金融業界CDP活用による顧客理解の深化と新規ビジネス創出の実践例

金融業界が直面する課題

金融業界は、膨大な顧客データを保有する業界の一つです。
クレジットカード会社の場合、数千万人規模の会員情報、数兆円規模のカード利用データ、ライフイベントごとのアクションデータなど、顧客理解に必要なあらゆる情報を保有しています。
しかし、これらのデータが十分に活用されていないケースが多く見られます。
顧客データの分散と活用の困難性
金融機関では、複数の事業部門が独立して顧客データを管理しており、データが分散した状態にあります。
クレジットカード事業、ファイナンス事業、不動産関連事業、リース事業など、複数の事業を展開する場合、各事業部門が独立した顧客データベースを保有しており、統合的な顧客理解が困難です。
さらに、オンラインとオフラインのタッチポイントが分離されており、顧客がどのチャネルでどのような行動を取ったのかを統合的に把握することが困難です。
顧客セグメンテーションの精度向上の必要性
金融業界では、顧客のライフステージや消費性向が多様化しており、一律のマーケティング施策では効果が限定的です。
例えば、女性会員と男性会員では消費行動が全く異なり、年代別や年収、ライフスタイルにおいても大きな違いが見られます。
つまり、従来のセグメンテーション手法では、デモグラフィック情報に基づいた粗いセグメンテーションしか実現できず、より精密な顧客理解に基づいたマーケティング活動やターゲティングが困難でした。
新規ビジネス機会の発掘
金融業界では、AIの進化やデジタル化の波、Fintech の進展に伴い、新規ビジネス機会が急速に拡大しています。
それだけに自社の顧客データを活用した新規ビジネスの創出が、経営課題として急速に重要性を増しているのです。
しかし、顧客データが分散した状態では、新規ビジネスに必要なデータ基盤を構築することが困難となります。ではどういった解決策があるのでしょうか。
次世代型CDPツール導入による業界課題解決

統合的な顧客データ基盤の構築
結論から申し上げるとAIエージェント連携を実現した次世代型CDPツールの導入により、複数の事業部門に分散している顧客データを、統一されたプラットフォーム上に集約した上で新規ビジネスの創出やマーケティング活動の効果を最大化させることが可能になります。
クレジットカード会社の場合、数千万人のユーザーの正確なデモグラフィック情報、数兆円規模のカード利用データ、ライフイベントごとのアクションデータ、Web上のログデータ、数千万人規模のネット会員情報など、あらゆる顧客データが統合されます。
このような統合されたデータベースにより、顧客の全体像を把握することが可能になり、より精密な顧客理解に基づいたマーケティング施策が実行可能になるのです。
高精度なターゲティングソリューションの開発
次世代型CDPツールを活用することで、金融機関は高精度なターゲティングソリューションを開発・提供することが可能になります。
具体的には、顧客理解(課題抽出)から潜在層へのアプローチ(認知・流入施策)、顕在層へのアプローチ(理解促進・流入施策)、検討層へのアプローチ(獲得・来店促進)の各ファネルでデータを活用できる仕組みを構築することが可能となります。
顧客理解ではWeb行動ログやNPS(Net Promoter Score)が活用され、潜在・顕在層向けではアンケートプロモーションやオウンドメディア広告、各種SNS広告展開が実施されます。検討層向けではメールやDMによるターゲティング広告メニューが展開されます。
このような多段階のターゲティングにより、顧客の購買検討段階に応じた最適なメッセージが配信され、マーケティング効果が大幅に向上します。
与信におけるデータ活用と金融サービスの高度化
次世代型CDPツールを活用することで、金融機関は与信判断の精度を向上させることも可能になります。
従来の与信判断は、申込者の属性情報と過去の返済実績に基づいていました。
しかし、CDPを活用することで、申込者のライフスタイル、消費行動、Web上での行動パターンなど、より多角的な情報に基づいた与信判断がもはや可能となるのです。
このような高度な与信判断により、リスク管理の精度が向上するとともに、より多くの顧客に対して適切な金融サービスを提供することが可能になるのです。
新規ビジネスの創出

CDPで構築されたデータ基盤を活用して、金融機関は新規ビジネスを創出することも可能となります。
例えば、自社の顧客データを活用したプライベートDMPを構築し、それを取引先となる法人向けにマーケティングソリューションとして提供するビジネスなどが考えられます。
信頼度の高い大量データを活用し、リサーチから認知・獲得プロモーションまで、様々なマーケティング活動をサポートするソリューションが提供可能になるのです。
このような新規ビジネスにより、既存事業の収益性向上だけでなく、新たな収益源の創出が実現されるのです。
次世代型CDP実装上の考慮事項
セキュリティとプライバシー保護
金融業界では、顧客データのセキュリティとプライバシー保護が最重要課題です。
CDPの導入にあたっては、セキュアな環境でのデータ管理が必須となります。
特に、個人情報保護法の改定に伴い、データビジネスを展開するうえでの法規制やガイドラインが明確になってきています。
CDPの導入にあたっては、これらの法規制に対応したセキュリティ機能が必須条件となります。
例えば、インターネットを経由せずにプライベート接続でデータを管理する機能、企業ごとに用意された専用のバーチャルプライベートクラウド(VPC)とエンドポイントを使ったプライベート接続など、高度なセキュリティ機能が求められます。
データ基盤のおおよその構築期間と実装の効率性

次世代型CDPの導入にあたっては、構築期間と実装の効率性が重要です。
スクラッチでの独自環境構築を検討する場合、開発コストや開発期間、構築後の維持運用の手間、アップデートへの追随などの面で課題が多くあります。
一方、CDPサービスを利用する場合、より早く効率よく環境構築ができ、新機能の追加やアップデートが頻繁に実施され、数多くのマーケティングツールへのデータ連携が可能になります。
データの循環と継続的な改善
CDPを導入した後も、データの循環と継続的な改善が重要です。
各事業部門がCDPからデータを取得し、それを活用した施策を実行した後、更新されたデータをCDPに戻すというプロセスが構築されることで、常に最新の顧客データが維持されます。
このようなデータの循環プロセスにより、顧客理解が継続的に深化し、マーケティング施策の効果が継続的に向上していくのです。
まとめ:金融業界への示唆

金融業界における次世代型CDPツールの導入は、膨大な顧客データを活用した顧客理解の深化と、それに基づいたマーケティング施策の高度化を実現します。
同時に、CDPを基盤にした新規ビジネスの創出により、既存事業の収益性向上と新たな収益源の創出が可能になります。
今後、金融業界において競争力を維持するためには、CDPを活用した顧客中心のビジネスモデルへの転換が、必須の経営課題となっていくでしょう。
特に、Fintechの進展に伴い、従来の金融機関の競争力が低下する中で、顧客データを活用した新規ビジネスの創出が、業界内での生き残りの鍵となるということは言うまでもありません。
次世代型CDPツールに関する詳しい情報やお問い合わせは以下をご参照ください。
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