【2024年】MAツールのおすすめ比較8選!機能や選び方のポイントまで徹底解説

更新日:2024.04.10 / マーケティング 

【2024年】MAツールのおすすめ比較8選!機能や選び方のポイントまで徹底解説
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新規顧客獲得を始めとしたさまざまなマーケティング施策を効率的に行うため、「MAツール」が注目を集めています。MAツールを活用すれば、見込み顧客の属性別に最適化されたコンテンツを自動配信できたり、アクセス解析を行えたりと幅広いマーケティング業務を効率化できます。

一方で、MAツールには多種多様な種類があり、どのようなポイントを比較して選べばよいのか頭を悩ませる方も少なくありません。

この記事では、MAツールを比較検討している方へ向けて選び方からおすすめツールまでご紹介します。MAツールとは何か、主な機能を深堀りしたうえで選び方についても解説しますので、あわせてご参照ください。

この記事を読んでわかること
✔︎ MAツールを選定するときのポイント
✔︎ 徹底比較したおすすめMAツール紹介
✔︎ MAツールを選ぶときのポイントや違い

MA(マーケティングオートメーション)ツールとは?

MA(マーケティングオートメーション)ツールとは?

MA(Marketing Automation)ツールとは、マーケティング施策を効率的に行うため、さまざまな手順を効率化・自動化できるツールです。
MAツールを活用すれば、「リードの属性ごとに最適化されたキャンペーンの自動配信」「閲覧履歴の行動分析で興味や関心を深掘り」「メール開封率の比較をもとに効果のあるメルマガを配信」などを行えます。

さらに、MAツールなら人の手で行っていた繰り返し作業や、非生産的な業務を自動化して、ヒューマンエラーの抑制や人件費・残業代等のコスト削減も実現できます。
顧客のニーズを深堀りして、より関心のある高品質なコンテンツを配信できるため、顧客満足度の向上や確度の高いリードを獲得しやすいのが特徴です。マーケティング業務の効率化だけでなく、リード獲得や受注率の向上にも寄与します。

MAツールの機能とは?導入メリットから成功事例から学ぶ使い方を解説

MA(マーケティングオートメーション)ツールの主な機能

MA(マーケティングオートメーション)ツールの主な機能

マーケティング施策を効率的に行えるMA(マーケティングオートメーション)ツールには、大きく分けて5つの機能が搭載されています。ここでは、MAツールの機能について、それぞれの効果を解説します。

1. リード獲得や情報整理
2. シナリオ設計とスコアリング
3. メール配信
4. WebページのABテストとユーザーの行動分析⁨⁩
5. SFA/CRMとの連携

リード獲得や情報整理

MAツールには、リードの獲得や顧客情報等の情報整理を効率的に行える機能が搭載されています。企業名や担当者、役職といった名刺情報以外にも、セミナーの参加履歴など見込み顧客の情報を詳細に整理できるのがメリットです。

そのうえ、リードが自社のどのようなポイントに魅力を感じたのか、Webフォームを通じて集めた顧客情報をもとに関心や興味を持たれた点を解析できます。各リードに基づく行動履歴を詳細にまとめられるため、確度の高いリード獲得や、望ましいアプローチ方法を模索しやすくなります。

シナリオ設計とスコアリング

MAツールには、シナリオ設計やスコアリングを効率化する機能も搭載されています。シナリオ設計とは、それぞれのリードに対して「最適なタイミング」「理想的なマーケティング施策」の手順(シナリオ)を構築する手法です。

シナリオ設計は自社内で行う必要があるものの、MAツールを活用すれば、興味を持っている顧客を浮き上がらせたり、関心を抱いている商材を可視化できたりするため、シナリオ設計を効率化できます。
そのうえで、顧客ごとに関心度合いをスコアリングし、見込み率の高さに応じて顧客をリスト化できるのもMAツールの機能です。見込みの高い顧客に注力しやすくなり、受注率を引き上げる効果が期待できます。

メール配信

MAツールには、メール配信を自動化して顧客の関心を引き続ける機能も搭載されています。事前にリストアップされた顧客属性ごとに、最適化されたメールを配信できるほか、開封率などのチェックで効果測定を行えるのも特長です。

顧客の属性管理に加えて、会社名や担当者名も自動入力できる機能が多いため、MAツールを活用すればメール配信に関する業務効率を大幅に向上させられます。

WebページのABテストとユーザーの行動分析⁨⁩

MAツールを活用すれば、ABテストに基づくユーザーの行動分析も行えます。ABテストとは、異なるバナーデザインや広告などをそれぞれ配信し、どちらがよりユーザーに好まれているかをチェック・最適化していく手法です。

ABテストに基づく行動分析を行えるだけでなく、データの蓄積も行えるため、効果的なマーケティング施策をスピーディに実現できるメリットがあります。

SFA/CRMとの連携

MAツールの代表的な機能に、SFA/CRMとの連携機能があげられます。SFA(営業支援システム)やCRM(顧客管理システム)は、どちらも営業活動を効率化するツールです。

MAツールとの違いとしては、「MAツールはマーケティングを支援するツール」「SFA/CRMは営業管理を支援するツール」といった違いがあります。
MAツールでマーケティング施策を効率化すれば、新規の見込み客を獲得したうえでリードの育成を行えます。そのうえで、SFAツールを活用して営業活動を効率化したり、商談状況の可視化・情報共有したりすることで、より緻密なナーチャリング(顧客育成)施策を取り入れられるのがメリットです。

MAツールはあくまで顧客の新規取得や育成に留まり、マーケティング担当者しか恩恵を受けられません。そこにSFA/CRMツールを連携すれば、営業担当者が顧客と効果的なコミュニケーションを実現できるため、顧客との関係を管理・強化できます。

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MAツールを導入するメリットについて

MAツールを導入するメリットについて

MAツールを導入するもっとも大きなメリットは、マーケティング業務の工数を削減し、見込み顧客と良好な関係を築ける点があげられます。
MAツールはさまざまなマーケティング施策を効率的に行える機能が搭載されており、メール配信やABテストの効果検証などを自動化することも可能です。「ニーズの深堀り」に必要なデータ収集などの単純業務を自動化できるだけでなく、顧客ごとに最適化された情報発信を継続して、顧客と良好な関係を維持・育成しやすくなります。

また、SFAツールなどと連携できるMAツールなら、営業部門とマーケティング部門がそれぞれ同じ視点から見込み客を管理できるのもメリットのひとつです。
従来は、それぞれの部門で意識や情報共有がうまくいかず、「マーケのリードを営業が追客しない」「マーケの見つけるリードが良くない」などのすれ違いが起きる事例も少なくありませんでした。

MAツールなら、ホットリードなどの条件を細かく設定でき、各部門の認識のズレを最小限に抑えながらフィールドセールスに引き継ぎできるメリットがあります。双方の意見を出し合って納得の行くホットリード条件を設定する必要はあるものの、インサイドセールスからフィールドセールスに引き継ぐリードの質を、納得の行く範囲で調整できるのが特長です。
その結果、受注見込みの低いリードに営業をかける手間も減り、「受注率向上」「営業・マーケティング業務の工数削減」「売上アップ」など一つひとつの案件を効率的に進められるようになるメリットもあります。

MAツールの3つの種類について

MAツールの3つの種類について

インサイドセールスを始め、マーケティング業務には欠かせない存在の「MAツール」には、大きく分けて3つの種類が存在します。

1. SFA/CRM完全連携型
2. シナリオ重視型
3. 必要最低限の機能型

1. SFA/CRM完全連携型

すでにマーケティング部門や営業部門などが確立されており、既存の営業・マーケティング活動を効率化するなら、SFA/CRM完全連携型のMAツールがおすすめです。SFA/CRMと連携できるMAツールなら、顧客フェーズにあわせた訴求を行いやすくなります。
より注力したナーチャリング活動を行いやすく、ほかのMAツールと比較して顧客関係の維持・育成に優れています。

また、オフラインでの営業活動情報をつなぎ合わせ、詳細なスコアリングや効果的なシナリオ設計を行いやすいのも魅力です。SFA/CRM完全連携型MAツールは、ほかと比較してもっとも効果が出やすいため、既存のマーケティング基盤を強化したいシーンにおすすめです。

2. シナリオ重視型

マーケティング業務単体でより作業を効率化したい場合は、シナリオ重視型のMAツールがおすすめです。ナーチャリング活動を強化する仕組みとして基本的なMA機能を使えるため、リードへのアクションを効率化できるメリットがあります。

例えば、製品に関心の高いユーザーに対して自動的に導入事例のメールを送信し、開封された場合はさらにキャンペーン情報を配信する、といった手順を自動化できます。特定の条件を満たしたリードに的確な訴求を行えるため、顧客を獲得しやすくなるのが特長です。

一方で、SFA/CRM完全連携型MAツールと比較すると、営業を通したオフラインのデータ収集や管理が難しく、いくつかの顧客を見落としてしまう可能性があります。

3. 必要最低限の機能型

マーケティング部門を立ち上げたばかりなど、ノウハウに自信がない場合は必要最低限の機能を搭載したMAツールがおすすめです。「営業部門がマーケティングを兼ねている」などでは、多くの新規を獲得するのは難しいといえます。
そのような状況では、現在保有している情報資産を有効活用するため、最低限の機能を搭載したMAツールがおすすめです。機能を使いこなしやすく、最短で成果を発揮しやすくなります。

必要最低限の機能を搭載したMAツールは、ほかの種類と比較して「これから営業・マーケティングを拡大していく」取り組みを始めたばかりのシーンにおすすめです。

失敗しないMAツールの選定ポイント

失敗しないMAツールの選定ポイント

とある調査によると、MAツールの市場は2020年で約450億円、2025年には約740億円にまで達するとされています。成長する市場にあわせてMAツールにもさまざまな種類が登場しているため、自社にあったツールを比較検討することが大切です。

失敗しない MAツールの選定ポイントでは、以下のポイントがあげられます。

MAツールの選定ポイント
・自社の顧客に合ったツールか
・外部SNSとの連携もできるか
・サポート体制が整っているか
・SFA/CRMと連携できるか
・予算に見合っているか

例えば、MAツールには主にBtoB(企業向け)とBtoC(消費者向け)の2タイプが存在します。自社の商材を振り返ったうえで、自社の顧客に合ったMAツールかどうか比較する必要があります。

また、近年のマーケティングにおいて外部SNSなどとの連携も外せません。MAツールのなかには外部SNSとの連携機能があり、より集客力を高めて業務を効率化できるシステムも存在します。例えば、ユーザーの多いLINEと連携して効率的に情報発信を行うケースも多くなっています。

MAツールの導入で失敗しないためにも、サポート体制の充実度を比較検討するのがおすすめです。導入前後ではトラブルが発生しがちで、使い方がわからないなどの理由からかえって業務効率が悪くなってしまう事例もあります。
サポートの充実しているMAツールなら、自社の運用体制が構築できていない段階でも安心です。サポート体制は電話やメールなどだけでなく、ベンダー側のセミナーがあるかどうかも確認すべきポイントと言えます。

最後に、SFA/CRMツールとの連携力も大切です。MAツールでリード獲得やアプローチを続けながら、SFA/CRMツールを通して顧客との良好な関係を築いたり、追加の受注を得たりする事例も多くなっています。
近年では新規顧客の獲得だけでなく、「既存顧客とどれだけ良好な関係を築けるか」が重視されているのも事実です。既存顧客を細かく管理し、適切な関係を続けていくためにも、顧客情報を一元管理できるSFA/CRMツールの存在は欠かせません。

自社内の情報資源を有効活用して、将来的に企業として成長していくうえで、MAツールとSFA/CRMツールを有効活用できるかどうかは非常に大切です。

MAツールのおすすめ8選を徹底比較

MAツールのおすすめ8選を徹底比較

MAツールにはさまざまな種類があり、クラウドやオンプレミスを始めとした提供形態も異なります。ここでは、MAツールのおすすめ8選を徹底比較してご紹介します。

製品名料金(税抜)無料トライアルの有無提供形式SFA/CRM連携機能
GENIEE MA月額費用:98,000円〜15日無料お試しクラウド
Account Engagement月額費用:150,000円~480,000円なしクラウド
BowNow月額費用:0円~要問い合わせ無料プランありクラウド
Dr.Marketing

初期費用:300,000円

月額費用:150,000円

30日無料お試しクラウド
SkyLink & PowerBI データ活用ソリューション100,000円/年~要問い合わせ要問い合わせクラウド/オンプレミス×
List Finder

初期費用:0円~100,000円

月額費用:0円~79,800円~

無料プランあり

クラウド
Adobe Marketo Engage要問い合わせなしクラウド/オンプレミス/マネージド
Kairos 3 Marketing

初期費用:100,000円

月額費用:16,000円~

なしクラウド

1. GENIEE MA

GENIEE MA

製品名料金(税抜)無料トライアルの有無提供形式SFA/CRM連携機能
GENIEE MA月額費用:98,000円〜15日無料お試しクラウド

GENIEE MAは、ほかと比較して直感的に使いやすいUIで、定着率99%を誇るMAツールです。シンプルながらも奥深いシナリオ設計機能や、「メール、Webプッシュ通知、LINE、ポップアップ、SMS、アプリプッシュ」など多様な配信チャネルにも対応しています。

顧客のアクションを細かく分析できるだけでなく、特定の行動を取ると担当営業者へ自動的にメール通知を送る動作も可能です。顧客の行動をスピーディに掴み、スマートなアプローチで顧客の関心を鷲掴みにできます。

また、SFA/CRMツールと密な連携も可能で、さまざまな営業データを自社の情報資産としてまとめられるのも魅力です。MAツールとあわせて営業活動を大幅に効率化させられます。

MAで成果を出すなら、まずはSFAを導入しよう

MAツールの導入を検討している時、見逃してはいけないのがSFA/CRMツールの存在です。SFAツールなどで営業データを貯めておけば、MAツールをより効果的に活用しやすくなります。

例えば、MAツールでリードを得ても、肝心の営業活動でアプローチに失敗してしまうと、顧客の獲得に失敗してしまうかもしれません。既存の営業アプローチにどのような問題があるのかを深堀りできるSFAツールと合わせれば、効率的なリードの獲得&訴求力の高いアプローチの実現が可能です。

また、SFAツールで営業活動のデータも蓄積しておけば、MAツールを導入した時にマーケティング施策を深堀りできるメリットもあります。MAツールで成果を出すなら、SFAツールを先立って導入しておくことが大切だと言えます。

「GENIEE MA」の詳細はこちら

2.Account Engagement

Account Engagement

製品名料金(税抜)無料トライアルの有無提供形式SFA/CRM連携機能
Account Engagement月額費用:150,000円~480,000円なしクラウド

Account Engagement(旧名:Pardot)は、セールスフォースが提供するBtoB向けMAツールです。ほかのMAツールと比較して営業支援システム(SFA)と一体化しているのが特長で、有望なリードの発掘や新規顧客の開拓を効率的に行えます。

拡張性にも優れており、Salesforce製品の多くと連携できるのも魅力です。BIツールなどと連携して、データドリブンな経営を実現しやすいメリットがあります。

Account Engagementの詳細はこちら

3. BowNow

BowNow

製品名料金(税抜)無料トライアルの有無提供形式SFA/CRM連携機能
BowNow月額費用:0円~要問い合わせ無料プランありクラウド

BowNowは、シンプルで低価格なコストが魅力の国産MAツールです。ほかのMAツールと比較して完全無料プランが提供されている点が特徴で、問い合わせなどの必要もなく、そのままデモ製品を活用できます。

リストの優先順位を調整するなどアプローチ業務も効率化が可能で、商談機会を適切に管理しやすくなります。

BowNowの詳細はこちら

4. Dr.Marketing

Dr.Marketing

製品名料金(税抜)無料トライアルの有無提供形式SFA/CRM連携機能
Dr.Marketing

初期費用:300,000円

月額費用:150,000円

30日無料お試しクラウド

Dr.Marketingは、大手法人の新規アプローチ・ナーチャリングに長けたMAツールです。CRMでデータの連携を行い顧客情報を適切に管理できるほか、ランディングページ(LP)を簡単に作成できる機能も搭載されています。

素人でも簡単にLP制作を行うツールが揃っているため、Web集客のページをスピーディに作成できるのも特徴です。ほかにも、メール一斉配信やスコアリング機能など、需要の高い性能を持ち合わせています。

Dr.Marketingの詳細はこちら

5. SkyLink & PowerBI データ活用ソリューション

SkyLink & PowerBI データ活用ソリューション

製品名料金(税抜)無料トライアルの有無提供形式SFA/CRM連携機能
SkyLink & PowerBI データ活用ソリューション100,000円/年~要問い合わせ要問い合わせクラウド/オンプレミス×

データベース検索機能を備えた「SkyLink」とMicrosoftが提供する「PowerBI」を組み合わせたサービスです。「SkyLink」に最適化した状態でPowerBI本体の導入支援を得られるため、スムーズにシステムを導入しやすいメリットがあります。

エクセルの連携機能やSQLを自動生成する機能も豊富で、既存のマーケティング業務・顧客情報をエクセルで管理しているシーンも導入しやすいのが魅力です。

SkyLink & PowerBI データ活用ソリューションの詳細はこちら

6. List Finder

List Finder

製品名料金(税抜)無料トライアルの有無提供形式SFA/CRM連携機能
List Finder

初期費用:0円~100,000円

月額費用:0円~79,800円~

無料プランあり

クラウド

List Finderはシンプルな機能で初めてのソフトウェアでも導入しやすいMAツールです。BtoB向けMAツールながら価格設定が分かりやすく、月々0円から活用できる無料プランも存在します。

充実したサポートや運用代行サービスもあり、徹底した支援でストレスなく導入・運用をスタートできるのも特徴です。

List Finderの詳細はこちら

7. Adobe Marketo Engage

Adobe Marketo Engage

製品名料金(税抜)無料トライアルの有無提供形式SFA/CRM連携機能
Adobe Marketo Engage要問い合わせなしクラウド/オンプレミス/マネージド

Adobe Marketo Engageは、Adobe製品との充実した連携力が魅力のMAツールです。CRMツールはもちろん、チャットツールやCMS、広告管理ツールなどと連携して効率化できる業務範囲を発展させられます。

クロスチャネルで顧客にアクションを取る外部SNS連携も魅力で、顧客とのエンゲージメントを高められるのもポイントです。

Adobe Marketo Engageの詳細はこちら

8. Kairos 3 Marketing

Kairos 3 Marketing

製品名料金(税抜)無料トライアルの有無提供形式SFA/CRM連携機能
Kairos 3 Marketing

初期費用:100,000円

月額費用:16,000円~

なしクラウド

Kairos 3は、商談につながる見込みのある顧客を抽出して、営業活動を効率的に行えるMAツールです。ほかのMAツールと比較すると、オプションでSFA機能を直接追加できるため、マーケティング部と営業部の密な連携を実現しやすいのが魅力です。

また、「ツールの使い方などを学べるヘルプページ」「専任スタッフがアドバイス」「事例をもとにセミナー開催」などサポート体制も充実しています。

Kairos 3 Marketingの詳細はこちら

まとめ:SFA/CRM完全連携型のGENIEEがおすすめ!

まとめ:SFA/CRM完全連携型のGENIEEがおすすめ!

MAツールを活用すれば、マーケティング業務を効率化してより確度の高いリードを獲得しやすいメリットがあります。メール配信やユーザーの行動分析なども行えるため、自社の商材ニーズを深堀りしたり、顧客行動をキャッチして適切なタイミングでアプローチしたりと、営業活動の効率化も実現できます。

とはいえ、MAツールにはさまざまなソフトウェアが登場しています。クラウド型やオンプレミス型などの導入に掛かる手間も異なるため、比較検討したうえでMAツールを導入するのがベストです。
もしMAツールをお探しの場合は、「GENIEE MA」をご検討ください。GENIEE MAならマーケティング業務を効率化できるだけでなく、定着率99%の馴染みやすいUIで、MAツールの導入効果を確実に発揮しやすいメリットがあります。

また、GENIEE MAはSFAツールと細部まで連携できるのも魅力です。あわせて「GENIEE SFA/CRM」をご利用いただければ、マーケティング部門と営業部門のどちらも業務を効率化できます。今までは見落としていた情報も一元管理でき、自社内に顧客情報という大切なデータ資産を蓄積できるのが魅力です。部門同士の連携力を高められるだけでなく、データに基づく営業戦略を打ち立てられるため、企業としての競争力も高められます。

興味をお持ちいただけましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。

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