カスタマージャーニーマップをリニューアルしました
こんにちは。
小4の娘にお休みのチューを拒否されるようになって落ち込んでいる、「GENIEE SFA/CRM」の浅井です。
以前のブログで、「カスタマージャーニーマップ、作ってみました」という記事を書きました。
https://chikyu.net/chikyu_blog/20151125_customerjourneymap/
その時に作ったマップに沿ってマーケティング施策を進めていたのですが、「ユーザーさんの動きって、もっと複雑かも」と感じ始めて、もう一度作ってみることにしました。
オンライン上に公開されているカスタマージャーニーマップを参考にして新しく作ったのがこのマップになります。
かなり細かい図になってしまって、すいません。。
作ってみて、普段自分達がやっている活動の一つ一つがユーザー体験のどこに効くのか、俯瞰して考えられるようになったのは、非常に収穫でした。「ユーザーが成果を出ている状態」を作るために、全ての活動に目的意識が働くようになってきたような気もします。
また、5番目の「成果が出る」のユーザーを「1週間以内にログインしている有料ユーザー」と定義して、その月別の目標数値を置くことができ、日々の動きがシャープになっていきそうな予感がしております。
カスタマージャーニーマップを作成するの、本当にお勧めしますので、作り方の手順を知りたいという方、以下のお問い合わせからお声掛けください!ワークショップやりましょう。