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結果をだす人ほどやっているOnetoOneマーケティング

更新日:2024.02.09 / マーケティング
結果をだす人ほどやっているOnetoOneマーケティング

「One to Oneマーケティング」と言う言葉をご存知でしょうか?

インターネットがこの世に広まる前から、マスではなく、
顧客像を明確に絞り込んで展開するマーケティングとして
「ダイレクトマーケティング」が知られています。

One to Oneマーケティングはこのダイレクトマーケティングをベースにしているものの、
同義ではなく、少し意味することが異なります。

今回は、そんなOne to Oneマーケティングの背景を理解しつつ、
マーケティングオートメーションの機能を活用してどんなことができるのか?
また、どんなメリットがあるのか?といった点を見ていきましょう。

1. OnetoOneマーケティングとは?

OnetoOneマーケティングは、テクノロジーを駆使することで、
顧客一人一人に向けて個別に対応するマーケティング手法のことを言います。

結果をだす人ほどやっているOnetoOneマーケティング_1

具体的にはユーザーが過去に訪れたWEBサイトや、
ECサイト内で比較検討した商品、
または一度カートに入れて購入しようとした商品などの
膨大なデータを蓄積・分析しつつ、顧客の趣味趣向に合わせて、
配信するメールを変えたり、リコメンドする商品を変えたりするなどです。

このようなOnetoOneマーケティングを展開することで、
画一的ではないアプローチができます。

2. マーケティングオートメーションが実現するOnetoOneマーケティング

OnetoOne、つまり顧客一人一人に向けてマーケティングを展開するには、
各顧客のデータを詳細かつ、幅広く蓄積していくことが必要になります。

しかし、インターネットビジネスの隆盛、テクノロジーの革新、
デバイスの増加といった理由により、顧客とのタッチポイントは増える一方です。

顧客とのタッチポイントが増えてしまった現代において、
各顧客データを網羅性高く蓄積しつつ、
その蓄積したデータをどのように活用し、成果をだすか?
わかってはいるが、難しい課題だったかと思います。

マーケティングオートメーションはその課題をクリアすることができます。
例えば、WEBサイトの来訪やWEB広告の接触といったオンラインでの顧客行動と、
セミナーやイベント、展示会などのオフライン行動を統合することができるからです。

結果をだす人ほどやっているOnetoOneマーケティング_2

さらに、上記のように蓄積した行動データや、
スコアリング、ラベル機能を用いたセグメントにより、
最適なOnetoOneコミュニケーションを展開することが可能です。

それではここから、OnetoOneマーケティングを展開するために
必要な6つの機能をご紹介します。

これらの機能を組み合わせることで、
ユーザーに確実にメッセージを届け、
「商品購買」へとモチベートしていきましょう。

3-1, WEB広告のアトリビューション分析

従来のWEB広告は、1つのWEB広告のクリック率やCV数を見て、
良し悪しを判断していました。
しかし、今や複数のマーケティング施策が同時に走っているので、
WEB広告単体の効果を見るだけでは、正確な効果は掴めません。

そこで、アトリビューション分析機能のあるMAツールであれば、
顧客一人一人が接触した複数のWEB広告の効果が明らかになり、
より精緻な効果検証が可能になります。

そのデータを元にWEB広告の予算分配を行い、
効果を最大化・最適化することができるのです。

3-2, メール配信

顧客全員に画一的なメールを送っていては、
効果がないどころか開封してもらえなかったり、
自分には関係のない迷惑メールだと思われたりする可能性があります。

顧客属性や購買履歴、趣味趣向などに合わせたメールを送ることで、
反響のあるOnetoOneマーケティングを展開することができます。

3-3, ポップアップ

顧客一人一人に合わせて、ポップアップを表示する。

例えば、購入履歴が無い人であれば、
まずは購入方法のガイドが必要かもしれませんし、
複数回の購入履歴がある方は必要ありません。

マーケティングオートメーションで蓄積したデータを活用すれば、
顧客に合わせて提示する内容を変えて、
WEBサイトでの「おもてなし」ができます。

3-4, レコメンド

一度WEBサイトに来訪した顧客に対して、過去に閲覧した商品や、
購入した顧客に別の商品をお勧めしてCVまで導くのは、今や一般的な施策です。

このような施策も、マーケティングオートメーションで蓄積したデータを活用して、
OnetoOneマーケティング(個別対応)をすることで、
その精度を高めることができます。

3-5, プッシュ通知

プッシュ通知も上記と同様です。
WEBプッシュ、アプリプッシュ(ネイティブプッシュ)で通知するメッセージの内容や、
タイミングなど、顧客に合わせて出し分けることで精度の高いアプローチを実現します。

3-6, LINEビジネスコネクト

LINEビジネスコネクトには、以下3つの強みがあります。

・即時的なコミュニケーションが可能
・双方向でのコミュニケーションが可能
・ある意味、ラフでフランクなやり取りが可能

この強みを活かし、対話型で顧客との距離を縮め、
OnetoOneマーケティングを展開することができます。

まとめ

商品・サービスが溢れかえる世の中において、
一度の接触で顧客が購入を決定することは少ないと考えられます。

今回ご紹介したOnetoOneマーケティングのように、
画一的ではない複数回の個別アプローチといった地道なプロセスこそが、
顧客の心を掴む”最短ルート”なのかもしれません。

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