Mazrica Sales(マツリカセールス)とは?特徴から評判・向き不向きまで紹介
今回は、2023年5月に新たに10億円を資金調達した、株式会社マツリカのMazrica Sales(旧senses)のご紹介をさせて頂きます。入力不可が少なく、直観的にデータの状況を確認でき、営業現場が使いやすいSFA/CRM。SFA/CRM市場では、最後発ながら各レビューサイトからも表彰を受けている
Mazrica Salesの特徴から向き不向きまでを徹底解説致します。
まずは、SFA/CRMについて知りたい方は、こちらの記事から閲覧をお願いします。
〇キーワード
- Mazrica Salesは、「現場ファースト」のUIUX
- 成熟市場であるSFA/CRM市場では、最後発であるMazrica Sales
- 外部ツールとの連携やAI機能が特徴
本記事では、累計導入社数6,300社以上の実績を誇る「GENIEE SFA/CRM」を販売・開発している株式会社GENIEEが独自の目線で徹底解説致します。SFA/CRMは各社で特徴があるため、自社に適したSFA/CRMを導入し、長期間の運用を見据えて選定していきましょう。
SFA/CRM選びで重要なポイントは自社に合うプロダクト選び
数多くのSFA/CRMが存在するなか、各社で特徴が異なり、画一的に優劣をつけるのは難しいです。そのため、「自社が解決すべき課題は何か?」、「必要な機能は何か?」、「重要視するべきは価格、サポート内容、知名度か?」、という形で、しっかり自社に最適なツールを見極め導入することが重要です。特にSFA/CRMは、長期的に利用することで効果が発揮される性質のため、慎重に比較検討することを推奨します。
SFA/CRMの選定ポイント
継続的なデータ入力を実現するための使いやすさ
SFA/CRMでは、営業現場にとって使いやすく、現場に定着し、データ入力が継続的に行われる必要があります。ある程度データが蓄積してくるまで使い続けることで初めてSFA/CRM導入の効果が発揮されます。そのためにも、シンプルな管理画面で、データ入力や各情報の閲覧の導線がわかりやすいことが求められます。各社のSFA/CRMごとに管理画面は変わってくるので、営業・会社全体で長く使ってもらえるものはどれか?という点を吟味しましょう。
SFA/CRMの定着を促す手厚いサポート体制
SFA/CRMは他のツールと比較して、導入~定着までが非常に難しいツールとなっております。それは、業界や規模によって、各企業さまごとに管理したいデータや、営業組織の在り方が異なってくるためです。SFA/CRMの使いやすさと同じく、導入・運用・定着のサポートが手厚いことで、定着可能性が向上します。定着することで、費用対効果が大幅に高まり、企業資産となっていきます。
企業成長に柔軟に対応できるカスタマイズ性の高さ
企業や営業組織が成長していくのと共に、SFA/CRMもその変化に柔軟に対応できることが重要です。ツールの拡張性がないために、新しくツールの再選定や移行のための人的、金銭的コストが余計に掛かり、企業成長の足かせになってしまいます。
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Mazrica Sales(旧Senses)の運営企業紹介
株式会社マツリカは2015年に設立され、Mazrica Sales(旧Senses)を中心にソフトウェアの販売開発をしているテクノロジー企業です。
株式会社マツリカのVISIONである「創造性高く遊ぶように働ける環境を作る」のもと、「世界を祭り化する」という意味を込めて会社名は作られたそうです。
展開しているサービスは、以下になります。(2023年7月時点)
- Mazrica Sales
- Mazrica Marketing
- Mazrica BI
- DealPods
Mazrica Salesを中心に”強い営業組織”をつくるためのサービスを順次展開しております。
Mazrica Sales(マツリカセールス)とは?特徴や機能について
Mazrica Sales(マツリカセールス)の特徴
【特徴1】現場が使いたくなる優れたデザインのUI
成熟市場であるSFA/CRM市場では、最後発であるMazrica Sales。製品コンセプトとして「現場ファースト」を掲げていることから、営業現場が使いたくなるUIUXが特徴です。
営業パーソンの強み・弱みをすぐに把握できる「レーダーチャート」や営業パーソンのモチベーション向上を促進する「ランキング」があることで、モチベーションの向上につなげていくような仕掛けもございます。
【特徴2】豊富な連携ツール
「グループウェア」、「チャット」、「請求管理」など複数の業務ツールと連携ができる点も大きな特徴です。既にお使いのツールと連携することがSFA/CRM導入の要件である場合は、メリットになります。ipaasツールであるworkato、Biztexとも連携しているため、公開している外部ツール以外での連携も実現する可能性がございます。
※連携に関する費用は発生する可能性があるためお問い合わせの上ご確認ください。
【特徴3】対応が素早いカスタマーサポート
口コミ紹介でも後述しますが、チャットでのお問い合わせ対応が迅速で詳しく不明点について回答頂けるようです。SFA/CRMは他のツールと比較しても使い方が難しいツールの一つでサポートの手厚さが定着のカギを握ります。
製品ページでは、どのプランからサポートが受けれらるのか、MTGの有無、料金についての情報は公開されてないため、気になる方はお問い合わせの上ご確認ください。
Mazrica Sales(マツリカセールス)の機能紹介
公開情報をもとに気になる機能を2つピックアップしてご紹介致します。
以下に述べる以外の機能は搭載されておりますが、詳しくはお問い合わせください。
【機能1】AI機能
Mazrica SalesにはAI機能が搭載されており、受注確度、契約予定日、契約金額などを、過去案件の情報をもとに、AIが提示してくれるというものです。これにより、正確な営業ヨミが作成できたり、類似案件を参考にした営業活動ができるようになります。
※精度を上げていくためにはある程度の商談情報を蓄積していく必要があると推測されるため、導入初期では即座に使うことは難しいかもしれません。
【機能2】モバイルアプリ
モバイルアプリも準備されているため、外出先からの活動報告も可能です。タイムライン機能も搭載されているため、コミュニケーションが促進され情報の属人化は防げることでしょう。
Mazrica Sales(マツリカセールス)の料金プラン
Mazrica Salesでは、3つのプランがご用意されております。
プラン別に最低契約ユーザー数が異なるためご注意ください。
全プラン最低契約期間は1年となります。以下で詳しく各プランをご紹介致します。
Starterプラン
価格:1ユーザーあたり5,500円/月(月額27,500円(5ユーザー)からのご契約)
5ユーザーから使えるプランとなっており、基本的な営業管理に必要な機能が用意されております。お試しで契約して製品の使用感になれてきたらプランアップしたい企業におすすめです。
Growthプラン
価格:1ユーザーあたり11,000円/月(月額110,000円(10ユーザー)からのご契約)
10ユーザから使えるプランとなっており、AI予測や各種他ツールとの連携が可能になるのが特徴です。こちらがメインプランとなっており、「全ての営業組織の成長を支援する基本プラン」と株式会社マツリカも述べております。
Enterpriseプラン
価格:1ユーザーあたり16,500円/月(月額330,000円(20ユーザー)からのご契約)
20ユーザから使えるプランとなっており、ある程度規模が大きい企業様におすすめできるプランとなります。名刺をOCRで読み込む機能、カスタム項目(無制限)が特徴で、蓄積したいデータが複数ある場合や展示会等のオフラインイベントで名刺交換をする施策を実施している企業はこのプランの契約を推奨します。
※OCR(Optical Character Recognition)とは、光学的文字認識という意味で、これは文字の画像からデジタルテキストを生成するための技術のことを指します。
Mazrica Sales(マツリカセールス)の評判
口コミをネット上から一部抜粋し、高評価、低評価ポイントをご紹介します。
選定にあたってのご参考になれば幸いです。
高評価ポイント
- 管理画面のデザインがよく、視認性が良い。
- カスタマーサポートのレスポンスが早く丁寧。
- 連携できるツールが多い。
低評価ポイント
- データ構造に縛りがあり、各企業ごとに蓄積したいデータが管理できないというケースが発生。
- サイトの読み込みが遅かったり、固まったり、落ちることが多い。
- 初見では使い方が難しい。データの抜き出し方法なども複雑。
導入が向いている・向いてない企業
ここでは、弊社が調査した結果をもとに導入が向いている・向いてない企業の特徴を説明致します。
- 企業がツールに合わせた営業活動に縛られることになるので、営業の型や未整備、蓄積したいデータが少ない企業には向いていると言えます。
- 画面デザインや営業が使いたくなる仕組みがあるため、現場主導のベンチャー企業におすすめです。
- 商談や案件管理において、サブスクリプションサービスのような一定の金額を支払うビジネスにおいては、都度レコード作成の手間が発生するためおすすめしづらいです。
柔軟なデータ管理や低価格で手厚い導入支援を求めるなら
「GENIEE SFA/CRM」
「GENIEE SFA/CRM」は、株式会社ジーニーが開発販売する定着率99%の国産営業管理ツールです。導入実績6,300社以上であらゆる業種業界・規模の企業様に選ばれております。
■「GENIEE SFA/CRM」の特徴
【特徴1】低価格で誰でも簡単に使えるUI
SFA/CRM製品全体の特徴として、以前から高価格でUIが見づらい使いづらいという不満の声が多かったのが実情です。そんな中、弊社では年齢、業種、ITスキルを問わず誰でも使えるUIUXとコストパフォーマンスの追及にこだわりました。
【特徴2】導入支援~運用後も手厚いサポート対応
SFA/CRMベンダーで多いのが、導入後のお問い合わせサポートのみでしたり、外部にサポートを委託するケースです。弊社では、経験豊富な自社のカスタマーサクセスチームが導入にあたって企業様の営業体制やデータ管理をヒアリングさせて頂き、最適な導入支援を実施します。運用後も定着するまで徹底したサポートをご提供。
【特徴3】拡張性が高く、売上向上にコミット
弊社では、「GENIEE SFA/CRM」のほかに、複数のマーケティングツールを販売しているため、マーケティング関連の悩みをオールインワン完結できる国内唯一の事業社です。そのため、1社で売上向上に貢献するトータルソリューションをご提案可能です。
まとめ
今回は、株式会社マツリカのMazrica Salesをご紹介させて頂きました。
気になった方は是非お問い合わせください。また、株式会社ジーニーの「GENIEE SFA/CRM」についても気軽にご相談頂ければと思います。
自社にあったSFA/CRMを導入し、企業成長に繋げていきましょう。