保険業界におすすめのSFAシステム6選を比較!4つの導入ポイントからメリットまでをご紹介
近年では保険業界を始めとして多くの企業でSFAシステムの導入が進められています。保険業界におけるさまざまな業務を効率化できるSFAシステムは、企業運営に欠かせないツールとして注目を集めています。
しかし、SFAツールにはさまざまな種類があるため、保険業界に合うSFAツールとは何か、比較表でチェックしたいと考える方も少なくないでしょう。
この記事では、SFAツールの比較表をもとに、保険業界におすすめのSFAツール6選を徹底比較してご紹介します。導入ポイントについても解説しますので、あわせてご参照ください。
保険業界で活用できるSFAシステムの機能とは?
SFAは営業支援システム(Sales Force Automation)の略で、営業活動の支援や自動化を目的とするシステムです。営業部門の情報をデータ化し一元管理することで、営業部門の業務プロセスを可視化、改善することができます。営業メンバーの行動管理、商談の進捗状況管理、商談結果の蓄積、営業レポートの作成・共有が主な機能となります。
類似するシステムにMA(Marketing Automation)、CRM(Customer Relationship Management)がありますが、MAは見込み顧客の管理や分析レポートなどのマーケティング機能に、CRMは顧客情報の管理に特化している一方、SFAは営業活動に関する情報を管理するシステム、ツールです。
SFAを導入することで、保険営業活動の一元化、組織化が実現できます。
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保険業界でのデータ管理に関する課題
保険業界では多種多様な顧客、商品と接するため、情報管理に関する課題が多く発生します。
ここではいくつかの課題を紹介します。
・商談進捗状況の不透明性 ・顧客情報の散在 ・営業業務の非効率性 ・コンプライアンスリスク |
商談進捗状況の不透明性
営業担当者ごとに商談管理方法が異なる場合、商談の進捗状況を正確に把握することが困難になります。また、顧客に対するアプローチについても適切なタイミングでの提案ができない恐れがあります。
この問題を解決するためには、商談に関するタッチポイントを明確に定め、それに基づいて進捗状況を標準化することが重要です。これにより、商談の進捗を正確に把握し、適切なタイミングでの提案が可能になります。
顧客情報の散在
営業担当者ごとに顧客情報を管理している場合、顧客情報の管理項目にばらつきが生じたり、スムーズに引き継ぎが行えなかったりするリスクがあります。特に保険代理店では、一人の顧客に対し複数社の商品を契約する場合もあり顧客情報の管理は複雑になります。
このような状況を改善するためには、顧客情報の管理項目を明確に定め、統一された方法で管理することが重要です。
営業業務の非効率性
顧客情報が一元的に管理されていない場合、営業活動の中で既存の顧客情報を検索したり資料を作成したりする際に時間を要する可能性があります。このような非効率的なプロセスは、営業の生産性を低下させる要因となります。
顧客情報を一元的に管理することによって、情報への迅速なアクセスが可能となり、営業活動の効率性が大幅に向上します。これにより、営業担当者はより迅速かつ効果的に業務を遂行できるようになります。
コンプライアンスリスク
顧客情報を会社ではなく営業担当者単位で管理している場合、情報漏えいや不適切な情報の取扱いのリスクが高まります。
これらのリスクを最小限に抑えるためには、顧客情報を会社全体で一元的に管理することが重要です。これにより、情報のセキュリティと適切な取り扱いが確保され、コンプライアンスリスクを効果的に抑えることができます。
保険業界でSFAを利用するメリット6選
保険業界では営業担当者ごとに顧客情報の管理が異なる場合が多く、「商談進捗状況の不透明性」「顧客情報の散在」「営業業務の非効率性」「コンプライアンスリスク」といった課題が発生しがちであることを紹介しました。
営業活動をサポートするSFAであれば、こうした課題を解決することが可能です。
1.商談進捗状況の可視化 2.顧客情報の一元管理 3.一部の営業業務の自動化 4.コンプライアンスリスクの低減 5.営業の予実管理 6.働き方の自由化 |
1.商談進捗状況の可視化
SFAでは商談進捗状況を可視化できます。営業担当者単位での管理では各案件の状況の把握・管理が十分にできず、失注する可能性があります。
SFAでは、営業担当者の行動記録や案件の進捗状況を詳細に追跡できるため、第三者が適切にサポートしやすくなります。さらに、顧客タイプごとのアプローチパターンや売れ筋商品の分析を行う機能も備えており、これにより営業戦略を効果的に立てることができます。
2.顧客情報の一元管理
SFAでは顧客情報を一元管理することで、営業担当者同士の情報共有を円滑にできるため、顧客対応が均一化されます。また、スムーズな引き継ぎが可能となり、迅速な提案が実現します。
結果として、営業活動の質が向上し、顧客満足度の向上につながります。全ての顧客情報が一元管理されることで、より効果的な営業戦略が立てられ、顧客との関係が一層強化されます。
3.一部の営業業務の自動化
SFAでは手作業でのデータ入力などの単純な事務作業を自動化することができます。この自動化により、営業担当者は面倒な作業から解放され、見込み顧客への電話や提案活動といった重要なタスクに集中できるようになります。
その結果、営業プロセスの効率が向上し、営業担当者の生産性が高まります。自動化により、営業活動の質が向上し、より効果的な顧客対応が可能になります。
4.コンプライアンスリスクの低減
SFAでは顧客情報を全社的に一元管理することで、情報漏えいなどのコンプライアンスリスクを回避できます。さらに、アクセス権限の適切な制御により、必要な社員のみに情報へのアクセスを限定することで、情報の安全性を一層高めることが可能です。
このアプローチにより、コンプライアンスリスクを大幅に低減し、情報管理の信頼性とセキュリティを強化できます。これにより、企業全体のコンプライアンス体制がより堅牢になります。
5.営業の予実管理
SFAでは予算と実績を詳細に分析する機能が備わっています。営業担当者単位で予実管理を行うと、正確性にかけたり、営業担当者によって基準が異なる可能性があります。SFAを活用することで、将来の保険料や手数料を予測するサポートが可能となり、より一貫性のある予実管理が実現します。
これにより、営業の予算管理が精緻化され、目標達成に向けた戦略的な意思決定がしやすくなります。また、営業活動の結果を正確に把握し、適切な調整を行うことで、業績の向上を図ることができます。
6.働き方の自由化
SFAはウェブサイト上で営業報告が可能です。保険業界では営業活動のため、土日祝日や遅い時間帯に顧客を訪問することが多く、従来のオフィスに戻って報告するのは非効率的です。
SFAにより、外出先からでも詳細な営業報告が可能になり、帰社する必要がなくなります。これにより、営業担当者は時間や場所に縛られずに柔軟に働けるようになり、業務の効率が向上します。
保険業界におけるSFAシステムの導入ポイント4選
導入したSFAシステムを適切に活用するには以下のポイントを抑える必要があります。
・事前に導入する目的を明確にする ・導入前に研修プランを策定する ・データ分析人材の育成・獲得 ・業界独自の業務プロセスに適応する機能を持つツールの選定 |
事前に導入する目的を明確にする
SFAを導入する前に、どのような目的で導入するのかを定めましょう。保険営業の業務フローを改善するために導入するのか、予実管理を目的に導入するのか。他の既存システムとの連携も考慮する必要があるのかなど、目的によって必要な機能も変わってきます。目的を詳細に詰めていくことで、不要なコストを抑え、導入された際のシステムの使いやすさにもつなげることができます。
導入前に研修プランを策定する
SFAを導入する前に、実際にシステムを使用する現場の営業担当者に対する教育計画を立て、マニュアルを作成しましょう。せっかくシステムを導入しても使い方が分からず適切な報告が行われなければ、システムを導入した意味も薄れてしまいます。システムを適切に活用し、正しい情報を顧客に届けることで信頼の向上にもつながります。
データ分析人材の育成・獲得
SFAは膨大な顧客情報・営業情報を扱うことができるシステムです。収集したデータを分析・予測するにはある程度の知識が求められます。SFAを最大限に活用し適切にPDCAサイクルを回すためにも、収集したデータの分析が可能な人材の育成・採用が重要となります。
業界独自の業務プロセスに適応する機能を持つツールの選定
保険営業では関係強化活動のような特殊な業務プロセスも多くあります。こうした業界独自の営業プロセスを適切に記録できる機能や、カスタマイズできる機能がないと現場で浸透しなかったり、分析が困難になったりするケースがあります。そのため、カスタマイズ性の高い製品を用いて自社の条件に合致した環境を組むことが最大限活用するポイントになります。
200名以上のエンジニア部隊を持つGENIEE SFA/CRM
営業管理ツール「GENIEE SFA/CRM」であればGmailやスラックなどのコミュニケーションツールと連携することで入力や報告を自動化できるなど8種類以上の外部サービスとの連携が可能で、保険業界の業務プロセスにあせたシステムの構築が可能です。
また、200名以上のエンジニア部隊が在籍しており、個社要件に合わせた柔軟なカスタマイズや充実したサポートの提供も可能です。
SFAとCRMを兼ね備えた国産営業管理ツール「GENIEE SFA/CRM(ちきゅう)」
保険業界におすすめのSFAツール比較6選
ここまで保険業界の課題とSFAによるソリューションをみてきました。
以下ではSFAシステムを展開する代表的なサービス6選を紹介します。(費用は税抜き)
商品名 | 機能 | 費用 | 特徴 | 提供会社名 |
GENIEE SFA/CRM | ・顧客管理 ・案件管理、進捗管理 ・集計、分析 ・モバイルアプリ利用 ・AIアシスタント ・マップでの商談管理 | ・スタンダード:34,800円 ・プロ:54,800円 ・エンタープライズ:98,000円 | ・徹底的なカスタマイズサポート ・定着率99%を超える親しみのあるUI | 株式会社ジーニー |
cyzen | ・顧客管理 ・案件管理、進捗管理 ・集計、分析 ・独自のマップ作成 ・日報管理 ・写真改ざんチェック | ・ユーザー向け説明会:30,000円 ・スタートアップサービス:50,000円 ・定期カウンセリング:月額20,000円 ・セットアップサポート:月額30,000円 | ・マップでの管理が可能 ・ランキングやグラフでデータを可視化 | レッドフォックス株式会社 |
eセールスマネージャーRemix Cloud | ・顧客管理 ・案件情報、進捗管理 ・集計、分析 ・目標予算管理・日報管理 ・商品別案件管理 | ・スタンダード:1か月あたり1ユーザー11,000円 ・ナレッジシェア:1か月あたり1ユーザー6,000円 ・スケジュールシェア:1か月あたり1ユーザー3,000円 | ・マルチデバイスに対応 ・活動報告が自動でタイムラインに反映 | ソフトプレーン株式会社 |
Sales Cloud | ・顧客管理 ・案件情報、進捗管理 ・集計、分析 ・AIによる営業機会予測 | ・Starter:1ユーザーあたり月額3,000円 ・Professional:1ユーザーあたり月額9,600円 ・Enterprise:1ユーザーあたり月額19,800円 ・Unlimited:1ユーザーあたり月額39,600円 ・Einstein 1 Sales:1ユーザーあたり月額60,000円 | ・高いカスタマイズ性 ・利用しやすいUI/UX ・Sales Cloud EngagementならCRM機能の利用も可能 | Salesforce, Inc |
Mazrica Sales | ・顧客管理 ・案件情報、進捗管理 ・集計、分析 ・企業データ、プレスリリース自動収集 ・AIによるリスク分析機能 ・名刺管理 | ・Starter:月額27,500円から(追加ユーザー5,500円) ・Growth:月額110,000円から(追加ユーザー11,000円) ・Enterprise:月額330,000円から(追加ユーザー16,500円) | ・ダッシュボードでのデータ表示が可能 ・正答率92%のAIによる受注予測機能 | 株式会社マツリカ |
ネクストSFA | ・顧客管理 ・案件情報、進捗管理 ・集計、分析 ・メール送信 ・名刺管理 ・日報管理 ・営業ステータス管理項目の独自設定 ・スケジュール管理・見積作成 | ・1か月あたり50,000円 ・11ユーザー以上の利用で1ユーザーあたり4,000円 | ・直観的に操作可能なUI ・MA,SFA、CRMすべての機能を搭載 | 株式会社ジオコード |
GENIEE SFA/CRM
GENIEE SFA/CRMは株式会社ジーニーが展開する営業支援ツールです。定着率は99%を超えており、優れたユーザビリティで導入効果を最大化しやすくなっています。また、200名以上のエンジニア部隊が在籍しており、商品購入後のカスタマイズ性が高いという特徴があります。
月額費用はスタンダード34,800円、プロ:54,800円、エンタープライズ:98,000円です。
保険業界における導入事例
ジーニーでは保険業界での導入実績もあり、営業プロセスに合わせたカスタマイズも可能です。
保険商品販売を手がける中小企業では大手SFAを利用していましたが、多機能である一方、見込み顧客の管理に限定されていました。また、営業報告は紙で行っており、そのペーパーレス化も必要でした。
GENIEE SFA/CRMを導入することで費用は従来の1/5に抑えることができたほか、キャンバス機能やレポート機能を使用することで営業状況を客観的に把握できるようになりました。入力項目はいつでも追加可能なため、社内の仕様に合わせさらなるカスタマイズを行う方針となっています。
詳細な導入事例は下記リンクからご覧ください。
cyzen
cyzenはレッドフォックス株式会社が展開する営業支援ツールです。オリジナルの顧客マップ作成機能やGPS位置情報表示機能、写真付報告書の作成などが可能であり、屋外での営業活動を手厚くサポートします。
システム導入のサポート体制が充実しており、ユーザー向け説明会が30,000円/回、目的やスコープを導入のプロが担うスタートアップサービスが50,000円となっています。また、導入後のサポートも手厚く、専任の担当者が業務へのフィットを行う定期カウンセリングが月額20,000円、管理画面の各種設定の随時変更を行うセットアップサポートが月額30,000円で利用できます。
eセールスマネージャーRemix Cloud
eセールスマネージャーRemix Cloudはソフトプレーン株式会社が展開する営業支援ツールです。eセールスマネージャーRemix Cloudでは複数の端末で利用可能なマルチデバイスに対応しているほか、Office365やGoogleの外部ツールとの連携も可能となっています。
月額費用はスタンダードがスケジュールシェアが1ユーザーあたり3,000円、ナレッジシェアが1ユーザーあたり6,000円、1ユーザーあたり11,000円となっています。
eセールスマネージャーRemixを徹底解剖!基本情報から評判まで
Sales Cloud
Sales CloudはSalesforce, Incが展開するMA、SFAシステムです。Sales CloudではAIによる営業機会の予測ができるほか、入力項目やページレイアウトもカスタマイズ可能なため、自社に合った入力画面を作成できます。
月額費用はStarter(商談管理やメール連携機能など):1ユーザーあたり月額3,000円、Professional(売上予測管理やダッシュボード機能など):1ユーザーあたり月額9,600円、Enterprise(ワークフローと承認機能など):1ユーザーあたり月額19,800円、Unlimited(予測AIの活用など):1ユーザーあたり月額39,600円、Einstein 1 Sales(生成AIを利用したCopilotなど):1ユーザーあたり月額60,000円です。
Salesforce(セールスフォース)とは?機能・活用メリット・料金・評判まで
Mazrica Sales
Mazrica Salesは株式会社マツリカが展開する営業支援プラットフォームです。Mazrica SalesではAIによる進行中の案件のリスク分析や類似案件の抽出などができるほか、ダッシュボードによる分析が可能です。
月額費用はStarterが27,500円、Growthが110,000円、Enterpriseが330,000円です。API連携やダッシュボードを利用する場合はGrowthを選択するのがおすすめです。
ネクストSFA
ネクストSFAは株式会社ジオコードが展開する営業支援ツールです。ネクストSFAではUI/UXに注力しており直観的な操作が可能です。また、ノーコードで文言変更や項目・プルダウンの作成が行えるため、複雑な初期設定や仕様変更を行う必要がありません。
初期費用は都度見積となっており、基本利用料は月額50,000円。11ユーザー以上の利用は1ユーザー月額5,000円で利用可能です。また、月額30,000円でMA機能も利用できます。
まとめ
保険業界では特殊な営業プロセスが多く存在します。営業プロセスの明確化、進捗状況の可視化、情報管理や営業効率を向上させることは顧客満足度だけでなく、顧客からの信頼性の向上にもつながります。
SFAシステムを導入する場合は、どのような目的か明確にしスコープを定めたうえで、必要な機能が何か十分に検討してサービスを選定することが重要です。
GENIEE SFA/CRMでは定着率99%を超える慣れ親しみやすさと、柔軟なカスタマイズ体制によって、多種多様な会社環境に馴染むことが可能です。
保険業界に適したカスタマイズや既存システムとのデータ連係が可能です。ぜひお気軽にお問い合わせください。