2020.12.25 / 営業ノウハウ 

【営業のDX(デジタルトランスフォーメーション)実現方法】導入が進む背景まで解説!

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DX(デジタルトランスフォーメーション)とは、情報技術の活用によって自社のビジネスをより良い方向に導くことを指します。情報技術を単に導入するだけでなく、それをいかに活用して新しいビジネスを創出するかが求められる時代になりました。

では、営業におけるDXを実現させるためには具体的にどのような対策をとればいいのでしょうか。

本記事では、DXの導入が進む背景や必要性、実現例などをご紹介します。

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DX(デジタルトランスフォーメーション)とは?

DX(デジタルトランスフォーメーション)とは、情報技術による自社の業務やビジネスの変革のことです。

日本ではまだ導入が始まったばかりですが、今後導入する企業は増えてくると予想されています。DXでは、以下の4つのデジタル基盤に対応することが重要だとされています。

 

・クラウド
クラウドは、インターネット経由で提供されるソフトウェアなどの総称です。

営業活動などにおいて使われることの多い、CRMやSFAなどのツールも、このクラウド型のものが主流になっています。 

・モバイル
スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末のことを指します。近年、年代を問わず多くの人が利用しています。

それに伴い、ツールなどもモバイル端末を意識した設計のものが多くなっているのです。

・ビッグデータアナリティクス
企業に蓄積されたビックデータを解析することで、これまで見つけられなかった情報を発見できるといわれています。また、それをビジネスに取り入れることで、競合優位に立ち、商品やサービスの変革につながるとされているのです。

・ソーシャル
近年、SNSを利用する人が増加しているため、ソーシャルを視野に入れたビジネス展開は欠かせないとされています。

 

上記の4つのDXで大切なことは、単にこれらの情報技術を活用するのではなく、商品やサービス、ビジネスモデルなどを変革させることだとされているのです。さらにそれに加えて、将来的には組織や企業文化なども変革することを意味しています。

 

営業におけるDXとは?

近年、営業活動においても、SFAやCRMなどのデジタルツールの導入が進んでいます。情報が共有されるようになり、従来の「足で稼ぐ」「営業マンの成績は個人のスキルに依存する」という状態が過去のものになりつつあるのです。

営業におけるDXは、このような現在の営業に求められるものです。見込み顧客とのやりとりやリードジェネレーションのために考えらえるマーケティング、コールセンター業務などが情報技術をもとにして展開するようになりました。それに伴い、外回りがメインだった営業活動もそこに組み込まれるようになったのです。 

たとえば、顧客情報を一元管理できるツールなどを利用すれば、より効率的に営業活動が行えるようになります。また顧客情報をリアルタイムに共有することで、チーム全体で戦略目標を共有できます。そのため、市場環境などに合わせて柔軟に営業プロセスなどが再構築できるようになると考えられます。

 

営業におけるDX実現の必要性

では、営業においてDXを取り入れるメリットや必要性にはどんなものが考えられるのでしょうか。ここでは、具体的な必要性についてご紹介します。

 

生産性向上の観点

まずは、DXによって生産性の向上が期待できる点です。近年、働き方改革や人手不足の影響により、1人あたりの生産性向上の必要性が高まってきています。

DXにより業務効率がアップすれば、それだけ1人あたりの生産性を上げることにつながります。それがひいては企業の利益につながっていくでしょう。 

たとえば、営業活動において生産性を上げたいなら、SFAやCRM、MAなどのツールを活用することが挙げられます。これまでアナログで管理していたものを、デジタルで管理することで、より効率的に業務をこなせるようになるのです。

さらに、可能な業務を自動化させることにより、最終的に企業全体の生産性の向上にもつながります。

 

BCP(事業継続計画)の観点から

2つ目は、BCP(事業継続計画)の充実につながる点です。日本は地震や天災などが多く、社員が会社に出社できないこともあります。また、新型コロナウイルスによっても、働き方が一変しました。

リモートワークなどの情報技術が整っていない企業は、整っている企業に比べて事業を継続しづらい状況になっているといえるでしょう 

今後も天災などでBCPが必要になることは確実だと予想されています。もしもの時に備えるためにも、DX導入に取り組むことが大切とされているのです。

 

変化への対応(変化へ柔軟に対応するために)

近年では、ビジネスのあり方が大きく変化してきています。市場では、デジタル技術やこれまでにないマーケティング技術を駆使したベンチャー企業などが次々と登場しています。

さらにDXは単にデジタルに対応するだけでなく、それを使って新しいビジネスモデルを生み出すことを目的としています。たとえば、ある企業では、製品にセンサーを取り付け、それをクラウド基盤で収集し、AIなどで分析しています。その結果をもとに定期メンテナンスの案内などを行なっています。このように、これまでになかった新しい商品、サービスなどがこれからは求められるでしょう。 

また、日本は少子高齢化の道をたどっており、将来的にさらなる労働人数の減少が予想されています。こうした事態に対応するには、業務をより効率化させることが求められるでしょう。

これらの時流の変化に柔軟に対応するためにも、DXは欠かせないとされています。DXを整備することにより、人手不足解消と、生産性・売上の向上、どちらも期待できるようになります。

時代遅れにならないためにも、柔軟に対応できるシステム環境の整備が必要です。

 

営業のDX実現例

Business growth concept. Financial report with graphs and arrow.

では実際に企業は、どのように営業活動にDXを取り入れているのでしょうか。ここでは導入に至った背景と具体的な方法についてご紹介します。

 

リード獲得方法の変化

DXによって、リード獲得方法にも変化が訪れています。これまでリードを獲得するには、飛び込み営業やテレアポという手法が主要でした。しかし、この方法は時間とコストを多く浪費するという課題があります。

また、2020年になり新型コロナウイルスの感染拡大により対面での営業活動が難しくなりました。そのため、リード獲得方法そのものが変化を余儀なくされているのです。

具体的には、「足で稼ぐ」という方法から、以下のようなDXを活用した方法に移行しています。

 

営業メールの配信

営業メールの配信は以前から注目されていた方法ですが、これからはさらに強化していくべきと考えられています。

営業メールの配信は、パソコンとメールアカウントさえあれば実施可能です。そのため、新たに膨大なコストをかける必要がありません。また電話と違い、送信するタイミングを気にする必要がない点もメリットといえるでしょう。 

さらに、営業メールはアプローチ数を増やすことができます。一度に複数の相手に対してメールを送ることができるため、営業効率の改善にもつながるのです。

 

営業コンテンツの作成・拡充

営業に関するWebコンテンツの作成・拡充も注目されています。これは、Webコンテンツを活用した営業手法で、多角的にリード獲得を狙っていく方法です。 

顧客が自ら課題解決を図るためのコンテンツを用意し、そこから自社サービスへと誘導します。顧客はサービスを吟味してから、自ら問い合わせをするため、確度の高いリードを獲得できることが特徴です。

  

顧客育成方法の変化

先ほども述べたように、新型コロナウイルス感染拡大の影響は、営業スタイルに大きな変化をもたらしました。

これは、リードの獲得だけではなく、顧客育成の面でも同じだといえます。非対面の中で、いかに顧客に響く提案ができるかが重要とされているのです。

また、この提案では「オンライン商談」形式がとられることが一般とされています。

 

オンライン商談の導入

オンライン商談には、さまざまなメリットがあります。

まずは場所を気にせずに営業が行えることです。訪問営業の場合、訪問するエリアが限られてしまうため、遠方の顧客にはアプローチできません。しかし、オンライン商談であれば、距離に関係なく見込み顧客と商談ができるのです。その結果、営業エリアの拡大につながります。 

また、オンライン商談ツールの機能を活用し、商談中の様子を録画することもできます。商談を後から見返すことができるようになるため、本人の営業スキルアップにつながったり、新人教育に使ったりなど、効果的に活用することができます。

また、対面営業では、教育として一度に複数人の新人営業マンを同行させることは難しいでしょう。しかし、オンライン商談の映像を見せる方法をとれば、教育時間の削減にもつながるのです。

新人の社員を早く一人前にすることにより、さらなる生産性の向上も期待できるでしょう。

さらに、商談に関するノウハウを他の社員と共有することも容易となります。

 

顧客分析方法の変化

DXでツールを取り入れれば、顧客の分析も効率的にできるようになるでしょう。

たとえば、これまではExcelなどで顧客情報や営業活動の進捗状況を管理していたとします。Excelは一度に複数の人が作業することができません。またリアルタイムに情報共有する機能は搭載されていないため、チーム内での情報共有に時間がかかってしまうことも多いでしょう。 

そこで、顧客情報管理や分析に特化したツールを取り入れれば、効率的に業務をこなせるようになります。さらに顧客情報を蓄積すれば、行動分析などもできるようになります。

すると、顧客が必要としているタイミングで最適な提案ができるので、顧客満足度の向上も期待できるでしょう。

 

SFAの活用

営業活動をDX化するうえで、最初に導入を検討するツールとして挙げられるのが「SFA」です。

SFA(営業支援)ツールでは、顧客情報の管理、営業活動の進捗状況などが管理できます。

このSFAは顧客分析にも役立つツールです。SFAで、「商談の種類」や「受注の割合が高い商談の傾向」などが分析できれば、今後の売上拡大につながります。

 

まとめ

DXはこれからの時代を生き抜くために必要な技術です。コストや労力なども必要ですが、それ以上のメリットが享受できると考えられています。たとえば、新しいビジネス環境にいち早く対応できたり、革新的な商品やサービスを生み出したりすることにもつながるでしょう。

どんなツールが最適なのかは、企業によって異なります。そのためまずは自社の課題や必要としている機能を洗い出し、導入するツールを選択してみてください。

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