ネクストSFAを徹底解剖!基本情報・料金・評判まで
ネクストSFAの機能や特徴、口コミまでを本記事ではご紹介します。SFA/CRMを検討中の企業の疑問点が解消できると幸いです。「SFA/CRMを導入したけど定着しなかった」、「思っていたのと違った」そういった事態にならないよう、本記事ではSFA/CRMの導入ポイントも説明させて頂きます。
まずは、SFA/CRMについて知りたい方は、こちらの記事から拝読お願いします。
〇キーワード
・見やすく&使いやすいUI/UXにこだわる「ネクストSFA」
・ネクストSFA運営企業は株式会社ジオコード
・WEBマーケティングのお悩みも解決できるジオコード
本記事では、累計導入社数6,300社以上の実績を誇る「GENIEE SFA/CRM」を販売・開発している株式会社GENIEEが独自の目線で徹底解説致します。
“選定基準作り”がSFA/CRM導入のファーストステップ
料金、機能、サポート体制、導入実績、定着率、会社知名度など、多くの選定基準があります。ですが、一番重要なのは、「自社が実現したい目的に貢献するツールはどれなのか?」という問に対して最も当てはまるツールを選定しましょう。まずは、「実現したい目的」、「現状足りてない要素」を明確化にし、選定基準を構築します。そこから複数のツールを見て、吟味していくべきです。次のセクションで弊社が特にポイントだと思う選定要素を解決します。
SFA/CRMの3つの選定ポイント
ストレスなく簡単に使いつづけやすい
SFA/CRMは毎日使うツールのため利用者が使いやすく、わかりやすいものであることが求められます。利用者がデータ入力やグラフの作成を通じて営業改善や業務効率につながります。そのため、画面スピードや画面遷移の導線設計などを無料トライアル時に確かめておきましょう。操作にストレスがかかるツールはいづれ使われなくなり、本来の導入目的が果たせなくなります。
スピーディー・丁寧な納得のサポート体制
ツールの定着には、ベンダーの支援が必要不可欠です。困った時に対応がスピーディーで丁寧に解決策を導いてくれるサポートがあることで、組織管理者は安心して運用できます。このような密なコミュニケーションが取れないと、社内から操作の質問や要望が増えた際に、組織管理者は対応できなくなり、別のツールへの検討が始まります。あらかじめ選定の際にそのツールの定着率やサポート体制、内容を把握しておきましょう。
業務フローや戦略の変化に対応できるカスタマイズ性の高さ
業務フローや戦略は往々にして変化するものです。その際に即座にツールをカスタマイズして、新たな方針にあわせた形で使える必要があります。ツールが足かせとなり、動き出しが鈍ることは良くないです。どういった機能があり、どういうケースまで網羅して使えるのかを事前に聞いておくと良いでしょう。
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ネクストSFAの運営企業紹介
ネクストSFAを運営している株式会社ジオコードは、2005年設立された「WEBマーケティング事業」、「クラウドセールステック事業」を展開する企業です。
●主なサービス
・WEBマーケティング事業
ーSEOコンサルティング
ーコンテンツコンサルティング、制作
ーWebサイト制作、Webアプリケーション開発
など
・クラウドセールステック事業
ー営業支援ツール「ネクストSFA」
ー勤怠管理・交通費精算・経費精算ツール「ネクストICカード」
ネクストSFAとは?特徴や機能について
ネクストSFAの特徴
【特徴1】見やすく&使いやすいUI/UX
普段ITシステムを使ったことがない方でも、画面の視認性がよく、使いやすそうな設計となっております。初めて使う人でも扱えるようにボタンやアイコンをマウスオーバーすると日本語のナビゲーションが出てきます。また、頻繁に発生する案件のフェーズ更新もドラッグアンドドロップで簡単にできる点も営業担当としては操作しやすいはずです。
【特徴2】導入しやすい価格体系
1ユーザーあたり4,000〜5,000円と、SFA市場の中でも比較的安い価格となっております。高価格帯のSFAを導入しており、使えてない企業やコストカットを図りたい企業にとって推奨できると考えます。
ネクストSFAの機能紹介
公開情報をもとに気になる機能を2つピックアップしてご紹介致します。
【機能1】自分だけが見たい情報に即座にアクセス可能なマイページ機能
ネクストSFAでは、各自で必要なグラフや機能を1画面に表示できるマイページ機能があります。これにより自分に必要な情報に即座にアクセスできるため、業務の効率が上がります。
【機能2】見込客のステータスが一目でわかり新規開拓のリスト管理がしやすい
「アプローチリスト」機能を使えば、各見込客のステータスが一目でわかり、新規開拓先のリスト抽出が簡単に行うことが出来ます。また、対応履歴も登録できるので、前回アプローチ日とアプローチ手段が確認できます。次回予定についても情報を入れることができるので対応漏れの防止にもつながります。
ネクストSFAの料金プラン
価格:基本利用料50,000円/月(10ユーザー分を含む)
※11ユーザー以降の1ユーザーあたり4,000円
※契約期間は6か月更新
※別途MA機能利用料30,000円/月
※1週間の無料トライアルあり
ネクストSFAの口コミ
高評価ポイント
・Webデザインは綺麗で画面は見やすく動きもスムーズ。
・ITスキルが高くない人でも運用しやすい。
・コストが安く導入ハードルが低い。
低評価ポイント
・カスタマイズ性(拡張性)にかける。
・慣れるまでに時間がかかる。
・サポートにつながりにくい。
導入が向いている・向いてない企業
・低価格で一通りのSFA機能は揃っているため、高価格なSFAからのリプレイス検討をしている企業にはおすすめです。
・導入支援のサポートを手厚く受け、社内定着をしたい企業には向いてない可能性が高いです。
・セキュリティ面や自動化などもう少しSFA/CRMに求める要件がある企業にとっては物足りなさを感じます。
柔軟なデータ管理や低価格で手厚い導入支援を求めるなら
「GENIEE SFA/CRM」
「GENIEE SFA/CRM」の特徴
【特徴1】”誰でも使える”圧倒的にわかりやすい管理画面
“誰でも使える”ことにこだわり、シンプルな画面設計でユーザーが迷わずに操作できる管理画面となっております。グラフも4クリックで作成できるので、瞬時に自身の営業状況を確認することも可能です。また、痒い所に手が届く設計になっているので、ユーザーにも嬉しいツールです。画面スピードもサクサク動き、画面遷移数も少ないため、毎日使っていてもストレスがかかりません。
【特徴2】”経験豊富なCS”があなたのお悩みを解決
導入実績6,300社以上の経験から最適な活用方法をご提案できるCS部隊がおります。導入の目的を実現するためのアドバイスから日々の運用のお悩みを解決するところまで、全てを一気通貫で担っております。チャットや電話だけでなく、オンラインMTGでのご相談も可能となっており、信頼のできるご支援をご提供致します。その結果、定着率は99%を実現しており、顧客満足度も高いです。
【特徴3】低価格かつカスタマイズ性に富んだ”コスパの良さ”
1ユーザーあたり5,000円前後で利用でき、様々な機能を揃えております。細かな条件設定、地図機能、名刺管理、チャット、二段階認証、AIなどがあるため、企業の成長に応じた複数のケースに対応できるカスタマイズ性の高さがあります。今使っているSFA/CRMより安いものに乗り換えたいけど、使える機能がなくなるのも不安という方には、非常に助かる内容となっております。
まとめ
今回はネクストSFAのご紹介をさせて頂きました。この記事がSFA/CRM選定のお役に立つと嬉しいです。他のSFAについてもご紹介しますので、あわせてご参考にしてください。
皆様の意思決定が納得のいくものになることをお祈りします。
弊社でも導入実績6,300社以上の「GENIEE SFA/CRM」を販売しておりますので、そちらも選定時の候補に入れて頂けますと幸いです。お気軽にご相談ください。