【2024年最新】販売管理システムおすすめ9選を徹底比較!種類別に解説
「業務システム導入を検討しているが、ERPと販売管理システム、どちらを選ぶべきか」と頭を悩ませている経営者や担当者の方も多いかもしれません。
基幹業務を支える販売管理システムは、企業の規模や課題、目指す未来によって自社に最適な製品が異なります。
この記事では、販売管理システムとは何か、導入目的からメリットまで種類まで徹底解説します。そのうえで、種類別におすすめの販売管理システムを紹介しますので、あわせてご参照ください。
販売管理システムとは?
販売管理システムとは、受注から納品、請求、入金までの販売プロセスを一元管理し、業務効率化やデータ分析を支援するシステムです。販売管理システムを活用すれば、これまで手作業で行っていた業務を自動化し、業務効率を大幅に向上させられるのがメリットです。
「見積書や請求書の作成」「在庫管理」「売上分析」など、販売管理にまつわるさまざまな一連業務を効率化できます。
たとえば、在庫状況をリアルタイムで把握できるため、欠品や過剰在庫を防ぎ、機会損失を最小限に抑えられます。そのため、販売管理システムは、企業の収益向上に大きく貢献するツールと言えるでしょう。
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販売管理システムを導入する4つの目的
販売管理システムを導入すれば、企業はさまざまなメリットを得られます。主な目的は以下の4つです。
1.在庫管理の最適化 2.顧客管理 3.販売プロセスの効率化 4.売上・購買データの分析 |
1.在庫管理の最適化
販売管理を行える基幹システムを活用すれば、在庫管理を最適化できます。在庫レベルの最適化と需要予測を行い、過剰在庫や欠品を防ぐのがメリットです。販売管理システムは、商品の入出庫をリアルタイムで記録し、在庫状況を常に把握できます。
たとえば、特定の商品が売れ筋になった場合、システムが自動的に発注を促し、欠品を防ぐといった仕組みづくりも可能です。在庫管理の最適化は、顧客満足度の向上とコスト削減につながります。
2.顧客管理
販売管理を行える基幹システムを活用すれば、顧客の情報(連絡先、購買履歴、関心領域など)を一元管理できます。セグメント別やターゲット属性に合わせたマーケティング活動をしやすく、個々に最適なアプローチをもとに販売率を高められるのがメリットです。
たとえば、特定の商品を頻繁に購入する顧客に対して、関連商品の情報を提供することで、クロスセルやアップセルを促進できます。また、ECサイトの閲覧を重ねても購買には繋がらないユーザーに対し、限定的な割引クーポンを発行するなどのフローも実現可能です。
そのため、販売管理システムにおける顧客管理は顧客との関係強化だけでなく、マーケティングに掛かる労力・費用を最小化しながら売上向上に貢献します。
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3.販売プロセスの効率化
販売管理システムを活用すれば、「見積もり作成」「受注管理」「注文処理」「納品管理」「請求書作成」などの業務プロセスをシステム化できます。販売管理システムによって業務を自動化・効率化すれば、転記ミスなどの一部フローで起きる人的ミスを減らし、業務負担・時間を短縮できるのがメリットです。
たとえば、見積書や請求書を自動作成することで、事務作業の負担を軽減し、営業担当者は顧客対応に集中できます。そのため、販売プロセスの効率化は、従業員の生産性向上と顧客満足度の向上につながります。
4.売上・購買データの分析
販売管理を基幹システムに置き換えれば、さまざまなデータをリアルタイムで確認でき、販売戦略に活かせます。販売管理システムには売上・購買データを蓄積し、さまざまな角度から分析できる機能が備わった製品も多くなっています。
なかには、ダッシュボードで分析レポートを表示できる製品も登場しており、従来掛かっていたデータの収集・分析業務を大幅に効率化できるのがメリットです。
たとえば、売れ筋商品や顧客層を特定し、ターゲットを絞ったマーケティング施策を展開できます。ほかにも、売上の上がるタイミングや時期を深堀りし、データに基づいて在庫数を最適化しやすいのもポイントです。
売上・購買データの分析機能を活用すれば、販売機会を逃さずに、戦略の最適化と売上向上を実現できます。
販売管理システムと連携して営業DXを実現するならGENIEE
基幹システムとして販売管理システムを導入するときは、SFA/CRMなどの顧客管理システムをセットで導入するのもポイントです。SFA/CRMと連携すれば、「自動メール配信」「問い合わせ管理」「外部サービス連携」などさまざまな恩恵を受けられます。
もし販売管理システムの導入を検討されている場合は、柔軟なカスタマイズ性・データ連携が魅力の「GENIEE SFA/CRM」もご検討ください。販売管理システムだけでなく、さまざまな基幹システムと連携して営業業務の効率化を実現できます。
SFAとCRMを兼ね備えた国産営業管理ツール「GENIEE SFA/CRM(ちきゅう)」
販売管理システムの種類
販売管理システムは大きく分けて3つの種類に分けられます。
業種によっては、在庫管理が不要な企業も考えられるため、自社の状況に適した製品選びが大切です。
・汎用型 ・業種特化型 ・小規模向け |
汎用型
汎用型の販売管理システムは、幅広い業種に対応できる柔軟性が特徴です。基本的な販売管理機能を網羅しており、モジュールを組み合わせることで、自社の業務フローに合わせてシステムを調整できます。
なかには、複数業種に対応できるよう、複数の基幹システムをパッケージ化している製品も登場しています。運用中の業務フローにあわせて機能を細かく追加し、さまざまな業種・業務に対応できるのがメリットです。
業種特化型
業種特化型の販売管理システムは、特定の業種に特化した機能を備え、業務効率を大幅に改善できるのが特徴です。たとえば、アパレル業界向けの販売管理システムでは、サイズやカラー別の在庫管理、シーズンごとの販売分析を行えます。
また、汎用型パッケージでは対応できないような、細かいカスタマイズに対応した製品も登場しています。業界独自の商習慣に対応できるだけでなく、イチからシステムを開発するよりもコストを抑えられるのがメリットです。
小規模向け
小規模向けの販売管理システムは、一部の機能をあえて搭載せず、コストパフォーマンスを最大化しているのが特徴です。たとえば、一部サービスでは物流管理や在庫を管理する必要がない業種も存在します。
そこで、小規模向け販売管理システムなら、在庫など一部の管理機能を削ぎ落とした分、導入・運用コストを抑えられます。コストを抑えて業務効率化を実現できるため、一部の機能が不要な企業など、コストパフォーマンスを最大化できるのがメリットです。
【汎用型】販売管理システムおすすめ3選比較
製品名 | 機能 | 費用 | 特徴 | 会社名 |
SKit FLEXi | ・販売管理 ・仕入管理 ・在庫管理 ・会計 ・情報分析 ・顧客管理 ・営業案件管理 ・問い合わせ管理 | 要問い合わせ | ・多様な事業環境に柔軟に対応 ・大規模な初期投資が不要で、必要な分だけ利用可能 | 株式会社NTTデータセキスイシステムズ |
SMILE V Air 販売 | ・伝票入力/発行 ・見積/受発注 ・売上仕入/入出荷 ・納品書/請求書の発行 ・デジタルインボイスの発行/受領/保存 | 要問い合わせ | ・各種伝票の発行機能で入力の負荷を軽減 ・定期的な売上を自動生成 | 株式会社OSK(オーエスケー) |
弥生販売24 | ・見積/受注/売上管理 ・請求/回収管理 ・発注/仕入/支払管理 ・在庫/生産管理 ・集計/分析機能 ・帳票作成とカスタマイズ | ・スタンダード版:50,000円~ ・プロフェッショナル版:88,000円 ・プロフェッショナル2ユーザー版:115,500円 | ・初心者でも簡単に帳票を作成可能で 最新の法改正に対応 ・豊富な集計・分析機能 | 弥生株式会社 |
ここからは、汎用型の販売管理システムから、人気の高いおすすめ3選の比較をご紹介します。各システムの特長と、自社が求めている機能を照らし合わせてご確認ください。
SKit FLEXi
「SKit FLEXi」は、企業の基幹業務を効率的にサポートするクラウド型の販売管理システムです。卸売業を中心に多様な業種に対応できる柔軟性を持ち、顧客管理や営業案件管理、在庫管理など多彩な機能を提供します。
大規模な初期投資が不要で、必要な機能分だけパッケージ利用が可能なため、企業の成長に応じた柔軟な導入が可能です。企業の多様化・多角化を支援し、業務効率化を実現するための強力なツールとして役立ちます。
SMILE V Air 販売
「SMILE V Air 販売」は、さまざまな業種や業態に対応できる汎用型の販売管理システムです。販売から購買に関わる業務全般を一元化して管理でき、見積から入金、発注から支払い、在庫管理まで幅広い業務をカバーしています。
また、デジタルインボイスの発行や受領、保存が可能で、電子帳簿保存法にも対応しているため法令遵守の面でも安心です。さらに、専門知識がなくても簡単に操作できる設計となっており、エンジニアによるカスタマイズサービスも提供されているため、企業の個別ニーズに合わせた柔軟なシステム構築が可能です。
弥生販売24
「弥生販売」は、幅広い業種や業態に対応できる汎用型の販売管理システムです。見積から受注、売上、請求、回収、発注、仕入、支払、在庫管理まで、販売に関わる一連の業務を包括的にサポートします。
業種を問わず、基本的な販売管理のフローを効率的に処理できるため、さまざまな企業で活用されています。また、法改正に迅速に対応する機能や、帳票のカスタマイズ機能を備えており、企業の個別ニーズに応じた柔軟な対応が可能です。
【業種特化型】販売管理システムおすすめ3選比較
製品名 | 機能 | 費用 | 特徴 | 会社名 |
クラウドERP GEN | ・販売管理 ・在庫管理 ・購買管理 ・生産管理 ・原価管理 ・EDIやレポーティング機能 | ・月額23,500円〜 | ・ノーコードでのカスタマイズが可能 ・クラウド型でどこからでもアクセス可能 | GEN(ジェン)株式会社 |
アラジンオフィス | ・販売管理 ・在庫管理 ・生産管理 ・購買管理 ・原価管理 ・EDIやレポーティング機能 | 要問い合わせ | ・高性能で柔軟性のあるシステム ・業種別に特化したパッケージで導入実績5000社以上 | 株式会社アイル |
Plaza-i | ・販売管理 ・在庫管理 ・購買管理 ・顧客管理 ・多通貨/多言語対応 ・EDIやレポーティング機能 | 要問い合わせ | ・海外取引やオンライン販売に対応 ・長期的なサポートとバージョンアップ費用が保守費に含まれる | 株式会社ビジネス・アソシエイツ |
ここからは、業種特化型の販売管理システムから、人気の高いおすすめ3選の比較をご紹介します。自社との相性が重要ですので、各システムの特徴をご確認ください。
クラウドERP GEN
「クラウドERP GEN」は、メーカー、商社、アパレル、食品・化粧品製造業など、特定の業種に特化した販売管理システムです。「GEN PRODUCTS/メーカー向け」「GEN TRADING/商社向け」「GEN WEAR/アパレル向け」と細かく用意されており、自社業態に合った製品を選定できます。
ノーコードでのカスタマイズが可能であるため、企業の個別ニーズに応じた柔軟な設定変更が容易です。さらに、クラウド型で提供されるため、インターネット環境があればどこからでもアクセスでき、テレワークにも対応しています。
アラジンオフィス
「アラジンオフィス」は、業種特化型の販売管理システムで、幅広い業種に対応するパッケージを提供しています。特に、ファッション、食品、化粧品、医療、鉄鋼・非鉄金属、ねじ(金属・部品)などの業界に特化した機能を持っています。
各業界の特有の業務プロセスやニーズに応じた柔軟なシステム運用が可能です。たとえば、食品業界では、食品製造や輸入食品の管理に特化した機能を提供し、医療業界では医療機器や薬品の管理に対応しています。また、導入実績は5000社以上あり、確かな信頼性と実績を持つのも魅力です。
Plaza-i
「Plaza-i」は、日本の中堅・中小企業向けに特化したERPパッケージで、特に卸売業や商社、製造業、貿易業務を行う企業に適しています。国内外の販売やオンライン販売を統合化し、一元管理が可能です。多通貨・多言語対応により、海外取引もスムーズに行えます。
また、EDI機能や詳細なレポーティング機能を備え、業務の効率化を支援。導入から運用までを一貫してサポートする体制が整っており、バージョンアップ費用が保守費に含まれるため、長期的な使用が可能です。
【小規模向け】販売管理システムおすすめ3選比較
製品名 | 機能 | 費用 | 特徴 | 会社名 |
販売王 | ・販売管理 ・仕入 ・発注管理 ・支払管理 ・在庫管理 ・電子帳簿保存法対応 ・インボイス制度対応 | ・買い切り型:44,000円 | ・小規模事業者向けに特化しており初心者でも簡単に操作可能 ・クラウドサービスと連携可能 | ソリマチ株式会社 |
board | ・見積書/請求書作成 ・受発注管理 ・入金/支払管理 ・経営分析 ・電子帳簿保存法 ・インボイス制度対応 | ・Personal: 980円/月(税別) ・Basic: 1,980円/月(税別) ・Standard: 3,980円/月(税別) ・Premium: 5,980円/月(税別) | ・在庫管理が不要なビジネスモデルに特化 ・小規模から中小企業向け | ヴェルク株式会社 |
楽楽販売 | ・見積管理 ・受注管理 ・請求管理 ・発注管理 ・顧客管理 ・営業案件管理 | ・スタンダードプラン:月額70,000円~ | ・クラウド型でどこからでもアクセス可能かつ、高いカスタマイズ性を誇る ・複雑な金額計算の自動化 | 株式会社ラクス |
ここからは、小規模向けの販売管理システムから、人気の高いおすすめ3選の比較をご紹介します。コストパフォーマンスに優れているのが特徴です。各システムの特徴をご確認ください。
販売王
「販売王」は、小規模事業者向けに特化した販売管理システムで、特に初めて販売管理システムを利用する方にとって使いやすい設計が特徴です。販売管理から仕入・発注、支払管理、在庫管理まで、基本的な業務をカバーしており効率化を支援します。
電子帳簿保存法やインボイス制度に対応しており、法令改正にも迅速に対応できるため、安心して利用できます。また、クラウドサービスと連携することで、データのバックアップやリモートアクセスが可能です。
また、買い切り型のため、長期間にわたって利用する際のコストパフォーマンスが高く、小規模企業におすすめです。
board
「board」は、小規模から中小企業向けに設計された販売管理システムで、特に在庫管理が不要なビジネスモデルに特化しています。見積書や請求書の作成、受発注管理、入金・支払管理、経営分析など、バックオフィス業務を効率的に一元管理できる仕組みが特徴です。
料金プランも個人事業主向けの低価格から、複数人での利用に対応したプランまで幅広く用意されており、コストパフォーマンスに優れています。電子帳簿保存法や法令遵守などもカバーしており、コストを抑えて販売管理システムを導入したいシーンにもおすすめです。
楽楽販売
「楽楽販売」は、株式会社ラクスが提供するクラウド型の販売管理システムです。小規模から中小企業向けに設計されており、見積管理や受注管理、請求管理、発注管理といった販売管理業務を包括的にサポートします。
複雑な金額計算を自動化できるため、手作業によるミスを大幅に削減し、業務の効率化を実現できるのが魅力です。また、システムは高いカスタマイズ性を持ち、企業ごとの業務フローに合わせた柔軟な設定も行えます。
導入実績が3,500社以上あり、多くの中小企業に活用されている実績もあります。
まとめ
販売管理システムは、企業の規模や業種、そして解決したい課題によって最適な選択肢が変わります。汎用型、業種特化型、小規模向けなどの種類もあるほか、「在庫管理は不要」「アパレルに特化した販売管理システムが欲しい」など、細かいニーズから自社にあったシステムを選ぶことが大切です。
その際は、販売管理システムの導入と合わせて、営業DXを推進することも視野に入れるのをおすすめします。定着率99%を誇る「GENIEE SFA/CRM」は、細かいカスタマイズ性とデータ連携に優れたシステムが特徴で、営業部全体の業務効率を改善できるのがメリットです。
導入支援によって数々の営業部門でDX化を成功させてきた実績もあり、「販売管理システムの導入にあわせて営業力も高めたい」とお考えの方は、ぜひ導入をご検討ください。