• Home
  • コーポレートブログ Geniee’s BLOG
コーポレートブログ

Geniee’s BLOG

ジーニーは最先端の広告テクノロジーで
顧客の収益を最大化します。

GENIEE DOOHのコンテンツ放映までの流れ

GENIEE DOOH開発チームの朴(パク)です。
現在、DOOHチームでAndroidアプリの開発をしています。
今回、GENIEE DOOHに興味がある方向けにプロダクトの構成と、スケジュール登録からコンテンツ放映までの流れを説明しようと思います。
※本記事はコンテンツがスクリーンに表示されるまでの説明になるため、メディア向けのサービス(DOOH SSP)に重点を置いて説明しています。

Contents

1. DOOHとは
2. GENIEE DOOHの構成
3. スケジュール登録
4. STBとDOOHアプリ

1. DOOHとは

DOOHはDigital Out Of Homeの略で屋外デジタル広告のことです。

2. GENIEE DOOHの構成

GENIEE DOOHプラットフォームの構成要素は3つに大別されます。具体的には①コンソール画面、②バックエンドサーバー、③DOOHアプリになります。エンジニアの技術区分で言うと、Front-End、Back-End、Appになります。

①コンソール画面はSSP(Supply Side Platform)とDSP(Demand Side Platform)に別れて、SSPでは広告配信できる媒体を持っているメディア向けのサービスを、DSPでは広告を入稿したい広告主または代理店向けのサービスを提供しています。
②バックエンドサーバーは、コンソール画面で登録したスクリーンの情報、広告の単価、予算、広告枠、空き枠の時間を計算して、スクリーン(配信を行う画面)ごとにスケジュールを作成して、配信側でデータを取得できるように変換してくれます。また、配信が終わった広告の集計やレポート作成など、目には見えない計算とコンソール画面と配信アプリ間のデータ連携を担っています。
③最後に、DOOHアプリはコンソール画面で設定したスケジュール通りに広告を配信し、配信された結果を定期的にサーバーに送信しています。

3. スケジュール登録

前章でも少し触れていますが、サイネージでコンテンツの放映をするためには、いつ、どのスクリーンで、どのコンテンツを流すかを決める「スケジュール」が必要です。
ここからは実際のコンソール画面を用いてSSP側でのスケジュール登録と商品作成手順を説明します。
まず、SSP側の画面でメディアと広告を流したいスクリーンの情報(名称、営業時間、デモグラフィック情報、入稿可能動画形式など)を入力して保存します。

その後、配信したいクリエイティブがあれば、入稿をしておきます。

このまま「タイムライン設定」ページに進んで、スケジュール設定も可能ですが、一定時間ごとに固定のクリエイティブを流したい場合(例:1時間ごとに同じスケジュールにしたい場合)には、先にロールを作成します。
ロールにクリエイティブを配置したら名前をつけて保存します。

広告枠はDSP経由で商品として販売することができます。商品は、「純広告」(パッケージ販売)と「PMP(PD)」(imp/CPM販売)の2種類で販売可能です。

時間ごとにコンテンツ枠、広告枠、ロールが決まったら、いよいよ「タイムライン」ページに進んで、放映時期と放映するスクリーンを選んでスケジュールを登録します。登録したスケジュールは翌日分から配信に反映されます。

4. STBとDOOHアプリ

放映するスケジュールが決まってサーバーに反映されたら、物理機器を操作して画面にコンテンツが表示されるように準備します。屋内用タブレット型サイネージも存在しますが、今回は屋外のビルボードを想定して説明します。
必要なものは①モニター、②STB(Android)、③HDMIケーブル、④DOOHアプリになります。
よく「STBって何ですか?」と聞かれますが、STBは「Set Top Box」の略で「小さいデスクトップPC」だと思って頂ければ分かりやすいです。屋外で見るビルボードは、いわゆる大きいモニターと、STBとを繋げてパソコンの画面を表示していることになります。(図はHDMIケーブルを使って表示しているサンプルです)

モニターとSTBを繋いで電源を入れたら、DOOHアプリをインストールします。

アプリの初回起動時には認証用の画面が表示されます。この画面ではコンソール画面で発行されたID/PASSを入力し、受け取るスケジュールを指定します。アプリはバックエンドサーバーから受け取ったスケジュールに基づいて、必要なクリエイティブをダウンロードし、登録された時間通りにクリエイティブを放映します。

※容量削減のためフレームレートを落としています

5. おわりに

ここまでプロダクトの構成と、スケジュール登録 〜 コンテンツ放映までの流れをざっくり説明しました。もっと詳細のことを知りたい方や、デジタルサイネージに広告を出したい方はいつでもご連絡お待ちしております。

【GENIEE DOOH紹介ページはこちら】
https://geniee.co.jp/products/dooh.php
【メールでの問い合わせはこちら】
dooh@geniee.co.jp

Back to top