BtoCのためのマーケティングオートメーション

更新日:2023.10.30 / マーケティング 

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「マーケティングオートメーション(MA)」数年前から、
新たなマーケティングテクノロジーとして、ここ日本でも賑わいを見せてきました。
マーケティングの本場、米国ではじまったMAは
BtoB向けの「販促領域」で使われてきたのが起源ですが、
その潮流はBtoBだけに留まらず、BtoCにも広がってくるのでしょうか?
その答えは「YES」と言えます。

ただ一つ注意したいのが、BtoCで活用していくためには
マーケティングオートメーションの機能をよく理解しておくことが大前提です。
本稿ではそのBtoC領域においてMAを活用するさいの事前知識として、
知っておくべき機能をご紹介します。

なぜ今までBtoCで使われてこなかったのか?

BtoBで先行的に導入が拡大しているマーケティングオートメーション。
その一方で、BtoCではMAの導入が少ない。その理由はいくつかございますが、
ここでは大きく2つの点を挙げます。

1、販売促進よりも集客面の課題が大きい
2、アプリからの集客に関してデータ収集分析ができない

1、集客面の課題

まずMA機能の中心はリードナーチャリングと言われる顧客育成「販促領域」です。
ところが、BtoCでは販促もさることながら、
「集客」も非常に重要なポイントです。
しかし、2016年現在、各社が提供しているMAでは従来型の販促領域が中心となり、
集客面までカバーしたものは少ないのが現状です。

2、アプリの集客データ収集分析

もう一点、BtoCではWEBブラウザからの集客だけでなく、
アプリからの集客が増加している点も理由の一つです。

現在あるMAツールのほとんどが、アプリからの集客に関して
データ収集分析ができないため、それらMAツールを導入しても、
日々拡大していくアプリ集客の効果を計測できないのです。

これはそもそもが、MAツールはBtoBでの利用を想定して最適化されてきた背景が
あるからでしょうか。
保有率が7割を超えるスマートフォン、その全利用時間のうち、
実に75%以上もの時間をアプリの利用に費やしているとの調査結果もあり、
BtoCの集客という観点から考えると、本来は大切なポイントです。

BtoCでマーケティングオートメーションを選ぶ基準とは

まず上記2つの課題をクリアにできるMAツールを選びましょう。

1、販促+「集客」も一元的に解決できること
2、アプリからの集客データも収集分析できること

ディスプレイやリスティング広告など、広告施策全体のデータ収集分析、
効果測定ができ、それらをレポートで一元化して、改善点がわかること。
さらに改善点がわかってきたら、それらをどのように広告運用に転換していくか?
といった知見も必要になってきます。
そういった広告運用での知見や実績もあるMAツールベンダーを
選択するのがベストです。

2点目のアプリからの集客計測については、今後重要な点となってくるため、
おそらくMAベンダー各社は追加機能としてアップデートしてくるでしょう。
すでに多くのBtoC企業が次に挙げたような、
スマートフォン向けのアプリを有効活用し、
集客力の強化を図っています。これらの成果計測もできることが望ましいです。

●実店舗で利用できる割引クーポンを、アプリ上で配布

●期間限定のキャンペーン情報や新商品に関する情報を、アプリからプッシュ通知

●ゲームアプリやニュースアプリなどの画面上に、広告出稿

 

BtoCでは結局どのMAツールが最適か?

そこで今回ご紹介するのが、BtoCでの導入が進んでいる
<a href=”https://ma-jin.jp/marketing-benefits/” target=”_blank” rel=”nofollow”>マーケティングオートメーション「GENIEE MA」です。</a>

広告運用での知見や実績も持ち、販促・集客を全体最適化できる点。
WEBブラウザもアプリも横断的に分析できる機能がある点。

加えて、画面UIが非常にわかりやすい点があげられます。
マーケティングオートメーションを導入しても、結局のところ、
複雑過ぎて使えなかったといった“あるある問題”もクリアになります。

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