カスタマージャーニーマップをリニューアルしました
更新日:2022.06.22 / ビジネス戦略
こんにちは。
小4の娘にお休みのチューを拒否されるようになって落ち込んでいる、GENIEE SFA/CRMの浅井です。
以前のブログで、「カスタマージャーニーマップ、作ってみました」という記事を書きました。
https://chikyu.net/chikyu_blog/20151125_customerjourneymap/
その時に作ったマップに沿ってマーケティング施策を進めていたのですが、「ユーザーさんの動きって、もっと複雑かも」と感じ始めて、もう一度作ってみることにしました。
オンライン上に公開されているカスタマージャーニーマップを参考にして新しく作ったのがこのマップになります。
かなり細かい図になってしまって、すいません。。
作ってみて、普段自分達がやっている活動の一つ一つがユーザー体験のどこに効くのか、俯瞰して考えられるようになったのは、非常に収穫でした。「ユーザーが成果を出ている状態」を作るために、全ての活動に目的意識が働くようになってきたような気もします。
また、5番目の「成果が出る」のユーザーを「1週間以内にログインしている有料ユーザー」と定義して、その月別の目標数値を置くことができ、日々の動きがシャープになっていきそうな予感がしております。
カスタマージャーニーマップを作成するの、本当にお勧めしますので、作り方の手順を知りたいという方、以下のお問い合わせからお声掛けください!ワークショップやりましょう。(facebookのメッセージでも大丈夫です)
https://www.facebook.com/profile.php?id=1821565224
SFAとCRMを兼ね備えた国産営業管理ツール「GENIEE SFA/CRM(ちきゅう)」
定着率99%の国産SFAの製品資料はこちら
- SFAやCRM導入を検討している方
- どこの SFA/CRM が自社に合うか悩んでいる方
- SFA/CRM ツールについて知りたい方
GENIEE’s library編集部です!
営業に関するノウハウから、営業活動で便利なシステムSFA/CRMの情報、
ビジネスのお役立ち情報まで幅広く発信していきます。
新着記事
-
BIツールとは?機能や活用メリットから選び方まで徹底解説
2024.04.19 / ツール紹介
-
BIツールの使い方から4つの分析方法や活用例を徹底解説
2024.04.19 / ツール紹介
-
BIツールの価格を徹底解説!選び方と料金体系や費用相場について
2024.04.10 / ツール紹介
-
MAツールの機能とは?導入メリットから成功事例から学ぶ使い方を解説
2024.04.10 / マーケティング
ビジネス戦略に関連する記事
-
売上目標の立て方とは?正しい設定方法と達成のポイント
2024.03.05 / ビジネス戦略
-
チャーンレートとは?計算方法や改善のポイント
2024.02.02 / ビジネス戦略
-
CAC(顧客獲得単価)とは?計算方法やLTVとの関係を解説
2023.10.20 / ビジネス戦略
-
企業必見|MEO対策とは?上位表示させる方法やコツをわかりやすく解説
2023.10.18 / ビジネス戦略