【2024年最新版】ホテル・宿泊業界におすすめのCRM8選を比較!
近年、旅行者のニーズは多様化し、宿泊業界の競争は激化しています。顧客満足度を高め、選ばれるホテルになるためには、顧客一人ひとりに寄り添ったサービス提供が不可欠です。
しかし、多くのホテル・宿泊施設では、いまだにExcelや紙ベースで顧客情報を管理しているケースが見られます。このようなアナログな管理方法では、情報共有の遅れや顧客対応の質の低下を招き、貴重な機会損失に繋がる可能性も否定できません。
そのような課題を解決できるのが、「ホテル・宿泊業界向けのCRMツール」です。
この記事では、ホテル・宿泊業界で活用できるCRMとは何か、導入するメリットや選び方について解説します。ホテル・宿泊業界で活用実績があるおすすめCRMツールも紹介しますので、あわせてご参照ください。
ホテル・宿泊業界でCRMが必要な理由とは
ホテルや宿泊業界では、いまだにExcelや紙の顧客台帳で管理を行っている施設も珍しくありません。しかし、アナログな管理方法のままでは、顧客一人ひとりに合わせたサービスを提供するのが難しいのも事実です。
以前宿泊された情報を探すのに時間がかかったり、好みを把握しきれずに満足度の低いサービスを提供してしまったりするかもしれません。
そこで、顧客情報を一元管理し、対応履歴を含むデータをスピーディに把握できるツール「CRM(Customer Relationship Management)」が人気を集めています。
CRMを導入すれば、よりパーソナライズされたサービスを提供しやすくなり、顧客満足度や業務効率を引き上げられるメリットがあります。
たとえば、お客様の誕生日に特別なメッセージやアメニティを用意したり、顧客の嗜好やアレルギーなどの情報共有をスムーズに行ったりと、業務効率改善から顧客満足度の向上まで幅広い恩恵を受けられるのがポイントです。
競合他社との差別化を図り、「顧客との強い信頼関係」を構築するためにも、CRMはもはやホテル・宿泊業界にとって必須のツールだと言えます。
ホテル・宿泊業界がCRMを導入するメリットとは
ホテル・宿泊業界がCRMを導入する具体的なメリットは以下のとおりです。
・リピート顧客の増加 ・データを用いた新規集客戦略 ・効率的な業務運営による従業員の負担軽減 |
リピート顧客の増加
ホテル・宿泊業界にCRMを導入すれば、顧客一人ひとりに合わせたサービス提供を実現しやすくなり、顧客満足度の向上によってリピート顧客の増加が期待できるのがメリットです。
顧客の属性や利用履歴はもちろん、食に関する好みや記念日といった細かい情報をCRMに記録すれば、関連部署を横断して共有され、顧客一人ひとりに合わせたパーソナライズされたサービスを提供できます。
たとえば、顧客が以前和室に宿泊していた場合、次回の予約時には「前回は和室をご利用でしたので、今回も和室をご用意しましょうか?」といった提案ができます。
また、アレルギーのある顧客であれば、事前に情報を共有し、最適化された料理を提供して安心して料理を楽しんでもらうことも可能です。ほかにも、記念日で宿泊されるお客様に対して、サプライズでケーキやシャンパンを用意するなど、特別なサービスを提供できます。
ホテル・宿泊業界にCRMを導入すれば、「質の高いきめ細やかなサービス」を一気通貫で提供しやすくなるため、顧客満足度が高まりリピーター獲得へと繋げられます。
データを用いた新規集客戦略
ホテル・宿泊業界にCRMを導入すれば、顧客の属性や嗜好、利用金額などを細かく記録し、データとして蓄積できるのがメリットです。データ分析によって掘り下げることで、より効果的な集客戦略を立てられます。
たとえば、想定したよりも利用されるプラン・避けられるプランを深堀りし、顧客属性をもとにどの年代・客層に適しているのかを深堀りできます。その結果、特定の顧客層にターゲットを絞った広告配信・キャンペーンを実施できるため、広告費用の最大化が可能です。
CRMに蓄積されたデータを活用すれば、WebサイトやSNSでの情報発信を最適化したり、旅行代理店向けの新しい販売プランを提供したりすることができます。
効率的な業務運営による従業員の負担軽減
ホテル・宿泊業界にCRMツールを導入すれば、効率的な業務運営によって従業員の負担を軽減できるのもメリットです。CRMのシステム上に必要な情報がすべてまとめられているため、スタッフ交代や担当者変更時に発生する引き継ぎの手間もスムーズに行えます。
また、CRMツールによっては予約管理や請求書発行のほか、顧客へメール配信を行う作業も自動化できます。マーケティング施策だけでなく、実務の効率化も行えるため、従業員はよりコア業務に注力することが可能です。
その結果、より質の高いサービス提供に集中する環境を整えられるメリットがあります。
ホテル・宿泊業界におけるCRMの選定ポイント3選
CRM導入を成功させるためには、自社のニーズに合ったシステムを選ぶことが重要です。
・マルチチャネルに対応しているのか ・マーケティング施策に利用しやすいか ・既存システムとの連携は可能か |
1.マルチチャネルに対応しているのか
近年、顧客とのコミュニケーションチャネルは多様化しています。ホテル・宿泊業界においても、電話やメール、ウェブサイトやSNSなど、さまざまなチャネルを通じて顧客と接する機会が増えているのが現状です。
顧客はそれぞれ異なるチャネルを好んで利用するため、ホテル側もさまざまなチャネルに対応しなければなりません。そこで、ホテル・宿泊業界にCRMツールを導入するときはマルチチャネルに対応しているかどうかが大切です。
たとえば、ある顧客がウェブサイトから宿泊予約を行った後、電話で予約内容の変更を希望した場合、マルチチャネル対応のCRMなら「ウェブサイトからの予約情報と電話でのやり取り」をすべて一元管理できます。
そのため、顧客はチャネルごとに同じ情報を繰り返す必要がなく、スムーズなコミュニケーションを実現できます。事業者側としても、さまざまなチャネルのやり取りを一元管理できるため、効率的に業務を遂行できるのがポイントです。
2.マーケティング施策に利用しやすいか
ホテル・宿泊業界に活用できるCRMツールを選定するときは、データの蓄積やマーケティング施策へ応用できるかどうかが重要です。リピーターの獲得はホテル経営の成功に欠かせないため、CRMに蓄積された顧客情報を活用して、効果的なマーケティング施策を展開できるシステムの選定をおすすめします。
具体的には、顧客属性や宿泊履歴、消費金額などを分析して、セグメントごとに最適なプロモーションを展開できる機能が重要です。顧客の属性や行動履歴を分析することで、顧客一人ひとりのニーズに合わせたパーソナライズされたマーケティングが可能になります。
たとえば、過去の宿泊履歴から顧客の好みの部屋タイプや宿泊プランを把握し、ターゲットに基づいたプロモーションメールを送付できます。また、誕生日月に特別なオファーを提示するなど、顧客とのエンゲージメントを高める施策も実現可能です。
マーケティング機能が充実したCRMを導入すれば、新規顧客獲得やリピーター増加、そして売上向上に繋がる可能性が高まります。
3.既存システムとの連携は可能か
ホテル・宿泊業界では、PMS(ホテル管理システム)やPOS(販売時点情報管理システム)など、さまざまなシステムが利用されています。CRMツールを活用するときは、それらの既存システムと連携できるかどうかが大切です。
たとえば、PMS(ホテル管理システム)とCRMを連携すれば、予約情報や顧客情報を一元管理できるだけでなく、チェックイン・チェックアウト業務までスムーズに行えます。
また、POSとCRMの連携によって、顧客の購買履歴を記録し、データの分析からレストランや売店等の売上向上につなげる施策を検討できるのもポイントです。
ほかにも、MAツールやBIツールなどさまざまなシステムと連携できるCRMツールなら、幅広い業務の効率化・自動化を実現できます。
既存システムのリソースを最大限活用するためにも、ホテル・宿泊業界向けCRMツールを導入するときは、既存ツールと連携できるかどうかしっかりチェックするのをおすすめします。
様々なツール連携ができるCRMならGENIEE SFA/CRM
もしホテル・宿泊業界にCRMツールを導入しようと検討している方は、この機会に「GENIEE SFA/CRM」をご検討ください。ジーニーは200名以上のエンジニアが在籍しており、プロが貴社独自の業務フローに合わせて、細かいカスタマイズを実現します。
また、多種多様なAPI(ソフトウェア同士の連携)にも対応しており、幅広いツールと連携して業務を効率化することが可能です。既存のシステムとの連携も実現できるため、業務効率化を推進できます。
サポート体制も充実しており、状況に合わせた提案も可能ですので、ぜひお気軽にお問い合わせください。今なら、たった3分で「GENIEE SFA/CRM」の製品資料セットをご利用いただけます。
SFAとCRMを兼ね備えた国産営業管理ツール「GENIEE SFA/CRM(ちきゅう)」
ホテル・宿泊業界におけるCRM比較8選
製品名 | 機能 | 費用 | 特徴 | 会社 |
GENIEE SFA/CRM | ・顧客管理 ・商談管理 ・活動報告 ・タスク管理 ・名刺管理 ・カスタムオブジェクト ・モバイル対応 ・外部ツール連携 | ・スタンダードプラン月額3,480円/1ユーザーあたり ・プロプラン月額5,480円/1ユーザーあたり ・エンタープライズプラン月額8,480円/1ユーザーあたり | ・直感的で使いやすいインターフェース ・低価格で多機能 ・高いカスタマイズ性 ・AIアシスタント機能搭載 | 株式会社ジーニー |
Sales Force Assistant | ・顧客情報管理 ・予約管理 ・宿泊履歴管理 ・リピーター分析 ・キャンペーン管理 ・AI秘書によるサポート | ・顧客深耕R 月額4,500円/1ユーザーあたり ・顧客創造R 月額4,500円/1ユーザーあたり ※その他初期設定費用等必須 | ・ホテルや宿泊業に特化したカスタマイズが可能 ・AIによる顧客分析と提案機能 ・モバイル対応で外出先でも利用可能 | NIコンサルティング |
Ambassador Relations Tool | ・顧客情報管理 ・MA (マーケティングオートメーション) ・メールマーケティング ・NPS計測 ・顧客分析 (RFM分析) | ・フリープラン月額0円/10,000ユーザーまで ・クラウドプラン月額29,480円 ・クラウドBプラン月額100,000円 ・サーバー設置プラン要問い合わせ | ・マーケティングに必要な機能を凝縮 ・カスタマイズ可能な顧客管理機能 ・さまざまなマーケティング施策と分析が可能 | 株式会社コンファクトリー |
eセールスマネージャーRemix | ・顧客管理 ・予約管理 ・宿泊履歴管理 ・リピーター分析 ・キャンペーン管理 ・レポート機能 | ・スタンダードプラン月額11,000円/1ユーザーあたり ・エンタープライズプラン月額16,500円/1ユーザーあたり | ・日本の商習慣に合わせた使いやすいインターフェース ・高いカスタマイズ性 ・充実したサポート体制 | ソフトブレーン株式会社 |
Zoho CRM | ・顧客情報の一元管理 ・予約管理 ・メール連携・カスタマイズ可能なダッシュボード ・レポート作成 ・自動化ワークフロー ・モバイルアプリ対応 | ・無料プラン月額0円/3ユーザーまで ・スタンダードプラン月額1,680円/ユーザーあたり ・プロフェッショナルプラン月額2,760円/ユーザーあたり ・エンタープライズプラン月額4,800円/ユーザーあたり ・アルティメットプラン月額6,240円/ユーザーあたり | ・柔軟なカスタマイズ性 ・他のZohoアプリケーションとの連携 ・多言語対応 ・セキュリティ機能 | Zoho Corporation |
Synergy | ・顧客データベース管理 ・Webフォーム作成 ・メール配信 ・LINEへの配信 ・アンケート作成 ・細分化されたWebパーツ | ・データベース/フォーム(基本プラン)月額20,000円〜 ・メール配信(オプション)月額10,000円〜 ・LINEへの配信(オプション)月額0円〜 ・アンケート(オプション)月額15,000円〜 ・Webパーツ(オプション)月額10,000円〜 | ・必要な機能のみ選択可能 ・直感的な操作性 ・セキュリティ対策が充実 | シナジーマーケティング株式会社 |
デコールCC.CRM 3 | ・顧客情報の一元管理 ・予約管理 ・マルチチャネル対応(電話、メール、チャット等) ・レポート作成 ・セルフカスタマイズ機能 ・マルチテナント対応 ・多言語対応 | 要問い合わせ | ・コールセンター特化型CRM ・使いやすいUI設計 ・高いカスタマイズ性 ・他システムとの連携が容易 | ギグワークスクロスアイティ株式会社 |
F-RevoCRM | ・顧客情報管理 ・予約管理 ・宿泊履歴管理 ・顧客セグメント分析 ・キャンペーン管理 ・問い合わせ管理 ・レポート作成 | ・スタンダードプラン月額30,000円/10ユーザーあたり ・プレミアムプラン月額50,000円/20ユーザーあたり ・エンタープライズプラン月額100,000円/50ユーザーあたり | ・オープンソースベース ・カスタマイズ性が高い ・オンプレミスとクラウド両対応 ・多言語対応 | シンキングリード株式会社 |
GENIEE SFA/CRM
GENIEE SFA/CRMは株式会社ジーニーが提供する使いやすさと高機能を両立したCRMです。ホテル・宿泊業界では、顧客情報の一元管理や予約状況の把握、リピーター対応に貢献します。
また、顧客の宿泊履歴や嗜好を記録し、パーソナライズされたサービス提供も可能です。モバイルに対応しているため、フロントスタッフがタブレットを使ってその場で顧客情報にアクセス・最適化された顧客対応も行えます。
外部ツール連携機能を使えば、予約システムとの連携も実現でき、予約から顧客管理までシームレスに自動化できるのも魅力です。AIアシスタント機能を活用すれば、顧客の要望分析や最適なサービス提案も可能になり、顧客満足度の向上につながります。
Sales Force Assistant
Sales Force Assistantは、NIコンサルティングが提供するAI搭載の顧客管理CRMです。ホテル・宿泊業界では、顧客の宿泊履歴や嗜好を詳細に管理し、パーソナライズされたサービス提供に活用できます。
予約管理機能と連携させれば、効率的な客室稼働率の管理や、季節ごとのキャンペーン企画立案にも役立ちます。AIによる顧客分析機能を使用することで、リピーター獲得や顧客満足度向上に繋がる提案が可能です。
Ambassador Relations Tool
Ambassador Relations Tool (ART) は株式会社コンファクトリーが提供する包括的なマーケティングCRMです。ホテル・宿泊業界向けでは、大規模なメールマーケティングや自動フォローアップ機能を搭載しています。
100万件規模のメルマガ配信や、新規会員登録後3日後の自動フォローメール送信などが可能です。顧客の購買履歴や利用行動を基にしたRFM分析により、顧客を6つのランクに自動分類し、ランクに応じたアプローチも行えます。
また、NPSを計測するアンケートメールを定期的に送信し、顧客満足度を把握できるなど、顧客対応の品質向上につなげられる機能が多数搭載されています。
Ambassador Relations Toolの詳細はこちら
eセールスマネージャーRemix
eセールスマネージャーRemixはソフトブレーン株式会社が提供する日本の商習慣に特化したCRMです。ホテル・宿泊業界では、顧客の宿泊履歴や予約状況を一元管理し、きめ細かなサービス提供を支援します。
リピーター分析機能を活用することで、顧客の嗜好や傾向を把握し、パーソナライズされたサービスやキャンペーンの展開が可能です。また、予約管理機能と連携すれば、空室状況の把握や効率的な客室割り当てが可能になり、稼働率の向上にも貢献します。
さらに、レポート機能を活用することで、宿泊者数や売上の推移、顧客満足度などを可視化し、経営判断に役立つデータを提供します。
eセールスマネージャーRemixを徹底解剖!基本情報から評判まで
Zoho CRM
Zoho CRMはZoho Corporationが提供する柔軟性の高いCRMです。ホテル・宿泊業界向け機能として、宿泊履歴や顧客の好みを記録し、パーソナライズされたサービスを提供するのに役立ちます。
また、自動化ワークフローを活用することで、予約確認メールの送信や顧客フォローアップなどの業務を効率化できます。多言語対応機能により、国際的な顧客にも対応可能です。
カスタマイズ可能なダッシュボードやレポート機能を使用して、稼働率や顧客満足度などの重要指標を可視化し、経営判断にも活用できます。
Synergy!
Synergy!はシナジーマーケティング株式会社が提供する、柔軟なカスタマイズが可能なCRMです。ホテル・宿泊業界では、顧客データの一元管理や予約情報の連携、リピーター対策に特に有効です。
顧客の宿泊履歴や嗜好をデータベースで管理し、それに基づいたパーソナライズされたメールやLINEメッセージを配信できます。また、アンケート機能を活用することで、顧客満足度調査や改善点の把握が容易です。
Webフォーム作成機能を使えば、予約フォームやお問い合わせフォームを簡単に作成・管理できるため、予約業務の効率化にも貢献します。
デコールCC.CRM 3
デコールCC.CRM 3はギグワークスクロスアイティ株式会社が提供する、コールセンター業務に特化したCRMです。ホテル・宿泊業界では、予約管理や顧客情報の一元管理、多言語対応などの機能が特に有用です。
たとえば、宿泊予約の受付から顧客情報の管理、チェックイン・チェックアウト時の対応まで一貫して1つのセンターで管理できます。また、リピーター顧客の過去の宿泊履歴や要望を簡単に参照できるため、きめ細やかなサービス提供も可能です。
ホテルや旅館の独自のニーズに合わせたシステムのカスタマイズも行えます。
F-RevoCRM
F-RevoCRMはシンキングリード株式会社が提供する柔軟性の高いオープンソースCRMです。ホテル・宿泊業界では、顧客情報の一元管理や予約状況の把握、リピーター分析などに活用できます。
宿泊履歴や顧客属性に基づいたセグメント分析が可能で、ターゲットを絞ったキャンペーンの実施に役立ちます。また、多言語対応機能により、インバウンド需要にも対応可能です。問い合わせ管理機能を使えば、顧客からの要望やクレームを一元管理し、サービス品質の向上につなげられます。
カスタマイズ性が高いため、各施設の独自のニーズに合わせたシステム構築が可能で、既存のホテルシステムとの連携も容易です。
まとめ
顧客情報をスムーズに伝達して、質の良いサービスを提供するためにも、近年ではホテル・宿泊業界でCRMツールを導入する事例が増加傾向にあります。CRMをホテル・宿泊業界に導入すれば、業務効率化から顧客満足度の向上、そして売上アップなど、さまざまな効果を期待できるのがポイントです。
とはいえ、CRMはあくまでツールであり、導入するだけでDX化がかならず成功するとは限りません。重要なのは、自社の課題やニーズを踏まえて、求めているツールのイメージを固め、最適なCRMツールを選定することだと言えます。
もし、どのCRMを選べば良いか迷っている場合は、「GENIEE SFA/CRM」を検討してみてはいかがでしょうか?
GENIEE SFA/CRMは、高度なカスタマイズ性と柔軟なデータ連携機能を備えており、ホテル・宿泊業界の多様なニーズに対応できるCRMです。
顧客管理や予約管理、マーケティングオートメーションなど、幅広い機能を活用できるほか、プロのエンジニアが200名以上在籍しているのも特徴のひとつ。ホテル・宿泊業界に求められる機能やノウハウに長けているため、ご満足いただけるCRMをご利用いただけます。
無料で資料配布も行っておりますので、GENIEE SFA/CRMにご興味をお持ちの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。