代理店管理システムおすすめ12選を比較!導入ポイントや注意点を解説

自社の製品やサービスの販売を担う代理店の管理に苦慮していませんか?
よくある悩みとして、コミュニケーションツールが統一されていないため、連絡業務に時間を要したり重要なメッセージを見落としたりしてしまうケースがあります。情報伝達のスピードを向上し代理店との連携を強化するためには代理店管理システムの導入が効果的です。本記事では導入のポイントや注意点、おすすめの製品を紹介します。
代理店管理システムとは?

代理店管理システムとは自社の商材やサービスを販売する販売代理店の営業状況や担当者の基本情報などを一元管理するシステムです。パートナーリレーションシップマネジメント(PRM)ツールとも呼ばれています。
販売代理店の営業活動の進捗や売上は把握しにくく、適切な売上向上策の検討や連携に苦慮する場合が多くあるほか、契約状況や担当者の管理によって業務がひっ迫される場合もあります。代理店管理システムを導入することで自社手動の販売計画を打ち出すことができ、販売代理店と連携することができるようになります。
代理店管理システムでできること

代理店管理システムでは営業活動の管理や情報連携、代理店の情報を一元管理することができます。
1.代理店の営業活動の管理 2.代理店とのスムーズな情報連携 3.代理店データの一元管理 |
1.代理店の営業活動の管理
代理店管理システムでは営業案件や契約の進捗状況を管理することができます。顧客との商談内容や進捗情報を把握することで、販売代理店に対し適切なアドバイスや情報を提供することができます。
また、販売代理店ごとの売上数値の管理も可能で、販売代理店の売上を分析することで各店舗に適した施策を打ち出すことができます。
2.代理店とのスムーズな情報連携
代理店管理システムによって販売代理店とスムーズな情報連携が可能になります。代理店管理システムには商品、サービスに関する情報や関連する資料を登録することができます。商品やメッセージのターゲットや性質について、販売担当者と共通認識を持つ手助けとなります。
また、製品内に独自のチャットツールを搭載している製品もあり、迅速なコミュニケーションが可能になります。さらに、案件情報にコメントを残す機能を搭載した製品もあり、各案件に適したアドバイスを送ることができます。
3.代理店データの一元管理
代理店管理システムでは販売代理店に関する情報を一元管理することができます。商品やサービスの販売担当者の情報はもちろん、契約内容の管理や活動記録を集約し管理することができるため、後から簡単に振り返ることができます。また、営業担当者の連絡先や基本情報の管理なども可能です。
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代理店管理システムの導入ポイント

代理店管理システムでは販売代理店の情報を一元管理し、スムーズなコミュニケーションが可能になることを紹介しました。本章では数ある代理店管理システムから選定する際の観点を解説します。
1.既存の業務システムとの連携が可能か 2.データ入力や操作が直観的で誰でも扱いやすい製品か |
1.既存の業務システムとの連携が可能か
導入しようとしている製品や自社で既に導入している業務システムと連携可能か確認しましょう。代理店管理システムは他ツールと連携することで情報を一元化することができます。データの二重入力を防ぐことで業務負担を軽減することができます。また、重層的な分析が可能になります。
特にSFA(Sales Force Automation)ツールやMA(Marketing Automation)ツールを既に導入している場合は、顧客情報や案件情報を一元管理することで効果が最大化されるため、代理店管理システムとの連携が必須とも言えます。APIの連携状況や他ツールとの連携可否を比較し導入する代理店システムを選定するようにしましょう。
2.データ入力や操作が直観的で誰でも扱いやすい製品か
導入後、システムの利用を定着させるためには操作性が容易である必要があります。実際にデータ入力を行う営業担当者にとって操作が容易か、直観的で扱いやすいかが重要なポイントとなります。代理店管理システムの中にはスマホアプリからデータを入力できるほか、名刺をスキャンするだけで顧客情報を取り込むことができる製品があります。現場からでも商談が終了したら即座に情報共有できる営業担当者にとっても使いやすい機能となっており、導入後の定着がスムーズに行えます。
代理店管理システムを選ぶならGENIEE SFA/CRM

代理店で集約したデータを効率的に分析したいのであれば株式会社GENIEEのGENIEE SFA/CRMがおすすめです。GENIEE SFA/CRMは顧客情報の管理に特化したCRM(Customer Relationship Management)機能を搭載しており、大量の顧客データを一元管理することができるため、効率的に情報を分析することができます。また、UI/UXがユーザーにとって使いやすいように設計されているほか、サポート体制も充実しているため、導入後の定着率は99%を誇ります。
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代理店管理システム導入前の注意点

ここまで代理店管理システムの選定ポイントを解説してきました。本章では代理店管理システムを導入する前の注意点を紹介します。
1.代理店のモチベーションを高める仕組みの充実度 2.顧客情報の管理・運用方法 3.承認機能の有無 |
1.代理店のモチベーションを高める仕組みの充実度
代理店のモチベ―ションを高める機能が搭載されているか確認しましょう。自社の商品やサービスの販売委託契約を締結した直後は積極的に販売してくれていたが、徐々に活動が停滞してしまうケースが多く見受けられます。売上が減少する事態を防ぐため、代理店の販売のモチベーションを高める機能は重要です。例えば、営業担当者の商材理解を促進するため、オンラインで学習できるeラーニング機能を搭載している製品もあります。
2.顧客情報の管理・運用方法
代理店管理システム導入後の顧客情報の管理方法について検討しておく必要があります。製品によっては販売代理店と案件情報を共有する機能があり顧客情報も共有できる一方、共有に設定しなかった案件については自社と販売代理店の双方で案件情報を確認する必要があります。顧客情報を販売代理店と自社で報告・共有するタイミングを定期的に設けるなど、製品によっては顧客情報をどのように管理するか方策を検討しておく必要があります。
3.承認機能の有無
販売代理店の活動に対する承認機能があるかも確認しましょう。代理店管理システムの中には販売代理店の営業活動について承認フロー機能を搭載したシステムがあります。慎重に契約を締結する必要がある商品やサービスの場合は、販売代理店の承認申請に対し代理店管理システム上で承認することで連携し、適切に契約を進めることができます。
代理店管理システムおすすめ比較12選

本章ではおすすめの代理店システム12選を紹介します。
製品名 | 販売会社 | 機能・特徴 |
GENIEE SFA/CRM | 株式会社ジーニー | 顧客管理営業支援 |
PartnerSuccess | パートナーサクセス株式会社 | 顧客管理資料等のアップロード ・共有が可能なクラウド環境代理店 ・施策の課題を抽出するアドバイス機能 |
PartnerProp | 株式会社パートナープロップ | ・ノーコードでカスタムできる ・データベースパートナーのサービス ・理解度を定量化し改善するeラーニング商材販売権の付与 |
Oracle Partner Relationship Management | 日本オラクル株式会社 | ・カスタマイズ性の高いパートナーポータル ・顧客情報の分析機能 ・パートナーの採用支援トレーニング用コンテンツの提供 |
HiWay | 株式会社ハイウェイ | ・ターゲットを明確にする共有機能 ・コンテンツ作成可能なポータル ・自社と販売代理店の顧客リストの統合 |
Sales Cloud Partner Relationship Management | 株式会社セールスフォース・ジャパン | 商談化の見込みをスコアリング承認機能 |
Zoho CRM | ゾーホージャパン株式会社 | 一部機能の販売代理店への権限移譲Web会議機能 |
CoPASS | deex株式会社 | パートナー情報一元化チャットダッシュボード |
impact.com | Impact Tech Japan合同会社 | ・世界各国のパートナーに対応可能 ・契約書の作成から支払いまでツール内で完結 ・新規パートナーの検索 |
commuRing | 株式会社ユニリタ | ・進捗状況を確認できる業務管理機 ・チャットとファイル共有 ・動画配信機能 |
HubSpot CRM | HubSpot株式会社 | マーケティング、営業活動、カスタマーサービスを統合したクラウドサービス |
Freshsales | Freshworks株式会社 | リードの管理カスタマイズ可能なダッシュボード機能 |
1. GENIEE SFA/CRM

販売会社 | 機能・特徴 | 価格 | URL |
株式会社ジーニー | 顧客管理営業支援 | スタンダード: 34,800円/月 プロ:54,800円/月 | https://chikyu.net/ |
GENIEE SFA/CRMは株式会社GENIEEが販売する代理店管理に特化した高機能なツールです。GENIEE SFA/CRMでは顧客情報の管理項目を自由にカスタマイズできるため、販売代理店との情報共有の内容を標準化することができます。また、営業担当者以外にもリアルタイムで商談情報が共有されるため、販売代理店による商談の進捗状況を迅速に把握することができます。
2. PartnerSuccess

販売会社 | 機能・特徴 | 価格 | URL |
パートナーサクセス株式会社 | 顧客管理資料等のアップロード・共有が可能なクラウド環境代理店施策の課題を抽出するアドバイス機能 | 要問い合わせ | https://partnersuccess.jp/ |
PartnerSuccessは販売代理店との連携を強化することに特化したクラウドシステムです。PartnerSuccessでは各代理店の契約状況や活動記録を一か所に集約し管理し複数部署間で情報連携できます。また、販売代理店の営業担当者と連絡可能なパートナーポータルがあり、商品・サービスに関する資料などのアップデートや共有リンクの作成が可能です。さらに、関連サービスとして「代理店戦略支援コンサルティングサービス」機能があり、集約した販売代理店情報から現状の課題を洗い出し営業方針の策定案を提示してくれます。
3. PartnerProp

販売会社 | 機能・特徴 | 価格 | URL |
株式会社パートナープロップ | ノーコードでカスタムできるデータベースパートナーのサービス理解度を定量化し改善するeラーニング商材販売権の付与 | 要問い合わせ | https://partner-prop.com/ |
PartnerPropは「育て・動かし・評価する」がコンセプトの代理店管理システムです。PartnerPropではノーコードでデータベースを構築できるほか、販売代理店での営業案件を自社でも確認することができます。また、eラーニング機能を搭載しており、販売代理店の営業担当者の商材に関する理解度を定量化した上で、フォローすべき知識分野を特定し育成することができます。さらに、システム上で商材販売権を付与することができ、販売代理店のモチベーションを底上げすることができます。
4. Oracle Partner Relationship Management

販売会社 | 機能・特徴 | 価格 | URL |
日本オラクル株式会社 | カスタマイズ性の高いパートナーポータル顧客情報の分析機能パートナーの採用支援トレーニング用コンテンツの提供 | 要問い合わせ | https://www.oracle.com/jp/cx/sales/partner-relationship-management/ |
Oracle Partner Relationship Managementは日本オラクル株式会社が提供する高機能な代理店管理システムです。Oracle Partner Relationship Managementではカスタマイズ性の高いパートナーポータルを提供しており、自社商品・サービスに特化したビジネスモデルや商習慣に適した形で運用できます。また、顧客情報の分析機能を搭載しており、顧客ごとの営業アプローチを改善することができます。さらに、パートナーの採用支援を行う機能のほか、トレーニング用のコンテンツを提供する機能を搭載しており、販売代理店の育成や連携強化に最適なツールとなっています。
5. HiWay

販売会社 | 機能・特徴 | 価格 | URL |
株式会社ハイウェイ | ターゲットを明確にする共有機能コンテンツ作成可能なポータル自社と販売代理店の顧客リストの統合 | 要問い合わせ | https://product.hiway.app/ |
HiWayは販売代理店との連携強化に特化した代理店管理システムです。HiWayでは対象の商品・サービスの顧客リストを共有することで、営業すべきターゲットを明確にし協業を促進することができます。また、代理店担当者が販売しやすいようポータルでは最新のコンテンツやトレーニングを提供できるほか、営業案件登録フォームや進捗報告フォームを作成し情報共有を標準化することができます。また、自社と販売代理店の顧客リストを突合しバッティングを防止することができます。
6. Sales Cloud Partner Relationship Management

販売会社 | 機能・特徴 | 価格 | URL |
株式会社セールスフォース・ジャパン | 商談化の見込みをスコアリング承認機能 | ユーザー1人あたり3,000円/月 ※別途Salesforceの月額料金が発生 | https://www.salesforce.com/jp/sales/partner-relationship-management/ |
Sales Cloud Partner Relationship Managementは株式会社セールスフォース・ジャパンが提供するCRMシステム「Salesforce」のオプション機能として提供されており、販売代理店や仲介業者などを一つのプラットフォームで管理できるシステムです。独自のAIにより、リード案件が商談化する見込みをスコアリングする機能が搭載されており優先度評価などに利用できるほか、販売代理店からのプロジェクト承認依頼に対する承認機能を搭載しているため、迅速・安全に商談を進めることができます。別途、Salesforceの利用料金がかかる点に注意が必要です。
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7. Zoho CRM

販売会社 | 機能・特徴 | 価格 | URL |
ゾーホージャパン株式会社 | 一部機能の販売代理店への権限移譲Web会議機能 | ユーザー1人あたり4,200円/月 | https://www.zoho.com/jp/crm/ |
Zoho CRMとはCRMに代理店管理システム機能が付属したツールです。Zoho CRMでは見込み顧客の情報編集権限を販売代理店にも付与し、販売代理店で編集することが可能です。在庫管理や見積情報の閲覧、請求書の作成などの権限も付与することができるため、迅速な営業活動を実行できます。また、Web会議機能を搭載しているため、ドキュメントではなく会話によって商品やサービス情報を共有することができます。
8. CoPASS

販売会社 | 機能・特徴 | 価格 | URL |
deex株式会社 | パートナー情報一元化チャットダッシュボード | 要問い合わせ | https://www.deex.co.jp/copass |
CoPASSは販売代理店の利益拡大を目的とした代理店管理システムです。CoPASSでは販売代理店との契約・案件・報酬などの情報を一元管理することで、手数料や収益を自動集計できるため、自社の管理業務を効率化することができます。また、コンテンツの共有やチャット機能が搭載されているため、販売代理店とも連携がとりやすく、ダッシュボード機能により集計が行いやすいのが特徴です。
9. impact.com

販売会社 | 機能・特徴 | 価格 | URL |
Impact Tech Japan合同会社 | 世界各国のパートナーに対応可能契約書の作成から支払いまでツール内で完結新規パートナーの検索 | 要問い合わせ | https://impact.com/ja/partnership-cloud/ |
impact.comは世界各国のパートナーと連携可能なプラットフォームシステムです。impact.comでは契約書の作成から支払いまで同ツール内で完結することができ、決済も70種類以上の通貨から選択可能なため、容易に越境ビジネスにつなげることができます。また、ツール内では数百万人の国内外のパートナー候補を検索することも可能で、パートナー候補の返信に応じてメールワークフローを設定することもできます。
10. commuRing

販売会社 | 機能・特徴 | 価格 | URL |
株式会社ユニリタ | 進捗状況を確認できる業務管理機能チャット・ファイル共有・動画配信機能 | Businessプラン:30,000円/月 (40人まで) | https://commu-ring.unirita.co.jp/ |
commuRingは販売代理店との情報共有に特化した代理店管理システムです。commuRingではツール上で送信した通知に対する閲覧状況を確認できるほか、業務の進捗状況をリアルタイムで確認することができます。また、期限付きでチャット機能が使えるほか、動画配信機能も搭載しておりファイル共有機能と併用してトレーニングツールとして利用することもできます。また、個別に感謝の気持ちを伝えることができる「サンクスカード」によって、円滑なコミュニケーションが可能となります。
11. HubSpot CRM

販売会社 | 機能・特徴 | 価格 | URL |
HubSpot株式会社 | マーケティング、営業活動、カスタマーサービスを統合したクラウドサービス | Enterpriseプラン:432,000円/月Professionalプラン:96,000円/月 | https://www.hubspot.jp/ |
HubSpot CRMはマーケティングから営業活動、カスタマーサービスまでの業務を仕組み化することができる代理店管理システムです。HubSpot CRMは分かりやすいUI/UXを採用しており、ユーザーである販売代理店の営業担当者が容易に操作することができます。また、マーケティングキャンペーンの自動化機能も充実しているため、販売代理店の業務を効率化することができます。
12. Freshsales

販売会社 | 機能・特徴 | 価格 | URL |
Freshworks株式会社 | リードの管理カスタマイズ可能なダッシュボード機能 | 要問い合わせ | https://www.freshworks.com/crm/sales/ |
Freshsalesは販売代理店の営業チームの業務効率化に特化した代理店管理システムです。Freshsalesでは代理店ごとに抱えているリードの情報を詳細に管理し、フォローすることができます。また、カスタマイズ可能なダッシュボード機能を搭載しており、重要な情報を即座に確認することができます。
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まとめ:代理店管理システムなら定着率99%のGENIEE SFA/CRM

代理店管理システムは自社の商品・サービスを販売する代理店の営業活動や顧客情報を管理し、業務効率化・売上向上を実現するシステムです。特にGENIEE SFA/CRMは顧客管理項目を柔軟に設定できるなど詳細な顧客管理が可能です。また、多様な他システムと連携可能であり、顧客情報の集約やマーケティング施策の展開など、拡張性が高いという特徴があります。
業務効率化と業績向上をお考えの企業様は、ぜひGENIEE SFA/CRMの導入をご検討ください。