カスタマージャーニーマップをリニューアルしました

更新日:2022.06.22 / ビジネス戦略 

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こんにちは。

小4の娘にお休みのチューを拒否されるようになって落ち込んでいる、GENIEE SFA/CRMの浅井です。

 

以前のブログで、「カスタマージャーニーマップ、作ってみました」という記事を書きました。

https://chikyu.net/chikyu_blog/20151125_customerjourneymap/

 

その時に作ったマップに沿ってマーケティング施策を進めていたのですが、「ユーザーさんの動きって、もっと複雑かも」と感じ始めて、もう一度作ってみることにしました。

オンライン上に公開されているカスタマージャーニーマップを参考にして新しく作ったのがこのマップになります。

 

ver3_customer-journey-map-001

 

 

かなり細かい図になってしまって、すいません。。

作ってみて、普段自分達がやっている活動の一つ一つがユーザー体験のどこに効くのか、俯瞰して考えられるようになったのは、非常に収穫でした。「ユーザーが成果を出ている状態」を作るために、全ての活動に目的意識が働くようになってきたような気もします。

 

また、5番目の「成果が出る」のユーザーを「1週間以内にログインしている有料ユーザー」と定義して、その月別の目標数値を置くことができ、日々の動きがシャープになっていきそうな予感がしております。

 

カスタマージャーニーマップを作成するの、本当にお勧めしますので、作り方の手順を知りたいという方、以下のお問い合わせからお声掛けください!ワークショップやりましょう。(facebookのメッセージでも大丈夫です)

https://www.chikyu.net/form/

https://www.facebook.com/profile.php?id=1821565224

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