• Home
  • コーポレートブログ Geniee’s BLOG
コーポレートブログ

Geniee’s BLOG

ジーニーは最先端の広告テクノロジーで
顧客の収益を最大化します。

9期3Qキックオフレポート

こんにちは、19卒インターンの稲田です。ジーニーでは10/12(金)に9期3Qのキックオフが行われました。方針発表、表彰、懇親会と内容盛りだくさんなキックオフの様子をレポートします!

目次

1.キックオフとは
2.第一部:9期2Q振り返り、3Q方針、各部発表
3.第二部:2Q表彰、所信表明
4.第三部:懇親会(仮装コンテスト)
5.仮装コンテスト 優勝チームインタビュー
6. 感想

1.ジーニーのキックオフとは

キックオフとは、四半期に一度、 経営層から会社の方向性を共有し、活躍した仲間を称える、ジーニーが一丸になるための大切な行事です。Qの事業報告をして終わるのではなく、社員全体で集まり、楽しみながらお互いを称えあうキックオフを行うのがジーニー流です。

 

2.第一部:9期2Q振り返り、3Q方針、各部発表

第一部では代表の工藤から9期2Q振り返り、3Q方針が共有されました。その後、各プロダクト・各事業部の方針発表がありました。

そして今回、特徴的だったのがお客様からの弊社宛てのビデオメッセージ。
これはデザイン戦略チームが皆に秘密で作成してくれたもので、一部の冒頭でサプライズ公開され、社員一同驚いていました!

普段直接お客様の声を聞くことが難しいエンジニアからは「顧客の声を聞けて良かった」と好評でした。お客様の感謝の声が次の仕事の活力になりますよね!社員が喜びそうなことを考えて行動している仲間思いな企画だと思いました。

また、社員から第一部の感想として、
「経営トップがきちんと振り返り反省し、また次に展開する様子がオープンで良い」
「社長の結束という言葉がすごく良かった」
という声があがりました。

 

3.第二部:2Q表彰、所信表明

第二部では表彰と所信表明が行われました。

9期2Qの表彰から始まりました。 選定基準として、事業へ与えたインパクト、そのプロセス、全社へのメッセージ性などが考慮され、毎Q、部長陣からの推薦を元に経営会議にて決議のち受賞者が選定されています。
今Qは総数18組の推薦の中から選抜された方々が受賞されました!

今回は、Valuable Playerに2名、Valuable Teamに2チーム、Most Valuable Teamに1チームが受賞されました!

今回Valuable Player選ばれたのは、経理と営業社員で
2名とも、「困難な状況でも挑戦をし続けることがでる点」と「誰よりも目標達成に向けて諦めない点」が評価されました。

また今回Valuable teamに選ばれた3チームはいづれも部署横断のチームであり、様々な部署が協力することで、期待値越えを達成することができた点が評価されました。

そして授賞式では、推薦者からのお手紙と受賞者のスピーチがありました。
授賞式参加者からは、「手紙で受賞者の具体的なエピソードを聞くことができた。」という感想がありました。

 

4.第三部:懇親会(仮装コンテスト)

第三部は懇親会です!

また、今回は開催が10月ということでハロウィンの仮装コンテストを行いました。参加チームは若手~部長まで部署を跨いでグループを組み、仮装をします!ただ仮装するだけでなくそれぞれ演技や踊りを披露してくれました。

今回の出場者は「セーラームーン」「広告フォーマット擬人化」「おしりかじり虫」「ゴールデンボンバー」!

企画した人事もびっくりのクオリティの高さ(笑)で、会場を盛り上げてくれました!
さすがジーニー!コンテストに参加しなかった社員も、会社から持参した仮装グッズで仮装を楽しんでいました。
そして今回のコンテストでは4チームの中から全社員の投票で優勝が1チーム選抜されました!

仮装コンテストの感想では、
「仮装コンテスト出演者の方々やりきっていてとても楽しそう、次回このような催しがあれば皆を巻き込み参加したい。」
「優勝チームは当社ならではの創意工夫がありとてもよかった!」
という声があがりました。

 

5.仮装コンテスト 優勝チームインタビュー

今回は仮装コンテストで優勝した広告フォーマット擬人化チームのリーダー西山にインタビューしました!

Q:参加のきっかけは何ですか?

西山:「仮装コンテストのサポートもあるということで、気軽に参加しました。」

Q:仮装コンテストを通して仲が深まりましたか?

西山:「深まりました!本気でやるために時間を作って打ち合わせをしたり、練習したり、終わった後はご飯を食べました。仕事中は接点がない同期もいるため、協力して集まる良い機会になりました。」

Q:楽しみながら社員交流を深められましたか?

西山:「仮装コンテストは1部2部とは完全に別物ですという意識でめりはりをつけて3部ははっちゃけてできました。」

Q:リーダーとして何を行いましたか?

西山:「事前準備に力を入れました。多くの準備物が必要だったため、自分で機材を持ち込み調整し、当日も会場の下見をしました。事前準備は勝因の1つだと思います!」

Q:コンテスト内容の決まり方を教えてください

西山:「ミュージカルをやることも考えましたが、流行りの擬人化を活用して、広告フォーマットの擬人化に決定しました。」

Q:優勝した感想を教えてください

西山:「弊社だったら受けるネタと流行りのものを入れて、しっかりとした中身も考えたから優勝は当然だと思いました(笑)」

Q:次回も仮装コンテストに参加したいですか?

西山:「参加したいです。仮装コンテストでは色んな人のいつもと違う面を見ることができるのでとても良いですね。」      

Q:他社とのキックオフの違いを感じましたか?

西山:「仮装パーティをキックオフでやることは独特ですよね(笑)」

 

6.感想

今回キックオフの取材をし、キックオフについてより深く調べていくうちに、このイベントを通して社員同士の親睦を深めるためにジーニーが工夫していることや社員が楽しんで参加できていることを知ることができました。事実の報告をするだけでなく、社員同士が交流し次のQへのモチベーションが高められるような機会にしているところが素敵だと思いました。入社後はキックオフの仮装コンテストに参加してみたいと思います!

 

 

Date
Author
社風やジーニーでの働き方などをご紹介していきます。 ジーニー人事チーム
Back to top