Kaizen Platform 小川さんのインタビューを1枚の図にまとめてみました!
更新日:2024.05.31 / ビジネス戦略
こんにちは。「GENIEE SFA/CRM」の浅井です。
コートを着なくてもいい日が増えてきて、気持ちいいですね。
先々週、先週とKaizen Platformの小川さんへのインタビューを公開しまして、たくさんの人に読んでいただきました。
私自身も、まだまだ営業をやっておりますので、営業として非常に参考になることが多かったです。小川さん、ありがとうございます!
インタビューのエッセンスを自分の中で血肉化するために、システム図という手法で1枚の図にまとめてみました。
長編のインタビューでしたが、1枚の図にまとめることで、自分の中で理解がすごく進みました。
以下に、自分の気付きをまとめたいと思います。
①「顧客の成果」がとにかく大事
営業の過程で、色んな工夫や努力をするわけですけども、最終的に矢印が行き着くのは、「顧客の成果」。
そこに、こだわることで、色んな顧客といい関係を築くことができ、モチベーションが上がり、更に顧客の成果を出すために自分を磨くという好循環が回っていくのだと、改めて感じました。
営業だけでなく、開発やサポートの部門含めて、「顧客の成果にとことんこだわるGENIEE SFA/CRM」にしていきたいと思います。
②ニーズに提案をマッチさせられるか?
営業もそうですし、マーケティングにおいてもそうだと思うのですが、「いかに顧客のニーズと提案をマッチさせられるか?」がキーポイントなのだと感じました。
顧客のニーズをきちんと把握することがスタートラインで、そこに対して適切にコミュニケーションできる力や事前準備力をまだまだ磨いていかねばですね。最近、営業がちょっとワンパターンになっていたので、反省でございます。。
以上、気付きのまとめでした。これからも、色んな営業の達人にインタビューをして、その極意をみなさんにシェアしていきたいと思います。お楽しみに!
SFAとCRMを兼ね備えた国産営業管理ツール「GENIEE SFA/CRM(ちきゅう)」
定着率99%の国産SFAの製品資料はこちら
- SFAやCRM導入を検討している方
- どこの SFA/CRM が自社に合うか悩んでいる方
- SFA/CRM ツールについて知りたい方
GENIEE’s library編集部です!
営業に関するノウハウから、営業活動で便利なシステムSFA/CRMの情報、
ビジネスのお役立ち情報まで幅広く発信していきます。
新着記事
-
無料で使える顧客管理ソフトおすすめ7選!有料ソフトの違いから選び方まで解説
2024.07.26 / CRM
-
運送業向けERP(基幹システム)おすすめ7選を比較!機能から導入メリットまで解説
2024.07.26 / CRM
-
【大手企業向け】ERP製品おすすめ9選を徹底比較!選定ポイントから導入の流れまで解説
2024.07.12 / CRM
-
ERPとは?基幹システムとの違いからメリットや選定ポイントを徹底解説
2024.07.10 / CRM
ビジネス戦略に関連する記事
-
売上目標の立て方とは?正しい設定方法と達成のポイント
2024.03.05 / ビジネス戦略
-
チャーンレートとは?計算方法や改善のポイント
2024.02.02 / ビジネス戦略
-
CAC(顧客獲得単価)とは?計算方法やLTVとの関係を解説
2023.10.20 / ビジネス戦略
-
企業必見|MEO対策とは?上位表示させる方法やコツをわかりやすく解説
2023.10.18 / ビジネス戦略