cyzenを徹底解剖!機能・特徴・評判・SFA導入も解説
今回は、デスクレスワーカーに特化したツール「cyzen」のご紹介をします。本記事は、「cyzenてどんなツールなのか?」、「cyzenの特徴は?」、「自社に合うSFA/CRMてどんなものか?」という疑問を解消できる内容となっております。
まずは、SFAについて知りたい方は、こちらの記事から閲覧お願いします。
〇キーワード
・cyzenは、デスクレスワーカーに特化したツール
・GPSを活用した機能なラインナップが特徴
・行動管理に効果的なツール
本記事では、累計導入社数6,300社以上の実績を誇る「GENIEE SFA/CRM」を販売・開発している株式会社GENIEEが独自の目線で徹底解説致します。
SFA/CRM導入成功のカギは目的志向
SFA/CRM導入は、時間・お金・工数が非常にかかりますが、ツールがしっかりと定着して導入目的が実現した場合、大きな成果を上げることができます。導入成功のカギは、ツール選定時に何を実現したいかという目的設定が大切です。目的によっては、ツール導入の費用対効果が合わなかったり、ミスマッチのツールを選定するといった事態になる可能性があります。ツールの情報収集の前に、自社の現状と理想の課題を明確にするところから始めていきましょう。進め方がわからない企業様は、株式会社ジーニーにお気軽にご相談ください。
SFA/CRMの選定ポイント
場所/時間/利用者を問わず使いやすいか?
SFA/CRMは毎日使うことが想定されているツールであるため、場所/時間/利用者に関係なく使いやすいツールであることが重要です。無料トライアルを試して、実際の利用した感想も踏まえた選定ですと、導入後のミスマッチが防ぐことができます。
導入効果を発揮させてくれるサポート体制があるか?
導入効果が発揮するには、ベンダーの心強いサポートが不可欠です。導入支援、運用支援、活用支援といった各フェーズで壁にあたっても、ベンダーに気軽に頼れて適切な対応をして頂けるか見極めましょう。選定予定のツールの導入事例を確認し、サポート体制や内容を可能な限り把握すると良いです。
時流と共に進化していくSFA/CRMか?
ビジネスの現場も急激な速度で変化していくのが今の時代です。時流にあわせて、ツールも進化していくことで企業とともに業績の向上が実現していきます。選定する際はどういったツールで、どれくらいのスピードで機能リリースがされているかもヒアリングしておくことをおすすめします。
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cyzenの運営企業紹介
1989年に設立されたレッドフォックスがcyzenを開発・販売しております。外で働く人(デスクレスワーカー)の「働くを、もっと楽しく」をビジョン掲げ、サービスを展開しています。従業員数19名と少ないながらcyzenの利用企業数は全国に350社以上、1.8万人以上に利用されております。
cyzenとは?特徴や機能について
cyzenの特徴
【特徴1】外で働く人(デスクレスワーカー)に特化したシステム設計
SFA/CRM市場の中でも、デスクレスワーカーに特化した商品は多くないです。cyzenは、アプリや地図機能、報告業務の簡易化などに力を入れて外で働く人の業務効率化を支援しているのが大きな特徴です。例えば、管理会社の搬入業務やラウンダー業務の店頭巡回時にスマホで撮影した写真を即座にcyzen上にアップできる写真管理機能があるため、一早く担当管理者への報告業務が終わる使い方も便利です。
【特徴2】リアルタイムにチームメンバーの状況把握が容易
cyzenを確認するだけで、チームメンバーの現在地や勤務状況、当日の予定が簡単に把握することが可能です。マネージャーは現場の動きが今どうなっているかを余計なやり取りなく確認できるので管理工数が大幅に削減されます。
cyzenの機能紹介
公開情報をもとに気になる機能を2つピックアップしてご紹介致します。
【機能1】予定の地図表示機能で最適な訪問計画を立案
cyzenの地図画面上で予定されている訪問先や見込客の位置を表示することができます。これにより、訪問先のルート検索や空いた時間に「ついで訪問」が可能になります。空間的に情報を確認することができるため、効率的な動きにつながり、営業マンの活動件数や受注件数のUPが期待できます。
【機能2】GPSを活用した交通費自動精算や安全走行支援
GPSの活用によりこれまで人力で作業することが多かった交通費の精算を自動で集計できます。また、スマホでドライブデータの取得ができるため、安全管理や改善指示がしやすくなります。外勤営業の生産性UPやリスク管理につながることでしょう。
cyzenの料金プラン
現在、cyzenの料金プランはWEB上に公開されておりません。
※14日間の無料トライアルあり
cyzenの評判
高評価ポイント
・アプリで日報報告が完了するため、帰社する必要なく、現場から直帰ができて残業が減った
・cyzenのマップ表示する中で、ついで訪問が可能になり、営業の活動量が増加
・営業マンの移動状況管理がGPS機能でできるようになった。
低評価ポイント
・顧客情報の管理項目を柔軟に追加できず、管理できる項目が限定的
・管理画面のUIが使いづらい
・電波が悪いとGPS情報がとれないので移動履歴が残らない場合がある。
導入が向いている・向いてない企業
・外勤営業に特化した企業におすすめです。
・簡易的な顧客管理で、行動管理をメインでしたい企業にも使いやすいはずです。
・顧客管理・営業管理を複数の営業シーンに合わせてご利用したい企業に不向きと言えます。
ユーザーフレンドリーな定着率が高い国産SFA/CRMなら
「GENIEE SFA/CRM」
GENIEE SFA/CRMの特徴
【特徴1】WEB&アプリ両方で直感的に利用できるユーザフレンドリーなSFA/CRM
GENIEE SFA/CRMは、WEB&アプリ両方で非常に使いやすいとご利用中のユーザー様からもご指示いただいております。数クリックでグラフ作成が完了し、日報報告も外部から音声入力や数タップで行え、営業マンにとって嬉しい操作感です。画面も視認性が高く、迷うことのない導線設計となっています。
【特徴2】定着実現まで伴走するサポート力抜群のCS(カスタマーサクセス)部隊
ツール導入において効果を発揮させるためには、まずは定着まで最低限持っていく必要があります。ですが、定着させるためには、自社努力だけでは難しいと考えております。そのために弊社では、最初の2~3か月間をかけて、要件定義・操作レクチャー・環境構築をしっかりと実施させて頂き、最初のスタートダッシュからサポートいたします。運用フェーズにおいても、オンラインマニュアルやチャット受付、電話、MTGなど丁寧にご相談に対応します。
【特徴3】複数のビジネスシーンに対応できる応用力の高いSFA/CRM
昨今の営業手法は、多角化してきており、それに伴い複数のビジネスシーンを想定したツールが求められております。GENIEE SFA/CRMの豊富な機能により、営業方針の転換や組織体制の変更に対応できる応用力があり、長期間にわたってご利用頂けると考えています。また、株式会社ジーニーでは、色んなマーケティングツールを販売しているため、オールインワンの価値提供を実現いたします。
まとめ
cyzenについてのご説明はいかがでしたでしょうか?皆様のツール選定のご参考になりましたら幸いです。
株式会社ジーニーでは、導入実績6,300社以上のSFA/CRMを販売しているので、SFA/CRMをご検討の方はお気軽にお問い合わせお待ちしております。