• Home
  • コーポレートブログ Geniee’s BLOG
コーポレートブログ

Geniee’s BLOG

ジーニーは最先端の広告テクノロジーで
顧客の収益を最大化します。

就活生へのアドバイス

ジーニーの工藤です。将来の目標を考えるタイミングだと思うので、それに関してのアドバイスを二つしたいと思います。

自分自身に期待し続けて欲しい事

就活をしていると、傷つく事や自暴自棄になりたくなる事もあるかもしれません。
希望通りの就活を終える人は多くはないでしょう。それにより自信を失ってしまったりする事もあるかもしれません。
社会人になって仕事をしてても、そういうタイミングはいっぱいあります。
僕は、幸運にも大企業の偉い人やエースの人といっしょに仕事をする機会がこれまでたくさんありました。そこで解ったのが、普段は会えない大企業の偉い人も、ニュースでしか見れないようなベンチャーの社長も、みんな同じ人間で、僕らと同じように悩みながら生きているという事でした。やっぱりいろんな経験を乗り越えているの方々なので、学生のみんなからみると今は果てしなく遠い存在に見えるかもしれません。ただ自分に対する期待を下げず、同じようにいろんな経験を積んでいく事で、いつかはそういう人になれる可能性はあると思います。ぜひ、自分自身には期待をして大きな夢を持って就活をして、社会人になっても自分に期待し続けて欲しいと思います。

ジーニーに入社する新卒社員も、社内のエース級の人を見た時に、同じぐらいの年になる頃には自分はもっと必ず凄くなれると信じて毎日過ごして欲しいと思います。

人と違う道を行く事を恐れない事

僕が思うビジネスマンの本質的な価値は、他者との差異やユニークさにあると思ってます。

大多数の人と同じ事しかできない人は市場価値が低くなります。
同じ事をできる人がたくさんいるといると変わりの人が調達できてしまうため安く給料を設定しても事業が成立するから、市場で安く給料が設定されます。

大多数の人と違う事ができたり、普通の人が考えないような事を思いついたりできる人の方が一般的に市場価値は高いと思います。

じゃあ、どうすれば人と違う事ができたり、思いつけるようになるかですが、
無から有は生まれないため、その人の経験や育った環境による部分が大きいのではと思っています。

僕自身が、大学院の同期のほとんどがメーカーやITコンサル系企業に就職する中で、あえて理系の価値が発揮されないリクルートを選びました。
リクルートの中で部署を配属されたのもほとんどの人が営業の中で、事業開発室という所でした。

大多数の人と違う道を選ぶということは非常に怖いと思う事もありましたが、今では良い経験だったと思えています。

ビジネスで活躍してる人の多くが、やはりどこかで人と違った経験を積んでいると思います。

特に何か特異な経験した事がある人で後々の人生が飛躍していることが多いでしょう。

これから就職活動で進路を迷っている人は、是非、人と違う道を行く事を恐れず進んで欲しいと思います。

Date
Author
ジーニー代表の工藤です。 工藤智昭
Back to top