\ 定着率99%以上 /
トレンドおさえた、高コスパなSFA/CRM
※1 スマートキャンプ株式会社主催「BOXIL SaaS AWARD Summer 2024」SFA(営業支援システム)部門で受賞
GENIEE SFA/CRMダッシュボード
ITreviewリーダー2024春
SFAツール
(営業支援システム)部門
ITreviewリーダー2024春
CRMツール部門
ITreview中堅企業部門リーダー2024春
SFAツール
(営業支援システム)部門
BOXIL SFA(営業支援システム)部門 Good Service Summer2024
SFA(営業支援システム)部門※1

CRM/SFAの最新情報掲載中!営業組織の課題を解決するビジネスナレッジメディア「GENIEE’s library(ジーニーズ ライブラリー)」

お悩み05 「KPIはどのように設定すればいいのか?」

更新日:2024.05.29 / ビジネス戦略
お悩み05 「KPIはどのように設定すればいいのか?」

「GENIEE SFA/CRM」のちえぶくろ  悩み05

Q

メーカーの営業管理部門にいます。売上分析のためにデータベースを作り、KPIを設定したいのですが、何を指標にとれば良いでしょうか。売り上げ、受注、計画比、前年度比あたりだろうか……とは思うのですが、他に何か必要な指標はありますか?

A

KPIを設定する前に、まず属人的でない営業の基本パターンを定義することが大事です。共通のツール、共通のパターンで営業を行っていれば、自然と指標にするべきKPIが見えてきます。あとは、その項目をトラッキングできるよう、データベースを構築すれば良いのです。
 

解説

事前準備からクロージング、アフターフォローまで。営業活動にはいくつかのプロセスがあります。ですがそれぞれのプロセスにおいて何を目的とし、何を行うか、どんなツールを使うかが営業メンバーごとにバラバラでは、正確な指標設定はできません。

ですからまず営業の基本パターンを作り、そのうえでクロージング件数に対して必要なプレゼン件数やアポ取りの件数などを定義するのです。あとは前述の基本パターン通り、指標となる項目を追跡できるデータベースを作るだけです。こうすればSFA上に不要な入力項目を増やさずに済みますから、現場での入力作業の負荷を小さくできますし、その後のカスタマイズもしやすくなります。こうした使い方をするには、戦略に合わせて自由に変化させられる柔軟性を持ったツールが最適でしょう。

また営業の基本パターンを作っておくと、効率化という点でも有益です。

たとえば使用するツールについても、皆が同じものを使っていれば「ヒアリングシートのここが使いづらい」「プレゼンシートの受けがイマイチだから、少し変えよう」などと、皆で意見を出しながらブラッシュアップすることができ、組織としての成果につながります。

つまり「営業のしくみ」ができあがっていれば、極端な話、素人集団でもそれなりの成果を期待できるということになるのです。一方、こうしたしくみがなく属人的な営業を行っていると、高い能力を持つ営業マンを採用し続け、会社に居続けてもらわなければ、業績を高め、維持することができません。

どちらが効率的か、一目瞭然というものです。

下記のページでは、営業に関するお役立ち資料を公開しております。無料でダウンロードできるので、ぜひお気軽にご活用ください。

営業お役立ち資料のダウンロードはこちら

定着率99%の国産SFAの製品資料はこちら

なぜ「GENIEE SFA/CRM」が選ばれるのか
  • SFAやCRM導入を検討している方
  • どこの SFA/CRM が自社に合うか悩んでいる方
  • SFA/CRM ツールについて知りたい方
個別相談会個別相談会定着率99%国産SFA「GENIEE SFA/CRM」定着率99%国産SFA「GENIEE SFA/CRM」
GENIEE’s library編集部
GENIEE’s library編集部

GENIEE’s library編集部です!
営業に関するノウハウから、営業活動で便利なシステムSFA/CRMの情報、
ビジネスのお役立ち情報まで幅広く発信していきます。