の昇進・異動・転職などの情報は自動で更新されるため、常に最新の情報をスマートに把握できるのが特徴です。名刺管理だけでなく、スマホをかざすだけで名刺交換ができるデジタル名刺交換機能もあります。Eightを活用すれば、名刺管理だけではなく、名刺交換、人脈の維持が可能です。

※利用率No.1は、以下調査結果を元に記載しています。

Sansan株式会社が実施の個人向け名刺アプリに関する調査(2023年11月 調査委託先:マクロミル)

無料で利用できる機能

名刺データ化枚数:無制限

保存期間・容量:無制限

名刺交換機能:無制限

備考:PCでも使用可

データ化に制限あり(名刺のおもて面に記載された全項目)

有料プラン

金額:月額600円または年額6,000円

名刺のおもて面・うら面に記載された全項目をデータ入力

無料より優先してスピーディーにデータ化

名刺データのダウンロード機能

連絡先アプリと連携が可能

スキャナーや連携用ソフトウェアの利用

議事録や資料を画像で保存

共通の知り合いがわかる

Eightについてはこちら

14. myBridge(LINE株式会社)

14. myBridge(LINE株式会社)

ラインが運営している名刺管理ツールです。特徴は、任意の組織間で情報共有できることです。またEightでは有料だった名刺情報のダウンロード機能や、スマホへの着信時に相手の名前の表示機能なども無料で使うことが可能です。

無料で利用できる機能

名刺データ化枚数:無制限

保存期間・容量:無制限

備考:PCでも使用可

「おまかせスキャン」という名刺スキャン代行サービスが無料(期間限定)

有料プラン

なし

myBridgeについてはこちら

15. Wantedly People(ウォンテッドリー株式会社)

15. Wantedly People(ウォンテッドリー株式会社)

ウォンテッドリーが運営する名刺管理ツールです。特徴は、1回の撮影で同時に10枚をデータ化できることと、アプリ内SNSがついていることです。myBridgeと同様に、名刺情報のダウンロード機能、スマホへの着信時に相手の名前の表示する機能なども無料で使用できます。

無料で利用できる機能

名刺データ化枚数:無制限

保存期間・容量 :無制限

備考:PCでも使用可

有料プラン

なし

Wantedly Peopleについてはこちら

16. CAMCARD light(INTSIG Information Corporation)

16. CAMCARD light(INTSIG Information Corporation)

世界中で使われている名刺管理ソフト(サービス)です。特徴は、16か国語対応にしており、メモ機能やリマインダ設定機能があることです。16か国語に対応しているため、海外出張や海外案件が多い方に特におすすめの名刺管理ソフト(サービス)となります。

無料で利用できる機能

名刺データ化枚数:記載なしのため不明(無制限の可能性が高い)

保存期間・容量 :記載なしのため不明(無制限の可能性が高い)

備考:PC・タブレットでも使用可

有料プラン

企業向けのビジネスプランがあります。企業向けのプランは、メール配信機能やアクセス権限管理などの機能が使えます。有料プランは、1,400円プランと2,200円プランの2パターンとなります。

CAMCARD lightについてこちら

名刺管理ツールを効果的に活用するには?

名刺管理ツールを効果的に活用するには?

さて、では名刺管理ツールを効果的に活用するにはどのようなことに気をつければいいのでしょうか。ここでは、ツールのパフォーマンスをより高めるためのポイントをご紹介します。

名刺管理ツールの運用ルールを統一する

名刺管理を活かすためには、まず運用ルールを統一することからはじめましょう。名刺管理ツールでは名刺に紐づいた情報からユーザーを抽出したり、リストを検索したりしますが、明確な入力規則が定まっていないと目的の情報に辿りつけず、漏れが生じる恐れがあります。 

そのため、入力する項目や文言などをルール化しておくことをおすすめします。また、登録漏れが無いように名刺獲得から3日以内に登録をしておくなど、入力規則以外のルールも決めておきましょう。 

ちなみに、ツールに情報を入力して終わりではなく、入手した名刺は原本のまま保存しておくことがおすすめです。何かのミスでシステムから情報が消えてしまったり、システムトラブルで一次的にログインできなくなったりすると業務に支障をきたしかねません。

保管する際には保管する場所をしっかりと決め、格納するルールを作って整理整頓しておきましょう。

また、名刺に入手した日付を入れておくこともおすすめします。名刺には基本情報など掲載されていますが、入手した日は分からなくなってしまいます。日付を記録しておくと、後々商談と照会するときにも便利なので記入するといいでしょう。

名刺管理ツールの使い方をしっかりと共有する

ツールの浸透と利用を促すため、使い方を啓蒙することも欠かさず行いましょう。

社員の中には、そもそもITリテラシーの高くない社員もいるはずです。名刺管理ツールだけではなく、PC自体の扱いに慣れていない社員の方に向けてのサポート体制を作ることも企業として必要なケアです。

名刺管理ツールを導入する以上は、社員全員ストレスなく名刺管理ツールを使いこなせるような環境づくりがなによりも大切です。

そのため、導入チームが定期的に名刺管理ツールの使い方の説明会を開くなどの取り組みを行ってください。その他にも、操作マニュアルなどを発行し、社員に配るのこともおすすめです。ツールを導入することで、少なからずコストは発生するため、コストに見合うパフォーマンスを発揮できるよう努めましょう。

まとめ

まとめ

名刺管理ソフトは現代のビジネスにおいて、営業効率化と顧客情報の一元管理を実現する重要なツールです。無料版から高機能な有料版まで幅広い選択肢があり、企業の規模や目的に応じて最適な製品を選択できます。

とくに、GENIEE SFA/CRMは名刺管理機能が標準実装されており、営業活動の効率化と業績向上を同時に実現できる点が強みです。名刺情報から商談管理まで一貫したワークフローを構築し、営業チーム全体の生産性向上と売上目標の達成を支援します。

名刺管理ソフトの導入により、従来の手作業による情報管理から脱却し、データドリブンな営業活動への転換が可能です。営業をより効率化したいと考えている企業は、ぜひ導入をご検討ください。

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GENIEE’s library編集部
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