コンテンツマーケティングとは?手法や成功のポイントを解説!

更新日:2024.02.19 / ビジネス戦略 

コンテンツマーケティングとは?手法や成功のポイントを解説!
Pocket

企業が行うマーケティングには、さまざまな手法があります。そのうち、顧客とのコミュニケーションを通じながら良好な関係を築き、商品の販売へとつなげる手法が「コンテンツマーケティング」です。そのときどきのユーザーの好みや考え方などとマッチさせる手法といえるため、営業担当者は、その手法やプロセスについて十分に理解しておかなければいけません。本記事では、コンテンツマーケティングについて詳しく解説します。

目次

コンテンツマーケティングとは

コンテンツマーケティングを進める際にはメディアとして、映像や記事、イベントやカタログなど、さまざまなコンテンツを用います。特に、顧客にとって価値のある情報を含むコンテンツの発信に重点が置かれます。顧客によって、企業との関係性はさまざまでしょう。その中でも、企業との関係性が比較的薄いといえる顧客や、新商品など特定の商品への関心度が低い顧客へアプローチする手法がコンテンツマーケティングです。

基本的なコンテンツマーケティングでは、企業や特定の商品に興味を抱いてもらうまでは積極的な売り込みを行いません。さまざまなコンテンツを通じて有益な情報を提供し、顧客を育成(ナーチャリング)し、商品の認知や購入へとつなげます。また、そのようにして築いた関係性の維持も、コンテンツマーケティングの目的の一つといえるでしょう。信頼関係の構築に主眼が置かれている点が、一般的な営業活動とは大きく異なります。

コンテンツマーケティングが必要になっている背景

従来のような商品の売り込みを目的とした営業活動ではなく、コンテンツマーケティングが重要視されているのには理由があります。ここでは、コンテンツマーケティングが多くの企業にとって必要不可欠なものとなっている背景を紹介します。

一方的な情報提供では顧客に受け入れられなくなっている

情報化社会が進み、消費者にもさまざまな情報が届くようになりました。こうした時代の変化に伴い、企業や商品に対する高い選別能力を備えた消費者も増えてきています。このような人たちは、企業による一方的な情報提供や、売り込みのためのあからさまな広告に、企業側が期待するような反応を示しません。企業側の意図を容易に見抜いてしまうためです。企業が商品の販売のために伝えたい情報を一方的に発信する手法は、もはや時代遅れともいえるでしょう。

時代の変化とともに向上する顧客の商品や広告を見抜く能力に対応するためには、顧客が真に欲している価値の高い情報の提供が不可欠です。それを実現する手法が、まさにコンテンツマーケティングといえます。

インターネット広告費が高騰している

時代を問わず、広告戦略は企業にとって非常に重要です。インターネットが普及し、多くの人が当たり前のようにパソコンやスマートフォンを使用するようになってからは、インターネット広告が重要な販促手段の一つとなっています。一方で、顧客はパソコンやスマホの画面上に広告が流れる仕組みに慣れてしまっている状況となっています。そのため、安易に広告をクリックすることなく、一切反応しない人も珍しくはありません。企業にとって、インターネット広告の費用対効果が弱まっているといえます。あわせて、インターネット広告費の高騰も、費用対効果を弱めている原因の一つです。

コンテンツマーケティングは、インターネット広告に頼らずに行えます。顧客の関心や購買意欲が高まるまではコンテンツマーケティングを取り入れ、広告にかける費用を抑えようとする企業も少なくありません。企業の意図が届くかどうかが不透明な広告に費用をかけるよりも、顧客とのコミュニケーションを重視しナーチャリングを行うマーケティング手法が主流になってきているのです。コンテンツマーケティングは、コスト削減と販促効果の双方の両立が可能な手法ともいえるでしょう。

消費者行動が変化している

情報化社会がもたらしたのは、消費者行動の変化です。企業や商品に対する選別能力の向上の話にもつながりますが、商品の購入前にインターネットで情報収集する人が増加しています。この消費者の行動は「ZMOT(ジーモット)」と呼ばれ注目を集めており、企業の営業担当者にとっては無視できない消費者の購買モデルとなるでしょう。ゼロの段階における真実の瞬間といった意味を持つ「Zero Moment of Truth」の略であるZMOTは、消費者の意思決定を表した概念です。

消費者は、商品購入前にさまざまな情報をインターネットなどを通じて集めます。企業がイメージしているよりも膨大な情報を集め、それらをもとに自らの意思で購入や契約を決定している状況を表す言葉がZMOTです。テレビやSNSなどで流れる広告も、商品を知るための一つのきっかけにはなり得るでしょう。しかし、それだけで購入を決定する消費者は減少傾向にあります。そこからさらに自ら情報収集を徹底し、意思決定している消費者が増えているといった認識が重要です。その点に着目し、顧客の興味を引きつつ信頼関係を築きながら商品購入を促そうとするアプローチがコンテンツマーケティングです。消費者行動の変化に対応するための不可欠なマーケティング手法となっています。

コンテンツを発信するメディアの種類

コンテンツマーケティングでは、さまざまなメディアを通じて顧客に有益な情報を提供します。その際に利用するメディアは、大きく3つに分類可能です。この3つはあわせて「トリプルメディア」と呼ばれています。ここでは、トリプルメディアを1つずつ解説します。

ペイドメディア

企業が費用を支払い、コンテンツを配信してもらうためのメディアが「ペイドメディア」です。SNSに載せるためのコンテンツやTVで流すCMなどが該当します。従来の新聞や雑誌に載せる広告や、ラジオで流すCM、検索エンジンで検索されるキーワードに沿って表示されるリスティング広告などもペイドメディアです。SNSやTV、新聞やラジオなどは、不特定多数の人が情報を仕入れる媒体です。

そのため、短期間で多くの対象者にコンテンツの配信が可能な点がメリットといえます。TVやラジオなどでも番組によって視聴者層が異なるため、ターゲットの絞り込みは可能です。Web広告などでは、さらに広告を表示させる対象を絞れるでしょう。しかし、多くの消費者に届けられるという点では、ペイドメディアは他のメディアよりも効果的といえます。

オウンドメディア

企業自身が管理・運営するメディアが「オウンドメディア」です。自社のコーポレートサイトやECサイト、ブログ、メルマガなどが、これにあたります。企業が情報発信などのために開設したSNSアカウントやYouTubeチャンネルもオウンドメディアです。自社で管理と運営を担っているメディアのため、自由に情報発信できる点が大きなメリットです。コンテンツマーケティングを効果的に行うために、新たなオウンドメディアを設ける企業も少なくありません。オウンドメディアは、顧客が必要とする情報を好きなタイミングで入手できる点も特徴の一つであり、企業が押さえておくべき重要なポイントです。

アーンドメディア

第三者が情報を発信しているブログや口コミサイトなどが「アーンドメディア」です。SNSやインターネット上の掲示板なども、これにあたります。また、それらメディアに投稿された口コミや情報そのものをアーンドメディアと呼ぶケースもあります。SNSなどで人気と影響力を得た人を特にインフルエンサーと呼ぶことがありますが、このような人たちが発信する情報もアーンドメディアです。よい情報としてインフルエンサーなどに発信してもらえれば、非常に大きな効果が得られます。そうした発信情報も含め、消費者が自由に生み出しているコンテンツであるため客観性があり、他の消費者にも信頼されやすいといった点がメリットです。一方で、アーンドメディアは他のメディアとは異なり、企業側が情報をコントロールできない点は理解しておく必要があるでしょう。

コンテンツマーケティングで知っておきたいコンテンツSEOとは

コンテンツマーケティングと混同されやすい用語に「コンテンツSEO」があります。意味合いが若干異なる用語ではあるものの、コンテンツマーケティングの理解には、コンテンツSEOへの理解も欠かせません。ここでは、双方の違いとコンテンツSEOに関する施策やツールなどを紹介します。

コンテンツマーケティングとコンテンツSEOはどう違う?

SEO(Search Engine Optimization)は、「検索エンジン最適化」を意味する用語です。コンテンツSEOとは、特定のキーワードの検索結果において、自社で制作したコンテンツの上位表示を目指す施策をいいます。コンテンツをペイドメディアである検索エンジンで上位に表示させようとするため、コンテンツマーケティングであることには変わりありません。コンテンツマーケティングの一つの手法として用いられるのがコンテンツSEOであり、適切に行えれば、コンテンツを活用したマーケティングを成功させやすいといえます。

押さえておきたいコンテンツSEOの施策とは

コンテンツ制作の際には、タイトルや見出しに必ずキーワードを盛り込みます。何についての記事なのか、どの層にヒットさせたいのかについては、コンテンツSEOでは非常に重要です。記事の概要を紹介する短い文章であるメタディスクリプションもおろそかにはできません。丁寧な記載が上位表示へとつながり、コンテンツSEOの効果を高めます。もちろん、記事の内容も重要です。キーワードを軸に、検索する人にとって有意義な情報を盛り込みましょう。また、タグを適切に記述し、検索エンジンにWebページの内容を正しく伝える構成もポイントです。

コンテンツSEOで役立つツールは?

キーワードの選定には、「Googleキーワードプランナー」が役立ちます。検索ボリュームや上位表示の難易度が把握でき、より戦略的なコンテンツSEOの構築へとつながるでしょう。「Google Search Console」も、コンテンツSEOで役立つ代表的なツールの一つです。キーワードの掲載順位やクリック率などが確認でき、検索ニーズが把握できます。「Google Analytics」は、アクセス解析ツールです。自然検索、広告、他のWebサイトからの流入測定ができます。成果の計測なども可能で、ユーザーの動きを詳細に把握できるでしょう。

コンテンツマーケティングを実施するメリット

コンテンツマーケティングの重要性や必要性が増しているのは、企業にもたらすメリットが大きいためといえます。ここでは、コンテンツマーケティング実施による代表的な5つのメリットを解説します。

制作したコンテンツが資産として残る

企業が抱える資産とは、現金や不動産、人的資本だけではありません。一度でも発信したコンテンツは残り続け、企業にとっての重要な資産となります。数十年前のTVCMが未だにフィーチャーされ、当時視聴していた人たちに懐かしがられ、SNSなどで拡散される様子をみても、そうしたことがうかがえるでしょう。

特に、インターネットで流される広告や映像コンテンツなどは、インターネットという環境がなくなるまでWeb上に存在し続けるといっても過言ではありません。良質なコンテンツが制作できれば、それが長期間にわたり集客のために働き続けます。コンテンツのフォーマットを再利用・再構築し、他の商品に活用したり、さまざまな顧客へとアプローチしたりすることも可能です。

情報を拡散しやすい

インターネットが普及し、従来の口コミにあたる活動がSNS上で繰り広げられるようになりました。顧客にとって有益であったり面白かったりするコンテンツは、SNSにより即座に拡散されます。企業が自ら発信作業を行わなくても、顧客が情報を拡散し企業や商品のアピールに貢献してくれる点も、コンテンツマーケティングを実施する重要なメリットの一つです。
情報の拡散がしやすい、この時代や環境を利用しない手はありません。SNSは、一般の人が気軽に情報を発信できるツールです。興味深い情報は自身だけで留めておくのではなく拡散する人が多く、企業単体ではアプローチが難しい顧客同士でもシェアされます。自然と情報が広がり、その結果、企業に多くのメリットをもたらすでしょう。

コストが安い

各メディアに広告を出すのもコンテンツマーケティングの一つの方法ではありますが、その他のアプローチにより顧客への情報提供も可能です。SNSなどオウンドメディアを上手に活用できれば、広告の出稿よりも費用を抑えられるでしょう。広告費を抑えながら、これまで以上に情報の拡散が狙える点がメリットです。
コンテンツの制作は外注する方法もありますが、自社による制作、いわゆる内製化も難しくはありません。内製化できる体制の整備により、より安いコストで大きな効果が狙えます。検索エンジンからの自然な流入が増えれば、それほどコストをかけることなく集客が可能となるでしょう。工夫次第で高い費用対効果を目指せる点は、コンテンツマーケティングの大きなメリットです。

本業分野の専門家になれる

商品に関する有益な情報を顧客に提供するには、企業がその商品を深く理解していなければいけません。商品だけではなく、同じ業界や同業他社についての情報収集や理解も不可欠です。マーケティングに活用するコンテンツの制作を続けるほどに、本業分野への理解を深められるでしょう。取り扱う商品分野への知識・技術が増えるため、自社全体のスキルアップにもつながります。専門的かつ最新の情報の発信により本業分野の専門家になれるというメリットは非常に重要です。

専門性がさらに高まれば、それが顧客にも伝わります。専門性の高い企業であると認識されることで、顧客に信頼感や安心感を抱かせる効果も期待できるでしょう。企業ブランディングにもつながり、同じような商品を取り扱う他社との差別化の効果も期待できます。高まった専門性は、さらに自社の新たな商品開発にもよい影響を与え、企業の成長が見込める点もメリットです。

顧客のロイヤリティが向上する

コンテンツマーケティングにより、顧客ロイヤリティの向上が見込めます。企業やブランド、商品に対して顧客が抱く愛着や信頼度、忠誠心が顧客ロイヤリティです。顧客ロイヤリティが高められると、長期間にわたる自社商品の購入・利用の継続が期待できます。そのためにも、コンテンツマーケティングは欠かせません。良質な情報が発信し続けられれば、顧客からの信頼を得られやすくなるでしょう。企業や商品への関心を高められ、それが次第に顧客ロイヤリティの向上へとつながります。

ロイヤリティが高められた顧客は、他社との比較検討を控える傾向があります。すでに信頼しており、企業や商品に対して一定の満足感も抱いているためです。信頼低下へとつながるよほどの出来事がなければ、商品価格が上がっても離れることはあまりありません。あるいは、同業他社が競合商品の値下げを行ったとしても、自社の商品を購入・利用し続けてもらえます。価格競争に巻き込まれにくくなり、利益を確保しやすくなる効果も期待できるでしょう。

コンテンツマーケティングを実施するデメリット

メリットと比較すると多くはないものの、コンテンツマーケティングにはデメリットとなり得る点もあります。ここでは、コンテンツマーケティングの実施により考えられるデメリットをいくつか紹介します。

効果が出るまでには時間が必要である

コンテンツマーケティングは、コンテンツを通じて顧客との信頼関係を構築するマーケティング手法です。情報の拡散スピードはインターネット社会になり上がってはいるものの、それだけでは顧客からの信頼は得られません。真の意味で効果が出るまでには、それなりの時間を要するでしょう。
高品質なコンテンツを制作・発信できたとしても同様です。SNSでインフルエンサーなどに拡散され、知名度が劇的に向上するケースはあります。しかし、それだけではやはり信頼関係が強固になったとは言い難い状況です。瞬間的に売上が上がったとしても、それが継続しなければコンテンツマーケティングの効果があったとはいえません。実施の際には、中長期的な視点で戦略を練る必要があります。

手間や労力がかかる

コンテンツの制作には、さまざまなリソースが必要です。記事を中心としたコンテンツであれば、文章を書かなければいけません。動画や画像を用いる場合には、撮影や編集も不可欠です。それらには、多くの時間や労力も必要です。外注による制作も可能ですが、コンテンツの資産としての価値をより高め、スキルアップにもつなげるには、内製化が欠かせません。より品質の高いコンテンツの制作には、入念なリサーチや分析も必要です。手間や時間はかかるものの、それが顧客への有益な情報提供へとつながり、コンテンツマーケティングの効果を高めると認識しておく必要があります。このデメリットは、メリットと表裏一体の関係にあるともいえるでしょう。

コンテンツを制作しメディアで発信すれば、それだけでコンテンツマーケティングは行えます。しかし、効果を高めるには、正しいプロセスを踏まなければいけません。ここでは、コンテンツマーケティングの導入プロセスを解説します。

ペルソナを設定する

自社の商品を購入・契約してもらいたい人を具体的に設定します。年代や性別などの属性に焦点を当てたターゲットではなく、さらに詳細な人物像であるペルソナの設定がポイントです。職業や趣味、解決したい悩み、収入、居住エリア、趣味、価値観など、より細かく設定する必要があります。生活パターンなども定めておきましょう。ペルソナは、コンテンツの内容や発信の方法・媒体の決定に重要な役割を果たします。また、自社内のチーム全体で共通の顧客イメージを持つのにも役立つでしょう。顧客の抱える課題やニーズにも気付きやすくなり、より適切なアプローチがしやすくなります。

カスタマージャーニーマップを作成する

どのような顧客も、突然、企業や商品への愛着や信頼感が湧いてくるわけではありません。多くは、徐々に顧客ロイヤリティが増していき、ある程度の時間をかけて良好な関係性が構築されます。その、顧客と企業や商品との出会いから、商品の購入・契約までのプロセスを可視化したものが「カスタマージャーニーマップ」です。「顧客の旅の地図」を意味するカスタマージャーニーマップは、コンテンツマーケティングの戦略には欠かせません。短期間で良好な関係性を築くのは困難であり、顧客と企業や商品との距離感によっても有効なコンテンツは異なるためです。

カスタマージャーニーマップの作成は、顧客への理解を深めるのにも役立ちます。顧客目線で消費行動を考えることにより、企業のイメージとのギャップも浮き彫りにできるでしょう。より顧客に寄り添ったマーケティングへとつながる点もメリットです。段階的なマーケティングやアプローチが不可欠であることも認識でき、戦略的かつ具体的なマーケティングの構築と実行も可能となります。

潜在ニーズと顕在ニーズを把握する

顧客と一言でいっても、それぞれのニーズは異なります。顧客のニーズは「潜在ニーズ」と「顕在ニーズ」に大別可能です。潜在ニーズの段階にある顧客は、自分の抱える問題や課題、欲しているものに気づいていません。確かにニーズは隠れてはいるものの、それを具体的に意識したり言語化したりできない状況といえます。あるいは、問題や課題にはある程度気づいていたとしても、特に解決に積極的ではない場合も潜在ニーズであるといえるでしょう。
顕在ニーズの段階にある顧客は、自分の抱える問題や課題に気づいており、積極的に問題を解決したいと考えています。そのための行動にも出たい状況にある人が、顕在ニーズを抱える顧客です。顧客のニーズを明確にするには、ペルソナとして設定した人物について深く考察する必要があります。

コンテンツを設計して制作する

顧客のニーズを考慮しつつ、コンテンツ案をまとめましょう。顧客は複数の段階に分けられるため、どの顧客に向けてのコンテンツなのかを明確にしておかなければいけません。カスタマージャーニーマップをもとに、届ける必要のある情報を洗い出し設計するとよいでしょう。常に客観的な視点を持ちながらの設計が重要です。企業が訴えたいことを一方的にまとめたものでは、顧客にはあまり響きません。詳細なニーズの把握や洗い出しの作業も無駄になってしまいます。あくまでも、顧客視点でのコンテンツ設計がポイントです。その後、設計に沿って丁寧にコンテンツを制作していきます。

目標を設定する

マーケティングを行う際には、目標の設定が欠かせません。目標には主に「KGI」と「KPI」があります。KGIは、マーケティングの目的達成のための最終目標です。売上の具体的な金額や増加率などが、これにあたります。KPIは、KGIの達成度を測る指標です。各テーマや段階ごとの目標と捉えるとよいでしょう。ダウンロード数や問い合わせ数、メルマガの登録数や記事の掲載されたページの滞在時間などがKPIとして設定されます。ペルソナの購買意欲に応じて決定しましょう。また、具体的かつ達成可能な目標を設定する点も重要です。曖昧であったり一定期間で達成が難しかったりするKPIでは、KGIの達成にはつながりません。KGIも含め、努力や工夫により達成できる数値目標の設定がポイントです。

コンテンツを配信して効果を測定する

コンテンツを配信し顧客へと届けて終わりではありません。配信後は、必ず効果の測定を行う必要があります。「Google Anayltics」や「Google Search Console」などの活用により無料で効果測定が可能です。検索流入を狙うコンテンツでは、検索順位や検索流入数を測定しましょう。
SNSや外部メディアは、クリック数やクリック率、流入数などの計測を行います。効果測定の結果は、次のコンテンツの内容や配信メディアの見直しなどに活用可能です。コンテンツマーケティングでは、コンテンツの配信と効果測定、戦略の練り直しとコンテンツや媒体の見直しなどを繰り返します。その過程で、より高い効果が得られるコンテンツや戦略が見出せれば、企業にとって大きな財産となるでしょう。

制作したコンテンツの配信方法は?

制作したコンテンツは、その内容やアプローチしたい顧客によって、適切な配信方法が異なります。配信方法の適切な選択のために、それぞれの特徴を理解しておかなければいけません。ここでは、制作コンテンツの主な配信方法を紹介します。

オウンドメディア

オウンドメディアでの、SEO対策が行われた良質なコンテンツの発信は、有効な方法の一つです。顧客の検索意図を反映したコンテンツの制作がポイントとなります。自社による運営であるオウンドメディアの特徴を活かして、顧客の知りたい情報を十分に盛り込める点も大きなメリットです。記事だけではなく、画像や動画なども活用できれば、より大きな効果が期待できるでしょう。

SNS

SNSの普及の度合いや利用者の増加の状況をみると、SNSを活用しないコンテンツマーケティングはあり得ないといっても過言ではありません。それほどにSNSには拡散力があり、大きな効果が期待できるでしょう。SNSには、テキストメインのTwitterや画像メインのInstagram、動画メインのYouTubeやTik tokなどがあります。それぞれで特徴や利用者の傾向が異なるため、各プラットフォームと自社との相性の見極めが大切です。いずれも利用する場合には、プラットフォームごとにコンテンツの内容を変えるのも重要な戦略となります。

メールマガジン

メールマガジンは、リスト化された顧客に対して、一斉に配信可能な方法です。一度に多くの顧客に情報提供できるため、他の方法と比べて低コストでコンテンツマーケティングが行えます。メールマガジンは、キャンペーンなどのお得な情報の発信や、自社ノウハウの提供に利用されるケースが多いでしょう。適切なタイミングで適切なフェーズの顧客に送付できる点もメリットです。同時に、それらのタイミングやフェーズの見極めも成功のための重要なポイントとなります。

プレスリリース

関係者やメディア向けに配信される告知情報などがプレスリリースです。経営や事業に関わるニュースや、新商品の情報の提供などが行われます。また、企業独自の調査やアンケートなども一つのコンテンツとしてプレスリリースされるケースがあるでしょう。独自調査やアンケートなどのコンテンツは多くの顧客にとって有益なものであることが多く、アンケートの内容や調査対象などをコントロールしやすい点もメリットです。登録すれば報道関係者以外でも閲覧可能なWebサイトやプラットフォームもあります。適切な活用により、さらに多くの顧客への情報提供が可能です。

サイト内のバナーやポップアップ

Webサイト内に、ポップアップやボタン、バナーといった形で表示させ、情報を届ける方法もあります。そのポップアップやボタンなどを押すことで商品ページへと飛べるようリンクを設置するケースが多いでしょう。多くの顧客は、サイト内のポップアップやボタン、バナーを目的に訪れているわけではありません。タイミングや内容を間違えると、むしろ顧客の滞在時間を減らしてしまいかねない点には注意が必要です。特に、主張の強すぎるバナーなどは受け入れられにくいため避ける必要があります。また、顧客の意識や情報が分散しないよう、バナーやポップアップの多用も避けた方がよいでしょう。

オンラインセミナー(ウェビナー)

企業がオンラインでのセミナーを開催し、得意とする分野のノウハウや事例を紹介する方法です。オフラインのセミナーのように一つの場所に集まる必要もありません。それにより、世界中の顧客を相手に情報の提供が可能となります。リアルタイム配信では、顧客とのコミュニケーションも、より図りやすいでしょう。事前に録画された動画を公開する方法も、これに該当します。オンラインセミナーは、購入の具体的検討はしていないものの興味はあるといった、いわゆる潜在顧客に早めに接触できる点もメリットです。気軽に参加できるため、より多くの潜在顧客へアプローチできます。

ホワイトペーパー

企業の概要や商品情報、調査報告書などをまとめたものがホワイトペーパーです。多くの企業では、自社のWebサイトからダウンロードできるようにしています。ブログ記事など他の方法と比べて多くの文字数で構成できるため、より専門的な内容のコンテンツ制作が可能です。顧客に自社や商品を深く知ってもらうことで、さらに興味や信頼感を抱いてもらう効果が期待できます。特に、新規リード獲得に活用する企業が多くなっています。BtoBの商品を取り扱っている企業に好んで用いられる方法でもあります。

コンテンツマーケティングを成功させるポイント

闇雲にコンテンツを制作・発信しても、十分な効果は得られないでしょう。ここでは、コンテンツマーケティングを成功へと導くためのポイントを紹介します。

目的をはっきりさせる

目的が曖昧なままでは、コンテンツマーケティングを成功させるのは難しいでしょう。具体的な目標が設定できず、戦略やコンテンツの内容なども曖昧になってしまいかねないためです。当然ながら、意味のある効果測定や改善も行えません。明確な目的が定められれば、その達成のために必要なステップも把握しやすくなります。コンテンツマーケティングの戦略を練り実行するチームのメンバーも、モチベーションを維持しやすくなるでしょう。

ユーザーにとって価値のある情報を提供する

価値のある情報が提供できなければ、企業と顧客との間に信頼関係は生まれず、商品の購入や契約にもつながりません。企業の一方的なアピールや誤解を与えるような内容は避けた方が無難です。発信するコンテンツは、ペルソナの抱える悩みを解決できる内容とする必要があるでしょう。ペルソナにいかに寄り添い、時間をかけて良好な関係性を構築するかがポイントです。SEOコンテンツにおいても、顧客のニーズを満たし悩みを解決する内容となっているものは、上位表示されやすい傾向があります。目標を下回る効果しか得られない場合は、顧客にとって価値のある情報となっているかどうかの確認が欠かせません。

継続的に施策に取り組む

コンテンツマーケティングの効果の最大化には、中長期的な戦略と、その継続的な実行が不可欠です。短期間で結果が出るものではない以上、継続的に取り組む必要があります。自社内でコンテンツを制作できる体制を整えておくと、継続的なコンテンツマーケティングが可能です。コンテンツの制作や情報の収集・分析、効果測定などを繰り返し行うことにより、それらの質を徐々に高められます。顧客に、より価値ある情報を提供しやすくなるでしょう。新たなメディアが登場したり、時代や消費者行動が変化したりしても、対応しやすくなる効果も得られます。継続的な取り組みには、制作段階の手間を減らす工夫が必要です。さまざまなツールも取り入れながら、無理なく続けられる体制を整えましょう。

競合メディアを分析する

まずは、多くの企業が同様にコンテンツマーケティングを積極的に取り入れている点を理解しなければいけません。競合に対する分析は不可欠であり、そのうえで、自社と顧客にとって効果的なコンテンツを制作・発信する必要があります。ブログであれば、更新頻度や記事の内容、読者の反応などをチェックしましょう。コンテンツマーケティングに欠かせないSNSは、フォロワー数や更新頻度、投稿内容に加え、ユーザーの反応などもチェックします。「いいね」や拡散につながるボタンがどれだけ押されているかという確認も欠かせません。ただし、競合と同じようなコンテンツの発信は避ける必要があります。オリジナリティが出せなければ、コンテンツマーケティングはなかなか成功しないでしょう。

コンテンツマーケティングを効果的に行える営業ツールとは

営業ツールなしに、コンテンツマーケティングを効果的に行うのは困難でしょう。例えば、見込み顧客の管理には「MAツール」が役に立ちます。リードのニーズの把握に活用でき、良質なコンテンツの制作が可能です。「SFAツール」では、営業の進捗管理や営業スタッフの行動管理が行えます。営業チーム内で情報が共有できるため、より効率的な営業活動が実現できるでしょう。「CRMツール」で行えるのは、既存顧客の管理です。顧客の段階やニーズごとのアプローチが可能となるため、顧客の喪失が防ぎやすくなります。これら営業ツールの活用により、コンテンツマーケティングに関わるメンバーの負担を減らせる点もメリットです。メンバー間の齟齬や重大なミスを減らす効果も期待できます。

便利なツールで営業活動を効率化させよう!

コンテンツマーケティングに利用可能な営業ツールには、さまざまなものがあります。その中でも利用価値が高く多くの企業に選ばれているのが「GENIEE SFA/CRM」です。GENIEE SFA/CRMは、国産の営業ツール(SFA)であり、定着率は99%にもなります。高機能でコストパフォーマンスも高く、柔軟なシステムにより各企業のニーズに対応できる点などが、選ばれ続けている理由でしょう。

GENIEE SFA/CRMであれば、顧客管理やメンバーの進捗確認、チームの売上管理がスムーズに行えます。データの分析もでき、コンテンツマーケティングの工数を大幅に削減可能です。シンプルな管理画面は直感的で操作がしやすく、営業ツールをはじめて導入する企業や担当者でも扱いに困ることはまずありません。BtoB・BtoC、どちらの商品を取り扱っている企業でも導入できます。コンテンツ以外のさまざまなマーケティングにも活用でき、多くの分野で効率化やコストカットなどを実現できるでしょう。

GENIEE SFA/CRMの資料ダウンロードはこちら

GENIEE SFA/CRMの無料トライアルはこちら

コンテンツマーケティングに取り組もう!

記事や映像などを用いた手法であるコンテンツマーケティングは、広告費を抑えられるほか多くのメリットがあります。一方で、短期間で効果を得るのが難しく、中長期的な戦略とその継続的な実行が必要になる点には注意が必要です。また、効果の最大化には、営業ツールの導入も不可欠です。顧客管理や営業職の行動管理が可能なツールを導入し、効率化やコストカットも進めながら、コンテンツマーケティングに取り組みましょう。

SFAとCRMを兼ね備えた国産営業管理ツール「GENIEE SFA/CRM(ちきゅう)」


蓄積された営業データを活用して売り上げを向上させるなら「GENIEE SFA/CRM」

定着率99%の国産SFAの製品資料はこちら

なぜ「GENIEE SFA/CRM」が選ばれるのか
  • SFAやCRM導入を検討している方
  • どこの SFA/CRM が自社に合うか悩んでいる方
  • SFA/CRM ツールについて知りたい方

個別相談会無料トライアル定着率99%国産SFA「ちきゅう」
個別相談会無料トライアル定着率99%国産SFA「ちきゅう」

新着記事

ビジネス戦略に関連する記事

目次へ戻る

導入企業6,300社、定着率99%!
「GENIEE SFA/CRM」資料はこちら