タスク管理ツールおすすめ14選を徹底比較!ホワイトボードとのタスク管理とも比較

「現在何のタスクが割り振られているかすぐにチェックできない」
「部下がタスクを期限通りに進めているか把握しづらい」
そのような悩みを抱えているときは、タスク管理ツールを導入するのがベストです。タスク管理を「ホワイトボード」「付箋」などで行っている会社も珍しくありませんが、いくつかの問題点があるのも事実です。
この記事では、タスク管理の効率化や可視化に頭を悩ませている方へ向けて、タスク管理の課題から解決方法まで解説します。ホワイトボードよりも効率的に行えるタスク管理ツールも紹介しますので、あわせてご参照ください。
この記事を読んで分かること
・タスク管理では何をすべきか ・タスク管理をボードや付箋で行う課題 ・管理職/従業員ともに効率的なタスク管理を実現できるおすすめツール |
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タスク管理とは?

タスクとは、達成すべき目標を細分化した、具体的な作業項目のことです。「やるべき仕事」や「任された業務」とも言えます。仕事全般を指すのではなく、全体の構成からより細分化された、細かい単位が「タスク」です。
タスク管理とは、業務を進めるうえで必要な作業を明確化し、それぞれの期限や重要度を考慮して優先順位を決める取り組みを指します。
個人でも、日常生活でやるべきことを順番に整理してこなしているため、ほとんどの人はタスク管理をしているとも言えます。しかし、業務におけるタスク管理は個人の作業効率だけでなく、プロジェクト全体の成功を目的としているケースが大半です。
管理職が部下にタスクを割り振り、各プロジェクトにトラブルがないか計画的にチェックするなど、期限内の目標達成に向けて取り組むためにも、タスク管理は非常に重要な手段となります。
ホワイトボードと付箋を活用してタスクを見える化とは

タスク管理をホワイトボードや付箋で行う理由には、業務の「見える化」が挙げられます。業務の見える化とは、「誰が、どのように、いつまでの仕事をしているか」を可視化することです。
チームメンバー同士がお互いのタスクを見える化すれば、プロジェクト全体の進捗状況を把握しやすくなるほか、業務フローの改善や人員配置の最適化、情報共有の促進を実現できるのがメリットです。
タスクの見える化でタスク管理方法では、ノートや手帳への手書き、グループウェアやシステムを利用したスケジュール管理など、さまざまな方法があります。
なかでも「ホワイトボード」「付箋」は、タスク管理方法としてシンプルながらも効果的で、「手軽に導入しやすい」「視覚的にタスクを把握しやすい」といったメリットがあります。
ホワイトボードと付箋を活用してタスクを見える化するメリット
・手軽にタスク管理できる ・視覚的にタスク管理できる ・タスクを並び替えたり、グループ化したりできる ・タスクが完了したら剥がして破棄できる ・ITに不慣れな従業員も対応しやすい など |
ホワイトボードを使用したタスク管理の課題

ホワイトボードなどでタスク管理をすれば「業務の見える化」は実現できるものの、運用方法によってはいくつかの課題が残るのも事実です。ルール作りをしても適切に運用されるとは限らず、ホワイトボードを利用するタスク管理には以下のようなトラブルが見受けられます。
個々の進捗状況を追跡するのが難しい 過去のタスクや記録をアーカイブできない 視覚的に把握しづらい 複数のプロジェクトをまとめてスケジュール管理するには不向き リモート作業には非対応 |
個々の進捗状況を追跡するのが難しい
ホワイトボードを使ったタスク管理は手軽に導入しやすい反面、運用方法によっては「情報更新の漏れや遅れ」「記入の手間による負担増加」「個人の進捗管理が難しい」といった課題を抱えています。
ホワイトボードへの記入作業を面倒に感じる従業員も珍しくなく、それが原因でタスク管理が滞ってしまうケースも多くなっています。個々の進捗状況どころか、タスクの全体像が把握できなくなり進捗管理が困難になるトラブルも、ホワイトボードを使ったタスク管理でよく見られる課題です。
進捗管理で重要なポイントは、計画と実際の進捗状況にズレがないか、定期的に確認することです。そのため、個々のメンバーが自分のタスク進捗をきちんとホワイトボードに記録し、遅れなく更新・管理する必要があります。
進捗状況の記入が漏れたり、遅れたりした場合、実際の状況とホワイトボード上のタスク管理が異なれば、「業務の見える化」が機能しなくなっているのと変わりありません。
タスク管理をホワイトボードで行うと、更新や記入がしっかり行われているのか確認しづらいため、進捗状況の適切な追跡を行いにくくなってしまうのが課題のひとつです。
過去のタスクや記録をアーカイブできない
ホワイトボードでタスク管理を行うと、過去のタスクや記録をアーカイブできず、ログとして保存できないのが課題のひとつです。ホワイトボードのスペースは限りがあるため、不要なタスク・情報は適宜取り除く必要があります。
その結果、過去に遡って参照したい記録などをスムーズにチェックできなくなるため、スペースが足りない分を個人のノートやメモ帳で管理するケースも珍しくありません。
タスク管理の場所がボードから分散してしまうと、把握漏れ・対応漏れが発生するリスクが高まるのは大きな課題です。
視覚的に把握しづらい
ホワイトボードによるタスク管理は、「視覚的にわかりやすい表現」ができても、視覚的に把握しやすいボードを作れるとは限りません。
ホワイトボードは自由度の高い使い勝手が魅力的なものの、メンバー内で決まったルールや配置・記述方法を設けておかないと、情報が乱雑になって視覚的に情報を把握しづらくなります。
そのため、ホワイトボードと付箋を活用するときは「読み取りやすい文字で」「箇条書きでわかりやすく」などの記述のルールを設けるのがベストです。メンバーごとに付箋のカラーを指定すると、視覚的に把握しやすいボード環境でタスク管理を行えます。
とはいえ、時間が経つにつれてルールが形骸化していくケースも見られるため、視覚的に把握しやすい環境を維持し続けるのには労力が求められます。
複数のプロジェクトをまとめてスケジュール管理するには不向き
ホワイトボードを使ったタスク管理は、基本的に1つのプロジェクトに向けたタスクを統括管理するのに向いています。複数プロジェクトなど方向の異なるタスク管理を行ってしまうと、ボード上の情報がひしめき合ってしまい、読みにくくなってしまうのが課題です。
複数プロジェクトのタスク管理を行うときは、原則としてホワイトボード以外のツールを利用するのがおすすめです。
リモート作業には非対応
ホワイトボードを使ったタスク管理は、チームメンバー全員が同じ場所に集まって作業することを前提とした手法です。そのため、リモートワークを導入している企業には、いくつかの課題が生じます。
特に、リモートワーク中のメンバーがタスクの進捗状況をホワイトボードに反映させる場合、出社しているメンバーに依頼する必要があり、双方にとって負担が大きくなってしまいます。
さらに、進捗状況を共有する場合も、ホワイトボードをカメラで撮影して送信するなど、手間がかかる作業が発生します。
業務の進捗状況は、リアルタイムで共有することが重要です。ホワイトボードは場所や時間の制約があるため、リモートワーク環境下では迅速な情報共有が難しい場合があります。
そのため、リモートワークを導入している企業では、ホワイトボード以外のタスク管理方法を検討する必要があるでしょう。特にリモートワーク環境を整備している企業では、クラウド型のタスク管理ツールを利用するのがベストです。
タスク管理ツールを活用するとより効率的に対応可能

前述したように、ホワイトボードによるタスク管理は、情報更新の遅れや記入の手間、そしてリモートワークへの対応といった課題を抱えています。これらの課題を解決し、より効率的にタスク管理を行うためには、タスク管理ツールの活用がおすすめです。
タスク管理ツールは、クラウド上でタスクの進捗状況を管理できるため、場所や時間に縛られることなく、リアルタイムな情報共有を行えます。また、タスクの登録や更新も容易に行えるため、ホワイトボードのような記入・タスク管理の手間もありません。
近年では、PCだけでなく、スマートフォンやタブレットに対応したタスク管理ツールも増えており、いつでもどこでも手軽にタスク管理を行えます。SlackやChatworkなどのコミュニケーションツールとの連携機能を備えたツールもあり、情報共有の効率化に役立つのが魅力です。
近年ではリモートワークや在宅勤務が普及している企業もあるため、メンバーが遠隔地で作業していてもタスク管理を行えるよう、専用のツールを活用するのがポイントです。メンバー間の情報共有をスムーズに行って、チーム全体の生産性向上にも繋げられます。
タスク管理ツールの代表的な機能

クラウド型のタスク管理ツールにはさまざまな機能が搭載されており、ホワイトボードに書き込むよりも生産性の向上を見込めます。タスク管理ツールの多くに搭載されている代表的な機能は以下のとおりです。ここでは、タスク管理ツールの各機能について解説します。
ToDoリスト プロジェクト管理機能 ファイル添付機能 コメント機能 タスクの検索機能 詳細情報の入力機能 |
ToDoリスト
タスク管理ツールを使えば、ToDoリストを簡単に作成できます。やるべきことをリスト化することで、タスクが明確になり、作業の抜け漏れを防ぎ、効率的に業務を進められるのがメリットです。
また、個人用のToDoリストだけでなく、チームやプロジェクトごとにToDoリストを作成できるのも魅力です。ToDoリストによって現在の進捗をスムーズに共有できるほか、ToDoリストごとに担当者や期限を明確に設定することもできます。
プロジェクトメンバー全員が共通認識を持ちながら業務を進められるため、業務への集中力を高めやすくなります。
プロジェクト管理機能
多くのタスク管理ツールには、プロジェクトやチーム単位でタスクを管理できるボード作成機能が搭載されています。必要なものを必要なときだけ作るカンバン方式でプロジェクトを管理できるため、タスクやボードの乱立で担当者が混乱するのを防ぐ効果も期待できます。
また、メンバーの招待や削除も簡単に行えるため、チーム編成の変更にも柔軟に対応できるのが魅力です。
ファイル添付機能
ファイル添付機能は、タスクカードやボードに、関連するファイルを添付できます。「参考資料」「設計書」「議事録」「画像」などを添付すれば、タスクの内容をより明確に伝え、チーム内での情報共有をスムーズに行えるのが特長です。
例えば、顧客への提案資料作成といったタスク管理ボードに、過去の提案資料や顧客情報をまとめて添付することで、担当者が必要な情報を手早く確認しながら資料作成を行えます。
また、作成した資料を添付すれば他メンバーからのフィードバックも手軽に受けやすくなるため、質の高い提案資料を作成しやすくなります。ファイル添付機能を活用すれば、円滑に業務を遂行しやすくなるのが魅力です。
コメント機能
タスク管理ツールには、ボードやToDoリストごとにコメントを追加して、メンバー間でコミュニケーションを取る機能も搭載されています。@メンション機能を使えば、特定のメンバーに直接コメントを送信できる製品も珍しくありません。
コメント機能を活用すれば、タスクに関する質問や意見交換、進捗状況の報告などが容易になり、迅速な意思疎通を実現できます。また、作業内容の修正等もスムーズに共有できるのはメリットです。
たとえば、「プレゼン資料作成」というタスクカードに、「〇〇ページのグラフが見づらいので修正をお願いします」といったコメントを追加すれば、担当者に直接修正を依頼できます。コメント欄で意見交換をすれば、より質の高い資料を作成できるのも特長です。
タスクの検索機能
過去のタスクや進行中のタスクをキーワードや条件で絞り込み、検索できます。過去の類似タスクを参考にしたり、過去のプロジェクトを振り返ったりすれば、より効率的に作業を進められるのが特長です。
また、過去のタスクを分析することで、業務プロセス改善のヒントを得ることもできます。作業済みのタスクを含めて、検索機能を使えば過去のデータをすべて参照できるため、必要な情報をすぐに探し出せるのがポイントです。
詳細情報の入力機能
タスク管理ツールを活用すれば、ボードやToDoリストごとに「担当者」「期限」「ラベル(タスクの分類)」などの詳細情報を記入できます。
その結果、「期限が今週中であるタスク」や「担当者が〇〇さんのタスク」といった、自分が割り振られているタスクや優先的に処理すべきタスクをすぐに特定できるのがメリットです。作業へ集中する時間を効率的に確保しやすくなり、生産性も向上します。
詳細情報の入力は、各タスクの担当者だけでなく、タスクを割り振る側の管理負担も軽減する効果も期待できます。
おすすめタスク管理ツール比較14選

製品名 | 機能 | 月額費用 | 特徴 | 会社名 |
GENIEE SFA/CRM | ・顧客管理・商談管理・データ分析・モバイルアプリ対応・カスタムオブジェクト・レポート作成・権限・ロール設定・AI機能 | スタンダード: 3,480円~/1ユーザーあたり プロ: 5,480円~/1ユーザーあたり エンタープライズ: 9,800円~/1ユーザーあたり | ・定着率99%・シンプルで使いやすいUI・日本のビジネスシーンに適合・高度なカスタマイズ可能・他ツールとの柔軟な連携 | 株式会社ジーニー |
DealPods | ・顧客との共有ページ作成・コンテンツ管理・バイヤーエンゲージメント分析・タスク管理・チャットコミュニケーション | Starter: 5,000円~/1ユーザーあたり Basic:7,000/1ユーザーあたり Pro:12,000/1ユーザーあたり | ・営業と顧客のコミュニケーションを一元管理・商談情報を1つのページに集約・シンプルなUI・バージョン管理機能 | 株式会社マツリカ |
Mazrica Sales | ・顧客行動管理・メール ・スケジューラ自動連携・レポーティング ・データ分析機能・企業データベース ・プレスリリース閲覧・AI予測確度 | Starter:5,500円~/1ユーザーあたり Growth:11,000円~/1ユーザーあたり Enterprise:16,500円~/1ユーザーあたり | ・営業活動に特化したタスク管理・AIによる予測機能・外部サービスとの連携 | 株式会社マツリカ |
Notion | ・ドキュメント作成・タスク管理・プロジェクト管理・チームWiki・カレンダー表示・AI機能(Notion AI) | 無料プランあり プラス:1,650円~/1ユーザーあたり ビジネス:2,500円~/1ユーザーあたり エンタープライズ:要問い合わせ | ・オールインワンのワークスペース・高度なカスタマイズ性・柔軟なデータベース機能・リアルタイムでデータ連携 | Notion Labs, Inc |
Todoist | ・タスクの追加、編集、完了・プロジェクト管理・優先順位設定・リマインダー・ラベル付け・フィルター機能・チーム共有・外部サービス連携 | 無料プランあり プロ:488円~/1ユーザーあたり ビジネス:688円~/1ユーザーあたり | ・シンプルで使いやすいインターフェース・クラウドベースで複数デバイス対応・自然言語入力に対応・高速同期 | Doist Inc |
Backlog | ・プロジェクト管理・課題(タスク・チケット)管理・ガントチャート・カンバンボード・ファイル共有・Wiki・バーンダウンチャート・親子課題管理 | 無料プランあり スターター:2,970円~/30ユーザーまで スタンダード:17,600円~/ユーザー制限なし プレミアム:29,700円~/ユーザー制限なし プラチナ: 82,500円~/ユーザー制限なし | ・日本発のプロジェクト管理ツール・チームでの利用に適した料金体系・スマートフォンでも操作しやすい・セキュリティ管理が充実 | 株式会社ヌーラボ |
Wrike | ・タスク管理・プロジェクト管理・ガントチャート・カンバンボード・タイムトラッキング・リソース管理・自動化機能 | 無料プランあり Team:$10~/1ユーザーあたり Business:$24.80/1ユーザーあたり Enterprise:要問い合わせ | ・高度なプロジェクト管理機能・柔軟なカスタマイズ性・多様な表示オプション・外部ツールとの連携 | Wrike Japan株式会社 |
Trello | ・カンバン方式のタスク管理・ドラッグ&ドロップによる簡単操作・チェックリスト、期限設定、添付ファイル機能・コメント機能とアクティビティログ・Power-Upによる拡張機能 | 無料プランあり Standard:$5USD~/1ユーザーあたり Premium:$10USD~/1ユーザーあたり Enterprise:$17.50USD~/1ユーザーあたり | ・視覚的で直感的な操作性・チーム間のコラボレーションに最適・豊富な連携機能・クラウドベースで場所を選ばず利用可能 | Atlassian |
monday.com | ・プロジェクト管理・タスク管理・ガントチャート・カンバンボード・ダッシュボード・自動化機能・他ツールとの連携 | 無料プランあり ベーシック: 1,300円~/1ユーザーあたり スタンダード:1,650円~/1ユーザーあたり プロ:3,200円~/1ユーザーあたり エンタープライズ: 要問い合わせ | ・豊富なテンプレート・自由度の高いカスタマイズ・タスクの自動化機能で管理を効率化 | monday.com Ltd |
Asana | ・プロジェクト管理・タスク管理・コミュニケーション機能・タイムライン(ガントチャート)・ポートフォリオ・ワークフロービルダー・カスタムフィールド・レポート機能 | 無料プランあり Starter:1,200円~/1ユーザーあたり Advanced:2,700円~/1ユーザーあたり Enterprise:要問い合わせ | ・直感的なユーザーインターフェース・他ツールとの連携(100種類以上)・自動化機能・モバイルアプリ対応 | Asana, Inc |
jooto | ・カンバン方式のタスク管理・ガントチャート・プロジェクト横断管理・コミュニケーション機能・予実の数値管理・外部連携(GoogleカレンダーやSlack、Chatworkなど) | スタンダード:417円~/1ユーザーあたり ビジネス:980円~/1ユーザーあたり タスクDX:要問い合わせ | ・直感的に使えるレイアウト・シンプルなデザイン・充実したサポート体制・スマホ・PCから操作可能 | 株式会社PR TIMES |
Taskworld | ・タスク管理・プロジェクト管理・チーム管理・タイム計測・アナリティクス分析・ガントチャート・カンバンボード・外部ツール連携 | ビジネス:1,650円~/30ユーザーまで エンタープライズ:要問い合わせ | ・直感的なUI・多様な表示形式・テレワーク対応・高いカスタマイズ性 | Taskworld Inc. |
Smartsheet | シート作成とタスク管理ガントチャート作成ダッシュボード機能ワークフロー自動化フォーム作成機能 | プロ:1,200円~/ユーザーあたり ビジネス:2,500~/ユーザーあたり エンタープライズ:要問い合わせ | 直感的なユーザーインターフェースリアルタイムでの共同編集多様な表示形式(グリッド、カード、ガントチャート等) | Smartsheet Inc |
Jira Software | ・カンバンボード・スクラムボード・ロードマップ・レポートとインサイト・自動化機能・カスタマイズ可能なワークフロー | 無料プランあり Standard:990円~/1ユーザーあたり Premium:1,770円~/1ユーザーあたり Enterprise:要問い合わせ | ・アジャイル開発に最適化・豊富なカスタマイズオプション・3,000種類以上のプラグイン・アドオン・他のAtlassian製品との連携・AIを活用した機能強化 | Atlassian |
GENIEE SFA/CRM

GENIEE SFA/CRMは株式会社ジーニーが提供する、高い定着率を誇る国産の営業支援ツールです。「直感的な商談管理機能」「AIアシスタントによる自動化」「カレンダー連携」など、タスク管理を支援する仕組みが多数搭載されています。
特に、商談の音声からの自動文字起こしや、SFA/CRMへの自動入力機能を活用すれば、商談などのタスクを効率的に管理することが可能です。また、Googleカレンダーやoffice365カレンダーとの連携により、SFA/CRMで割り振られたタスクが自動的にカレンダーへ同期表示される仕組みも採用できます。
顧客データのリアルタイム分析や、カスタマイズ性の高さにも強みがあり、企業の規模や業種を問わず柔軟に対応できる点も高く評価されています。
SFAとCRMを兼ね備えた国産営業管理ツール「GENIEE SFA/CRM(ちきゅう)」
【2025年最新版】SFA(営業支援システム)とは?おすすめ15選の機能・価格を徹底比較!

DealPods

DealPodsは株式会社マツリカが提供する、営業と顧客のコラボレーションに特化したタスク管理ツールです。代表的な機能として「顧客との共有ページ作成」「コンテンツ管理」「バイヤーエンゲージメント分析」があります。
DealPodsは単なるタスク管理ツールを超え、商談全体のプロセスを効率化できるのが特徴です。顧客ごとの専用ルームを作成し、資料やタスク、コミュニケーションを一元管理できます。
また、バイヤーの行動ログを蓄積し、資料の閲覧状況や関心度を分析できる機能は、他のツールと比べて秀でているポイントです。データに基づく適切なフォローが可能となり、購買意欲を高められます。
Mazrica Sales

Mazrica Salesは株式会社マツリカが提供する営業活動に特化したタスク管理ツールです。代表的な機能として「案件管理」「アクション管理」「取引先管理」があります。営業プロセスに沿ったタスク管理が可能で、SFA(営業支援)、ToDo管理、スケジュール管理を一元化できる点が特徴です。
AIを活用した案件予測機能や、企業データベースによる自動入力補助機能も搭載されており、営業活動の効率化に貢献します。また、モバイルアプリにも対応しているため、外出先でもリアルタイムでの情報更新や共有が可能です。
他のツールと比較して、営業に特化した機能設計と使いやすいUIが評価されており、営業現場での定着率の高さが特徴となっています
Notion

Notionは、Notion Labs, Inc.が提供する多機能でカスタマイズ性の高いタスク管理ツールです。代表的な機能として「ドキュメント作成」「タスク管理」「プロジェクト管理」「チームWiki」があります。Notionの特徴は、これらの機能を1つのプラットフォームで統合している点です。
ユーザーは自由にページを作成し、テキスト・画像・データベース・タスクリストなどを組み合わせて、自分に最適な作業環境を構築できます。また、データベース機能を活用すれば、複雑なプロジェクトやタスクを効率的に管理できるのも魅力です。
AIを活用したNotion AIにより、文章作成や要約、アイデア出しなどの作業を効率化できるのも、他のツールと比較して優れている点です。
Todoist

Todoistは、Doist Inc.が提供する直感的で多機能なタスク管理ツールです。代表的な機能として「自然言語入力によるタスク追加」「プロジェクトやラベルによる柔軟な整理」「複数デバイス間での高速同期」が挙げられます。
特に自然言語入力機能は秀逸で、「明日9時、打ち合わせ」と入力するだけで日時指定のタスクを作成できます。また、プロジェクトの階層化やサブタスク機能により、複雑なタスクの構造化が可能です。
さらに、強力なフィルター機能やカスタマイズ可能なビュー、Googleカレンダーなど外部サービスとの連携により、ユーザーの作業スタイルに合わせた柔軟なタスク管理を実現しています。
Backlog

Backlogは株式会社ヌーラボが提供する、チームのコラボレーションを促進するプロジェクト管理ツールです。代表的な機能として「カンバンボード」「ガントチャート」「Wiki」があります。
Backlogは、タスク管理ツールとして、直感的な操作性と豊富な機能を兼ね備えています。特に、カンバンボードを使用したタスクの進捗管理や、ガントチャートによるプロジェクト全体の可視化が容易に行えるのが特徴です。
また、Wikiを活用することで、チーム内の情報共有も効率的に行えます。他のツールと比較して秀でている点は、日本語対応が充実していることと、チームでの利用に適した料金体系です。さらに、Git/Subversionとの連携機能により、開発プロジェクトでの活用も行えます。
Wrike

Wrikeは Wrike Japan株式会社が提供する高機能で柔軟性の高いタスク管理ツールです。代表的な機能として「カスタマイズ可能なワークフロー」「リアルタイムの進捗管理」「多様な表示オプション」があります。
Wrikeは単なるタスク管理だけでなく、プロジェクト全体の管理や部門間の連携をサポートする強力なツールです。特に、ガントチャートやカンバンボードなどの視覚的な進捗管理機能が充実しており、チーム全体の作業状況を一目で把握できます。
また、400以上のアプリとの連携機能や高度な自動化機能により、既存のワークフローに柔軟に適応し、業務効率を大幅に向上させることができます。さらに、エンタープライズグレードのセキュリティを備えており、重要な情報を安全に管理できる点も特徴的です。
Trello

Trelloはアトラシアンが提供する、視覚的で直感的なタスク管理ツールです。代表的な機能として「カンバン方式のボード管理」「ドラッグ&ドロップによる簡単操作」「チェックリストや期限設定機能」があります。
Trelloの特徴は、タスクをカード形式で管理し、ボード上で自由に移動できる点です。これにより、プロジェクトの進捗状況を一目で把握できます。また、Power-Upと呼ばれる拡張機能を使用すれば、さまざまな外部ツールとの連携も可能です。
クラウドベースのボードでタスク管理できるため、チームメンバーがいつでもどこでも最新の情報にアクセスでき、フットワークも軽くリアルタイムで情報共有を行えます。
monday.com

monday.comはmonday.com Ltd.が提供する、高度なカスタマイズが可能なタスク管理ツールです。代表的な機能として「直感的なインターフェース」「豊富なテンプレート」「柔軟なカスタマイズ機能」が挙げられます。
特徴として、ユーザーのニーズに合わせて、自由にワークスペースを構築できる点があります。プロジェクト管理からタスク管理、チーム間のコラボレーションまで、幅広い業務に対応可能です。
また、ガントチャートやカンバンボードなどの視覚的なツールを活用することで、プロジェクトの進捗を簡単に把握できます。さらに、自動化機能や他のツールとの連携により、業務効率を大幅に向上させられるのも魅力です。
Asana

Asanaは、Asana, Inc.が提供する直感的で柔軟性の高いタスク管理ツールです。代表的な機能として「プロジェクト管理」「タスク管理」「コミュニケーション機能」「タイムライン(ガントチャート)」があります。
Asanaは、チーム全体の業務を可視化し、効率的にタスク管理できます。特に、タスクの作成、割り当て、進捗管理が簡単に行えるほか、100種類以上のツールと連携可能で、既存のワークフローにシームレスに統合できる点が特徴的です。
カスタマイズ可能なワークフロービルダーやAI機能を活用すれば、反復的な作業を自動化し、より戦略的な業務に集中できる環境を実現できます。
jooto

Jootoは株式会社PR TIMESが提供する直感的で使いやすいタスク管理ツールです。代表的な機能として「カンバン方式のタスク管理」「ガントチャート」「プロジェクト横断管理」があります。
カンバン方式のボードを採用することで、タスクの進捗状況を視覚的に把握しやすく、ドラッグ&ドロップで簡単に操作できます。ガントチャートはタスク管理機能と連動して自動生成され、大規模プロジェクトや細かいスケジュールの管理に役立ちます。
また、プロジェクト横断管理機能により、複数のプロジェクトを同時に管理できる点も特徴です。加えてコミュニケーション機能が搭載されており、タスクに直接コメントを付けられるため、情報の分散を防ぎ効率的な情報共有を実現できます。
Taskworld
Taskworldは、Taskworld Inc.が提供する直感的で使いやすいオールインワンのタスク管理ツールです。代表的な機能として「カンバンボード」「ガントチャート」「タイム計測」「アナリティクス分析」があります。
特に、プロジェクト横断での進捗確認や、タスクごとの作業時間計測・集計機能が充実しており、チームの業務効率を大幅に改善できます。また、Slack、Microsoft Teams、GitHubなど多くの外部ツールとの連携が可能で、既存のワークフローにシームレスに統合できる点も特徴です。
モバイルアプリにも対応しているため、場所を問わず業務管理を行えます。テレワーク環境下でも効果的に活用できるほか、豊富な機能がすべて標準装備されていたり、優れたカスタマイズ性があったりと、さまざまな作業環境に適応できるツールです。
Smartsheet

Smartsheetは、Smartsheet Inc.が提供する直感的で多機能なタスク管理ツールです。代表的な機能として「シート作成とタスク管理」「ガントチャート作成」「ダッシュボード機能」「ワークフロー自動化」があります。
Smartsheetは、Excelライクな操作感と高度なプロジェクト管理機能を融合させた点が特徴的です。複数人での同時編集が可能で、リアルタイムでの情報共有を行えます。タスクの進捗状況をガントチャートやカレンダー形式で視覚化でき、プロジェクト全体の把握が簡単です。
他のビジネスアプリケーションとの連携が豊富で、既存のワークフローにシームレスに統合できる点も大きな強みです。カスタマイズ性が高く、企業規模や業種を問わず柔軟に対応できるため、多くの企業で採用されています。
Jira Software

Jira Softwareは、Atlassian社が提供する柔軟性の高いプロジェクト管理ツールです。代表的な機能として「カンバンボード」「スクラムボード」「ロードマップ」があります。チームの作業を可視化し、ボードで効率的に進捗・タスク管理できるのが魅力です。
また、「自動化機能」により、繰り返し発生するタスクやプロセスを自動化し、作業効率を向上させられます。ワークフローやフィールドを自由にカスタマイズでき、さまざまな業界や開発スタイルに適応可能です。
さらに、3,000種類以上のプラグイン・アドオンが用意されているため、機能を拡張して他ツールとの連携も容易に実現できます。
まとめ:業務フローに合わせて柔軟にカスタマイズできるタスク管理ツールならGENIEE SFA/CRM

ホワイトボードと付箋によるタスク管理は、手軽で視覚的に分かりやすいメリットがある一方、情報更新の遅れや記入の手間、リモートワークへの対応が難しいといった課題も抱えています。
これらの課題を解決するためには、タスク管理ツールが有効です。タスク管理ツールはクラウド上でタスクを管理できるため、場所や時間に縛られず、リアルタイムな情報共有が可能です。
また、タスクの登録や更新も容易に行えるため、ホワイトボードのような記入の手間もありません。「ToDoリスト」「プロジェクト管理」「ファイル添付」「コメント機能」など、さまざまな機能を搭載したツールがあり、チーム全体の生産性向上に貢献します。
タスク管理を行えるツールをお探しの方で、顧客情報管理や営業活動の効率化も実現したい方は、この機会に「GENIEE SFA/CRM」の導入をご検討ください。
GENIEE SFA/CRMは柔軟なカスタマイズ・データ連携に強みがあり、一般的な「タスク管理ツール」よりも高機能な仕組みを多数ご利用いただけます。タスク管理だけでなく、営業活動の効率化も実現できますので、興味をお持ちいただけましたらぜひお気軽にお問い合わせください。